新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年5月

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年5月30日

とりあえず夏野菜の種まきをしようかと。

DSC04957

まず落花生。
上下の区別が分かりにくいので横にして埋めてみた。

DSC04958

次に去年発芽までで苦労した枝豆。
覆土5cmって言ってる所もあれば1cmって言ってる所もあって実際にどれくらいなんだろうと。
今年もあまり自信が無い。

DSC04959

オクラは一晩水に浸しておいたのを使用。
去年ほど膨らんでない気もするけど多分大丈夫。

DSC04960

秋ナス狙いのナスもまいてみた。
定植はナスが7月末でそれ以外は6月10日前後じゃないかなと。

DSC04961

トウガラシがなかなか定植サイズにならないので売れ残りのハバネロとか買ってみた。
んで高速道路がすいていたので東北道を北へ。

DSC04965

100km/h平均で青森に到着。
いつもの半田屋で夕飯にすることに。

 DSC04966

めし小がつらくなる時が来ると思わなかったっつーか。

DSC04968

ホテルに着いて「青森は民放が3つしかない」って説がマジだったんだと驚愕していると、番組表に声優雑誌の広告が。
最近のテレビはすげぇな。

DSC04970

んで帰る。
北海道に渡るにしても青森は微妙だし休日特別割引が終わったらもう来ないかもな。

DSC04972

途中仙台で降りて寄り道。
大阪王将の並びに出来た京都王将で昼飯に。

DSC04974

餃子定食。
出来てすぐの店舗だったんで混乱気味でしたが。

DSC04975

仙台の人、王将好きすぎるだろ。
一番後ろの人は料理出てくるまで1時間は待つんじゃなのか。

DSC04978

普通に東北道で帰っても面白くないので磐越から常磐道で帰ることに。

DSC04980

常磐道ももう使う機会無いかもな。

広告

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2011年5月27日

というか1週間を振り返るいつものコーナーから。

DSC04924

月曜日、カボチャの雌花第4号が開花。
雄花をもいでちゅっちゅさせとく。

DSC04925

ニンニクは今年もトウ立ちしないまま枯れてきた。
トウ立ちすると収穫タイミング計るのに都合いいのに。

DSC04927

火曜日、4号に続いてカボチャの雌花5号も開花。
受粉させようと傾けたらザクって音がして。
諦めてもいだ。

DSC04932

水曜日、部屋のダウンライトをLED化したくて試しに80W相当のを1つ買ってみた。

DSC04935

何年も点けてる100W白熱灯と比べても明るい感じ。
気に入ったので残り4つも注文した。

DSC04940

そして金曜日。
土曜日曜と天気悪そうなので昼休みに畑へ行くと、山芋は未だ発芽してなくて。
死んでないにしても時期ってもんがあるんで来週行って出てなかったらサツマイモを植え直したい。

DSC04941

サトイモは諦めた1つを除いていい感じ。
けどゴーヤが思ったほど育っていないような。

DSC04942

去年の日記見ると摘芯から1週間で子蔓の整理してたのに。
今週ずっと天気が微妙だったからか。葉の色も悪いし。

DSC04944

城南農場のニンニクはそろそろ収穫適期かと思うんだけど、
晴れた朝に掘れって書いてあるんでどうしたもんかと。

DSC04945

ソラマメもおしまいな感じ。
鉢のサイズ選び間違えたのか上手く出来なかったなー。
来年は本気出したい。

DSC04947

んで帰宅してベランダのニンニクを見ると斜めってる奴がいて。
梅雨入りしちゃったし腐らせる前に試し掘りしてみるかと。

DSC04949

土足したりしたのも確かだけど結構深く潜ってたな。
掘っててなかなか出てこないから焦った。

DSC04950

収穫タイミングはどうだろ、
お尻の形からするともう少し置いといた方がいいのかなって思うけど、
やっぱり腐らせたら意味無いんでさっさと抜いた方がいいような気もする。

DSC04951

ソラマメもオハグロ黒くなったら収穫とか言うけどタイミング難しいね。
サヤ見てても中身の状態は解らないし。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年5月22日

