新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年3月

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年3月27日

まずは土曜日、東北道が使えるようになったので軽く仙台へ。
マクドも吉野家もやってないのに利久はやってて。

DSC04532

去年9月に出来た一番町やなぎ町店、極みが無かったので1.5人前にしたけどこんなに多いと思わなかった。

DSC04534

駅前を軽く見て撤収。
王将が営業再開したらまた来たい。

そして日曜日。
トウガラシの第2弾つーか予備が発芽。

DSC04537

ナス、ピーマン、トウガラシとナス科の苗が3種類もあるのでそろそろ区別できるようにした方がいいかも。

DSC04541

夜は要町の富士丸で火山。
言うほど辛くはないような。
んで21時を過ぎて待望の種芋が到着。

DSC04542

とろろ芋の種芋はてっきり切り芋で来ると思ってたのに一本種だった。
芽出しせずに植えられるから楽でいいわ。

DSC04543

サトイモは500gのパッケージを買って5つ植えるつもりだったけど、
選別してみたら適当な40-60gの芋は4つしか無かった。
ニンニクなんかも種買って使えるの1/3くらいだもんな、考えが甘かったか。

広告

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2011年3月25日

つか今週の話。

DSC04524

月曜の夜にカボチャの種をまいて。

DSC04528

木曜の夜には発芽が始まってて。
こんなに順調なの初めてな気が。

DSC04529

金曜日の城南農場は、日当たりの良さが効いてきたのかベランダのニンニクよりいい感じ。

DSC04530

1月にまいたソラマメはツボミ着いてきたけどまだまだ秋にまいた奴との差が大きいな。

DSC04531

カボチャが完全に発芽。
明日から外に出そう。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

三連休

Posted by bossatres : 2011年3月21日

ベランダの様子とか。

DSC04508

ソラマメは花が咲きまくってるんだけどもっと陽射しが欲しいかな。
どうせ大した収穫にならないと思うんで摘花や摘芯しないで基本放置で行こうと思う。

DSC04509

ニンニクは去年より見るからに調子いいような気がする。
洗車台に乗せて日が当たるようにしてるからか、とりえあず期待出来ると思う。

DSC04511

土曜はうおきんに行って。

DSC04515

豆腐をたくさん食べた。

DSC04516

月曜はジョイ本にカロリーメイト買いに行ったんだけど、無かった気がする。
何も買わずに帰ってきた。

DSC04517

夕飯は高井戸で天下一品。

DSC04522

川崎市内はわりと営業してるスタンド多かったけどぎりぎりまで我慢するのが自分のやり方なんで。
金曜くらいを目処に入れたいけど。

DSC04523

ナス、ピーマン、トウガラシをそれぞれ間引いた。

Posted in 未分類 | 三連休 はコメントを受け付けていません。

君はラブミーテンダーを聴いたか?

Posted by bossatres : 2011年3月17日

DSC04502

3連休に大阪まで行くつもりだったけど逃亡だと思われるのも面白く無いので宿キャンセルしたよ。

Posted in 未分類 | 君はラブミーテンダーを聴いたか? はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年3月13日

つか金曜日、普通に第三京浜で帰宅、
部屋がどんな事態になってるのか心配してたのに中華鍋と調味料が床に転がってたくらいでなんともなくて。

DSC04494

停電してたのにはまいったけどベランダでランタンを焚いて携帯いじってた。
土曜日は瑞穂のジョイ本に行ったら道も店もわりとすいてて。

DSC04495

びっくりドンキーで昼飯にしつつ。

DSC04497

5月上旬の定植予定にはちと早いけどトウガラシの種をまいた。
そして日曜日。

DSC04498

ピーマンの発芽が始まったのでナスと一緒に外に出した。
加温も保温も無しに地温30度超えてるんで育苗はこのやり方でいいんじゃないのかな。

DSC04499

先週買った時計は7日間で40秒進んだ。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

水曜日

Posted by bossatres : 2011年3月9日

先々週の土曜にまいたナスの種、
6つ全部が発芽してどうにか発芽率100%達成。
やっぱ水に漬けるとかしないと揃わないのかなって印象。

DSC04485

室内で育苗出来るようにと犬猫用のヒーターを導入したけど室温18度のところ22度くらいにしかならない。
直上で蛍光灯を点けたら幾らか上がるかもしれないけど、どうだろ。

やっぱ発芽マシーン1号みたいに発泡スチロールの箱に仕込まないとダメかなー。
夜間の保温にはこれで十分だけど日中は30度くらいまで上がって欲しい。

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年3月6日

ナスの発芽が始まって。

DSC04467

種蒔きから6-8日って話なんでまぁまぁか。
定植まで2ヶ月以上育てられるのか心配ではあるけど。

DSC04468

花咲きまくってるソラマメに追肥をして。
これで収穫まで行けるといいんだけど。

DSC04470

秋葉原のヨドバシに時計を買いに行ったらポロがいたので並べてみた。
こうすると殆ど商用車だな。

DSC04473

昼飯は2度目のかんだ食堂、今回もしんいち君におごってもらいました。

DSC04474

瑞穂のジョイ本で農業資材を軽く買って帰宅。
市民農園用にまだまだ欲しい物あるんだけど堆肥だの支柱だのかさばるんだよね。

DSC04476

ナスの目処が立ったのでピーマンの種を蒔いた。
これも5月中旬の定植を目指す。

DSC04477

そして日曜日、ニンニクの追肥を。
去年は肥料やり過ぎた感があったので控えめにしてみたけど、どうだろうね。

DSC04479

芽が出たナスはとりあえず日中だけ外に出すことにした。

DSC04480

中山の二郎で昼飯にするつもりが、時間調整で洗車させてたら思いの外時間かかって食えずじまい。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2011年3月4日

夏野菜の育苗でベランダが手狭になりそうなので、
ソラマメとニンニクの一部を会社に持っていくことに。

DSC04464

つかソラマメのセカンドロットは早速脇芽も出てて案外いい感じなんじゃないの?

DSC04465

んで会社の屋上に設置した様子。
日の出から日の入りまでガッツリ日が当たるんで部屋のベランダより育つんじゃないの。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。