新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2008年12月

水曜日

Posted by bossatres : 2008年12月31日

今年を振り返ってみると、
PerfumeそのものよりもPerfumeが好きって言ってる奴らのことが嫌いだった、
そんな1年でしたな。

つか読書灯にしてた蛍光灯が切れて。
寝床でメガミマガジンを見られないと死活問題なので慌てて上三川のジョイ本に買いに行くことに。
さすがに道が空いていて、10時過ぎの出発で13時ごろに到着。蛍光灯だけ買って買い物終了。

んで宇都宮まで来たなら昼飯は餃子だろうと餃子の王将へ。
飯時外したつもりなのに全然混んでて、名前書いて待って。

画像1 

天津飯セット。
いや天津飯なる食べ物は過去に1回か2回しか食べたことないんだけど、
北関東仕様なのか味付けが濃く感じた。

IMGP4773

ドンキでフォアローゼズの黒を買って帰宅。
香りが素敵すぎるけどターキーの後だと刺激が足りないかなぁ。

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2008年12月29日

年末年始を自分らしく過ごしたいなと思ってて。
8日間家から1歩も出ないぞと心に誓ったんだが、2日目で嫌になった。

IMGP4770 

片付けの成果。
雑誌を始末して本棚は半分くらい空いたけど、
棚に収まりきらなかったCDが200枚くらいあるんでラックを新しく買うかって気が。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2008年12月27日

今年1年全く頑張らなかった自分への罰に青森-鹿児島2000km一気走りとかやる気で準備してたけどオーディオの音が悪いからやめた。
いや、俺も30だもの、車の運転してるよりアニメ見て「俺の嫁!」とか言ってた方が楽しいもの。ぶっちゃけ。

風邪ひいたことにしようとか天候不良のせいにしようとか迷ってたけど、
音が悪くて運転できないって言うならみんなにも納得してもらえるんじゃないのかなって。
なので年末年始は家にいると思います。

2008年、全話見たアニメ一覧。

狼と香辛料 : わりと
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- : 花澤香菜が赤面してハァハァ言ってたのしか覚えてない
俗・さよなら絶望先生 : ダメな方の後藤さんがはまり役だった
破天荒遊戯 : これこそ第二期希望なんだが
みなみけ~おかわり~ : 食わず嫌いで見ないでいたけどみのりんが萌え萌えだったという
ロザリオとバンパイア : 水樹さんが相変わらずの微妙さ加減でなごむ
二十面相の娘 : 平野綾
ドルアーガの塔 : みのりん、ほっさん、おりふみ
ToLOVEる : 花澤香菜の出番が少なすぎたと思います
ブラスレイター : 花澤香菜が出てこなくなった辺りでどうでもよくなった
紅 : 真田アサミと石毛佐和が良かった
クリスタルブレイズ : 美佳子目当てで最後まで見たけど正直辛かった
かのこん : 川澄さんはそろそろ
RD 潜脳調査室 : 今後も沖佳苗さんを応援したい
テレパシー少女蘭 : えみりんが主役だって期待したのに。あと植田さんが本人そのまま過ぎた
Mission-E : エンディングアニメは今年1番好きだったかも。体力測定は大体覚えてるのに本編は忘却のかなた
恋姫無双 : ゲームのアニメ化の中では大成功の部類じゃないの。ゲームやってないけど十分楽しめた
ストライクウィッチーズ : 流行物だから一応最後まで見たけどあんま
セキレイ : 色々惜しかった。早見沙織は応援したい
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ : 楽しみにしていた辻あゆみが、たったの2話で空気に
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ : 花澤香菜の無駄遣い。期待が大きかっただけに
あかね色に染まる坂 : えみりん、平野綾、くぎゅう
CHAOS;HEAD : 羽衣、辻あゆみ、ゆいにゃん。序盤は楽しみにしてたんだが
かんなぎ : 花澤香菜よりも戸松遥が
喰霊 -零- : みのりんが声優っぽく喋れてて驚いた
ケメコデラックス! : 戸松、美佳子、遠藤綾
ロザリオとバンパイアCapu2 : 何か吹っ切れたのか、ふくえんさんがわりと

『ひだまり365』は途中で挫折。
原作ストックが足りなかったのか、らきすた見てるみたいなテンポの悪さに耐えられなかった。
1話で切って失敗だったかもと思ってるのが『狂乱家族日記』。
ちょうどAT-Xで再放送始まったのでそれを追ってる。

んで2008年心のベストテン第1位は『二十面相の娘』。
対決物になると思わなかったけど平野綾かわいいし。
2位は『喰霊』、1話終わった時点ではあんなガチレズアニメになると思わなかった。

『紅』はお話が残念だったので3位。いや、残念なお話でも3位なのか?
『恋姫無双』と『あかね色に染まる坂』はDVD購入まであと1歩足りなかったけど良作。
繰り返し見ても面白いのはこの辺りまでかな。

主題歌部門は『恋姫無双』エンディングテーマの『やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!』。
モザイクウェブと違って音楽の素養を感じるっつーか。あと何と言っても歌詞が泣ける。

