新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年4月

火曜日

Posted by bossatres : 2011年4月26日

試しにソラマメを収穫してみることに。

DSC04655

下の方から採っていかないと上のサヤが成長しなそうってゆーか。

 DSC04656

売ってる奴はもっとツヤツヤしてるような気がするってゆーか。

DSC04658

てかスーパーで買ってきたら大きさが全然違うじゃん。

DSC04660

中身も全く相手にならない、食べても味はよくわからない。
もっと着けておくと育つのかどうなのか。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年4月24日

まず土曜日、連休の後って言われてた小型船舶の免許が届いて。

DSC04637

あと4,5万出すと1級も取れるんで畑仕事が落ち着く秋以降にまた考えるかね。

DSC04638

昼飯は人生初のくら寿司。

DSC04641

まぐろ屋で戦った日々を回想しつつ。

DSC04644

んで日曜は晴れたので市民農園へ。
自然薯の発芽はまだで、サトイモは5つ埋めた内の1つだけ出てたんだが。

DSC04645

マルチの穴位置がまずくてまさぐってるうちに葉をもいでしまった。あーああ。

DSC04646

部屋のソラマメはそろそろっぽい奴もいるんだけどいまいち解らん。
去年の枝豆で欲張って食べごろ時期を逃した感があったんで早めに採ってみようか、とか。

DSC04648

側枝の摘芯は『最下着莢節位から数えておおよそ12節目』って書いてあるんだけどまだ10節くらいで。
とりあえずサヤを太らせたいから早めに摘芯した。

DSC04649

あとジョイ本に支柱を仕入れに行った。
暖かくなってきたせいかエグザンティアやクサラ、旧C3旧C5とシトロエンがたくさん走ってた気がする

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2011年4月22日

というか今週の動きを振り返る例のアレ。

yg12958

まず月曜日、根が詰まってるんじゃねーのって思ってた会社のニンニクを6号ロングから8号に移し変えてみた。
これでも結構無駄になってる土が多い気がするんで、例えば5号とかで冬越しさせて春先に移すみたいなやり方はどうだろうって思った。

 yg12960

ベランダのソラマメは中身が育ってきたのか下向いてきた気がする。
毎日監視してないと食べごろを逃すかも。

DSC04634 

10号スリットに埋めておいたサトイモは木曜日に芽を出してて。
いい置き場所無いんで収穫はあまり期待できないけど、まぁ。

そして今日金曜日は526小杉店に行ってきた。
破門になってから初めて、っつーか最後に行ったの一昨年の10月とかなのな。
着いたら客が4,5人いて、その辺は二郎時代と変わらない印象。
助手は知らない人だけど店主の知り合いか何かなのか、あんなに喋る店主は初めて見た。

DSC04636

小豚、にんにく

まず絵的に違和感ってゆーか、こんなネットで見るラーメン二郎みたいな物を出す店だったっけって。
俺の丼見てビビった隣の客が「野菜少なめにしてもらっていいですか?」みたいな口調でお願いしてて笑ったけど、野菜って言ってる客には更に盛ってた。
二郎の名を捨てたのにスタイルは二郎に寄ったってゆーか、何だろね。

食べた感想は、前の客が食ってるの見ておやと思ったけど麺が二郎っぽくなっててびっくり。
奥の小麦粉のストック見るとオーションしか見えなかったんでオーション100%にしたのかもしんない、俺は以前の麺の方が好きだけど。

それ以外は、まぁ小杉だなって感じだった。
やけどしそうになるラーメンって久しぶりに食べたわ。
てかテボ揚げる段階で気づいたけど明らかに麺を盛られすぎて小ラーメンなのに死にかけた。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年4月18日

なんかベランダのソラマメの具合が悪くて。

DSC04602

主枝なんか枯れかかってるんだけど平気なのか。
そして市民農園へ。

DSC04603

とりあえず里芋を植え付けてマルチかけして。

DSC04605

ゴーヤ植える場所の土壌酸度を念の為に測ったら、下見て5.5くらい。
そのまま植えても問題無いけど見栄を張って石灰まいてみた。

DSC04606

里芋は芽が出てくれるといいんだけど。わからん。

DSC04608

夜は新宿で酒飲み。

DSC04611

なんかびっくりするくらい金使った気がする。

DSC04621

日曜は軽くジョイ本に買い物に行って。

DSC04623  

予備の里芋を10号スリットに埋めてみた。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2011年4月15日

ベランダの様子から。

DSC04594

手前からナス、ピーマン、トウガラシ。
いずれも1ヶ月後に定植するつもりなんだけど、どうだろうね。
気温上がってきて成長進むと良いんだけど。

DSC04596

サトイモは軽く芽出しして植えるつもりだったのに深植えするには芽が伸び過ぎた感じする。
ここまで来たらもっと成長させてから植えた方がいいんじゃないかって気もするけど邪魔なんで明日植える。

