新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2007年2月

木曜日

Posted by bossatres : 2007年2月28日

昨日寝るまでは何でもなかったんだけど、流石にアレはやりすぎだったらしく消化不良気味。
胃の具合が悪く何も食べられません。反省。
広告

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

二郎 @武蔵小杉

Posted by bossatres : 2007年2月28日

大ラーメンを頼むと小ラーメンが2つ出てくるらしい、という掲示板情報を確かめに行ってきた。
月曜日の陸がまだ効いていて胃の具合はいまいち、食欲もそんな無くて夕飯抜きでもいいくらいの雰囲気だったけど、
とりあえず大豚の食券を買って店内へ。

スタッフは年末に見た新助手と店主の二人で、あいてる席に座ってみる。
人が来るととりあえず麺を茹で始めるシステムは今の店主に受け継がれているらしく既に1玉茹でていて、俺の大の食券を見てもう1玉追加。計2玉。
そんで丼が用意されるんだけど、残念いつもの大の丼でした。うーん、小x2ってのはロットの都合とか単純な間違いだったんですかねぇ。

周りの人の丼を見てると結構な醤油色。これは楽しみですなと。
期待しつつ待っていると俺の前の人の分が出来上がって、出されたラーメンを見るとスープの量が常識的な量でびっくり。
小杉はスリキリで出てくるのが良いところなのに、慣れない新助手のことを考えて出しやすい量にしてるのかな。(これは俺の後の人の分を見てても一緒でした)

そんで俺の分のトッピング。茹で上がった麺の量が結構凄いことになってたもんだからニンニクだけでいいでしょと。そんな体調よくないし。
助手から「ニンニク入れますか」と訊かれたので「お願いします」とだけ答えて、助手がニンニクを載せて完成、と思いきや、
店主が一瞬何かを思いついたような表情をして、横から野菜を積み始める。おーい!野菜って言ってませんよー!

店主は好きなだけ野菜を積んだら丼から離れてしまって、完成したラーメンは新助手が出すことに。
流石にどうにもならないみたいで、危なっかしい手つきでスープを切ってカウンターの上へ。
見るとほぼスリキリ、ただしニンニクが随分と流れ落ちてしまったんじゃないのかと。

そんで下ろして写真を撮ってみる。
うむ、これは酷いね。知らずにこんなの出されたら泣くぞ。
つーか、これに懲りて2度と大ラーメンは頼まないでくれってことなのか。

味の方は、今の店主に代替わりしてからハズレたことが1度も無いって記録を今回も更新したかな。
以前は麺が駄目とかスープが駄目とか豚が駄目とかダメ出しすることあったけど最近は本当によく出来てると思います。
ただ、流石に野菜が多すぎたみたい。
醤油がかなり薄まっていてちと残念でしたが、それでも以前の小杉の味だと思えば納得の行くもので。
店主の計らいに応えるべくスープを飲み尽くして店を後にしましたとさ。めでたしめでたし。

Posted in 未分類 | 二郎 @武蔵小杉 はコメントを受け付けていません。

らーめん陸 @世田谷区桜

Posted by bossatres : 2007年2月26日

最寄り駅は桜新町?千歳船橋?
まだまだ二郎暦が浅い頃に行ってべっこりヘコまされた、世田谷通り沿いのあの店です。
今日は豚増しラーメンの大盛りに味付け玉子を注文。トッピングは食券を出した時にお願いするシステムで、アブラ多めと言ってみた。
カメラも携帯電話も持っていかなかったので写真は無し。
前回は油がキツいなぁって印象が強くて他のことあまり覚えていないんですが、今回は麺もスープもちばからっぽいなと思いました。
スープが少ないからか、冷めるの早いのが残念かな。下手な二郎よかよっぽど美味しいですが。

「今の俺なら豚増しラーメンに豚増し食券を追加しても行けるんじゃないの」なんて思ってましたが、

なんだろ、やっぱり見た目や実際の量以上に重い感じして、スープ飲み干してちょうど良い具合でした。
ここはつけ麺も評判良いんで、暖かくなったらつけ麺食べに行こうと思います。

Posted in 未分類 | らーめん陸 @世田谷区桜 はコメントを受け付けていません。

Posted by bossatres : 2007年2月24日

麦焼酎に続いて蕎麦焼酎。
焼酎は安酒ってイメージあって、もったいない感じして割高な焼酎は普段は全く飲まないんですが、たまには良いんじゃないの。

つーか中学の卒業旅行のようなもので奥多摩にキャンプに行った時に焼酎を買ってきた奴がいて、
酒飲み慣れてない奴もいたから重傷者出さないようにって俺が率先して飲みまくっていたら思いっきり記憶が飛んで、
ふと気づくと全員で長渕剛の曲を熱唱してるような、物凄いテンションだったのを思い出した。