ピーマンを8号スリットに定植することに。

DSC04892

まだツボミが着いてないし子葉落ちてるしどうなんだろって思うけど。
そして畑へ。

DSC04912

植え付けから1週間経ったゴーヤはしっかり活着してる、と思う。

DSC04913

2株ともとりあえず摘芯、次に行ったら子づるの整枝したい。
そして未だ芽の出ない山芋を眺めていたら周りのおっちゃんに掘ってみろと言われて。
やっぱ年寄りはせっかちだね、「そんなんじゃ芽をおっ掻いちまうぞ」と降板させられて。

DSC04914

1つ掘り当てたところ発芽点から何か伸びてるんで死んではいない様子。
だけどあんま時期外れるとその後の生育にも影響出るだろうし、どうしよ。

DSC04915

サトイモは順調、出遅れた1つはトウガラシに置き換えるつもり。

DSC04920

日曜日はベランダのカボチャに追肥。
雌花の4号と5号はセットで着果させたいが。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日から金曜日

Posted by bossatres : 2011年5月20日

火曜日、株元で勝手に着果してたカボチャをもいだ。

DSC04869

10節過ぎたら本気出す。

DSC04873

水曜日、ポロが長崎から帰ってきた。
詳細はあとでまとめる。

DSC04875

本当にターボ交換したのかなとボンネットを上げてみたら、一応ターボ本体の鋳物肌が綺麗なんで交換してるっぽい。

DSC04882

木曜日、ポロの復活記念でNV-U3のファームを3から4にしたら動作が軽妙になった。
更新地図買って6にしたい。

DSC04884

金曜日、城南農場のソラマメを収穫。
つっても比較的大きい奴を3つ採っただけだけど。
1週間後に残りの奴らが大きくなってなかったらそのまま終了としたい。

DSC04885

つか会社のお隣さんがネット張ってるのは気づいてたけど、ゴーヤ?
予定に無かったけどこっちもなんか夏野菜やろうかな。

DSC04886

そしてスフィアが表紙の雑誌を買いつつ。

DSC04888

帰宅したらカボチャの雌花のツボミが。
これは本気で受粉させて着果させたい。

DSC04889

会社のソラマメは茹で上がりからオイニーが来てて家で作ったのより美味しかった。
やっぱ日が当たらないと駄目なのか?

Posted in 未分類 | 火曜日から金曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2011年5月16日

カボチャの雄花が伸びてきて。

DSC04866

これはいよいよ開花始まるかも、と。

DSC04865

でも11日に咲いて放置してた雌花の2番花が受粉しちゃってる気がする。
当分雄花咲きそうもないからって摘まずにいたんだけどいつ雄花咲いたんだろ。
株元付近のは大きくならないから無駄に栄養溜め込まれても仕方ないんだけど、まぁ念のため着けておこう。

DSC04868

栗坊の説明見ると10節以降に着果させろって書いてあるので雌花3番花は摘んだ。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年5月16日

土曜日、朝から畑に行ってゴーヤのネット張りと植え付け。

DSC04841

幅2.4mの高さ1.8mで2株、今年は期待できるんじゃないのかな。

DSC04840

最後まで発芽してなかったサトイモがついに発芽してたけどどうだろ、
家で芽出しした奴がお亡くなりになってから出た別の脇芽とかじゃないかな。
あまりにも時間が掛かり過ぎたってゆーか。

DSC04845

生育揃ってないと面倒なんで最後のサトイモは諦めて4つにして5つ目の代わりに他の何かを植えようと思う。

DSC04852

あと自転車の防犯登録をした。

DSC04856

日曜日、種まきからの日数で言うとナス、ピーマン、トウガラシが定植のタイミングだったんだけど全然そんな大きさになってなくて。
来年は夏野菜の育苗は諦めて普通に苗買うことにする。

