新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年1月

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年1月31日

というか金曜日の夜。

DSC04365

月初め?

DSC04366

ほどほどにしとくつもりが4合飲んで終了。
んで土曜日、秋に植えたソラマメを見たらツボミがついてて。

DSC04371

この時期に余計なエネルギー使っても仕方ないんで摘芯ついでにツボミを取った。
側枝が1本しか出てない奴もいるんでこれで5,6本揃うといいんだけど。

DSC04374

放置を徹底してるニンニクは、どうかな。
去年と比べると枯れてる部分が多いっつーか植えるの早かったなって思うんで。

DSC04377

苗ドームを使ってたソラマメのセカンドロットは地温上がりすぎだろうと。
苗のうちは0度でも枯れないって俗説を信じてドームを撤去した。

DSC04378

つかドームかけて放置してたトウガラシは水枯れさせたかも。
すげー土乾いてた。

DSC04379

夜は富士丸本店へ。
前日吐くまで飲んだのに。
こんな自分の前向きさアグレッシブさをもっと生活の質を上げる方向に活かせないかっていつも思うんだよな。

DSC04383

日曜はマクド餌で昼飯にした。
クオパンのパティがまた変わった気がする。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

水曜日

Posted by bossatres : 2011年1月26日

ポロの走行距離がそろそろ1万5千kmとかで。
去年の7月末の登録なんでちょうど6ヶ月点検とかやるにはいい時期かなと。
ディーラーから案内とか来ないんで予約しに行って。

んで帰宅して川崎の市民農園の当選結果を見たら、なんか当たってるっぽくて?
10平米で何を作ろうかしっかり計画立てるよ。

DSC04360

長いことビデオデッキとかレコーダーの時計を部屋の時計として見てたため一体型TVにしたら微妙に不便なので時計を買ってみた。

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2011年1月24日

ソラマメが発芽しかかってて。

DSC04354

発芽後も温床に置いとくと徒長やら問題があるらしいので明日から外に出したい。

DSC04355-

屋外用の育苗ドームを用意した。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年1月24日

軽くいしづち巡りしてきた。

DSC04323

土曜日、夜明け前から動き出して東名を西へ。
人生で3度目か4度目の和歌山県入りを果たして。

DSC04329

んで海南IC降りてすぐのいしづち海南店に到着。
店構えがこれまで見たのと随分違う印象だけど24時間営業ってのも珍しい気が。
店内は薄暗くコンビニのイメージとは遠いけどエロ本コーナーと弁当売場も程々力入ってる様子。

DSC04331

箸と袋にいしづちの名前は無い。
まぁいしづちの多様性を知るにはいい店じゃないかと。

DSC04333

続いてやってきたのは去年ファミマの居抜きで開店したらしい有田市R42沿いの最新店舗。
わりと近くで閉店した箕島店の人がやってるのかと思ったけどどうだろ?
貰ったレシートには有田店って書いてあった。

DSC04334

値札に『ナイトショップいしづち』の名前が。
ナイトショップまで含めた表記はなかなか見られないんで貴重かも。

つーかここは弁当屋だと思っていくとがっかりするかもしれない。
エロ本屋に弁当売場が備わってるくらいの感覚だと間違いない。
去年までファミマだったろうに店内がすでに本屋のにおいだった。

DSC04335

そして一気に三木市まで移動して、志染駅付近、グーグルマップで『イシヅチ三木店』と表示されてる店舗に到着。
営業してるんだかしてないんだか店に入っていいのか悪いのか、数秒躊躇してから入店。
時間外したみたいで弁当類の在庫は殆んど無し。

売れ残りのおにぎりとか買ったらまけてくれたけどレシート出して貰えなかった。
店名表示がどうなのか気になってたんだけどな。

DSC04336

弁当コーナー自体そんな広くないし店内の品物の数が随分少なく感じたので、
店舗残ってるのが不思議なくらいだった。

DSC04338

んで日生まで行ってカキフライソフトを食べつつ平田食事センターを目指す。

DSC04341

相変わらず駐車場混んでて。

DSC04342

最後に来た時はとらドラだった気がする。

DSC04345

姫路の宿で一泊してR2BP-第二神明-阪神高速で東へ。

DSC04348

伊丹店は8時過ぎの到着でまだ開いてなかった。
とりあえず関西のいしづち3つ見た感じだと本場愛媛の店舗にくらべてどれも下火な感じした。
どれくらいもつのか。

とりあえずこれでいしづちの未訪店は甲賀の移転先だけになったはず。
過去に行って開いてなかった大和郡山店と3つセットで消化したい。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

