新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2006年10月

火曜日

Posted by bossatres : 2006年10月31日

えーと、今日が誕生日でして。
昼間っからマクドナルドで一人誕生日会をやってきたよ。
おめでとう俺!ありがとう俺!

つーか午後から会社お休みして二俣川の試験場まで行って免許貰ってきた。
次は3年後に牽引免許ですな。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2006年10月30日

色々書いてたけどめんどくさいので省略。
原付のフロントサスが限界過ぎるから明日からしばらくバイク通勤に切り替える。
発注済みのビチューボは届くの来週以降だろうか。タイヤも変えたいけど。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日 その2

Posted by bossatres : 2006年10月28日

2006年版のモテCDを作ってみた。
車を運転する時に再生するつもりで作ってるんで早速明日試してみるけど、まぁこんなもんじゃない?
my album / peter lipa
carnaval de sao vicente / cesaria evora
autumn leaves / sarah vaughan
theme nr.10 / michel gonet
dancer / gregory charles royal
metti una serra cena / florinda bolkan
allora,il treno / bruno nicolli&edda dell’orso
how can you forget? / dread flimstone
komm wieder / andreas dorau
take off your clothes to feel the setting sun / wolfgang dauner quintet
venez les filles / les chats sauvages
my own sun / darkel
down in the seine / the style council
tuch me jesus / glass house
what the world needs now is love / sergio mendes
walking the cow / mike watt
when i open my eyes / caveni payne
saudades / bernard gerard
We’ve only just begun / the wooden glass feat. billy wooten
フィーメイルボーカルとかピアノトリオとか、「一人で酒飲む時にしてくれ」みたいな趣味丸出しの曲はなるべく省いたつもり。
いっつも「夜向けだなぁ」って言われるのを気にして選曲したつもりだけど、今回も夜向けだな。凄く不健康な感じする。
もっと変拍子とか泣きメロとか入れたかったけどバランスを考えればこんなもんか。
つーか通して聞くとガチガチな打ち込み系が全く無いな。
容量に余裕あるから1曲くらい足すかも。

Posted in 未分類 | 土曜日 その2 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2006年10月28日

起きてからずっと音楽漬け、今年入ってからモテCDを1枚も作ってないんでネタの掘り出しを。
以前は「オリジナル音源からじゃなきゃ」みたいな拘りあったけど、もうコンピレーションからパクりまくって40曲ほど抽出。
その中から半分くらい使ってそれらしい物が1枚出来たので、あとは曲順と音量の調整をして完成かと。
夜は大久保で朝鮮焼肉。
出てくる物全部豚肉、工業アルコールみたいな焼酎で流し込んできた。
ぶっちゃけ牛肉よか豚肉の方が好きなんで、また行きたいね。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2006年10月27日

給料が出たので昼飯を食べにこじろうへ。
前回みたいに客が俺だけになったりしたらどうしようと心配していたけど、行ってみたら満席。
雑誌か何かの切り抜きが増えていたんで、また何かで紹介されてたんでしょうか。
客が少ないと気まずいからね、これで気を楽にして食べられるぞと。
ほっとしつつ醤油ラーメンの大豚増しの食券と、お布施のつもりでたまごの食券を購入。
ちなみに冷やし、つけ麺、みそラーメンの3種類は選べず。みそは夜の部限定との噂。
わりとすぐに席があいてカウンターにつくと、
大ラーメンの食券を出して「量多いですよ?」って止められている人や、出された小ラーメンに「これ普通盛りですか?」って聞いてる人がいて。
コール対応見ててもイチゲンさんが多いような印象。この中から足しげく通う人が出てくれば、と思いつつ。
スタッフの方はというと、髭の助手が抜けた後の補充は無いようで店主と奥さんの二人体制。
店主が茹でる麺は何気に久しぶりな気がする。客がいるからか比較的表情も明るい。
いつも通りさっさと茹で上がってニンニクを入れて出してもらう。

うむ、小杉との比較になるけどやっぱり油がキツいですな。
終盤のスープをすすりながら食べ進みたい状況で、スープに油が物凄く浮いてるもんだから最後はなかなか箸が進まなかったです。

食べ終わる頃には空席も出来ていたけど、こんな調子で続いてくれればいいなと思う。

今度は夜の部にみそラーメンを食べに行ってみようかと。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2006年10月24日

