新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2007年4月

千葉県約一周

Posted by bossatres : 2007年4月30日

朝8時に出発、アクアラインで千葉に上陸してR127-R410で房総半島最南端の野島崎へ。
そのあとR410からR128-九十九里ビーチライン-R126で銚子に出て犬吠埼。

最後にR356で我孫子まで行ってR6-R16で柏、ココイチで夕飯食べて常磐道と首都高で帰ってきた。
野田とか松戸とか通ってないけど全部で450kmくらい?

広告

Posted in 未分類 | 千葉県約一周 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2007年4月29日

連休中の都内は道路空いてていいですな。
ホームセンターやら工具屋やらへ行くのに環八やら環七やら山手通りやら走って(去年も同じようなことしたような)、
最後は新青梅街道で福生の方のジョイフル本田何とか店へ行ってタイラップを買って帰ってきた。
昼飯は二郎鶴見店の大ラーメン、
写真のソケットレールはスナップオンとトネ。
昨日の昼にガソリン入れたのにもう警告灯ついてる。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2007年4月28日

なんか、凄く盛りだくさんな内容だった気がする。
昼飯は三田本店の大ラーメン。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

ちばから @市原

Posted by bossatres : 2007年4月27日

大つけ、ニンニクましまし。

Posted in 未分類 | ちばから @市原 はコメントを受け付けていません。

暖々 @平和島

Posted by bossatres : 2007年4月26日

つけ麺、大盛り4枚、脂多めニンニク。
今週食べてる中で麺の量は1番多いはずなんだけど、つけ麺にしたんで余裕でした。
待つの苦手な子なので足が遠のき気味なんだけど間違いなくお勧めなお店です。

Posted in 未分類 | 暖々 @平和島 はコメントを受け付けていません。

二郎 @小杉

Posted by bossatres : 2007年4月25日

暖々の大盛り4枚に挑戦する機運が高まってきたと思いきや、なんか寒いので小杉の二郎に行ってしまう。
そんで大ラーメン、ニンニク。
 
一昨日の蓮爾大盛り、昨日のマルジちょい増しと2夜連続で無茶苦茶なラーメンに挑んだせいか、
今日は思うように指に力が入らなくて、麺を引っ張り出すさいに野菜を倒壊させた。うーむ。
食べてる最中も麺を引き上げるのがつらくて、ペースを乱してちょっと慌てたのか焦って口に運んだ野菜で舌を思いっきり火傷。

今日は珍しく麺がいまいちだったけどスープも完飲。

助手に連休の予定聞いたけど解らないみたいで、店主が言うには5月中に連休にするけどまだ決めていないそうな。

Posted in 未分類 | 二郎 @小杉 はコメントを受け付けていません。

色々

Posted by bossatres : 2007年4月25日

・車

シビックタイプRがわりと欲しい。
剛性とか空力とかサスとか、話聞いてるだけでいいなぁって思う。
問題はエンジン。

NAでこんな気持ち悪いトルクカーブは絶対に許せない。
VTEC信者の人がよく言う「ハイカムに切り替わってからが凄い」みたいなの体感させるために演出でわざと谷を作ってるんじゃないの?
そうでなくても無意味な数字優先の設計が目に付いちゃって、内燃機関大好きっ子の俺には駄目だ。我慢ならねぇ。

「2000ccで225馬力だから凄い」みたいなことを全く思わないっつーか、
例えば最高出力が同じ225馬力の2500ccエンジンがあったとして、運転する上で排気量が小さい方に何か利点あるの?
エンジンの重量が軽く済んでいる内はまだいいけど、VTECなんて部品点数増えちゃって特別軽くはないでしょ。おまけに工場出荷原価だって高いはず。

そもそも回転数を上げてまで高出力を得たって振動も騒音も大きくなるし効率だって悪いわけで、2500ccの車と比べて税金が安く済むってこと以外にメリットが1つだってあると思わない。
扱いやすさを考えたって8000回転で225馬力の2000ccエンジンより6800回転で225馬力の2500ccエンジンの方がいいに決まってる。
公道走ってて排気量制限なんか無いんだからイビツなエンジンは要らない。普通のエンジン積んでくれ。頼む。

・原付

ツーリングに向けて軽く準備しとくか、的な。

基本整備(各部増し締め、グリスアップ、ミッションオイル点検、洗車)
装備品確認(防寒着、雨具上下、予備ウインターグローブ、予備3シーズングローブ、防寒インナーグローブ)
予備部品確認(点火プラグ、プラグキャップ、クラッチワイヤー、ライトバルブ各種、ピストンリング)

2stオイルは去年のツーリングで使って絶好調だった奴がまだ何本か残ってるからそれ持ってく。
全行程1500kmを30km/lの燃費で走ったとして、2%混合で1リットルほどオイルを燃やす計算だから、
ポリーニのボトルに小分けしたのと別に未開封の1本持っていけば足りるかと。

