新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2007年11月

二郎@栃木街道

Posted by bossatres : 2007年11月30日

らきすた聖地巡礼で有名なあの人が栃木の二郎に行くぞとはりきっていて、お供させてもらうことに。
平日の営業は21時までって話だけど行列の具合や麺切れのタイミングに関する情報が薄くてな、
とりあえず20時待ち合わせにしてみる。

17時半に逃げるように会社を出て第二京浜から2号目黒線へ。
白金料金所の手前から渋滞していて5号の護国寺のあたりまで流れず。
C2-S1と乗り継いで東北道へ出て、栃木で降りたのが19時20分くらい。
そこから店まで20分かからなかったな。

駐車場は広くてかなりの台数置けるけど、自分到着の時点で空きは数台。
これ時間帯によっては駐車待ちの行列が出来るんじゃないの?

店の前でぶらぶらしているとあの人が物騒な音するセリカで登場、店内へ。
入ってすぐ右手に券売機があって、見ると豚増しは終了。俺は大の食券を購入。

店内に待ち席があって、
それこそ野猿並に結構な数あるけど自分らが待ってる間に埋まって、立って待ってる人もいた。
そんでカウンター席に案内されて着席。そのうち店主からニンニク入れますかって訊かれて、自分はそのままで出してもらう。

画像1 

麺は野猿っぽいっつーか好みじゃないんだけど、スープと野菜は小金井っぽい?
食べ始めてすぐにあの人が「二郎の野菜ってこんなんだっけ?」と。
確かに二郎といえばぐだぐだな野菜で有名なところあるからね。

まぁ気に入ったからって頻繁に通うことはないんですが、寄る機会あったらまた行きたいですね。
ちなみにというか、平日夜は20時半くらいに店に入れば余裕でありつけそうな雰囲気でした。

Posted in 未分類 | 二郎@栃木街道 はコメントを受け付けていません。

水曜日

Posted by bossatres : 2007年11月28日

近況というかいつもの独り言というか。

・HMV

二ノ宮くんのCDを予約しといたのに発売日に入荷してなくて。
これから取り寄せるみたいで12月1日に発送だとか。
おい、アニヲタ相手だからってバカにしてんだろ?

・ベスパ

人と走ると力不足なのが気になってな。
だからって最高速狙いで手を加えると燃費が悪くなりすぎてツーリングに使えなくなるにし、
標準シリンダーと標準チャンバーの使用を前提に高効率化だけ狙えばいいんじゃないのと。

何にしても基本設計が1960年代の物だから、吸気側に今の部品を使うだけで違うだろうと。
例えば国産キャブをリードバルブマニで組むだけで燃費の向上が期待できる。
それだけで速くならないなら燃費が許す限りポート加工してけばいいし。

フルサークルクランクとリードバルブマニ、TM24を国内ショップで揃えると5万ちょい。
要交換なベアリングやらショートパーツやらで1万したとして部品代が合計6万。
ワイヤリングだとかキャブのセッティングだとか面倒なことは沢山あるけど自分でやればタダみたいなもん。

問題はベースになるエンジンの入手。
今調子よく動いてるエンジンを割りたくないから不動のエンジンでも安く手に入ればなぁ。

・アニメ

切る予定で切らなかった物とか見てるつもりが切ったものとか。

『バンブーブレード』…1話からもっとタマちゃん萌えを押し出してくれないとだめだよ。危うく切るところだったじゃないか。
『CLANNAD』…ヒトデの女の話飽きた。杏以外の子に興味無いからしばらく見るのやめる。
『レンタルマギカ』…美佳子が好みなんだけどうちTVKの受信状態悪いんだよね。CSで再放送してくれないかな。
『ナイトウィザード』…1話の途中で見るのやめた。

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2007年11月27日

夜中、なんかの唸る音で目が覚めて。
見ると動いてるのはHDDレコーダーのみ、HDDが唸ってるんじゃ困るよなぁと思いながら放置。

帰宅してHDDレコーダーの分解。
HDDを取り出してPCに繋いでみたけど問題なし。
HDD無しでレコーダーを起動させてみるとファンも唸るようなことはない。
それでもとりあえずファンを外して型番を控えて。

