新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2010年7月

火曜日

Posted by bossatres : 2010年7月27日

つか水やりが面倒なんだが。

DSC03092

ミニトマトが下の方から枯れてきてる気がする。
液肥やったら葉がまるまるし、何が不満なんだ。

DSC03094

葉を盛大に切りすぎたのかオクラの収穫量が落ちてる気がする。

DSC03095

乾燥が済んだっぽいげきから!を取り込んだが、10個もどうするんだろ。
キムチでも漬けてみるか?

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2010年7月25日

まず土曜日、
ゴーヤのサードロットの収穫。

DSC03069

日曜まで引っ張っても良かったんだけどもう成長止まってるっぽいし。

DSC03071

左の3号から右の6号まで175g、169g、182g、160gで300近く育った1号2号との差は歴然。
肥料が足りないってことないと思うし水やり足りないとか言われてもどうにもならないし、
プランターの容量が足りなかったのかなーって印象。

もう半ばまで枯れ始めてるしろくに花も咲かなくなってるんで1週間以内に雌花着かなかったら撤去するかも。
んで33君の34で木崎湖へ。

DSC03074

途中で運転代わってって話になって運転したんだが最後までハザードスイッチの場所を見つけられなかった。
つか真夏に男3人で冷房の使えない車で移動とか無理すぎた。
この夏を乗りきる自信がついたってゆーか人間として成長した気がする。

DSC03077

んで木崎湖の桟橋で30過ぎのおっさんが集まってキャッキャウフフしつつ。

DSC03078

!?

DSC03081

つか33君の34の後部座席左側は強制アニメ視聴席だった。
んで大町の豚のさんぽで夕飯。

DSC03082

いや牛なんかよりもずっと豚が好きなんで、
また来てまた後悔したいかも。

DSC03084

デザートの白モツ揚げ。臭くて最高だった。
んで33君が日帰りだって言うので自分も一緒に帰ることに。
つか豊科ICから家までずっと自分が運転してた。

でもガソリンターボMT車の運転があんなに面白いもんだと思わなかったっつーか、
自分のディーゼル好きは、実はディーゼルに付いてるターボ好きだったんじゃないのかって。
3千回転くらいから踏み直した時のじわじわ来る感じが癖になりそうだった。

んで日曜日。
ヤフオクに出してた物を梱包してたらガムテープが終了して。
いつも通りジョイ本に行くかと思ったけど、何でガムテープなんか買うのに5時間も車を運転しなきゃならないんだと。

DSC03086

ちょっと真剣に悩んでしまったので地元の商店街で買いつつ豚玉で昼飯。

DSC03087

ボンネットとタワーバーの梱包で若干苦労したけど、
とりあえずホイールとボンネットとタワーバー以外の10個を近所のファミマまで徒歩で4往復して発送した。

DSC03088

土曜に採ったゴーヤでチャンプルーを作りつつ。

DSC03089

スーパーで買ったサラダと缶ワインで晩酌。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2010年7月23日

今日も飽きずにゴーヤの話。

DSC03060

7月の9日から11日に咲いたサードロットのうち、
10日に咲いた5号が何か色抜けてきてる気がするんで、
明日にも採った方がいいのかなーって印象。

DSC03062

オクラは絶好調だけどプランターが小さいからそのうち止まるんじゃないかと。

DSC03063

盆休みを水やり無しで切り抜けられる気がしないので自動水やり機を作ることに。
ポンプは水没させる使い方していいのか微妙な灯油ポンプだけど、まぁ年に数回しか使わないわけだし、
800円くらいだから使い捨てでもいいんじゃないのって。PCの水冷の部品を使うと軽く5千円は掛かるから。

DSC03064

んで酔いどれ電子工作を開始。
こんなんで2時間もかかると思わなかったっつーか。

DSC03067

安定化電源でタイマーを間欠モードで動かしてリレーに繋いだポンプが動くのを確認。
あとは1日に必要な水やり量から動作時間を逆算して設定するくらい。

電源は単一電池にするつもりだったけどバッテリーでもいいかな。
5Ahのが秋月で2,000円だし。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2010年7月22日

今日も収穫は無し。

DSC03047

ミニトマトの葉が一部具合悪そうなんだが、病気かな。

DSC03049

朝まで何とも無かったトウガラシの葉が何枚かまっ黄色に。
水のやりすぎも良くないって言うから夜の部の水やりを控えてみるか。

DSC03052

不人気作品のBDが来てた。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2010年7月20日

朝からオクラの収穫をしつつ摘葉。

DSC03037

収穫果の下に2枚くらい残ってればいいらしく10枚くらいバッサリと。

DSC03038-

帰宅してげきから!の収穫を。
試しに10個を目安に赤くなってるの採ったけど半分くらいはもうちょっと待っても良かったかも。
わりと生っぽいのもいる。

DSC03040

オクラは11cmの物でも全然行ける。
あと温め直した2日目のチャンプルーがうますぎて軽く落涙。

DSC03041

辛ラーメンに採れたてトウガラシを1本入れてみたけどこれは真似しない方がいい。
ココイチ10辛メーヤウ星5つ行ける俺も後悔した。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

3連休

Posted by bossatres : 2010年7月19日

北陸四国旅行とかのはずが、色々あって。

DSC03019

月とか。

DSC03030

焼肉とか。

DSC03031

ゴーヤ2号は開花から16日で収穫。
やっぱ20cm越えは無理だった。

DSC03033 

チャンプルーでいただいた。

Posted in 未分類 | 3連休 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2010年7月15日

