新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年6月

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年6月27日

つか金曜日、会社の屋上に置いてたナスの第二弾苗が風でひっくり返ってお亡くなりになってて。
部屋のベランダで放置気味になってた第一弾を1軍登録することにしたんだが、鉢が空いてなくてな。

DSC05231

んで月曜日以降に収穫予定だったカボチャを撤去してしまおうと。
もういいでしょこんな絵面だし。

DSC05233

接合部がコルク化したら収穫適期って言うんで若干早かったかなって気もするけど、
置いといてもこれ以上大きくなる感じもしなかったしな、いいんじゃないの。

DSC05234

んで空いた8号スリット鉢にくろわしを定植。
どう考えても時期外れなんであんま期待はしない。

DSC05235 

そして畑に行ったらゴーヤの雄花が咲いていたけど。

DSC05237

隣の畑で謎の病が絶賛流行中っつーかいい加減にしろっつーか、
ゴーヤゾーンだけは石灰したり堆肥入れたりで一番手間がかかってるのに。
むしろここを防波堤にする感じで今後の耕作計画を立てたらどうなんだって気もしなくもない。

DSC05236

あといい加減気温も上がって来たのでサトイモのマルチを剥いでみた。

DSC05245

なんか虫が葉を食いまくってたので隣の畑に投げ込んでおいたわ。

DSC05246

土寄せまでやって作業終了。
梅雨明け後に乾燥対策と地温抑制のために再度マルチかけたいけど追肥は迷うなぁ、
別に肥料切れって雰囲気じゃないし、肥料が残ってるっぽいし。

DSC05244

自然薯の支柱を建て直したけど横方向の剛性があんま。
栽培期間が長いしまたやり直すかもって気も若干。

DSC05247

ベランダはカボチャを剥いだあとのネットが寂しいな。
なんかツル性の奴を植えたい感じする。

DSC05248

あとオクラにハモグリバエが。
んで日曜日、今日こそ東北の応援に行こうと思ってたけど起きたのが8時過ぎで。

DSC05251

R4を北上してベスパが死んだ事で有名な鏡石を通過。
つかR4でここまで来るの1年ぶりかも。

DSC05252

んで郡山で昼飯にしようと、郡山市街へ向かう。
つかここでバイパスを通らないの初めてかも。

DSC05253

したら何か道が混んでて。
ピカの毒を浴びせられた上になんで渋滞なんかにハマらにゃならんのだと、
かなりキレ気味な感じで郡山の街の手前からR49でいわきを目指すことに。

んでいわきで昼飯にするつもりがバイパス続きでするっとスルーしてしまい。

DSC05259

松戸の横綱もスルー、
昼飯も抜きで結構キツかったが頑張って奥戸の貴生へ。

DSC05260

ダブル、謎の肉塊が続々と出てきて死ぬかと思った。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日から金曜日

Posted by bossatres : 2011年6月27日

振り返ります。

DSC05211

20日月曜日、落花生の第二弾も結局1つしか発芽しなくて、
会社に持って行った奴を引きぬいて持ってきてどうにか形にした。
発芽っつーか根が出るところまで行って無かったんでやっぱ加温した方が良かったのか何なのか。

DSC05216

22日火曜日、ピーマンが開花。
予定より一ヶ月以上遅くて今更どうなんだろうって思うけど、
とりあえず2,3個食べる所までは頑張りたい。

DSC05217

カボチャも何が悪いんだか終わってる感じで。
来年は畑で大々的にやりたい。

DSC05218

会社の落花生を抜いたあとにトウガラシ(羅帝)を植えてみた。
収穫は殆ど期待していない。

DSC05222

そして昼休みに畑の見回り。
ゴーヤがここまで来て花咲かないのは蔓ボケなんじゃないのかと。
前の人がやった肥料がどっさり残ってるのかも知れない。

DSC05227

木曜日、6月13日に収穫したニンニク第三弾の乾燥が終わったろうと目方を計ってみたら1つ平均66gで。

yg13340

6月6日に抜いた第二弾は平均83gで。
肥料のやり方も栽培密度も一緒なんでこれは単純にプランターの差だなぁと。

DSC05230 

そして金曜日、形の悪いニンニクをバラして焼酎漬けにした。

Posted in 未分類 | 月曜日から金曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年6月22日

