新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2006年9月

土曜日

Posted by bossatres : 2006年9月30日

朝起きて、赤ずきんを見て。
そんでふたご姫を見て、ベスパのリアブレーキをいじろうかなーと。
本とかネットの情報で十分に予習を済ませているから余裕でしょと。車載工具以外で必要なのは22mmの工具くらい。
リアブレーキを見るのにタイヤを外す必要があって、まずタイヤを外すのにマフラーが邪魔なのでマフラーを外す。
そしたらソケットレンチが入らない箇所があって13mmのスパナが2本必要に。何度かやってる作業だけど車載工具揃える時には気付かなかったな。足しとこ。
そんでマフラーを外してタイヤを外して、ドライブシャフトに止まってるナットの手前の割りピンを外して、
いよいよナットを取ろうと22mmのソケットを探すんだけど見つからなくて。
3/8"のソケットのセットを2つ持っているから22mmくらい入ってるだろうって思っていたけどプロクソンは19mmまで、もう1つは21mmまで。
まさかモンキーレンチでやるわけにも行かないから22mmのソケットを買いに、とりあえず都築のFactoryGearへ。
今後足周りいじるのに1/2"のソケットレンチ揃えてもいいかなーと思いつつ、
まさにカードの締め日な今日に大きな出費をしたくないのでKTCの6ポイント標準ソケットを買って終了にする。
つーかKTC買うんなら輸入工具屋に来ないでも良かったじゃん。
さらに、抜いた割りピンは再利用するつもりでいたけど折角車を出したんだからとホームセンターに寄って割りピンを買う。
ちなみに並んでるKTCは定価売り。60円くらい安かったFactoryGearに行って正解だったんだと自分に言い聞かせる。
そんで昼飯を食いに蓮爾へ。
13時40分くらいの到着だったかな、4,5人待っていたけど割とスムーズに順番回ってきて。
時間が遅いから豚増しメニューは無くて、REDも無かったな。買った食券は蓮えびの大つけ。
席が空くのを入り口で待っていると、助手から食券を預かるみたいな事を言われて食券を渡す。
そしたら俺よか先に席に着いて待っている客で食券を渡してない人がいたみたいで、普段1ロット5杯の所、次は6杯作ることに。
しばらくしてトッピング。ニンニクと野菜とあぶらでお願いする。
うーん、見るからに麺が細くてがっかり。味は良いんですが無茶な太麺こそ蓮爾の魅力だと思っているから不満。
えびは何度も食べてるメニューだけど今日は油っぽいっつーか、なんかしつこい感じがしました。
豚は他のラーメン屋と比べたってまだ美味しいって言える出来だったけど、
毎回こうだとは限らないから豚増しの注文は出来ないんだよねぇ。
とりあえず無難に平らげて店を出て帰宅。
早速22mmのソケットをブレーカーバーに取り付けてベスパのリアタイヤに挑んだんだけど、何故かナットを食わない。
ミツトヨのノギスを引っぱり出してきて付いてるナットのサイズを計ると対辺が24mm。
そーいやET3のリアブレーキって他のVシリーズと違ってPKだかと一緒だったんだっけ。
ネットや本で見て22mmだって思いこんでいたから調べもせずに22mmのソケット買ってきちゃったけど1度も使うことなく無駄に。
仕方ないから近所の金物屋へ行って24mmのソケットを買ってくる。まぁ、割りピンにしたってここで用事済んだっぽいっつーか。
そんで気を取り直してブレーカーバーに24mmのソケットを付けて挑むんだけど、タイヤも一緒に回っちゃって力が入らない。
VespaFILEにもVespaStyleハンドブックにもメガネで外せるようなこと書いてあったけど、
ホイールの中心に高トルクで止まってるナットを、ホイールが回らないように押さえつつ緩められるのかと。
もうめんどくさくなって「インパクトが無いと無理」と結論づけて、タイヤとマフラーを元に戻して作業終了。
昨日挙げたその他の課題もエンジンフラップ以外は消化。
シフトケーブルの遊び調整をして、ミッションオイルの注ぎ口のボルトを外してオイルが漏れないのを確認して、
フロアレールは余った割りピン突っ込んでおいた。
その後は、バイク用具がごちゃごちゃとしてきたので片づけ。
夏用グローブと一緒に3シーズングローブや冬用グローブを洗濯して、ついでにメットの内装も外して洗う。
今日は一体何だったんでしょうかね。
広告