水曜日と木曜日

Posted by bossatres : 2011年1月20日

ソラマメの育苗に自信が無くなったっつーか、
発芽適温20度のソラマメは何とかなってもナスとかトウガラシの発芽適温25度とかゆーのは何か用意しないとだめだろうと。

DSC04315

んで発泡スチロールの箱にパネルヒーターを入れて育苗器っつーか発芽マシーンを製作。

DSC04316

最強設定で25度まで上がるの確認したので成功でしょ。
これでソラマメの発芽しくじったら笑うけど。

んで木曜は帰宅してタイヤ交換、
スタッドレスに履き替え。

DSC04317

若干クリアランス心配してたキャリパーも擦った痕なくて。
ボルトも規定トルクで締まってて好印象。

DSC04318

ヨーロッパのコンパクトカーって感じで鉄チンも悪くないよな。
で、TV入れてたスチールラックを解体してTVスタンドの組立。

DSC04319

なんか背が高い気もするけど今までが低すぎたんだろうな。

Posted in 未分類 | 水曜日と木曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年1月16日

ソラマメのセカンドロットをまいたっつーか埋めた。

DSC04301

春まきできる駒栄って品種なんだが発芽適温20度はさすがにキツいな。

DSC04302

ヤフオクに出してた物を20個梱包して。
3万くらいかと思ってたら7万超えたんでまぁまぁか。
そして日曜日。

DSC04303

残ってたトウガラシの最終ロットを一味唐辛子にした。
今年市民農園当たったらしこたま作りたいけど。
んで川崎のコストコへHDMIケーブル買いに。

DSC04307

5本組とかだったらどうしようと思ったけど2本組だったので助かった。
使うの1本だけど。

DSC04308

そしてSONYのホームシアターセットが到着。
付属のスピーカーとスピーカーケーブルは使う気起きないので動作確認もせずにコネクタ移植から。

DSC04309

ケーブルは適当に転がってた奴、
つーかALR/JORDANなんかどこで買ったんだろ。
スピーカーは前のAVアンプで使ってた奴を流用。

DSC04310

サブウーハーを-5、トレブルを-3で音出してみたが苦手な感じ。
大きな音出しても割れないようにスピーカー側にローカット入ってるのかな、それも自分が考えるよりかなり高めの。
低音に不満無かったスピーカーなのに下が足りないってゆーかSWとの繋がりが変。

イカ娘のOPを見ながら調整した結果サブウーハー-4、ベース+4、トレブル-2で落ち着いた。
標準のスピーカーのスペック(出力音圧レベル)解らないけど高音は絞らないとキツい。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2011年1月13日

西台の二郎へ行ってきた。
19時半ごろの到着で行列無し、店内の待ち席もあいてて。
店主は神保町の名物助手って話だけど自分が何度か行った時には見てない気がする。
小豚の食券を買って待つ。

DSC04298

小豚、ニンニク

なんだろ掲示板での評判悪くて期待してなかったからか、わりと。
神保町とかしょっぱくて食えないからこのくらいの塩加減でいいと思うし、
茹で加減にしても二郎だと思えば許容できる柔さじゃないの。

3ヶ月ぶりの二郎でどうなるかと思ったけど次のロットが出終わる前に退店。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

3連休

Posted by bossatres : 2011年1月10日

つーか今年は海外旅行3回するわ。
あと小型船舶の免許を取る。
以上今年の目標。

んで土曜日は朝からヤフオクにゴミ出品をしてからジョイ本初めをしつつ元気あっぷ初めを。

DSC04279

新しい源泉が湧いたってすごい騒ぎだった。

DSC04280

夕飯は王将初め。
宇都宮王将は相変わらず混んでて。

DSC04283

そろそろ6ヶ月点検に出したいが、さて。

DSC04284

日曜日は漫画の単行本をブックオフに持ち込みつつ瑞穂のジョイ本へ。

DSC04285

なんか凄い混んでるんですけど。
屑原さんから群馬土産を貰いつつ土の再生材とか種とか買って撤収。

DSC04287

去年うまくいったニンジンとオクラは同じ品種で、トウガラシは新しい品種も取り入れたい感じで。
今年初挑戦のナスとラッカセイは適当に。ピーマンは市民農園が当たったらやるわ。

DSC04289

そして月曜日、お土産に貰った焼きまんじゅうを焼いたらいい焼け具合で。
長野のおやきは油っぽくて2つ喰うのが精一杯だったけどこれは写真にある分くらい余裕だった。
そしてヤフオクに出すゴミを梱包する資材を買いに千葉NTのジョイ本へ。

DSC04290

首都高はすいてるんだけど千葉県内一般道の渋滞ってどうにかならんのかね。
布テープとか買って終了、夕飯どうしようか悩んだ末に平和島の暖々へ。

DSC04293

つかこの看板の感じだと終わっちゃったのかなって思うんじゃないの。
15号の側道を通って脇見した感じだと営業してるのか半信半疑つーか8割終わってると思ったよ。

店に入ると店員が2人いて、2人で回すラーメン大は違和感あるなー。
店内はカウンターを含めて暖々の雰囲気を強く残した改装だと思う。
ラーメン大平和島店にならなかった大人の事情とかあるのかね。

