新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2010年5月

月曜日

Posted by bossatres : 2010年5月31日

喪失感ってほどじゃないけど、やっぱりニンニク掘ってちょっと寂しさ感じてるわ。
早く秋になって第2期生を植えたい感じ。

DSC02539

トウガラシは、げきから!!の2番花が散ったあと、なんか膨らんで来てるので受粉成功してるっぽい。
まだ散ってない3番花も成功してるといいけど。

あと1番花から3番花まで全部落花したげきから!の方は4番花から7番花まで明日にも咲きそうだったので、
そろそろ本気を出してもらおうと一番日当たりのいい場所に移した。
次も全滅だとさすがにハズレ株ってことになりそうだ。

DSC02540

千葉の取引先の人から送ってもらったソラマメで晩酌。
こんな天気だからかいつもより遅かったっつーか、うちも試しにやってみるか?

DSC02541

オクラを間引いて2×3にした。
次の土日に定植したいが、さて。
あとここ数日悩んでたポロのホイールはCE28Nに決めた。ハンパは良くない。

広告

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2010年5月30日

まずは土曜日、げきから!の2番花が落ちてて。

DSC02516

つかよく見ると対に着いてたはずの3番花も落ちてやがるな。

DSC02517

げきから!!の方は、1番花が散ったあと微妙に膨らんでるような?
2番花3番花も健在だし、プラントの個体差かね。

DSC02519

開店と同時に本屋に行ってメガミマガジンとニャンタイプを買ってきて3時間くらい昼寝。
んでジョイ本まで行かずに園芸用品が揃う店が無いかとガーデンセンター横浜ってところに行ってみたんだが。

DSC02522

スリット鉢がジョイ本の3倍くらいの値札付いてて呆れた。
酸度測定液だけ買ってきて寿司食って寝た。

んで日曜日、枝豆の苗の様子から。

DSC02523

水やりすぎたのかポット1つ全滅しててファーストロットを2×2に固定。
1週間遅れのセカンドロットを3×3で準備しつつ。

つかこんな微妙な天気が続くなら幾ら植えといてもニンニクはこれ以上育たないだろうと。
腐らす前に抜いた方がいいと思ったのでましまし農園1期生の卒業式を執り行うことにした。

DSC02524

サビ病で枯れてるのかプラントの寿命で枯れてるのか判断付かないけど、どっちにしても潮時じゃないのかと。
このままじゃオクラとか枝豆とか植えられないし。

DSC02526

掘ってみると思ってたほど潜ってはいないけど、65cmの標準プランターだと浅いかなーって印象。
あと根の張り具合見ても4つ植えたのは欲張りすぎで、3つが正解かなとか。

DSC02528

スノコを剥いだら底に根がびっしり。
底に溜まった水で育ったようなもんじゃないのこれ。

DSC02531

んで掘ったニンニクの茎を切ってみたら異様にみずみずしくてびっくり。
もうちょっと枯れるの待った方が良かったのかなぁ。

DSC02532

12個植えてみて試し掘り含めて10個収穫出来て。
質の事を考えなければ成功って言えるんじゃないのかな。
今年の天候でベランダ栽培してる人の収穫例を見てみたいわ。

んでニンニクを干したらプランターのリセット作業に。

DSC02534

底石を人力で分けつつネットに入れて再度プランターへ。

DSC02535

土はリサイクル材を混ぜつつ。

 DSC02536

軽く石灰を撒いてみた。
1週間後にペーハー計ってみてダメなら足してみる。
以下一人反省会。

根っこは健康そのものだったので水やりは良かったんだと思う。
雨が多かったこともあるけど1ヶ月に2,3回とかで十分だった。

プランターの設置場所は、どうだろ、
天気が悪くてこんな程度だったのかそもそも日照時間が足りない場所なのか。
もう1年やってみないと解らない。

確実にまずかったのは肥料。
トウガラシもゴーヤも一緒にしててアブラムシが全然付かないのが不思議だったんだけど、どうやら肥料のやりすぎがまずいらしくて。
サビ病も窒素過多が原因のような気がするので来年は追肥する際に量を気を付けたい。

植え付けのタイミングは、早すぎると病害のリスクが上がるらしいから去年と同じくらいでいいかな。
品種は変えずにまたジョイ本でホワイト6片買ってきて、今回より大きいプランターで試したい。
というわけでましまし農園TheNextGenerationは2010年10月公開予定。
お楽しみに。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2010年5月28日

車買った。
ポロの1.2TSI、コンフォートラインで色は白。
納車は8月って話だけど、サバ読んだ数字みたいなんで7月末とかかも。

DSC02515

オクラは全部発芽したけど枝豆は難しいのか、カビてるのが1つあったので捨てた。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2010年5月27日