釈然としないまま組みなおしてラックに戻して電源を入れたら再び唸り音。
これは、とレコーダーが乗ってる棚板を下から押し上げたら音が止んで。
良いのか悪いのか、スチールラックが鳴ってただけだった。

IMGP0537

ファンがヘタって振動が増えて、今まで何とも無かったラックを鳴らしてる感じなのかなぁ。
ファンを交換して解決しないと面白くないからレコーダーの下に石の板でも置くか。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

二郎@新小金井街道

Posted by bossatres : 2007年11月26日

遠いイメージあって来たことなかったんだけど。
券売機が蓮爾みたいな番号を入力するタイプで。
番号を確認しようとメニューに目をやったら同行のあの人から「大豚っすか」と。

そんで大豚、そのまま。

画像1

小杉ほどではないにしても二郎の中ではかなりのあっさり風。
あの人の話だと普段のスープはもっと油の溶けた重いものらしいけど、今日のは好みです。
醤油がもうちと控えめだと言うことないんだけど。

野菜はキャベツが多くて苦手な感じ。
自分なんかは野菜抜きで頼んでもいいくらい。

麺と豚はどちらも直系店の中で言えばかなり上の方の出来じゃないですか。
少なくとも野猿や横浜関内や神保町なんかよりずっといいと思うんだけど。

量はどうだろ、大で400g程度なのかな。
これだけ豚が乗ってても全然楽勝で食えた。

「二郎で一番美味しいのどこ?」って訊かれたら、
小杉と新代田みたいな特殊店を除けば新小金井街道って答えちゃうかも。
近日中にもう1度行ってみます。

Posted in 未分類 | 二郎@新小金井街道 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2007年11月25日

昼くらいまで寝てた。
とりあえず往復1000km走ったベスパを軽く整備。
しようと思ったらベスパの下にものすごいオイル染み。

IMGP0528

まぁ、普段から吹き戻しのオイルが滴るもんだけど量がありえない。
ミッションオイルが漏れてるんじゃないのかと慌ててギアオイルを落としてみたけど減ってはいない様子。

IMGP0529

シリンダーを変えたのにアイドリングを調整しただけでスローまわりいじってないからなのかなぁ。
オイルが大量に滴ってるってことは同等のガソリンを噴いてるわけで、キャブのリセットで改善すればいいんだけど。
燃費のこともあるし。

本当はツーリング前に前後ローテーションしようと思ってたタイヤは帰ってから確認してもまだ平気。

IMGP0535

5月の青森ツーリング、8月の北海道ツーリング、10月の四国ツーリング、今回の奈良ツーリング、
その他もろもろを含めて少なくとも8千kmは走ったけどスリップサインも出ない。
S1ってハイグリップでロングライフの物凄いタイヤなんだなと感心した。

あとはプラグの焼け具合の確認。

IMGP0532

ピナスコで使ってた8番プラグのままだと流石に焼け具合がいまいちだな。
つーか標準は6番だし。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

奈良ツーリング

Posted by bossatres : 2007年11月25日

金曜日の朝、集合場所の厚木を午前5時に出発して名古屋の集合場所に着いたのが13時半くらい?
そこからマウンテンに行って昼飯。自分はコスモセット。

 IMGP0516

IMGP0517

集合写真を撮ったらR23-R1で亀山に出て関から先でR25の旧道へ。
天理に降り立ってまりお流で夕飯。

IMGP0520

IMGP0522

風呂入ったあとで漫画喫茶で一泊して翌朝はR308で暗峠を通って東大阪へ。
つーかあの道は面白半分で通っちゃいけないです。本当に酷い。
そんでUK高井田店で飯。

IMGP0526

阪奈道路に出てバイク用品屋を冷やかしたあと12時すぎに出発。
R170からR163へ出て上野まで、そこからR25-R1で四日市まできたらR23で豊明へ。
再びR1に出て16時過ぎに岡崎で給油、20時50分に沼津で最後の給油。

R246の渋沢から厚木まで混みすぎててやる気無くなったけど23時30分ごろに無事帰宅。
途中給油以外は停まらないで、例によって飲まず食わずで大阪から11時間半かかった。