予備タイヤも積んで行くけどパンク修理のパッチくらいは場所取らないから持ってく。
本来は標準で付いてるはずの空気入れも買ってもいいかもしれない。ピアジオ純正(SILCA)のは入れづらいらしいから純正には拘らない。
予備燃料は2.5リットルのタンクも買ったけど前回と同じ1リットルボトルでいいや。つーか北九州まで往復しても1度も使わなかったし。

先日タイヤを換えたからサスのセッティングを見直したいけど、面倒だから道中気に入らなかったらいじる感じでいいか。

・工具

コンビネーションレンチが欲しい。
まぁ、買っても使わないっぽいんだけど、工具箱に1セットくらい入っててもバチ当たらないでしょ。
そんなんで各社のカタログの数字を引っ張ってきて色々考えているんだけど、自分好みな薄めの物がなかなか無くて。

メガネ部(ボックス側)は外径との兼ね合いがあって薄くしづらいのは理解できるんだけど、
スパナ部(オープン側)が厚くて良かったなんて場面はいまいち想像できないってゆーか。
先日も車のリアショックをダブルナットで締める際、試しにギアレンチのスパナ側を使ったら厚すぎて駄目でウーザックのスパナ使ったし。

もうウーザックが好みなの解ってるからコンビレンチもウーザックで揃えたっていいんだけど、勉強のつもりで違う工具も触ってみたいなと。
17mmを例に幾つか挙げてみる。とりあえずウーザックの数字が目標。

          open側  box側   長さ  重さ  価格
USAG-285N   6mm   10mm   202mm 113g  2,620
STAHLWILLE-13 5.8mm 10mm   190mm  99g  3,400
BETA-42MP   6.7mm  10.2mm  212mm 120g  1,840
profit-MS30   4.3mm  9mm    240mm  125g  2,337
nepros-NMS2  7.5mm  10mm   225mm 165g  4,070

数字だけ見るとスタビレーの13(ショートタイプ)が良い感じだけど値段が高すぎる。ベータは若干厚いけど安くていいんじゃないのかと。
KTCのプロフィットは怖いくらい薄くて萌えるけどベスパで遭遇する9mmや11mmの設定が無くて、揃えるとなると微妙。
参考までにネプロスの数字も出してみた。これが標準的な数字だろうけど自分としては厚すぎ。

つーか、どうせ使わないんだから見た目に気に入った物を買えばいいじゃんって気がしてきた。
具体的に言うとSKのスタンダードスタビレーの15

Posted in 未分類 | 色々 はコメントを受け付けていません。

マルジ? @要町

Posted by bossatres : 2007年4月24日

外のテントが新しくなったら行こうと思っていたんだけど、いい加減我慢できなくなったので行ってみた。
今日も骨組みのみで店名入りのテントはなし、それでも行列できるからもう要らないのかもしれないけど。

注文は豚増しのちょい増し、いつも同じ絵になるから国産ニンニクでなしにゆで玉子を頼んでトッピングはニンニクましまし。

食べてる最中に店主が賄いタイムに入ったので時間的に余裕はあったけど量的には結構厳しかった。
やっぱ自分の限界ってこの辺りなんだな。

Posted in 未分類 | マルジ? @要町 はコメントを受け付けていません。

蓮爾 @登戸

Posted by bossatres : 2007年4月23日

土曜日の仙川でキツい目に遭うのを楽しみにしていたのに、思いのほか軽く食べ終わってしまったのが不満で。
とりあえず今日は無茶苦茶な量が出てくる店に行きたいってことで、マルジか小杉の二郎か迷った末に最近行ってないっぽい蓮爾へ。
着いたら普通に空席があって拍子抜け。滅多に食べない普通のラーメンを大盛りで注文。
 
そんでニンニクをましましで出してもらったのが写真の物。
ぱっと見、麺が細いかなってくらいの変化しかないけど、野菜をどけたら麺の上に脂がびっしり敷き詰められていて。
いつからこうしてるんだか知らないけど見るからに体に悪そうで好み。

スープは開店直後の雰囲気が戻ってきたような。

乳化云々のスープが嫌いな方なんでこっちの方が好きです。
粗雑というか粗暴というか、攻撃的というか暴力的というか。

以前に比べて麺が細く軟くなってるのが残念ですが、
スープに関しては「なんてもの出すんだこの店は!」って衝撃の度合いが回復してる気がします。
これで良かった頃の豚が帰ってくればなお良いんだけど。

Posted in 未分類 | 蓮爾 @登戸 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2007年4月22日

某氏のインプレッサのサスを交換することに。
詳細はそちらに任せるとして思ったこと。

・叩く用に長いマイナスドライバーが欲しい
・ディープウォールソケットがあちこちに必要で、1/2にも欲しい

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。