新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2006年8月

木曜日

Posted by bossatres : 2006年8月31日

会社の帰りに小杉の二郎へ。
日記に書くこと無いから行ったなんてことは無いですよ?

とりあえず大豚の食券を買って店内へ。
すると土日限定登板のはずのY先生が。新しい助手は辞めちゃったんでしょうかね?
二郎他店と比べて圧倒的に短い時間で茹で上がって盛り付け開始。ニンニクを入れて出して貰う。
うーん、絵的にこの暑い中に食べる物じゃないよなーと、大を注文したことをちょっと後悔したけど食べ始める。
Y先生らしく小杉にしてはカラメ、麺はカンスイのせいか一時のこじろうみたいな感じがする。豚は醤油味無し。
色々言われますが、これはこれで代替の効く店が無い味なんだよなぁ。
麺上げの時に見てて少なめなのかなーと思った麺の量は、やっぱり少ない気がする。
そーいや残す人が多いから減らすってブログに書いてあったっけ。
結局スープも飲み干した。
広告

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

水曜日

Posted by bossatres : 2006年8月30日

幕張のデュワンで食事した。

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2006年8月29日

会社の帰りに教習所へ。時間に余裕があるので開店前からラーメン二郎京急川崎店に並ぶ。
開店20分前くらいの到着で一番乗り、前回は物凄い数の人が並んでいたのに今日は開店時で10人いなかったような。
大ラーメンの食券を買って座って待つ。トッピングは無し、そのままで出して貰う。

するするっと平らげて、旨いなぁ旨いなぁと関心しながらスープをすすっていると店主が待っている人の麺の大きさを聞き始めて。
ここはラーメン1杯出来る時間が短いのかな、それでも最初のロット5人の内最速で丼を上げて帰る。
そんで教習所へ。
今日は慣れ親しんだ5号車、指導員は1日目に当たった人が再び。
何か今日は腰が痛いそうで急ブレーキは勘弁してくれと言われる。
適当に発進してコースをまわるんだけど、指導員は腰が本当に駄目みたいで終始腰を曲げてうずくまっている。
機嫌を損ねないようにと、特に丁寧に運転して1時間目が終了。これといって注意されることは無かったっつーか、殆ど見てなかったろみたいな。
2時間目も同じ人、俺も気を使って運転していつも以上に気疲れしてたみたいで1時間目に比べて運転が荒いって言われる。
途中、坂道の進入で2速からうっかり5速に入れて上れず、慌てて3速に入れたけど繋げられずに坂の途中で思いっきり後退。
「これじゃ検定中止だよ」と。坂道発進なんか初めて失敗した。悔しい。
それでも12時間目にして第1段階の分のみきわめが貰える。
普通の人は最短8時間の所、自分は現有免許が普通車AT限定なので最短で12時間。
最初会計した時に奥から出てきた人に「最短じゃ終わらないかも知れない」って言われてたくらいなんで、とりあえず最短で終わって良かったか。
5時間目辺りから楽勝ムードが漂っていて、6時間目が終わった時に「もう6時間も乗るのかー」とか言われて、
それからは残り時間数に合わせてハンコついて貰ってた感じだけど、8時間じゃ終わらなかったなとも思う。
普通車AT限定も最短時間数で卒業してるし長い目で見て効率良く終わらせそうですな。
第1段階の修了検定は次の土曜日。
コース案内もして貰えるみたいだし余裕でしょう。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2006年8月28日

会社の帰り教習所へ。
1時間目は初めての2号車、乗ってみるとシートがぐらぐらしてて。

つーか、車によってミラーの見え方が大分違うみたいで。
S字で左前だけ見ていたらまんまと右後輪を乗り上げて、おまけにクランクの出口で右前輪だけ気にしていたら左後輪をこする。
初めての車は気を付けないと駄目ですな。

2時間目は昨日の無口な指導員が再び。無難に終了。
縦列とか方向転換は2段階入ってからやるんだっけ?

