新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2010年11月

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2010年11月28日

収穫したまま放ったらかしになってる唐辛子をどうにかした方がいいんじゃないのかと。

DSC03909

試しにサードロットの種を抜いてフードプロセッサーにかけてみたらまぁまぁの砕け具合。
でもセカンドロットを手抜きして種入ったままやってみたら種が凄い存在感で。

見た目に自分の知ってる一味唐辛子と違ったので人力で挽くしかないなと。
コーヒーミルを買いに千葉NTのジョイ本へ行って幕張のデュワンで夕飯に。

DSC03911

親子のどっちもいないけど幕張は幕張でスタッフが固定してる気がする。

DSC03912

んでコーヒーミルより安かったお茶のミルで一味唐辛子を製造。
容器が足りなくなって中断して、翌日曜日。

DSC03913

本当だったら今日定植するつもりだったソラマメは発芽が遅れてたからまだまだで。
3つあった苗は鉢の数に合わせて1つ捨てた。次の土日には植えられるはず。

DSC03914

昼飯買いに行くついでに地元の酒屋を見てたらまたドイツワインに力を入れ始めたのか、
見たこと無い酒が幾つもあった。

DSC03915

すり終えた唐辛子。
つーかこれと同じくらいの量が来週また収穫できるんだよね。
困った。

広告

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2010年11月23日

ついにソラマメが発芽して。

DSC03897

腐らすの怖くて水やり控えてたのが悪かったのか時間かかりすぎたろ。
11月下旬の定植予定なんでここから挽回してもらわないと困る。

DSC03898

とりあえず2本抜いたあとに追肥したニンジンは新しい葉っぱが出てて。
成長止まったと思ってたけど普通に肥料が足りてなかったっぽい。

んで横浜の山中に年中混んでる蕎麦屋があって、昼飯はそこにしようって話になって。

DSC03900

鴨せいろ富士山盛り。
茹で加減がしっかりしてていいんじゃないの。
いやゆで太郎と比べるなって言われるかもしれないけど。

DSC03902

一度帰宅してコストコへ向かう途中で燃料計がゼロに。
すぐ入れたら3リットルくらい余裕あったけど。

DSC03903

なつみちゃんいなかったけどV8とか買って終了。

DSC03904

夕飯はタクシーかけご飯の店へ。
みんな無難な注文してたけど。

DSC03905

牛バラあんかけ焼きそば。
環八と東八が繋がったら通いたい。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2010年11月21日

今月1日の埋めたソラマメの様子から。

DSC03884

なんか顔出してるけど発芽とまでは行かないような。
何が不満なのか知らないけど不安だ。

DSC03885

んで20日発売の道内時刻表を買いに神保町に行ったら三省堂も書泉も置いてるの11月号で。
新宿まで行って紀伊国屋も見たけど駄目なので諦めてカロリーメイトを買いに上三川へ向かう。

DSC03886

途中、五霞の道の駅でしっこして再出発したらオイルの警告灯が点いて。
1万km越えるまでオイルゲージなんか見る気も無かったのに。

 DSC03889

ジョイ本で買い物して駐車場でゲージを見たら確かにロアーの下。
1万5千kmで継ぎ足して3万kmで交換するつもりだったのに1万の手前で点くなんて。
1万と2万で継ぎ足して3万で交換する説で計算すると15万kmで手放すとして予定より1万円近く余計な出費をすることになるな。

とりあえずゲージにオイルが着かなくなったらディーラーに行こうと思う。

DSC03890

恵比寿でざらざらっと酒を買って帰宅。
んで日曜日、唐辛子に異変が。

DSC03891

なんか葉っぱが食われまくってて、調べたらシャクトリムシがしっかりいた。

DSC03893

食われたのが先か病気が先か知らないけど枝から枯れてる部分もあって。
次に植えるソラマメの苗も控えてるし収穫を期待しないで撤去するかね。

DSC03892

葉先枯れてたりするんで予定より早いけどニンニクに追肥。
これで冬を越してくれるといいんだけど。
 
DSC03894

12月4日改正のダイヤを知りたくて時刻表を買ってきた。
最初は大判を買う気満々だったんだけど自分の使い方なら小型で十分だった。

DSC03896

収穫した三寸ニンジンをグラッセにしつつ土曜に買った酒をあけてみたんだけど、
去年飲んだ時はそんな感激した覚え無いのに、なんか凄い好みな感じで。
過去ログを見たら去年は冷やしたりなかったんだなと。