土曜日、起きて畑へ。

DSC05177

まぁやった事と言えばゴーヤの誘引を直したくらいだけど。

DSC05178

サトイモに水が溜まってるの初めて見た気がする。
昼間見に行くと残ってないんだよね。

DSC05181

そして家の用事を済ませつつ、14時過ぎに初台南から首都高に乗ってC2-3で東名へ。
横浜町田から事故渋滞っつーか普通に大和TNで渋滞しててやる気を無くして。

DSC05182

岡崎まで80分の渋滞を回避しようと音羽蒲郡で降りたら岡崎から東名本線に復帰するまで75分掛かった。
微妙っつーか失敗だろ、あと新宿を出発した時点から飲み物が全く無くて久しぶりに飲まず食わずの運転が続いて。
草津で事故渋滞が有ったりしつつ当初給油を予定してた福山SAまでの燃料が微妙な感じだったので吉備SAに入る。

DSC05183

席に着いて飯食ってる時間無いんでパン買って夕飯にしようと思い、ごぼうパンとサンライズを購入。

DSC05184

んで今年3回目?の九州入りを果たしつつ、鹿児島まで行くのを諦めて北熊本SAで泊まることに。

DSC05186

んで3時に寝て5時に起きて鹿児島を目指して再出発。

DSC05187

そしたら突然高速を降りろみたいな話になってて、え?え?って。

DSC05188

訳も解らず何とかってインターチェンジで降りて下道を行くと、なんか凄いことになってて。

DSC05189

ループ橋を2つ越えて何とかってインターチェンジから九州道に復帰。

DSC05190

んで鹿児島で降りて。

DSC05191

再び九州道に乗って帰ることに。

DSC05193

待ってたら通行止が解除になるんじゃないかと1時間くらい寝てたけど駄目で。

DSC05194

再び下道を行くことに。

DSC05197

なんか渋滞が起きててまずいことになってた。

DSC05200

王司PAで給油ついでに昼飯を購入。
自動運転になりつつ東へ。

DSC05201

んで予定通り宝塚TN渋滞に突入するんだけど、
事前の渋滞予想で10km30分って言ってたのが18kmって。
もう無理だと思って西宮名塩で30分寝て、復活。

DSC05205

上限1000円最終日のせいか渋滞が酷すぎて。
瀬田東、四日市、豊田、岡崎とやり過ごした先に富士で事故渋滞。
夕飯抜きになったっつーか日付変わってからの渋滞はしんどいわ。

DSC05206

それもクリアしていよいよ俺の時代が来たかと思っていたらVICSで沼津から渋滞表示になってて。
帰宅を諦めて港北PAで仮眠。かなりキレ気味っつーか諦め気味だったので写真は無い。

DSC05210

3時に寝て6時に起きて東名川崎で降りて。
散々目にしたこの光景もこれで最後っつーか、
土日で2800kmも運転するのもこれで最後なんだなーと、若干感慨深い物が。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