ビッチ部門は『マクロスF』のシェリルさん。アニメ本編は途中で見るのやめたけど。
『かんなぎ』のざんげちゃんは期待したほどオカズにならなかったな。花澤香菜でビッチだったのに何でだろ。
ちなみに姉部門は『ブラスレイター』のアマンダお姉ちゃんが圧倒的すぎた。

声優部門は、戸松の名前出すとつまらないので遠藤綾さんって言っておく。
らきすたの時もセキレイの時もメインキャストの中に1人だけ微妙に年恰好の違う人が混じってるのが気になっていて。
みゆきさんみたいな色情狂キャラばかりでなくメイフォンみたいな真面目で大人しい感じの役も増えるといいなと。

来年は、アニメの本数減って厳しいことになるんじゃないのって思うんで。
81は引き続きえみりんプッシュなのか、あすみんはこのまま「ゆのっちの人」で終わってしまうのか、
大沢は井口をプッシュなのか花澤香菜をプッシュなのか、こんなところが気になる。

期待込みで言うと『喰霊』でついに声優っぽくなったみのりんが来年は大活躍なんじゃないのかとか、
弱いほうの後藤さんにちゃんとした仕事が来るといいなーとか、美佳子のツンデレが見たいとか。
あとは平野綾と戸松遥ですかね。俺のお嫁さんになって欲しい。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2008年12月26日

つか昨日交換したヘッドユニットの音が悪すぎる。
ピアノトリオ聴いただけならそんな違和感無かったけど、
人の声の帯域だけえらく誇張されるもんだから歌物を再生するとバランス酷くて。

耳の遠い年寄りにニュースを聞かせるとか無線を傍受するみたいな用途にはいいんだろうけど音楽再生には向かないよ。
でも声が通った方がいいって要望が多いからこんな無茶苦茶な製品が出回るんだろうなと。
そうだよね、普通の人ならお歌が聞こえれば十分だもんね。

問題はこれがイクリプスに限った話なのかってこと。
カー用品屋で「こっちの方がよく声が聞こえていい」「これは声が聞き取りにくいからクソ」なんて状況は十分考えられるんで、
カーオーディオメーカーのヘッドは何買ってもこんな調子、なんて事態だとしたらかなりまずい。

今回のは繋ぎのつもりで「音出れば何でも」って気で買ったからまだいいとして、
次の車のオーディオシステムどうするんだろ。
ナカミチもマッキントッシュももう無いし。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2008年12月25日

つか車のヘッドユニットがもう限界なのでヤフオクで適当に買ってみた。
安物だからプリアウトが1系統しか無くてな、今までヘッドに繋いでたサブウーハーはアンプ側の出力に繋ぐことに。
シート外すのめんどくせー。

IMGP4761 

イクリプスの現行品。
何でも良かったんだけどイコライザーが3バンドあるのってなかなか無くてな。
デザインが嫌すぎるけど仕方なく。

位相の確認と左右のバランスを見てから適当にピアノ物を再生してみる。

IMGP4762 

ビルエバンスのシンビオシスとジャックルーシェのプレイバッハ。
あとはイコライザーの調整を。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

富士丸@神谷本店

Posted by bossatres : 2008年12月24日

@カ゛ソ二忘年会をフジマルでやるぞと言い出したら本当に人が集まった。

IMGP4757

豚増しとビールとメンマ(麺増し)の食券。
店の名前が3種類あって歴史を感じますな。

IMGP4758

長年の夢でした。
ビールか発泡酒か訊かれて、量飲む気も無いのでビールを。

IMGP4759 

トッピングは無難にニンニク野菜。
標準麺量食べるの久しぶりか本店じゃ初めてくらいの話だけど、こんなもんかな。
いい富士丸納めになりました。

Posted in 未分類 | 富士丸@神谷本店 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2008年12月23日

いつもの食いしん坊キッズたち(平均30歳)とステーキの食べ放題へ。

IMGP4751

1枚目、

IMGP4753

2枚目、

IMGP4754

3枚目。
「ノルマ4枚な」と言われて4枚くらい余裕でしょってつもりでいたけど、
日ごろ噛みごたえのある物なんか食べないから顎が壊れそうだった。

IMGP4755

自分は4枚で降参宣言。
最後は卓上のマスタードソースやおろしニンニクを使いつつ終了。
1枚目は300gで以後200gみたいな但し書きを信じるなら合計900g。
量的にはまだ行けたっぽいが。

IMGP4756 

5枚目頼んでた人の分は「これ食ったら帰れ」みたいな声が聞こえそうな大きさで。
頼んでたら大変なことになってたろうな。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2008年12月22日

長くなりそうだったので書かないでいた車のオイルのインプレを。
キャッスルの0W-20は4,000kmからタレはじめて振動が増す様子。
んで4,500kmくらいから本領発揮な感じで、低粘度らしくギャンギャン回るようになって。
燃費に効いてくるのも初期ダレが済んでからだと思う。