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2006年9月29日

なんかベスパのウインカーの調子が。
スイッチ入れると点くんだけど、点滅してくれなくて。リレー?
あれ高いんだよなぁと思いつつ、とりあえず外して基板の上の部品を一通りぐらぐらさせて戻したら復活した。
すぐ滑るリアブレーキの事とか増えるミッションオイルの事とか、
整備とまで言わないにしても様子見たいから明日はベスパいじりかなぁ。
つい先日にもげたエンジンフラップのステーをどうにかしたいし、シフトケーブルの遊び調整もしたいし、
フロアレールのリベットが一カ所飛んだままだからそれも補修したいし、
つーか考えただけでめんどくさくなってきた。また今度にしようかな。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2006年9月28日

給料が出たので昼飯を食べに雪谷大塚のこじろうへ。
とりあえずつけ麺と、お布施の気持ちで豚飯の食券を買ってカウンター席へ。
てゆーか恐れていた通り客がぜんぜんいなくて、さすがの俺も引き気味。
俺の前に1人食べていて、その人が出て行ったらしばらく俺1人になっちゃって。
先に出てきた豚飯を食べて、そんでつけ麺を食べているとようやく別の客が来て。
食べ終わるころにもう1人、店の外に出て原付に乗る準備をしている間にもう1人入ったけど、
飯時の食い物屋にあの客の数はヤバいっつーかヤバすぎると思う。
やっぱ無難においしいってだけじゃ客は集まらないのか。

自分自身おいしいだけの外食には興味無いし、
元小杉店の店主がやってるって事が無ければ頻繁に通うことも無いんだけど、何とかならないもんですかねぇ。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2006年9月25日

えーと、何でしたっけ、秋の交通安全運動とかやってまして。
そんなノボリの一つや二つで俺がアクセル緩めると思ったら大間違いだぞと。
んで中原街道を爆走していたらガラガラガラと嫌な騒音が。
福井だか石川だかでフロントフェンダーが緩んだ時ほどの音じゃないにしても何だろうと。
信号待ちで軽く空ぶかしするとエンジン付近からの異音で。
んで会社に着いて外装部品をチェックしていると、
エンジンフラップの溶接付けなステーが落ちちゃっていて取り付けが不安定な状態に。振動でフラップが音を立てていたんだと。
これまでENEOSのオイルのせいにはしないけど、振動が大きかったりするんだろうか。
電球切れも電気じゃなくて振動が原因かもって気もする。
んで会社の帰りに小杉の二郎に行ったら店主が一人でやってた。
注文は大W、トッピングはニンニクのみ。
今の店主が作るラーメンでここまで醤油が濃いのは初めて。
少し涼しくなって酸っぱくなる心配が無くなったのか、豚の作りが元に戻ったような気がする。
この調子で出てくるなら再び大トリプル食べてみたいね。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2006年9月24日

昼飯を食いに宇都宮の天下一品へ行ってきた。
朝9時に家を出て、中原街道-R1-R4(新4号バイパス)で上三川の先まで行って、
R123を宇都宮市街方面へ、3時間くらいで着いて昼飯。こってりラーメン大盛りにウズラの玉子、それと餃子。
んで特に用事も無いから行きと同じ道を使って帰る。
「最初の480kmまでは5,000回転まで」ってマニュアルにある慣らし運転のお約束を守って、
6速5,000回転で95km/hってのを上限に我慢の運転が続く。
5,000まで回したらアクセル全閉で4,000まで落として、
またアクセルを開けて5,000まで上げて、閉じて4,000まで戻して、ってのを延々繰り返して。
今日帰ってきてオドメーターが450kmくらいになったから、次から上限を6,000回転にしてもう500km我慢しようと思う。
昨日と違って、ある程度ハンドルに体重を預けるような乗り方にしてみたんだけど、さすがに手が痛む。
代わりにニーグリップでがくがくになっていた足が今日は幾らか楽に。どっちがいいんだろうね。
右膝は今日もそこそこ痛くて、クラッチはやっぱりかなり辛い。
まぁ半年くらい乗って無かったってこともあるし、
しばらくすれば疲れない乗り方を覚えるんじゃないのって気もするけど、
こいつで1日1000kmとかは移動できる気がしないね。やっぱ。
走行距離 249.3km
走行時間 6時間1分
平均速度 41km/h
平均燃費 4.8l/100km
最高速度 99km/h