家のPC、会社行ってる間にベンチマーク回しっぱなしにしていて。
帰ってきて部屋に入ると静かすぎて、PC落ちてるのかと一瞬思ったけど3.2GHzでしっかり動いてた。
CPUの温度を見たら58度、そのあとアイドリング状態でほったらかしたら36度まで下がった。
これなら真夏も平気なんじゃないかな。
ASUSのでっかいCPUクーラーはしっかり効いてるみたい。ファンも回転数が2,000超えること無いので静かだし。
シャーシの干渉する部分はシャーシ側を切ったので今は綺麗に収まってます。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2006年10月24日

ハイパースレッディング、って何ですか?
ちょっと調べたらPrescottコアのPentium4に導入されている技術らしいんだけど、
OS導入時に設定していないと駄目らしく、動いてるPCのCPUをすげ替えただけでは有効にならないとか。
今回のCPU交換で期待していたほど速くならなかった原因はこれか?
HTの効かないPrescottが同クロック動作のNorthwoodと同程度の性能だとしたら、なるほど納得できる。
CeleronからPentium4にしてL2の容量が8倍になっても動作周波数は2.6GHzから3.2GHzで2割増し程度だし。
更に言うとWindows2000は微妙にHT対応していないらしく、OSを入れ直してもしっかり動く保証は無いとか。
これはいよいよXP買ってくるしかないなと。
ただし、OSをXPにするとオンボードビデオでは厳しいのかなと。
そいじゃビデオカード買うかと調べると、世の中PCI何とかってカードばかりでAGPのカードはもう殆ど無いみたい。
(つーかAGP登場前からPC/ATクローンいじってるけどAGPのカードは使ったこと無いような気がする)
nVidiaチップの現行品から選ぶと、ローエンドのGF6200はかえってコストパフォーマンス悪そう。
GF7600GTはAGP製品としてハイエンドの位置付けながら値段もこなれているけど、高性能ゆえの発熱と騒音が気になる。
間とってGF7600GSが無難な所かなと。本当はファンレスのカードが欲しいけど、そこに拘ると選べる物が殆ど無いからそれは諦める。
まとめ。
メモリーを1GBに増やすつもりだったのにPC2100とPC2700を混在させると遅くなるから、現在はPC2700の512MBを1枚だけ使用中。
さっさとPC2100のDIMMを売ってPC2700のを買い足して合計1GBにしたい。これは今月中になんとか。
OSとビデオカードは年明けでもいいや。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日の続き

Posted by bossatres : 2006年10月22日

 昨日CPUとメモリーを交換したPCで朝からベンチマークテストを走らせてみたんだけど、
整数演算、浮動小数点演算共にやっぱり3.2GHz動作のPentium4にしては遅いようなってゆーか。
以下、
メッセンジャーやら何やらが起動しているいつもの状態からウイルスバスターのリアルタイム検索だけ無効にして測定。
★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★  
Processor   Pentium4 3189.63MHz[GenuineIntel family F model 4 step 9]   
Memory      506,604 KByte 
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4 
Date        2006/10/23  07:07 
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 38913    99105  111877   103945   38691    75138          30
そりゃ、2.6GHz動作のCeleronよりかは速くなってるんだろうけど、
よそさまのベンチマークの結果を見てるともっと数字出ていいような気が。
会社の1GHz動作なPentium3マシンの整数演算が45140、浮動小数点演算が44992なこと考えると、それの倍にしかなってないわけで。
800MHzベースで3.2GHz動作しているのは間違い無いし、温度も電圧も問題無いし。
内部キャッシュがしっかり働いているか確かめてみて、それでもだめならOSを入れなおしてみるかな。
他にボトルネックになるような部位は思い当たらない。
写真は昨日の夕飯に食べた平和島のラーメン髭のチャーシュー麺、だっけ。
こじろうの助手が出した店でスープは小杉とそっくりだった。

Posted in 未分類 | 日曜日の続き はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2006年10月22日