前回入れた添加剤が5,000kmで交換って指示だからそこで交換。
低粘度オイルは短寿命みたいな話聞くけど安定してそのまま1万以上使えたんじゃないのかな。
とりあえず次は8,000kmまで引っ張ってみる。

んで、問題なのはその添加剤
全く期待してなかったのにえらい効果が。
仙台行って帰ってきたら振動がぴったり治まって。
距離でいうと3,000kmくらい、おおよそ説明書に書いてあった数字の通りに効果が出たって印象。

軟いオイルに変えたら交換直後から振動が酷くて、
これはエンジンマウント交換しか無いなと思ってたくらいだから、
費用対効果ったら相当なもんだと思う。

謳い文句の「スラッジを溶かしてどうのこうの」ってのがマジだとしたら、
2万km使ったエレメントにスラッジが全く無かったのも納得なんだけど、
それはまた2万km走ってみてのお楽しみに。 とりあえずお勧めです。

あと最近買ったCD。

Saudade# -Juju / V.A.

1曲目のイントロから凄い盛り上がり方。
導入だけじゃ解らなかったけど主メロが来たら『Love theme from Spartacus 』で。
アニメでいえばいきなり変身シーンから始まるような展開に用心していると、
やっぱり残りは最後までぐだぐだな感じで。

La Mezzanine De L’alcazar / V.A.

10周年みたいなこと書いてあるけど、そんなに経つのか。
自分にしても10年経って音楽の趣味が変わらないのかと。
アニメでいえば、いやこの例えはもういいか。

2枚目の12曲目、どっかで聞いたメロディーだなと。
カバーっぽいのを知ってるけどEarth, Wind & Fireの曲だったのね。
とにかく緊張感がすごい。楽器の出し入れの度にゾクゾクする。

Pictures At An Exhibition / ELP

いやELPって高校の時に見たワイト島のアレしか知らなくて。
あとは人の評判だけ聞いて電撃ネットワーク的な物かと誤解してましたが。
とりあえずハモンドネタだけ拾って行っても相当楽しめそうな感じ。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2008年12月20日

ヤフオクでベスパの純正中古コイルを落札できたのでバックプレートごと交換することに。
車体に配線通すの面倒だからってぶら下げた状態でハンダ付けしたけど、
外してやった方がいいと思う。コテを指に当てて軽く火傷した。

IMGP4720

軽く復活。まぁ、こんなもんでしょ。
原因は前々回に交換したコイルだと思ってる。

今までのトラブルをまとめると、

北海道に向けて走行中にオリジナルCDI(a)が死亡。
リプロのCDI(b)に交換したところ不動、原因はCDI(b)と車体側のオリジナルコイル(a)との相性。
コイル(a)をリプロのコイル(b)に交換したところ一応復活。
でも品質が微妙で300kmほど走って死亡。

CDI(b)を諦めて純正に近いリプロのCDI(c)を付けると、火花は出るけど始動せず。
原因はCDI(c)とコイル(b)の相性、というよりリプロコイル(b)の品質だろうね。
んで最後に中古の純正コイル(c)を入れたところ復活。

CDI(b)の品質については最初から疑問に思っていたんで、
その時点で別のCDIを用意していれば2度のコイル交換は不要だったと思う。

部品代と長野からの引き上げ費用を考えたら最初から純正CDIを用意した方が安上がりだったっつーか、
こーゆーのは体験しないと解らないから勉強代だと思って諦めるけど。

ついでに車のエンジンオイル交換。今回もキャッスルの0W-20。
前回やらなかったエレメント交換もやったけど場所が微妙でな。
エクステンションバー総動員で挑んだ。

IMGP4724

結局1番短いので平気だった。つか面倒だからエレメント交換は2度とやらね。
ブレーキフルードと冷却水もやりたいんだけどどっちも去年の夏に交換してるから我慢。
代わりにパワステフルードを交換して終了。

IMGP4727 

2万km使ったエレメントを分解してみたら底に炭っぽいのが若干溜まってる程度で。
「んなわけねーだろ」と濾材ほぐしてヒダの部分も見たけど全然だめ。
何かがっかり。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

蓮爾@登戸

Posted by bossatres : 2008年12月18日

PCのOS入れ直して初めて蓮爾って入力したっぽい。
変換に手間取った。

つか普通に小ラーメンにしとくつもりが、森野さんが普通に大の食券買ってて。
初めての人が大ラーメンに挑戦するのに50回は食べに来てる俺が小ってわけに行かねーだろと俺も大をば。
5人で店に入ったら3,2で別れて座れるようにしてもらいつつ。

画像1

蓮えび大、ニンニク

麺の顔出しっぷりがすげぇ。
ひところ量減った気がしてたけど完璧に戻ってるね。
豚を1つよっきゅんさんに食べてもらってどうにか完食。

食後の満腹感で言うと、胃のキャパというより食べ方の問題だな。
しばらく来てなかったから蓮爾攻略の食べ方を体が忘れかけてた。

Posted in 未分類 | 蓮爾@登戸 はコメントを受け付けていません。