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日 その2

Posted by bossatres : 2006年8月27日

えーと、昼までは書いたんだっけか。
昼過ぎに家に帰ってきて飯食って、そのあと栃木まで車を出す話になって。東北道-北関東道-R4で鬼怒川の先まで行って。
帰りは延々R4で、晩飯は要町のマルジでラーメンちょい増し。

マルジで食べたあとに山手通りでちょっと車振り回して遊んでみたんだけど、新品タイヤはとにかくブレーキが効く感じ。

ブレーキが効くって表現も難しいけど、ABSが効く寸前の状態でコントロールしやすくてよく粘る。
それと街乗りレベルなら室内に飛び込む騒音も小さくなった気がする。

まぁ、転ばぬ先の杖的なお金の使い方だから劇的な変化は期待していませんでしたが、
これでしばらくは気分良く乗れますな。

Posted in 未分類 | 日曜日 その2 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2006年8月27日

土曜日の夜は某所でのコミケの打ち上げにお呼ばれされてまして。
今日は今日で朝から教習所に行かなきゃならなかったので午前1時過ぎにおいとまして。
そんで午前10時からと11時からの2時間乗ってきました。

今日も2時間連続で同じ指導員、えらく口数の少ない人でしたな。
最初の1時間はまだクラッチがどうとかアクセルがどうとか言っていたけど、

2時間目はコース案内をするだけで殆ど文句も言われなかった。うーん。

実は、昨日の夕方に「バイクが入荷したらから住民票持ってきて下さい」って電話があって。
教習が終わったあとにアゼリア内の行政サービスコーナーへ行って住民票を貰って仲町台のバイク屋へ。

店に入ると早速デイトナ675が目に入って。そんで営業の人に住民票を渡して納車の日取りを調整。
自分にも色々と都合があるので9月11日の月曜日ってことで話がまとまって。

そんじゃよろしくお願いしますって帰ろうとしたら営業の人に呼び止められて。
そうしたら675のパンフを片手に「アクセサリーで何かサービスさせて下さい」って。
カーボンの外装パーツの内でもフロントマッドガードが特に欲しかったからそう伝えると、
納車のタイミングに間に合わないかも知れないけどサービスでお付けします、と。

下取りで結構わがまま聞いて貰ってるから何か付けろみたいな事言いづらかったんだけど、
これだけ納車遅れたんだから店側としてもそのまま渡すって気にはなれなかったんだろうな。
悪いのはトライアンフとトライアンフジャパンなんですが。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2006年8月26日

朝起きて、10時からの教習に間に合うように家を出て。
配車受付を済ませて待ってると、結構歳の行った指導員が登場。ちなみに今日も2時間連続で同じ指導員。
前回までに坂道発進も狭路もやってるって伝えてコースへ。

坂道発進、S字、クランクとやって、どれも無難にこなす。
そんで何度目かのS字の出口でストップって言われて、そのままバックで戻るようにと。
こんなの教習項目にあったのか?

突然言われてビビったけど、やってみると何てことない。
普段、もっとシビアな状況での車庫入れだってやるもんね。幅寄せするなら後退の方が得意だしっていうか。
S字内を前進後退続けている内にうまいライン取りが掴めてきて3速でスムーズにやれるようになってきて。これは良い練習だと関心した。

そんでコースに踏切通過も混ぜてみる。
踏切の手前で窓を下げるのなんか完璧に忘れてたし、踏切内でシフトアップして怒られた。
まぁ難しいことは1つも無いんで今後注意して走るようにしますが。

何か前回までと話違うなーと思ったのが直線の指示速度。30km/hでいいって。
それでも40km/h出す気で踏んでいましたが、わりと余裕出来たかも。
昼飯は蓮爾でRED大つけ。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2006年8月25日

大型自動車教習が結構しんどいのか、珍しく寝坊。いつも7:25に家を出ているのだけど2度寝して起きたら7:15。
朝飯は諦めて、顔を洗って歯を磨いて着替えたらいつも通りくらいの時間に出掛け支度が整って。
そんで外に出たら急な大雨。うーん。

明日は朝から教習所で、昼からは車の新品タイヤの皮むきにどこか走りに行きたい感じ。
相変わらずベスパのブレーキが鳴くので、本当ならこれもどうにかしないといけないんだけど、めんどくさいなぁ。
とりあえず今日は家帰ったら何もしないで寝てしまおうと思う。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2006年8月24日