木曜日

Posted by bossatres : 2011年6月16日

つか水曜日の話。

DSC05157

落花生の第二弾が発芽開始。
って言っても1/9なんでどうなんだろうって。
苦手意識残りそう。

DSC05158

ベランダのサトイモに追肥と土寄せをした。
そして木曜日。

DSC05163

余った枝豆と落花生第一弾の生き残りを城南農場の8号スリット鉢に定植。

DSC05164

買ったまま植え先の無かったハバネロも持ってきた。
これは10号、定植適期を1ヶ月くらい過ぎてるけど、まぁ。

DSC05171

んで昼休みの畑の巡回。

DSC05165

自然薯は、まぁ平気だと思う。
葉が出てなかった奴も出てきたし。

DSC05167

べと病のゴーヤも、気温上がってくれば平気なはず。

DSC05168

使えないサトイモを抜いたあとに種まきから3ヶ月経ったトウガラシ『羅帝』を植えた。

Posted in 未分類 | 木曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜日

Posted by bossatres : 2011年6月14日

朝起きて枝豆とオクラを植えた。

DSC05145

まず枝豆、種まきから17日目だけど育てすぎたかなーって印象。

DSC05146

オクラの方は本葉3枚が適期ってところ2枚目が顔を出してるくらい。
ニンニクの収穫が6月にずれ込むとその後の予定も立てづらくて駄目だわ。

DSC05147

忘れてたピーマンにツボミが着いてる。
ナス科は苗で買ってこないと駄目だな。
種からやっても上手くいかない。

んで昼休みに畑の見回りをしてきて。

DSC05149

自然薯で葉が展開してる奴としてない奴の差はなんだろう。

DSC05150

出遅れてたサトイモを抜いた。
こんな根じゃ勝負にならないですな。

DSC05152

ゴーヤは子蔓の誘引が形になってきた感じ。

DSC05151

けど片方が具合悪いんだよな。
天気良くなれば回復すると思いたいけど。

DSC05154

帰宅して枝豆の株間を広げて。

DSC05155

バラしてたニンニクを醤油漬けにすることに。

DSC05156

2週間後から食えるらしい。

Posted in 未分類 | 火曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日

Posted by bossatres : 2011年6月14日

去年の9月23日から育ててたましまし農園TNGの終焉。

DSC05141

晴れた日の朝に収穫しろとか言われても梅雨入りしてて無理ってゆーか、
日当たり悪いベランダで育ててたのがいけないにしても5月中に収穫出来ないと色々辛いわ。

DSC05142

最後の1連は先週の収穫からさらに1週間引っ張ってみたけど、見た感じ、あんま。

DSC05143

肥料の施し方は一緒なんで使った30リットルプランターがいまいちだったのか、
根の状態はそんな悪く無いけど先週収穫した20リットルの比べると、あんま。
ちなみに底が黒いのは底入の代わりに炭を敷いたせい。

DSC05144 

1つ引きぬく際にモゲた奴がいて、
腐ってるんだろうなと皮を剥いてみたら不思議な形してた。
次のシーズンはこのプランター使わないようにしたい。

軽く総括。

プランターは20リットルのに6つ植えた2セットがいい具合だったので来年もそれでやろうと思う。
ただ途中から会社に持って行った奴がとても好調だったので部屋のベランダは1セットでいいかなと。
日当たり悪いベランダ使うのがバカバカしくなったっつーか。

会社の屋上を使うにしても今年の秋は畑で散々植え付けできるのでスリット鉢とか試す程度でいいかなって気もする。
少数精鋭でメジャー級のニンニクを育てたい。

品種は、ホワイト六片でも収穫まで行けることが解ったけど、
今年も5月下旬からの微妙な天候に負けた感じするので5月中に確実に収穫できそうな品種も試してみたい感じする。
上海早生みたいな暖地型とか。

ただ、植え付け時期早くしても早く収穫できる訳じゃないって解ったので今年は早植えせず我慢してみようと思う。
という訳でましまし農園DS9は10月公開予定。
お楽しみに。

Posted in 未分類 | 月曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年6月14日

木曜の夜の時点でかなり諦め気味だったんだけど、
金曜の朝になって天気予報の内容が良くなってて。
これは行けるんじゃないかということで木崎湖へ。

DSC05111

昼飯は縁川商店でそば。
いやここのそばは本物だと思います。

DSC05113

そして船を借りて木崎湖へ漕ぎ出す。

DSC05115

いつものキャンプ場の桟橋で接岸/離岸の練習をしたり。

DSC05116

エンジンの整備状態がどうなのか解らないから全開運転は出来なかったけど。

DSC05119

まぁ楽しめた。
ワカサギ釣りの季節とかにまた借りてもいいかも。

DSC05127

そして西友で買い物しつつキャンプ場に到着。

DSC05134

右がベランダで作ったニンニク、左は比較用に買った中国産。
効きっつーか飛びが全然違うんでわりと満足した。

DSC05135

肉を焼きまくって。

DSC05136

全部燃やして無かったことにした。
日曜日は昼過ぎには帰ってきて畑へ。

DSC05140

まずゴーヤの子蔓を整枝して誘引。

DSC05138

んで自然薯の雑草を抜いてマルチをかけた辺りで時間が無くなって。

DSC05139

ネットと支柱は物凄く適当なんでやり直したい。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日と金曜日

Posted by bossatres : 2011年6月14日

1週間を振り返ります。

DSC05080

まず月曜日、ニンニクの収穫第二弾。

DSC05081

1週間前に抜いたのと比べて明らかに大きくて。
プランターも施肥量も一緒だったので待って正解だったと言うか。

DSC05082

会社の屋上で育苗中の枝豆とオクラ。
枝豆に関してはジフィーにまいたのとスリット鉢にまいたのとで明らかに差が付いてて。
覚えていたら次からはスリット鉢で育苗するようにしたい。

