新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2010年6月

火曜日

Posted by bossatres : 2010年6月29日

ゴーヤの孫蔓のうち、一番早い奴がてっぺんに到達。

DSC02804

いいタイミングでネットを増設できてよかった。

DSC02805 

トウガラシを剪定しようと枝をかき分けてみると密集してる内側は陽光足りてないのか大して育ってなくて。
代わりに外に向かってぐんぐん伸びてるが、そろそろ置き場所的にキツい。

DSC02806

全くピントが来なかったが枝豆にサヤっぽいのが付いてる。
あと今日気づいたんだけど。

DSC02808 

自分のところのミニトマトは非芯止まり性って1本仕立てにしなきゃならん奴らしくて。
もったいないけどメインの脇芽から伸びた茎を切った。

広告

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2010年6月28日

ゴーヤ。

DSC02801 

史上最多の9つ同時開花を達成したけど全部雄花。
うーん、時期が来るのを待つしか無いのか。

DSC02802

ミニトマトも開花中。

DSC02803

枝豆の花は地味すぎて解らないなこれ。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2010年6月27日

ミニトマトの挿し木が成功したっぽくて。

DSC02778-

土にずぶっと挿しただけなのに。
ミニトマトそんなに好きじゃないのに沢山成ったらどうしようかと。

DSC02779

ゴーヤの実は微妙に大きくなってるけど、もっと雌花が咲かないと面白くないわ。
孫蔓も1週間以内にネットのてっぺんに届きそうだし、ネットを拡張したいなぁと。

DSC02781

んで瑞穂のジョイ本へ資材調達に行って。

DSC02784

一番安い角材を使ったらあまりにも弱々しかったのでMDFで斜交いにしつつ。

DSC02785

既存の900×1800に加えて天面に900×1200が増えた感じ。
プランターの容量は変わらないからどれだけ収穫増えるのか解らないけど。
んで夜はうお☆きん。

DSC02788

鯨刺身と鯨ベーコン。

DSC02790

刺身3点盛り。

DSC02792

銀ムツのカマの煮付け。いや今回も負けた。
んで日曜日はゴーヤネットの改良。

DSC02795

ネットの連結部をどうにかしなきゃと思った結果、結局針金で繋いで終了になった。

DSC02796

ミニトマトの苗をかえで君が貰ってくれることになったので届けつつ、
千葉NTのジョイ本に行ってゴーヤ棚の補強資材を買って。

DSC02799

帰り小杉の二郎に寄ったら路駐が5台もあって食えずじまい。
こんな繁盛店だったっけ?

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2010年6月24日

オクラの子葉が微妙な色してて。

DSC02770

触ったら簡単にもげた。
何かの欠乏症なのか病気なのか。
とりあえずオクラとトウガラシと枝豆に追肥した。

DSC02772

ゴーヤの孫蔓にツボミがバンバン付いてるんだけど全部雄花なんだよね。
あと土が減ってきたので足した。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2010年6月22日

早起きしてゴーヤの世話を。

DSC02752

昨日の朝花が咲いてなくて蔓ボケ気味なのかと心配したけど雄花ばかり4つしっかり咲いてて。
つかこんな綺麗に節毎に花が咲いてくもんなのかな。

DSC02753

トウガラシは茂りすぎってゆーかこれ以上大きくなったら1つ里子に出すことを考えなきゃならん。

DSC02760

実のうち大きい奴は12cmを越えてて、
ここに栄養が行き過ぎると他が育たないんで若干心配。

DSC02761

オクラに、葉じゃない何かが生えて来てるんでそろそろ開花か?

DSC02762

定植から10日放置したミニトマトは、脇芽が育ちすぎて伸びた先に花房まで付いてて。
とりあえず本体の第一花房は諦めて、それの下もバッサリ切って脇芽は挿し木にした。

DSC02763

ソラヲトのBDが来てた。

DSC02765

あと工具をちょっと。
ニッパーがどっか行ったのでそれの代わりとサンドイッチブロックを外す27ディープとスピンナー。
つか3/8で27のソケットなんてあると思わなかった。さすがコーケン。

DSC02767

スピーディーのバッグのオレンジが色あせてきたのでバーコのバッグを買ってみた。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2010年6月21日

つーか土曜の朝、ゴーヤの雌花が開花してて。

DSC02681

とりあえず雄花を1つもいで人力受粉しといたんだけど。

DSC02742

んで今日の元雌花の様子。
実の部分が微妙に大きくなってるから受粉成功かな?