えみりんと後藤さんのDVDが来てた。

DSC02498

イベント限定アイテムなのかと思ったら、一応アマゾンで委託販売してた。
んで夜はオレ通のかえで君とうおきん!@五反田。

DSC02500

刺身3点盛り。

 DSC02502

白魚とホタルイカの天ぷら。

DSC02503

青のり豆腐、冷。

DSC02505

皿うどん。
酒は東一、石鎚、浦霞、一ノ蔵、緑川の5合で爆死寸前だった。

DSC02507

帰宅したら枝豆が一部発芽してた。

DSC02511

ゴーヤも明日から本気出すらしい。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

水曜日

Posted by bossatres : 2010年5月26日

とりあえず1番だめそうなニンニクを掘ってみることに。

DSC02492

腐ってるんじゃねーのってつもりだったのに、案外根はしっかりしてた。

DSC02494

植えといたらもうちょっと大きくなったのかどうなのか、
他の奴を抜くタイミング迷うわ。

DSC02495

オクラが1セット発芽してた。
枝豆の方が急いでるんだけど。
つかニンニク乾かすの面倒になったので掘りたてを刺身でいただくことに。

DSC02496

一応5つに分球してた。

DSC02497

皮取ったら殆ど残らなかった。
他の奴はもっと大きくなってるといいな。

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2010年5月25日

ましまし農園の様子から。

DSC02485

ガの幼虫みたいなのが蠢いているけど葉を食べてる様子ではなくて。
アブラムシ食うのか?

DSC02486

風が強かったせいかゴーヤはあんま育ってなかった。
予備の子蔓を切って3本づつにした。

DSC02487

浦霞で塩の焼き鳥。
タレだと一ノ蔵が欲しくなるって話は前もしたっけか。

DSC02488

あとソラヲトのBDが来てた。
ローソンで買ったビーフンはケンミンビーフン使用って書いてあってゲキ旨。
まいばすけっとのビーフンは混ぜ物しすぎてハルサメと区別付かないもんな。

DSC02489

DCカードのWEBサービス見たらMUFGアメプラの初年度年会費半額バナーが。
気付かずに2万取られた俺。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2010年5月24日

注文するの忘れてたおまひまの本が来た。

DSC02481

つか思いっきりパンツ見えてるんだけど。

DSC02482

雨のせいかトウガラシ2号(以下げきから!!)の1番花が落ちてた。
受粉はうまく行ってるのかどうなのか。

DSC02484

昨日俺に1番花をもがれたトウガラシ1号(以下げきから!)は新たに花を2つ咲かせてた。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2010年5月23日

ニンニクと混植してるトウガラシの植え替え用に新しい鉢が欲しくて千葉NTのジョイ本へ。
いつもなら下道で行くところ、荏原から首都高乗って東関道の四街道で降りたら1時間半で着いた。
これなら瑞穂や宇都宮より1時間早く計算なんで今後は千葉NTへ行く頻度が上がるかも。

DSC02470

昼飯は横綱。
つけ麺って前からあったっけ?
んで帰宅して植え替えたんだが。

DSC02474 

プランターから引っこ抜く際に1番花をもいでしまって。
あーああ。

DSC02475

鉢は底石の要らないスリット鉢ってのにしてみたんだけど、どうだろね。

DSC02479

ゴーヤの子蔓もいい感じ。
3本とも決まったら保険に残してる1本も切る。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2010年5月22日

起きて、昨夜水に浸けておいたオクラの様子を見ると。

DSC02437

膨らみすぎじゃないの?
夜に植える予定だったけどこわくなったのでポットへ。

DSC02440

3つのポットに種を3つづつ植えて。
元気な2株を残して6月第2週の定植を目指したい。

DSC02441

昨日見たのと違う柄のテントウムシがいた。
んで久しぶりに道志道を走ることに。

DSC02446

1年ぶりだと思う。
道の駅で駐車待ちさせられて驚いた。こんなこと初めて。

DSC02454

んで箱根へ。
西湘BPと中原街道で帰ってきた。
つーか途中トイレ休憩1回で7時間運転し続けて走行距離200kmとか異常だろ。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2010年5月21日

帰ろうと思ったらワイパーに何かかかってて。

DSC02429

駐車場を見渡す限り自分の車だけだったから、
これはCE28Nを狙った窃盗団のサインだろと思ったけど、
考えてみれば車検の期限なんか車の外から解るんだし。

DSC02428

プラチナカードで割引惣菜買ってみたけどノーリアクションだった。
やっぱ金ピカの方が目立つんかね。

DSC02430

ゴーヤの子蔓のうち、誘引の面倒そうな箇所を剪定。
4つづつ残した内の3つを活かす予定。

DSC02431

土日にポットに撒く予定のオクラをとりあえず水浸しに。
一袋で30株育つみたいな事書いてあって56個種入っていたから、やっぱ発芽率が悪いんですかね。

DSC02432

ニンニク眺めていたらアブラムシの天敵であるところのテントウムシ様が御出現なさせれた。
これでアブラムシは皆殺しだろ。自然ってよく出来てるな。

DSC02433

試しにニンニクの周囲を掘ってみたら、何か膨らんでますよ?

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。