DSC04857

畑の生育遅れのサトイモの代わりにベランダの奴を出せなくも無いんだけど、
ここまで育つと移植もトラブル多そうってゆーか。

DSC04859

4,5年ぶりに横浜に降り立って。

DSC04862

中華街でナマコ食べて帰ってきた。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2011年5月13日

つか自転車を買った。

DSC04833

木曜に注文したのが早速届く手はずになっていたので工具を揃えて待つ。

DSC04834

んで到着。
つか箱が邪魔すぎるっつーか。

DSC04835

箱から出したらこんな感じ。
7分組って言うらしいけど店に届いたまんまかもね。

DSC04836

そしてフロント周りを組んで終了。

DSC04837

店に組立を頼むと6300円って書いてあったけど時間工賃幾らの計算なんだろ。

DSC04838

日本の力信じてる奴いる?
最近の物だから中国製かなと思ったけど一応台湾製。

 DSC04839

こーゆー所の処理が微妙だけどまぁ高い買い物じゃなかったし。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2011年5月9日

連休を乗り切った城南農場の様子から。

DSC04826

家のと違ってせっせと液肥をやっていたからかアブラムシが凄い。
でも実なり具合はそんな変わらない気が。

あと夕方にVWエマージェンシーアシスタンスから修理が終わったって連絡があって。
土曜の18時とかに部品を手配して月曜の夕方までにターボ交換が済んでるんだから凄いよな。

ただし陸送の手配の都合で買ったディーラーに届くのは18日。
取りに来るなら費用出すって言われてたけど1日潰れるからね。

DSC04827

帰り試しに4.5km歩いてみたら50分もかかった。
以前なら7kmくらいは歩けたもんだが。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

連休 後編

Posted by bossatres : 2011年5月9日

5月6日金曜日、
仕事が終わって寄り道せず環八に出て。

DSC04782

験担ぎでマクドを買い込みつつ東名を西へ。
姫路で一泊して多分今年2回目の九州上陸。

DSC04788

しばらく走ってるとタイヤの空気圧警告が出て慌ててPAに入って。

DSC04789

計ってみたら4輪ともなんともない。
そして人生3回目くらいの長崎県入り。
つーか47都道府県の県庁所在地のうち長崎市だけ通過したことすらなくてそれを消化するのが今回の旅の目的で。

DSC04791

んで長崎駅の辺りで車を停めて皿うどんでも食べようかと。

DSC04792

うーん、普通に魚金の方が美味しいような気が?

DSC04793

長崎の街はすぐ後ろに山が迫っていて異様な感じ。
横浜なんかも外人を閉じ込めておくために不便な場所に港作ったってゆーし、
道は狭いし坂ばかりだしで普通に大変そうだ。

DSC04796

街散策は程々にして車で口之津を目指す。
んで船で天草に渡って、なんてつもりだったんだけどなー。

DSC04797

ババヘラ亜流?インスパイア?を見つけたりしつつ山の中を走っているとEPCって見慣れない警告表示が出て。
なんかの間違いだろと一度止めて再度エンジンをかけてみてもやっぱ出る。
車は動くっちゃ動くけどコンピューターが制限してるのか回転数も上がらず山道をまともに運転は出来ない。

DSC04798

マニュアルを出してきて調べると最寄りのディーラーに持ち込めみたいな事書いてあって。
ガイシャだから大げさに書いてる部分もあるだろうしどうしたもんかと買った店に電話したらエマージェンシーアシスタンスでレッカーを呼べって話になって。

DSC04800

こんな山中でレッカー呼んで最寄りのディーラーへって言われてもどれくらい時間かかるんだろうと。
試しにエンジンかけたらEPC警告が出なくなっていて代わりにエキゾースト警告が。
来るときも空気圧警告が誤作動っぽかったのでこれも大した事態じゃないんだろうと。

んで一度は動き出したけど数km進まないうちに変速タイミングがおかしくなって、携帯を取り出したら圏外になってて。
怖くなったので携帯の入る所まで戻って大人しくレッカーを呼んだ。

DSC04801

んで60km先の長崎市のディーラーまで行くって話になって、
そこで診てもらって平気なら旅行を続けて、修理が必要なら車を預けて飛行機で帰ろうかと。

DSC04802

そして到着、エマージェンシーアシスタンスの方から話は行ってるようですぐに診断機にかけてログを見ましょうって話になって。
コーヒーを出されてショールームの片隅でじっとしていると30分もしないで結果が出て。