Posted in 未分類 | 奈良ツーリング はコメントを受け付けていません。

ツーリングの準備

Posted by bossatres : 2007年11月21日

防寒対策で色々買ってきた。
ネックウォーマーにリストバンド、ウィンターグローブにインナーグローブまで。
これだけあれば十分だろう。

IMGP0510 

それと腰上OH後にほったらかしていたエンジンの試運転とか。
何かメカノイズが大きい気がするけど慣らしが済めば落ち着くでしょ。多分。

あとホームセンターで安かったからって買ったカストロールの2stオイルが2年くらい放置されていて。
この際使ってしまおうと携行ボトルに小分けしてみたら異様に粘度が低くて。

オイルの性能に頼って無茶な運転するからサラサラなオイルは怖すぎる。
無かったことにしていつものヤマハのオイルを入れておいた。

Posted in 未分類 | ツーリングの準備 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2007年11月19日

ヤフオクで小銭を稼いだもんだからコンビニでビール買ったりして。
帰宅したらトライアンフからエアメールで何か来てて。

IMGP0508

開封したら「D675を買ってから1年経ったんだけどどうよ?」みたいなアンケートだった。
以前なら年に1万kmくらい走って当然だったんだけどなぁ。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2007年11月18日

朝からヨドバシに行って長さが足りなかったFDDケーブルとSATAの電源ケーブルを買ってきて。

IMGP0500

配線と組み立てが終わったらランニングテストのつもりでタイムリープぶーとべんちを回しっぱなしにしてしばらく放置。
HDDの位置が熱的に微妙だなと心配してたけど最新の省電力モデルだけあって全然熱くならないのな。

ちなみにP7K500の騒音は、まぁ我慢できるレベルか。
7K160と比べれば全然マシだけどDVDレコーダーに使ってるT7K500とそんな変わらない気もする。

あとヤフオク。

画像2

10万には届かなかったけど、まぁこんなもんか。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2007年11月17日

会社のPCがSocket370ベースのWindows2000機で。
新しくしてもらえることになったので昼前から秋葉原へ行ってPCの部品を買ったり。

IMGP0480 

動けば何でもいいんで一番安いCeleronに2GB分のDIMM、
電気食わないらしいHGSTのP7K500シリーズの250GBなHDDとLGのDVDドライブ、OSはXP。
これだけ買ってもケース込みで6万円くらいなもんだから安いよなぁ。

あとは自分のPCで使う電源を。
今時の12cmファンの付いた物が欲しくて、結局これ。

IMGP0483

10年来ENERMAXしか使ったことないし、
他に知ってる電源メーカーってDELTAとPCP&Cくらいなもんで。
それにしてもCORSAIRはないよなぁ。中身どこのだか知らないけど騙されてる感がすごい。

IMGP0484

んで、会社のPCを組み立てはじめたらFDDのケーブルがM/B付属の物だと長さ足りなくて。
FDDなんか後で繋いでもいいやと作業を続けていたらSATAの電源ケーブルがDVDドライブに届かなくて。
付属の電源使っててこれは無いだろう。とりあえず組み立てを諦めて仮組み状態でOS入れとセットアップを先に済ますことに。

んで、夕飯を食いに四ツ谷へ。
ポルトガル料理の店らしい。

IMGP0485

まずは微発泡の白ワインで乾杯しつつ。

IMGP0486

前菜は砂肝のトマト煮とイベリコ豚のチョリソー、豚レバーの何かとアジの南蛮漬け。
豚レバーの何とかが香草効きまくってて意外な感じ。

IMGP0489 

次はアンコウの何とか鍋。
これもスープに香草が使われてて。ひょっとしてポルトガル料理の特徴だったりする?

IMGP0491

鴨の何とか焼き飯?
とにかく出汁が出てて鴨の火の通り具合もご飯の焼け加減も絶妙、これ単品でも食べに行く価値あります。

IMGP0493

順番おかしいけど、ご飯料理が出てくる前に「肉も食いたくね?」って話になって頼んだウサギ肉。
何羽って数えるだけあって味も食感も殆ど鶏だと思う。

IMGP0496
IMGP0497
IMGP0498

最後にデザートを2品づつ頼んで終了。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。