いつものゴーヤネタから。
先週末から咲いた3号から6号まで順調に育っているが、

DSC02979

なんか全体に元気無いんだよね。
雄花も雌花もツボミの段階で全部摘んで余計なことに栄養使わないようにしてるけど、
とりあえず20リットルのプランターに2株は無理だったんだなと解釈したので来年は40リットルのプランターに1株でやってみたい感じ。

あと開花から15-20日ってつもりでいた収穫適期は、この『島さんご』って品種の場合2週間らしく、
18日まで引っ張った1号は微妙に遅採りだったみたいだ。

DSC02980

20cmオーバーを目指す2号も2週間って線で言うと明日明後日のうちに採らなきゃならないけど、
このままだと1号と同じくらいにしかならないな。20-25cmになるって話からしても土の容量不足な気がする。

あとアニメの新番組を一通り見たので。
まずは2話までで諦めた物から。

伝説の勇者の伝説: ひょっとしたら面白いのかもしれないけど、評価固まってからでいいや。
みつどもえ: 絵と話が気持ち悪い。明坂さんが仕事するアニメってこんなのばかり。
カンパネラ: 絵柄はあんなでも声がエロゲ声優だから胃もたれするってゆーか見ててぐったりする。
オオカミさん: あんま。
生徒会役員共: 無理。

続いて視聴継続な感じの物。

学園黙示録: キタエリちゃんが縞パンだったので。
オカルト学院: 話の本筋見えてくるまではとりあえず。
あそびにいくヨ!: なんか苦手な感じするんだよなぁと思ったらアレか、おねティっぽいのか。
セキレイ2: 色々キツいが特に井上麻里奈の声がキツい。
アマガミSS: キチガイ女の当番回が終われば少しはマシになるんじゃないのかと期待しているが。
ストライクウィッチーズ2: まぁ話題作なんで最後まで見ると思います。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

水曜日

Posted by bossatres : 2010年7月14日

オクラ第2弾の収穫。

DSC02976

と言っても3つだけど。

DSC02978

意識して若採りしてみたけど6cmの奴と8cmの奴では食感にそんな差異無いんで、
次は10cm近くまで収穫を引き伸ばしてみようと思う。

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2010年7月13日

つか月曜日、
8/12の東京-沖縄の船の予約が済んだゆえ盆休みの予定が確定した。
つっても電話予約なので証拠として残るもんが何もなく不安だ。

まぁ宿のネット予約すら無かったことになってたことが2回あるんでなるようにしかならないな。
電話に出た人の名前くらい聞いておいても良かったかもしれんが。 

日程的に言うと8/12の17時に有明を出て8/14の19時に那覇到着、
沖縄まで行って1泊ってわけにいかないだろうと2泊で設定したけど3日目の予定が埋まらないので16日は10時発の那覇-羽田で帰ってくる感じ。

晴れるのか、晴れたとして夏の沖縄の暑さに自分が耐えられるのか、
なんとも自信が無いので長大なツーリング計画とかはしないことにした。
あそびにいくヨの聖地巡礼くらいできれば十分だろう。あと神社のスタンプラリーとか。

DSC02961

んで火曜日の朝、
雄花はほどほど咲くんだけど先週の水曜日に見つけた雌花のツボミ6つのうち2つがまだ咲かない。
いっぺんに実を着けすぎてもってことなのかそもそもプラントの限界なのか、明日の朝に咲いてなかったらツボミ取ろうと思う。

んで帰宅したら45rpmのオンラインセールで買った服が届いてたが。

DSC02963

以前ほどいい物感がしないんだよな。
オックスのシャツだって以前なら正価でも2万くらいだったし。

DSC02965

ミニトマトを6段目で摘芯したら葉が丸まった。
窒素過多の症状らしいが、何日か前に500倍の液肥をやったくらいなんだよな。

DSC02968

オクラは先週の水曜に咲いた1号が8cmオーバーで、そろそろ食うか。

DSC02969

北海道以来10日ぶりに日本酒。
6月製造の浦霞があったので。

DSC02970

オクラ1号はオクラ納豆でいただいた。
ぎりぎり硬くもなくいい感じだった。

DSC02971

存在に気づいてから1週間咲かなかったゴーヤの雌花のツボミを切った。
あと今着いてる実の成長に可能な限り栄養を持ってってもらおうと、ついでに雄花のツボミを60個くらい摘んだ。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2010年7月11日

ゴーヤの6号が開花。

DSC02937

つかタグとか付けないとそろそろ見分け付かなくなりそう。

DSC02938

オクラが好調で段々邪魔になってきた。
んで昨日の続き。

DSC02941

油温センサーを外して、

DSC02943

水温センサーを外して。

DSC02944

カウルトップ外すのが嫌で嫌で仕方なくて無理やり工具突っ込んでフロントサスを取り外す。
ちなみにネプロスのメガネ以外はかからなかった。

DSC02948

リアはわりと余裕だったけど、

DSC02949

フロントはアッパーマウントの移植が必要で、
電パクでバリバリ作業して。

DSC02950

バンプラバーつけ忘れた。

DSC02955

ボンネットをノーマルに戻して終了。
つか鉄は重すぎる。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。