冷蔵庫に一晩入れてからあけて、2時間も経つと微妙になってくるんでよく冷やした方がいい部類の酒みたいだ。
また1つ勉強になった。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2010年11月18日

その先にあるものに行ってきた。

20時過ぎの到着で行列は無し、店員は開店時に見た2人がそのままって感じでラーメンと持ち帰り豚の食券を買って待つ。
前回は適当に回してる印象だったけど今回は1ロット6杯前後?で、見込みで茹でてるのか意外なタイミングで出てきた。

IMG_0988

ラーメン、にんにく

前回でろでろでどうしょうも無かった麺はわりと好みな茹で具合で。
味は、前回はしょっぱすぎて食べられなかったくらいだったのだけど、何かぼんやり。
あと前回腕とバラが半々くらいで乗ってた豚は腕のみになってた。

驚いたのは店のオイニー。
脂のすえたのだけじゃなく、なんでんかんでん的なエグい臭い。結構とんこつ炊いてるのか?
この時期で夏場の小杉くらいきてたんで暖かくなったら大変だと思う。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2010年11月16日

20日に抜く予定だったニンジン、なんか葉が枯れてきたので試しに抜いてみた。

DSC03879

1本目は程々の出来だけど2本目はあんま。
なので3本目以降は抜かずにしばらく放置することに。

DSC03880

三寸ニンジンって言うだけあってうまく育てると10cm前後になるみたいだけど、この成長の差はなんだろうね。
追肥を1度しかしていなかったのと間引きのタイミングが微妙だったのと、思い当たる原因が幾つかあるので次は気をつけたい。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2010年11月14日

時節柄、芋煮会をしようという話になって。

DSC03870

多分こんな感じだと思うみたいな、想像力を働かせる感じで。

DSC03872

食べるの早かったかな。
芋もコンニャクも時間経ってからの方が良かったので。

DSC03873

食材が粗方片付いたところでセカンドロットの製作。
これにガンモドキとシュウマイが入って、もう何だか解らない物に。

DSC03874

かなり不思議っつーか未体験な出来事だった。
うどんでしめて終了。

DSC03876

LML触らせて貰った。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2010年11月12日

なんか久しぶりにアニメのCD買った気がする。

DSC03864

つーか釘宮理恵がこの仕事を続ける限りこの趣味やめられそうにないんだけど。

DSC03866

スリット鉢に植えたニンニクは越冬前に成長しすぎて失敗かもって気が。
まぁプランターより育つってことが解ったので来年もやるならタイミング遅らせるか。

DSC03867

今月1日にまいた?埋めた?ソラマメがまだ発芽しない。
15日くらいかかる人もいるみたいだけど。

DSC03868

ニンジンは11月20日収穫の予定。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2010年11月9日

もうやんに行ってきた。

DSC03859

カレー食べに来たはずなのにまず出てくるうどん。

DSC03860

そして海老カレーのメガトン盛り。
米700gって話だけどもうちょっとあるんじゃないかな?
結構ヤバげな所まで行った。

DSC03862

杏仁豆腐とチーズケーキで〆。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2010年11月4日

今日も酒。

DSC03845

竹鶴の15BY。
モツ炒めとか用意して正解だったっつーか、フライドチキンとかすごく合いそう。
本当に日本酒なのか?

DSC03846

写るの解ったのでカメラ自慢。
ヤフオクで3千円だった。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

水曜日

Posted by bossatres : 2010年11月3日

つかヤフオクで3千円のカメラを買って。

DSC03828

インジケーター点かないけど露出とか感度とかでシャッタースピード変化するから生きてるんじゃないのかと。
んで車をコーティングに預けつつ80周年記念パスで鶴見線乗ってきた。

DSC03830

鶴見駅で鶴見線を見て、乗らずに鶴見の王将で昼飯にしつつ国道駅へ。

DSC03834

つか2両くらいだろと思ってたら3両で来て驚愕した。
国道から扇町に行って浜川崎に戻って南武支線で八丁畷から京急に乗って。

DSC03841

20年ぶりに大師線に乗ったけど、
京急川崎駅は昼間っからチューハイだのハイボールだの片手にふらふらしてる人が多くて納得した。

DSC03842

殿町小学校前から臨港バスで川崎に帰ってきつつ。

画像2

カメラで撮った写真は、思った以上に撮れてた?

画像1

駅構内はコンデジ比で黒潰れが多いので、次は露出を気をつけたい。

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。