DSC04597

あと予備でまいといたトウガラシのサードロットが発芽。
使うとしたら6月中旬以降になるけどしっかり育てておきたい。

DSC04599

会社のソラマメは何か葉が縮れてて。
案外冷害とかじゃないのかって思うけどなんだろうね。

DSC04600

家のと違って会社のニンニクは背丈が伸びてこない。
葉先の枯れ方も気になるし、6号ロング鉢じゃ狭いのか。

あと新番組を一通り見たので。
まずは諦めた物から。

・俺たちに翼はない /別に
・戦国乙女 /キツい
・変ゼミ /あんま
・まりあほりっく あらいぶ /念の為に見たけど前作をまるで見てなかったので
・神のみぞ知るセカイ2 /念の為に見たけど前作をまるで見てなかったので
・聖痕のクェイサー2 /念の為に見たけど前作をまるで見てなかったので

続いておおよそ好印象とかとりあえず見とくかって物。

アスタロッテのおもちゃ /抜けるか抜けないかで言うと微妙、もう何話か見て考える
星空へ架かる橋 /エロゲのアニメ化に定評のあるMMVということもあるので
DOG DAYS /美佳子が幼なじみなので視聴継続と思ったが出番少なそうなので微妙、竹達さんの声優仕事はあんま興味無いし
日常 /話題作なので見とこうと思う
花咲くいろは /2話が撮れてなくてそのまま切ろうと思ったが3話がエッチな場面続出らしいので一応予約続ける

最後に気に入った物。

STEINS;GATE /原作知らないけどカオスヘッドも好きだったので
Aチャンネル /日常より好き、理由は声優?百合雰囲気?
Dororonえん魔くん メ~ラめら /ベターマンとか好きだったので
そふてにっ /まぁ好きな声優さんが多いので
緋弾のアリア /美佳子が幼なじみなので視聴継続決定、くぎゅうもロッテより好き
電波女と青春男 /1話切り余裕のはずが案外楽しみかも、ある程度話広がるまでは

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2011年4月10日

まずはベランダの様子から。

DSC04578

なんかソラマメがぐったりしてて心配なんだけどサヤが着きはじめてて。
収穫まで行けるといいんだが。

DSC04580

今年のニンニクはいいかもしれない。
見るからに調子良さそう。

DSC04581

最初葉が黄色くて心配していたカボチャもいい感じ。
んで今日開園の市民農園にしんいち君に車で連れてってもらった。

DSC04582

初日ってことでもっと混んでるかと思ったけどそうでもなかった。
周りの人はとりあえず石灰をまいて、みたいな雰囲気だったけど自然薯とサトイモは酸性土で平気なのでさっさと植え付け作業に入る。

DSC04583

まずは40cm程度の深さに掘って自然薯のパイプを埋設。

DSC04585

鹿沼土を充填して案内棒を立てる。

DSC04586

種芋を案内棒に添えて植える。
最後に土盛って肥料をやって完成なんだけど普通にズレてそうな気がする。

DSC04587

画面右が自然薯の畝で、奥のあいたスペースにトウガラシを植えたい。
画面左はゴーヤ用に堆肥を入れて荒起こしをした状態、
真ん中はサトイモ用に元肥をまいた状態。

来週はサトイモの植え付けをやるのとゴーヤを植える場所の酸性度を計ってダメなら石灰をまく。
ゴーヤの植え付けは連休明けの予定。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2011年4月8日

というか例によって1週間を振り返る。

DSC04563

まず月曜日、埋めておいたサトイモが1週間で発芽しだして。
タッパーのままではまずいだろうって掘り起こして5号鉢に植え直すことに。

DSC04565

40-60gが適当サイズって所、数合わせでやたら大きいのも埋めておいたんだけどやっぱダメだな、芽がやたら出過ぎてて。
4つあったまともな奴の内1つを腐らせてしまったのでまともなのは3つ、40未満と60越えの2つを含めて5つ残ったけど微妙だな。
作付け計画を縮小するか種芋を買い足すか悩む。

DSC04566

ピーマンとナスも3号から5号に植え直した。
水やり加減が微妙だったのか根の状態が微妙だった。

DSC04567

カボチャは8号スリット鉢に植えなおしてちと早いけど定植ってことにした。

DSC04568

会社の屋上に移設した連中は、どうだろ。
ニンニクは根が詰まったのか1週間で殆ど変化が無い気がする。
ソラマメは主枝の摘芯と最後の追肥を済ませたのであとは好き勝手に花咲いてもらえばいいや。

DSC04570

そして金曜日、外に出してたトウガラシが強風で折れてた。
あーああ。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年4月4日

小型船舶の免許を取りに朝から勝どきへ。

DSC04547

もう少し人がいると思ってたけど受講生は2人だけ。
軽く学科の勉強をしつつ、昼飯はシースー。

DSC04549

アワビとか高いんだろうけど寿司ネタとしてならもっと美味しい貝がいくらもあるような。

DSC04550

ウニかイクラを選べって言われたけどどっちもそんなに好きじゃないってゆーか、
どっち選んでも痛風になっちゃうよ。

DSC04551

午後は実技。
乗り物の操作には自信がある方なんで楽勝だった。

DSC04554

マリーナはバイク屋みたいに油臭くて結構気に入ったかも。

DSC04556

夜は月島でもんじゃ食べて、んで日曜日は終日四谷で学科。

DSC04558

タイ料理で昼飯にしつつ最後に試験があって終了。

DSC04560

小杉で牛タン食べて帰ってきた。
免許届くの1ヶ月後らしく、とりあえず木崎湖あたりに行ってみたい。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。