冬の間は締めっきりにすることが多くてあまり使わないんだけど、
今夜は暖房かけながら窓開けてお香焚いてる。

Posted in 未分類 | 酒 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2007年2月24日

アマゾンさんで三井住友カードを使うとカードのポイントが5倍とかゆーので昼間っからアマゾンさんを眺めてた。
5倍って言っても還元率が2.5%になるくらいの話なんで最初は全然気に掛けてなかったんだけど、
もう三井住友をメインで使う気無いのでキリの良いポイント数までポイントを貯めてギフトカード貰ってしまおうと。
 
CDなら欲しい物あるだろうって色々調べていて、
ふと値段が気になってHMVのサイトを見たら輸入盤が3枚以上の購入で25%割引だとかで。
輸入盤ならアマゾンさんで買うよか安いじゃんってHMVで4枚ほど購入。
本題を忘れかけたけどアマゾンさんでは日本盤を中心に4枚ほど。
ついでにいつも買ってる雑誌の内、予約対応している物をまとめて注文。
つーか、とんでもない物を発見した。これは2枚買ってもいいかもしれない。
CD探しに飽きた辺りで、気づかない内に文庫版まで出ていた浅草キッドの『お笑い 男の星座2』を読む。
TV Bros.の連載で読んだネタがあったにしても文章はよく構成されてると思います。続きが楽しみだなぁ。
夕飯は新代田の二郎。今年初めてか?
環七で工事やってて無茶苦茶混んでたけど店の方は待ち無し、小豚と鰹節パックを購入。トッピングはニンニクと野菜とアブラ。
見ていたら頼んでないのに最後にカエシを掛けてもらえたんだけど、要町のマルジみたいな野菜トッピングに付随したもんなのか?
そんで出てきたラーメンと対峙する。
うむ、ここはただでさえ油の層が凄いのにトッピングでアブラって言ったもんだから、固形の脂に加えて液体の油も追加されてものすごいことに。
上澄みの油に浸かった麺を啜ると、うむ、これはよその店じゃ出ないですな。小杉の代替もなかなか難しいけど新代田の代替は無いでしょ。あったら教えて欲しい。
今日のスープはいつも以上にダシが出ていて、俺の知ってる新代田では無いくらいの様子。トッピング時のカエシも効いて、とにかく体に悪そう。
あれだけ油が浮いているのに飲まずに居られなくて、結局スープを飲み干しそうに。
つーかあれだけの多幸感を得られるなら寿命縮めてもかまわないよ。
この店、今は大ラーメンが無いので小ラーメンしか選べないんだけど、
その上茹で時間がかなり長いので、よその二郎と比べたらかなりゆっくり食べられる感じ。待ち時間さえ我慢できるなら満足度はかなり高いです。
ちなみに鰹節は、次回以降は要らないかな。

帰宅する途中のコンビニでうっかり酒を購入。もうお酒はやめるって約束したのに!
24時間営業の店でもドン・キホーテみたいな所は買い物しづらい方なんですがコンビニだと抵抗無くて。
カード使えるコンビニで酒を売っちゃまずいですよ。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2007年2月23日

カードで立て替えていた会社の買い物分が現金で帰ってきて財布の中が急に賑やかに。
つっても3千円だけどな。

ついつい気が大きくなって昼飯を近くの中華屋で済ます。
マーボー丼とラーメンのセットで850円。

帰宅して、15日締め切りのカードの明細がWEBで出揃ったので三井住友とDCと見たんだけど、
DCは15日以前なのに締めから漏れてる買い物が目立つ。
毎月こんなもんなんだろうか。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

14インチ化計画

Posted by bossatres : 2007年2月22日

ここ数日、車のホイールのことでずっと悩んでる。
現状15インチを履いていてブレーキ時やコーナリング時のグリップに全く不満無いんだけど、そもそも動力性能から考えてタイヤが勝ちすぎな気が。
むしろ今より軽い14インチにしてグリップも落とせば加速が良くなって最高速が上がって、燃費も伸びたりするんじゃないのかと。まぁ微々たるもんかもしんないけど。
こんなサイトで重量表見つつあれこれ考えてるんですが、
今のホイールより軽くなるようにって線で、新品で買える物を選ぶと候補は全部で5つ。
鍛造で軽そうな物から順にCE28N、SSRType-C、RegaMaster、TE37の4つ。鋳造ではENKEIのES-TARMACが案外軽くて4kgを切るような切らないような。
WedsのTC-005とADVANのRGはどっちも鋳造にしちゃ軽いけど生産終わってるから欲しくても新品で手に入らないかもしれないし、
ネットで調べても「サーキットで使ってます」みたいな話をあまり見ない気がするのが不安なので選考から落ちました。
ちなみにワタナベのマグネシウムホイールも何かおっかないので見なかったことに。
んで5つある候補それぞれに見た目や軽さ、イバりは効くか値段はどうかと点数を付けてみたら、
意外なことに1番高得点だったのは散々バカにしているイモノのES-TARMACでした。