バイクの初回点検で朝からバイク屋へ。
エンジンオイルとオイルエレメントの交換だけのつもりだったのけど、
「Daytona675はステアリングダンパーの動きが良くないからオイル変えましょう」って言われて。
そもそもステダン付いているの知らなくて、思わず「どこに付いてるんですか」って聞いたら三つ又の下だよ、と。そりゃ見えないわ。
「特別違和感無いんですけど」って言ったら「あんなステダンで納得してちゃいけない」みたいな事言われて、ステダンのオイル交換もお願いすることに。
そんで3時間ほど色々省略して、点検終わったよって電話を貰って再度バイク屋へ。
つーかオイル交換だってのにオイルを何にするか聞かれてなくて。
黙ってるとトライアンフ指定のシェルアドバンスかなーと思っていたら当たり。15W50とだけ書いてあるけどリッター単価が3,100-だからUltraか?
モンスターの時はこれだったし特別高いとも思わないけど、次はシェルアドバンスのセミシンセにしてもらうかな。

ステダンがらみはオイルも工賃もただでやって貰ってたみたい。

付いてるの気付かなかったくらいだから違いなんかわかんねーよって思っていたけど、ハンドルの反応が良くなったってゆーか、悪く言うと神経質なんだけど別物になった感じ。
そろそろエンジン回してあげて下さいって言われてるんで1万回転くらいまで使ってみようと思う。
その後、秋葉原へ。昨日某店で見つけた9,980なPentium4の3.2E(Prescott)が気になっていて。
CPUクーラーが付いて無いんでASUSの大きい奴を一緒に買ってみた。NorthwoodなCeleronのリテールクーラーじゃ足りないだろうしね。
それとメモリーも増やすことに。
以前組み立てた時にはDDRって仕組みに無頓着だったのか興味が無かったのか、512MBのDIMMが1枚だけ刺さっていて。
同じ特性の物をもう1枚追加すると本来のパフォーマンスが生かせるって話を聞いてPC2700のを買ってみた。
のだけど、帰ってきて刺してみたら見るからに動作が遅くなって。
どうしたのかなーと元から刺さってる方のメモリーモジュールを見たらPC2100とか書いてあって。
こんなバカみたいに規格増やしたの誰よ?迷惑なんだけど?
今日現在、店の価格表見てもPC3200の下にPC2700が書いてあればまだ良い方ってゆーか、
その更に下にPC2100なんて物が存在するの気付かなかったよ。
買い物で失敗すること滅多に無いんだけどなぁ。
使ってるチップセットはPC3200まで対応しているし、出回ってる数が少ない分PC2700の方が若干割高だったし、
PC2700で揃える利点は1つも無いんだけど、PC2700の512MBのDIMMをもう1枚買ってくるしかないか。
CPUの方はシステムバス800MHzで問題なく3.2GHz動作してるんですが、
Celeronから1世代新しいコアのPentiumに交換したにしては変化に乏しいというか。
会社のマシンはCeleronから同じ世代のコア使ったPentium3にして感激するくらい速くなったのに。

クーラーは正直でかすぎた。微妙にシャーシと当たってる。
今のところ静かだけど負荷かけたらどうなるかはわかんない。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2006年10月21日

起きて、築地のまぐろやへ。
いつ以来だろ?10時20分くらいの到着で先頭、あんま流行ってないのかなぁ。
いつも通りまぐろが4品出てきて、食べ放題開始。
アカガイ、トリガイ、アオヤギ、ホタテ、生ダコ、イカ、甘エビ、シャコ、ビンチョウ、エンガワ、ブリ、タコの吸盤、生シラス、コハダ、サバ、玉子。
イカと甘エビの間に何か頼んだはずだけど思い出せない。つーか覚悟していたほどは食べられなかったなぁ。
その後秋葉原へ。レコファンで色々買って終了。
1回家に帰って車を出して、バイク屋へ初回1000kmの点検の予約を。
明日どうですかって聞いたら平気だって言うんで明日持って行くつもり。
そのあと本屋で買い物したりして登戸の蓮爾へ。
土曜の夜の部は結構すいてるって話を信じていったら噂通りすいてた。って言っても19時過ぎの到着で店の外に4人いたけど。
時間が遅いので豚増しメニューは無し、REDのメニュー表も出てなかったな。
注文は蓮えびの小ラーメン、トッピングはニンニクマシマシ。
麺が美味しくなってて驚いた。知ってる中では新代田のを太くしたような感じ。
隣の人が使っていたガラムマサラの臭いにやられ自分も終盤使ってみたけど、うむ、ヤバいね。また使おう。

そんで酒を買いに美しが丘(どこそこ?)の成城石井に。
エビとカレーとニンニクの混ざった物凄い臭いを漂わせながらワイン選び。
そんで適当に3本買って帰ってきた。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。