DSC05085

帰宅してプランターのリセット。
根の具合もとても良かったので次もこのプランター使いたい。

DSC05086

そしてポロのターボ交換をお願いした長崎のディーラーに頼んでいた0円請求書が来た。
時間工賃を1万円で計算して3時間、8千円だとしても4時間だから自分が思ってるよりずっと簡単な作業だったんだと思う。
最近の車はすごいな。

DSC05088

そして火曜日はスリット鉢で育ったニンニクを試しに剥いてみた。

DSC05090

次のシーズンはこれを標準サイズに狙いたいね。

DSC05095

そして金曜日、5/28に種まきした落花生が失敗に終わったので再度種まき。

DSC05098

昼休みに畑に行ったら自然薯が芽を出してて。

DSC05100

サトイモも順調。
催芽+マルチングの早植えが効いたのか、この時期にここまで大きい奴は近場の畑じゃ見ない。

DSC05101

ゴーヤは活きのいい子蔓を選抜して誘引したいが、
既に孫蔓が芽吹いてる奴がいるような気がする。

DSC05103

そして育苗中だった枝豆を2×2+予備1に間引いて。

DSC05104

オクラも2×3+予備2に間引いた。

DSC05106

どん亭で夕飯にしようとコインパーキングに入れたら。
これが格差か。

DSC05107

無駄遣いした。

Posted in 未分類 | 月曜日と金曜日 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年6月6日

朝から東名を西へ。

DSC05031

茶畑を超えて島田球場に。

DSC05046

試合の方は、まぁ。

DSC05048

んで東名をさらに西へ、名古屋を超えて一宮まで。

DSC05050

大あさり?

DSC05052

赤てん?

DSC05057

戸松カンパニーの一宮シティホテルに宿泊しつつ。

DSC05061

翌朝は矢場町交差点とか。

DSC05062

ナフコ熱田店とか。

DSC05067

んで掛川球場に到着。

DSC05068

投手交代が大変そうだった。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

月曜日から金曜日

Posted by bossatres : 2011年6月3日

やる気あるのかと訊きたいくらいの寒さで。

DSC04984

月曜日、ベランダのニンニクがヤバげな事になってて。

DSC04986

会社のニンニクも葉先から黒くなってて抜いた方がいいんじゃないんだろうかと。
説明書には晴れた日の朝に収穫しろって書いてあるんだけどそれってつまりいつになるんだろうって思ったので、
昼間晴れた間に抜いてしまうことに。

DSC04987

まず1本目、根が弱ってるみたいで簡単に抜けて。
欲張って置いといたらまずいことになっただろうな、と。
でもとりあえずスリット鉢の効果ありすぎだろ。本当にホワイト六片なのかって思う大きさだ。

DSC04988

6号ロング鉢から8号への鉢上げは成功だったみたいで、
来年は5号辺りで越冬させて春先に移植する感じでやってみようかと思った。

 DSC04989

2本目は、茎の太さ同じくらいなんだけどあまり鱗片が太ってなくて。

DSC04990

裏返すと根の状態がこんなで、どうして違いが出たのか解らないけど、
水やりの時に受け皿から流れるまでやってたのがまずかったかなーと言う気が若干。

DSC04996

んで帰宅したら見るからにまずいことになってるニンニクがいて、慌てて収穫してしまうことに。

DSC04997

抜いてみると案外根はしっかりしてて、収穫はプランター1つ分だけにして残りはもう少し頑張らせることにした。

DSC04998

倒れてた奴以外はまだ膨らんだかなって印象。
こんな天気だし収穫タイミングの見極めは難しいわ。

DSC05001

そして火曜日はカボチャの雌花がまた咲いてて。
梁付近の微妙な場所だったので摘んでおいた。

DSC05004

あとLED照明が来たので取り付けとか。

DSC05008

1畳辺り7Wが推奨って所、8畳で55Wだからちょうどいいくらいのはず。

DSC05011

そして金曜日、28日に種まきした夏野菜のうちナス以外を会社に持って行って。

DSC05017

昼休みに畑の様子を見に行ったら山芋は相変わらず。
もう諦めてサツマイモでも植えようと思う。

DSC05018

気温低かったせいかゴーヤも具合が微妙な感じ。

DSC05019

うまく行ってるのはサトイモだけだな。

Posted in 未分類 | 月曜日から金曜日 はコメントを受け付けていません。