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2006年9月23日

昨晩はこんなの行きたかったんだけどな、お金無くて。
20時過ぎにさっさとふて寝して起きたら12時。

過去1週間ずっと体調が微妙で今日も微妙。体温を計ると36.6度で微熱気味。
ずっと寝ていても良かったんだけど、とりあえずバイクを動かしておきたかったので飯食って身支度整えて12時半頃に出発。
可能な限り渋滞は避けたかったけどそうも言っていられなくてな、結局5時間走り続けて100kmしか進まなかった。

まず家を出て、環状2号を使おうと尻手黒川線で西へ行こうとしたら酷く渋滞していて、諦めて中原街道で茅ヶ崎まで行って。
茅ヶ崎からはR1で小田原まで行こうと思ったけどやっぱり酷い渋滞で諦めて、R134へ出て江ノ島方面へ。
勿論空いているわけもなく、すり抜けをしながら東へ。
そんで鎌倉から環状4号へ出ようとしたら霊園の辺りから無茶苦茶な渋滞。
夕方頃はよく混む印象ある箇所だけど真っ昼間から混むのな。日中は二度と使わね。
そんで環状4号を六浦方面へ、R16を横浜方面へちょっと進んで屏風ヶ浦から環状2号に。
やっぱここは良い道ですな。んで80km/h巡航で気持ちよく流していると燃料警告灯が点いて。
大豆戸から綱島街道に乗り換えて、適当にガソリンを入れて帰宅。
つーか道混みすぎ。環状2号を往復してれば良かった、くらいの話。
そんで渋滞の中5時間走った結果の、ポジションがらみの話。
腰は何ともない、手首は左右共若干痛い、肩は平気だけど首がかなり痛い。
シートストッパーの位置を考えるとかなり前寄りに座ってるんだけど、乗り方が変なのか、それとも首の筋肉も鍛えなきゃならんのか。
あと、クラッチを引く左手は結構厳しい。最初は特に意識しなかったけど、こいつのクラッチは結構重いかも。
モンスターでクラッチレバー引くの辛くなったこと無いから、かなり重い方なんじゃないかと。ドカの乾クラ並か?
まぁ渋滞さえ無ければ困らなかったんだろうけど、下道で長距離走る時は覚悟しないとなぁ。
つーか原因がはっきりしないけど、とにかく右膝が痛い。
停止時にラフに足を突き出していると痛くなるもんだけど自分は左足から地面に着けているし。
ブレーキはフロント主体でブレーキペダルは滅多に使わないし。ま、使うにしても膝痛くなるような踏み方はしないだろうけど。
右膝さえ平気なら給油後にまだまだ走れた。
何とかしないとな。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2006年9月22日

基本的に悪いニュースではないんですが、いよいよ二輪でETCが使えるようになるらしく。
車搭器の値段が3万円、取り付け工賃とセットアップ費用が合わせて2万円くらいで、合計5万円の出費になるみたいで。
10月入ったら少しは無駄使いできるかと思っていたのに、来月はこれやっておしまいですな。

つーか早速リアタイヤ交換したし来月は初回点検でオイル交換もあるから結構微妙。
てか無理。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2006年9月19日

帰ろうとしたらベスパのヘッドライトが切れてた。
テールライトも飛んでるだろうなぁと思ったけどそっちは無事。
金曜日に続いて2日連続で、こりゃ間違いなくENEOSで入れた2ストオイルのせいだなーと。
粘度の設定とかどうなってるのか知らないけどサラサラ過ぎるんだと思う。多分。
今入ってるガソリンをその辺に捨てるわけに行かないんで、いつものオイルで濃いめの混合したガソリンを足して、残ったオイルは捨てようと思う。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2006年9月18日