CE28Nは圧倒的に軽いけど見た目がわりと嫌いな部類で。
RegaMasterは見た目が好みでそこそこ軽くて凄く安いけど、いまいち信用できないのとあまり自慢にならなそうな所が。
SSRType-CとTE37はそこそこ軽いけど見た目があまり好みではないし、使ってる人多いだろうしなぁ、と言った所。

ES-TARMACも使ってる人は多いけど見た目に好みで安くて、ブランドイメージも良い。
だから重さのことで点数さっぴいてもトータルでは1番。見た目ってやっぱ重要ですね。
そんで、やや話が煮詰まった所でうちの車とのマッチングについて考えてみると、一気に結論に近づいた気が。
今履いてるホイールは15×6.5J+35でフロントはツライチ。フェンダーから錘を付けた糸を垂らすと当たるか当たらないかくらいだからこれ以上は無理。
それでも今度の14インチホイールでリム幅を6インチにするならオフセット量は今より少なく出来るんだけど、
試しに14x6J+28で計算するとリムの末端は今より0.65mmだけハブから遠くなる。
TRDのホイールで14x6JJ+29って物がヴィッツ用に設定されていたので+28が全然無理ってことは無いんだろうけど、サスの具合や履くタイヤ次第では収まらない気が。
メーカー間の作りの違いや個体差があるにしても、今も車検の時はノーマルタイヤに履き替えてるくらいなんで、計算してみて0.65mmでもハミ出すの解ってると6J+28は選びづらいかな。
んで候補の各ホイールのサイズ表を上げてみると以下の通り。(RegaMaster以外は平野タイヤの値段)
TE37            6J      +38                      26,470 
CE28N          6J      +22,+28,+38,+45    27,140
SSRType-C   6J      +25,+30,+38          23,190
ES-TARMAC 6JJ    +20,+28,+35           17,870
RegaMaster   5.5JJ  +35                      9,450
TE37の6Jはオフセット+38のみ。リムが細くなる分に加え今よりオフセットが3mm増えて、結果10mm近くタイヤが引っ込む計算になるのはちょっとなぁ。
ちなみにTE37で5.5Jを選んでも用意されてるオフセットは+35と+45なのでツライチには全然届かないし、今よりタイヤ細くしたくて14インチ化するんだから6.5Jは選べない。
CE28Nはオフセット4種類もあるけど+28が際どいとなると次は+38、5.5Jも+35と+45なので事情はTE37とほぼ同じ。
SSRType-Cの+30は絶妙で、ツライチにこだわるならこれ以上の選択は無さそうな気が。
ES-TARMACは+28が微妙なら+35で、TE37やCE28Nよりも3mmだけオフセット量を減らせる。
RegaMasterは6JJが無いもんだから5.5JJで、オフセットも+35のみ。これだと計算上12.75mmも今より引っ込むのは、うむ。
要するに、マッチングで選ぶならSSRType-C>ES-TARMAC>CE28N、TE37>RegaMasterみたいな順になる、と。
今もスペーサーの類は使ってないけど、特に駆動輪はスペーサーかませるの抵抗あるんだよね。
つーかTE37とRegaMasterは候補から落ちた感じします。

そんでここまでの話をまとめてみる。
現車とのマッチングで選ぶとSSRType-C、最軽量にこだわるならオフセット+38を選んででもCE28N、ほどほどな所でバランス重視なES-TARMAC。

8月の車検までに決めたいです。ってずいぶん先の話だな。

調べて計算して悩みながらこれ書いていて3時間も掛かった。

Posted in 未分類 | 14インチ化計画 はコメントを受け付けていません。

今日驚いたこと

Posted by bossatres : 2007年2月21日

今日っつーか月曜の朝起きてから何も食べてなかった。
早く給料日にならねーかなー。

Posted in 未分類 | 今日驚いたこと はコメントを受け付けていません。

日曜日 その3

Posted by bossatres : 2007年2月18日

結局ビールを6本飲んで終了、か?
これ以上はコンビニに買いに行ってまで飲みたいとは思わない、ってことにしたい。

Posted in 未分類 | 日曜日 その3 はコメントを受け付けていません。

日曜日 その2

Posted by bossatres : 2007年2月18日

昨晩に続いて酒飲み中。
あれほど酒の買い置きをしちゃ駄目だって言ったのに!
昼の暴食のせいもあってかちょっと胃が痛い。

Posted in 未分類 | 日曜日 その2 はコメントを受け付けていません。