卓上調味料は胡椒挽きが2種に一味唐辛子、それと大でおなじみのタレボトル、3回食えの文言もあり。
麺は丸山だけど袋が旧暖々と違うんで仕様も違うのかなー。

DSC04292

小豚野菜多め。
一般的な二郎好きに比べたらラーメン大を評価してる俺でもこれは無いなー。
たまたまだと思いたい。

DSC04294

枝豆は6月半ばまでまける中生の夕涼みって奴にした。

Posted in 未分類 | 3連休 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2011年1月6日

忘れかけてたトウガラシの撤去を。

DSC04252

スリット鉢の効果だと思う、結構いい根の張り具合で。
1つは越冬させるつもりでベランダに残すことにした。

DSC04253

編むの飽きたので最終ロットはザルにでも広げて天日干しにする。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

年末年始 後編

Posted by bossatres : 2011年1月6日

1月2日、苫小牧の夜。

DSC04205

夕飯を仕入れにセイコーマートへ。

DSC04206

3夜連続のコンビニ飯になるが気にしない。
全力で洗濯を済ませて寝る。

DSC04207

1月3日、室蘭本線の始発長万部行きに乗って東室蘭から室蘭行きに乗り換え。

DSC04210

31日の苫小牧-追分、2日の岩見沢-追分、そんで3日の苫小牧-室蘭で室蘭本線も制覇したことに。
そして乗ってきた電車は苫小牧行きになってそれに乗る。

DSC04211

天気は良かったり、

DSC04212

悪かったり。
んで苫小牧まで戻ったら千歳線制覇のため新千歳空港駅へ。

DSC04214

飛行機に乗る人でかなりの混雑で。
ホームのキヨスクで昼飯買いつつ快速エアポートに乗る。

DSC04216

uシートで一気に小樽まで。

DSC04217

手稲のトワイライトエキスプレスとか、

DSC04220

日本海とか。
小樽でおたる寿しを探してる時間は無いので駅から出ずにホームで待つ。

DSC04222

そして函館本線長万部行きが来て、長万部まで。

DSC04225

この日も宿に着くのを2時間早めるため長万部-森は特急を使うことに。

DSC04226

そんで東森回りに乗って函館まで。
前の年末年始の厚別-旭川、長万部-函館、2010年5月の厚別-琴似に続いてこれで函館本線も制覇。
江差線、札沼線、留萠本線、日高本線は5月に乗ってるし宗谷本線も稚内-南稚内をのぞいて乗ってるんでもうやり遂げたようなもんだろうと、わりと満足した。

DSC04229

んで函館で降りて路面電車でハセストを目指す。

DSC04230

看板が立派すぎるだろ。
メンテとか大変そうだけどどうなんだろ。

DSC04231

そしてやき弁で晩酌。

DSC04232

何か北海道っぽい物も食べておこうと北海道産切干大根ってのも食べた。

DSC04233

翌朝、函館駅に着いたら北斗星がまだいて。

DSC04234

スーパー白鳥20号の自由席がとれたところで気が大きくなって、
ホームの蕎麦屋で鰊そばとか食べてしまった。
朝飯に400円はこの旅行で一番高い。

DSC04235

そして昨日買ったちくわパンも食べて、北海道とお別れ。

DSC04237

次は8月?
未踏の宗谷本線南稚内-稚内に乗りたい。

DSC04240

んで青森に着いて東口で降りて西口まで歩いたりして時間調整。

DSC04242

特急つがる4号で新青森まで行って。

DSC04243

いよいよ新幹線に乗り換え。
観念して駅弁を買ってホームに上がる。

DSC04244

八戸以北は乗車率が低いような話を見た気もするけどまだまだUターンラッシュで席はほぼ埋まる。

DSC04245

駅弁は飯時まで待てず八戸に着く前に平らげた。
昼飯に1000円はこの旅行で一番高い。

DSC04246

その後何度か居眠りしてるあいだに埼玉まで来て。
大宮から湘南新宿ラインで帰る説も考えたんだけど東京まで乗って東海道線と南武線で帰宅。

DSC04247

つかこんなニューバランスのパチもんみたいな靴でも1回もコケなかったんで、
雪道ってゆーか凍結路面を歩く自信がついた。

DSC04250

帰宅して北海道&東日本パスのアンケートを記入して駅に戻ってパック寿司で夕飯にした。
おしまい

Posted in 未分類 | 年末年始 後編 はコメントを受け付けていません。