昨日は500mlの缶ビールを4本飲んで、日付変わるくらいに寝たのに起きたら16時。
酒入ると眠りが深くなるのか普段より短い睡眠時間で済むことが多いんだけど、
やっぱり教習がらみでそこそこ疲れてたんですかね。起きられなかったっす。
休みなんだし本当ならバイクの慣らしでもすべきだったんだろうけど、
料金の支払いがめんどくさくて高速乗りたく無いし、時間的に下道で行くと100kmも走れないだろうしであんま意味無いよなーと。
それでも飯だけ食べたいから車を出す。
とりあえず祝日は営業してるつもりで3時間掛けて市原のちばからへ行ったらお休み。
そーいや祝日云々より以前に月曜日と火曜日は定休日だったのか。うーん。
起きて以来何も食べて無くて、若干苛々してきたので蘇我から京葉道を使う。
他に祝日もやってそうな店だと大や暖々があるけど自分の中での優先順位は下の方、
確かマルジは祝日もやっていたようなって朧気な記憶を頼りに、京葉道-7-6-C1-5と爆走して北池袋で降りて要町のマルジへ。
と思ったらこちらもお休み。(帰宅してから調べたらやっぱり月曜日が定休で)
小杉店はとっくに終わってる時間だし、横浜関内店は間に合うような間に合わないようなって感じ。鶴見はやっててもあんまり。
あと祝日で遅くまでやってそうなのは目黒店だろうかと、要町から山手通りを行く。そしたらまんまと営業してた。
店のちょっと先に100って看板に書いてあるコインパーキングを見つけていたのでそこに入れようと、
目黒通りとの交差点でUターンして店の前を通り過ぎて駐車場に入れたら30分200円って。100円じゃないじゃん。
ちなみに店の前はタクシーが何台も止まってたし、少なくとも夜は路駐で問題無さそうな雰囲気。
行列最後尾についた時点で自分含めて10人待ち、1ロット5杯で次の次の最後に入るかなーと待つ。
並んでいる内に大きさを聞かれて大でお願いする。買った食券は大ラーメンで600円。
茹で時間は短めですかねー、トッピングはニンニクのみ。
うむ、量が少なくてしょっぱいってつもりでいたんですが、
流石に大ラーメンともなると結構量ありますな。つっても蓮爾の小くらい?
スープは三田に近いような話を聞いていたけど、それはとにかく凄く好みな感じ。
結構せわしないので欲張って大ラーメンとか言わずに小ラーメンをゆっくり食べた方がいいかも。
食べ終わって駐車場に戻ったらどうにか1時間で済んだみたいで400円。
これで600円って言われると厳しいよね。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2006年9月17日

えーと、昨日パンクで引き上げて貰ったバイクを見に朝から車でバイク屋へ。
異様な空気の抜け方してたから補修は諦めていましたけど、お店の人の見解も諦めた方がいいんじゃないのって感じで。
刺さった物が釘とか木ネジみたいな物じゃないから裂けたような傷で、しかも結構大きくて。
 
皮むきも終わらない内から新品タイヤ駄目にした奴なんか滅多にいないだろうなと思いつつ、
営業の人に新品タイヤの発注をお願いしていると店の主人から声を掛けられて。
中古のタイヤがあるんだけどどうよ、みたいな。
なんかサーキットで試したくらいの物らしく、コンパウンドも街乗りに使えるレベルの物だしまだバリバリ走れるよと。
素人目に状態は解らないけどバイク自体に慣れるまではタイヤなんか何履いてても一緒だし、バリバリって言葉にバイクらしさを感じて中古でいいやと。
その場で作業して貰って昼頃に再び取りに行ったら出来上がってた。
ドカティのディーラーの時は「現金がいいなら給料日まで待って欲しい」って言えたけど、
今度のディーラーとは付き合いがまだ浅いので、とりあえずカードを使わせて貰う。
まぁ、即日仕上がって1万5千円なら良かったんじゃない?新品買うと3万だし。

そんで、昼過ぎから雨降るって話だったのでタイヤ交換したバイクで一度帰宅して、
車に乗り換えてから大型自動車の卒業検定を受けに教習所へ。

今日の大型自動車は修了検定が2人、卒業検定が3人。
検定内容は縦列でなしに方向転換を含めたコースで車は5号車。
自分は卒業検定の1番目で。

乗車して受験番号と名前を告げて、シート位置を合わせてさっさと発進。
コースは全部案内して貰えるので気は楽。

クラッチの切れる位置が把握しきれていない序盤から坂道発進があって、それは無難にこなす。
その次は踏切通過で、窓を開けて一時停止、左右確認して発進って所で微妙に上り勾配なのを忘れていたのかアクセルが足らずうっかりストールさせそうに。
踏切内で止まったら検定終了だよと。クラッチペダルを踏み抜いてストールを免れてアクセル煽って繋いでなんとか通過。
指示速度30km/h、S字、クランク、方向転換とやってみて発着点に帰ってきて終了。
まぁ満点を求められる試験じゃないからこんなもんじゃないの?って程度の運転だったけど落ちてる訳無いよなと。
そんで残りの二人の運転が終わってしばらく待って合格発表。
俺は95点で合格。ブレーキがどうのこうのって理由で5点減点らしい。
俺の次の人は100点、その次の人は75点で全員合格でした。
卒業証明書は誕生日まで温めておきます。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。