DSC02741

孫蔓を計12本に間引いた。
ネットを拡張できないから残念だけど。
来年は1株で十分だな。

DSC02743

枝豆に土寄せを施した。
なんとか自立したけど実とか成ったらまら倒れるんじゃないのか。
あと今日の散財。

DSC02747 

VWなんて好きなブランドでも無いのに、
所有するとなったらVW印のパーツトレイやらキーホルダーやら買ってしまう始末。
つかドイツ製って書いてあるセンターキャップが思いっきりボンド垂れてて笑った。

DSC02750

BBSのRE-Lに付けてみるとこんな感じ。
Golf4のR32用って奴で見た目はバッチリじゃないのかな。

DSC02751

つか公差だけはドイツ品質みたいでプラハンで叩かないと入らないのがあった。
最初から付いてた日本製のは外すのも楽だったけどこっちは大変そうだ。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2010年6月21日

まず土曜日、調布から中央道に乗ったらなぜか渋滞が無くて。

DSC02685

iPadを使ってどの声優がかわいいか議論しつつ松本のメーヤウに到着。
開店直後で1組しかいなかったけど出る頃にはほどほど埋まってた。

DSC02686

まずはカントリー。
んでレッド、チキン、パンプキンと食べて大王わさび農場へ移動。

DSC02691

来るの何回目だろ。

DSC02694

運動がてら歩きまわって今回も1円も落とさずに撤収。
扇沢へ向かってトロリーバスで黒部ダムへ。

DSC02699

ここから先のロープウェーが運休なのでここで引き返して。
木崎湖キャンプ場でチェックインを済ませてから大町のジャスコに買い物へ。

DSC02700

そしたらなんか違う物になってた。
精肉が微妙だし野菜もB級品が中心なのかな。インスタントとかの量はすごかったけど。
んでゆーぷるに寄ってキャンプ場へ戻る。

DSC02702

前回の猿ヶ島の消し炭で無難に火起こししつつ。

DSC02704

照明はエコを意識して電気とガソリンのハイブリッド。

DSC02706 

肉を焼きつつ。

DSC02707

カップ地酒が進む。

DSC02708

今回炊いた米は歴代1位の出来だったかも。

DSC02709

マシマシ農園卒業生たちの最期。
みんなで美味しくいただきました。

日曜日はまず糸魚川に出て北陸道で立山へ。

DSC02719

んでケーブルカーに乗って美女平へ、美女平からバスで室堂へ。

DSC02720

こんなに雪が残ってると思わなかったっつーか。

DSC02721

名物の立山そばで昼飯にしつつ。

DSC02724

展望台で寒い思いをして撤収。
石仏の森へ急ぐ。

DSC02729

いや道悪いけど来てみる価値ありますよ。

DSC02731

ついでに石像の里も。

DSC02732

今回不通箇所あって通れなかった有峰林道とセットでまた来たい感じ。

DSC02736

安房トンネル経由で松本まで帰ってきて、高速の入口手前のセルフでガソリン入れたら610kmの32リットルだった。
冷房使いながらの日中移動で19km/lなんだから上出来か。

DSC02738

笛吹で馬刺し丼食べて帰ってきた。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2010年6月18日

早起きしてゴーヤに水やり。

DSC02678

昨日の1節上からそれぞれ雄花が開花してたけど雌花はまだだった。

DSC02680-

乾燥の済んだっぽいニンニク。
明日木崎湖に持っていって食べる。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2010年6月17日

ゴーヤの不調の原因が、プランターの貯水機能にあるんじゃないのかと。
水枯れしないって言うけど要するに四六時中じめじめしてるってわけで、根に良くないんじゃないのかと。
んで火曜日に貯水機能をキャンセルした効果が早速出たのか、

DSC02671

朝からゴーヤの雄花が咲きまくり。
でも雄花ばかりじゃ実はならないんだよなぁと思いつつ会社行って帰ってきたら、

DSC02675

全世界待望の雌花のツボミが顔を出してて。
これも明日にでも開花するんじゃないのか。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2010年6月13日

買いわすれがあったので今日もジョイ本へ。
宇都宮までR4で4時間のつもりが、埼玉県内で渋滞が無かったもんだから3時間かからず着いてしまい、
時間調整がてら元気あっぷむらへ。

DSC02655

一人元気あっぷは初めてだったかも。
んで混む前に早めに夕飯をと王将に行ったら8組待ち。

DSC02656

飯時を外したつもりだったのに、宇都宮の人は餃子が好きすぎる。

DSC02660

中央環状王子線の渋滞がどうにもならない感じだったので珍しく外環を使ってみた。
川口から大泉まで15分くらいで着いたけど大泉から家まで1時間かかるから、
S1-C2で帰るのとどっちが早かったかって考えると、微妙?

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。