今日の教習は19:00からと20:00からの2時間、
会社終わってから時間に余裕があるので、まずは教習所最寄りの京急川崎二郎へ行ってみることに。
17:40くらいの到着で先客は3人、まぁこんなもんだろうと思ったけど開店時には自分の後に20人以上いた。さすが人気店ですな。

小ラーメンの食券を買ってカウンターに出すと、最初の5杯の内、自分以外の4人は全員硬めって言ってて。
何なのこの店?と思いながら待つこと10分くらい?一番最後に自分のトッピングの順がまわってきて、野菜だけでお願いする。
カメラ持って行かなかったから写真は無し。

うーん、見ると液体油の量が凄いですな。

何回にも分けて注意深く注いでいたから、これがいつも通りくらいの量なんだと思う。
麺はつるつる?すべすべ?なんか二郎らしいって言われる麺とは随分違う気がする。小杉ほど変では無いけど。

スープは臭み消しのショウガ(?)の匂いがして、本店とか仙川みたいな雰囲気?すすってみると醤油強いんだけど野菜をしこたま煮ているのか凄く甘い。こりゃ独特かも。
豚は、前に食べた時もそんな感激した覚えが無くて期待していなかったんだけど、今回もあんまり。次来たときも豚は増やさないでいいやと。
ラーメン全体の味は良いとしても食べてる最中から冷めて来ちゃったのが残念かな。というより小杉ほどに熱々なのはやっぱり特殊なのか。

そんで教習所へ。
口をゆすいで配車受付を済ます。今日は2時間とも同じ指導員らしい。
しかし今日の人はよく喋ったなぁ。「普通車じゃないんですから、話しかけられたくらいで動き止めないで下さい」とか言われて、無駄話を交えつつ場内技能教習。

最初の1時間は、エアブレーキでガクっとなることが多いのと半クラッチの時間が短いのを駄目出しされた感じ。
それとシフトアップがゼロヨンみたいって言われたけど何のことを言われているのか解らないし自覚無し。軽く煽って繋げる癖を言われたのかも。
途中、「コース走るの飽きませんか?」って言われて何か新しいことやらされると思ったから「まだ飽きません」って言っておいた。まだまだ余裕で運転って雰囲気では無い。

2時間目はそれまでのコースに坂道発進を組み込む。
最初の2回は言われるままに回転数を上げてやってみたけど、正直何でも無いんでそれ以降は1,000rpm付近で繋いでみる。
繋がったと感じる瞬間に躊躇わずにスコン!とサイドブレーキを下ろしていたら、「ブレーキ下ろすのはゆっくりでいいですから」って言われた。やっぱ横に乗ってると怖いもんだろうか。

坂道発進を5,6回やった辺りで「S字とクランクやってみますか?」って言われて。面白そうだからやってみることに。
普通自動車の時もこれは困らなかったんだけど今回も余裕。トレーラーでやれって言われたら泣いて謝るけどね!

ちなみに直線で40km/hって目標はまだ厳しい。
直前の右左折の立ち上がりから積極的に踏んで行かないとそんなにスピード出ないし、

回転数上がって物凄い音がして、視点が高くて視野が広い分だけ普通車よりスピード感あって正直おっかない。

でも踏めないんじゃ仮免許も貰えないよなぁと。これは早い内に何とかしないと駄目かも。
あと言われたのはハンドルさばき。戻す時の操作が荒いからもっとなめらかにって。
次の教習は土曜日の朝。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

水曜日

Posted by bossatres : 2006年8月23日

車検に出してた車が帰ってきた。まだ明細来ないけど、頼んでいた整備はエンジンオイル交換とタイヤ交換のみ。
自分で見た感じエアクリは変えてもいいかなって思ったけど、走行26,000kmだから他に必要なもんは無かったと思う。
ちなみに点火プラグは悲しいくらい何とも無かったな。

タイヤは今度もグッドイヤーのLS2000、185/55-15で2006年の10週目。
同じの選ぶことで2年25,000km走ったタイヤと新品タイヤの違いが解るかなと。
つーか、別の選んでも良かったんだけど、このタイヤで不満無いんだよね。

今のペースだと年に15,000kmは走るし、次の車検時には50,000km越えてる感じかと。
そーしたらショックとバネを変えたいかなー。今のはTTEだけど調べたら無くなってるっぽい。
次はTRDか?

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。