ターボがどうのこうのでエラーが出ていたらしく、とりあえず運転は出来る状態。
でも高速道路を1300km運転して帰るのは心情的にどうかねって話になって。
修理が終わったら買ったディーラーまでの陸送もタダでやってくれるって言うので修理をお願いすることに。

車の始末は決まってあとは自分の帰路をどうするか、
これもエマージェンシーアシスタンスが全部決めてくれて何も調べずに済んだ。

交通費は3万まで出してくれて当日中の移動が無理なら宿代も2万まで出るらしく、
当日の長崎-羽田の最終便は満席で無理、翌日帰るにしても飛行機だと3万超えて足が出るから特急と新幹線で帰ってはどうかと提案があってそれに従うことに。
宿も長崎駅周辺で空室状況まで調べておいてくれたので余裕だった。

んでタクシーで長崎駅に着いて翌日の家までの切符を買ってホテルにチェックイン。
さすがに気疲れしてて夕飯食わずに就寝。

 DSC04803

んで翌朝、6時半の特急で帰ることにしたんだけど店が開いてなくて。

DSC04805

ホームのキヨスクも開いてないので朝飯を諦めて乗り込む。

DSC04807

車内販売のメニューみたいなのが座席に備え付けてあるんだけど販売形態が不明ってゆーかワゴンが来るとも来ないともアナウンスが無い。

DSC04812

車内探索を開始すると売店スペースみたいなのはあるのに人はいない。
博多での乗り換えが30分あるのでその間に朝飯にするかと。
調べたら立ち食いラーメンがあるらしく。

DSC04815

場所は5,6番線ホームの奥、Suicaまで使える便利な店だった。

DSC04816

味は、とんこつラーメンってあんま食べないのでよく解らないけど。

DSC04818

弁当とか暇潰し用の時刻表とか買ってたらSuicaのチャージ額が底を尽きたりしつつのぞみに乗り込んで。

DSC04819

んで関門海峡の写真を撮ろうと小倉からカメラ構えていたのに普通にトンネルだった。

DSC04822

京都を過ぎた辺りで弁当を食べつつ品川で降りて東海道線と南武線で帰ってきて。
つか博多-品川の5時間って夜行以外では列車最長記録かも知れない。

DSC04825

畑を見てから帰宅したらゴーヤの苗が届いてた。

Posted in 未分類 | 連休 後編 はコメントを受け付けていません。

連休 中編

Posted by bossatres : 2011年5月9日

5月3日、カロリーメイトを買いに上三川のジョイ本へ。

DSC04755

家を出る時点では何でも無かったのに環七から外のR4がひどい渋滞で。
かなも氏に北海道土産を渡しつつ。

DSC04757

夕飯は宇都宮で餃子の王将。

DSC04760

4日はカボチャをネットに誘引したりソラマメを諦めたり。
んで軽く仙台へ。

DSC04763

高速でわりと順調に着いて。

DSC04765

餃子の王将に到着。
若林区の店舗は初めてな気が。

DSC04764

メニューに制限がある感じだったけど客は結構いた。
んで来たついでにかんなぎの聖地巡礼をしつつ。

DSC04766

標識の曲がり方が以前はもっとひどかった気がする。

DSC04768

神社も見てこうかと思ったらまだ信号点いてない交差点があったりして。
これは冷やかしに行ける雰囲気じゃないなーと思ったので引き返して。

DSC04769

心配してた多賀城の利久は営業中って書いてあった。

DSC04770

んで高速の上りの渋滞がひどいことになってるのでR4で国見まで行くことにしたんだけど、
下道は下道で高速を諦めた車が溢れかえっていて。

DSC04771

地元の車はさらに国道を諦めて抜け道を行くのか宮城県内だって言うのに周りは関東ナンバーの車ばかり。
なんだかなー。

DSC04772

んで国見から東北道に乗ったけど普通に渋滞が続いていて。

DSC04773

上りの渋滞のピークは5日って聞いていた気がするってゆーか油断しすぎだったか。

DSC04775

結局家に着いたの2時近かったな。
行きは4時間半、帰りは8時間かかった。

DSC04778

5月5日は市民農園へ行ってゴーヤのうね立てとマルチ掛けをした。

Posted in 未分類 | 連休 中編 はコメントを受け付けていません。