新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年7月

7月5週目

Posted by bossatres : 2011年7月31日

26日火曜日、畑へ。

DSC05605

気温が上がらなかったからかゴーヤの出来も微妙っつーか。

DSC05606

そもそも大きくならない品種だからってのもあるけど取説には20-25cmになるって書いてあるし、
畑でやってるんだからもっと努力して欲しい。

DSC05607

帰宅して計量したら2本で300g。
去年プランターでやった時でも300g近くまで育ったしこれは品種が違うんじゃないのかって気もするけど苗屋を疑っても仕方ない。

んで28日は生肉を食べに大森へ。

DSC05611

まずハンバーグを頼んだら中のほうがひんやりしてて。

DSC05613

いいとこ盛り?

DSC05615

あと名物だと言うので頼んだホルモン焼き。

DSC05617

桜肉ユッケは塩味キツめ。
久しぶりだったので結構楽しめた。

DSC05618

おみやげで貰ったタレはゴーヤに使ってみた。

Posted in 未分類 | 7月5週目 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年7月26日

土曜日はポロの12ヶ月点検でディーラーに。
サービスキャンペーンになってたECUアップデートも一緒にやって貰って1時間で終了。

DSC05590

よく解らないけど点検その物はタダ。
納車から1年で3万km走っててシビアコンディションって扱いだったけど交換部品も無くて。
新車は金掛からなくていいですな。

タイヤは納車時に何mm溝あったのか知らないけど仮に3万kmで2mm減ったとしたらあと6万kmは使えるわけで。
とにかく標準装着のコンチには懲りたっつーかろくでもないタイヤだなって印象しかないんで、
残り溝に関わらずあと1年くらいで交換したい。

 DSC05591

オイルは6ヶ月点検時に付き合いで交換してから15000km走行なんで補充だけ。
最初1万kmの手前で残量警告点いてマジかよって思ったけど今回は15000km走っても点かなかったんで、
あれは新車で減りやすかっただけなんだろうなと、これなら考えてたくらいのオイル消費なんで問題無い。

つーか1リットル入ってることになってるけど家を出る前にゲージを見たら上限と下限の間くらいだったからどうだろうって思う。
まぁ15000で補充の30000で交換のサイクルで残り15.4リットルを使い切るのに何年掛かるのかって気もするからどうでもいいけど。
いい車すぎてこれと言って金掛けたい部分もそんな無いんであとはヘッドライトのHID化とナビの地図更新とiPodの導入くらいか。

そして日曜日は北海道旅行のフィルムを川崎のコストコに持って行きつつ新ECUの様子見ついでにフィルムを買いにジョイフル本田へ行こうと。

DSC05596

まぁ市原店でいいんじゃないのってつもりでアクアラインに乗ったら浮島-金田で800円で。
高速道路みんな高くなったつもりでいたけどここの社会実験はそのままだったのね。

DSC05598

んで市原、千葉、八千代とスルーして千葉NTへ向かっていたら餃子食べたくなって宇都宮まで行くことに。

DSC05601

んでフィルム買って雀宮へ向かう途中の東北本線の踏切でカシオペアに遭遇。
これは乗らないでいいかな、次に夜行で北海道に行くならトワ乗りたいわ。
んで天下一品で早めの夕飯。

 DSC05602

せっかくなので餃子も注文。
メニューに『宇都宮で作った餃子』って書いてあったから間違い無いと思われます。
冷凍だったけど。

DSC05603

んで帰りはめんどくさくなって高速道路使ったんだけど壬生-川口で1500円で。
上限1000円の頃と変わらないじゃんってゆーか。

DSC05604

コストコに出した写真は、どうだろ、
質とか解らないけど31枚プリントして現像代込み561円とかだったんで次からも使うと思う。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

火曜から金曜

Posted by bossatres : 2011年7月23日

3連休放置の結果とか。

DSC05566

オクラはダメそうな葉から勝手に落ちて。
草勢回復のために着いてる実を全部とって食べた。

DSC05570

落花生はとくにダメージ受けてる感じしないな。

DSC05571

枝豆も無事。

DSC05572

サトイモなんかはもっと水やった方がいいんだろうけどね。

DSC05567

城南農場の方のトウガラシも無事。
そろそろ支柱とか用意したいけど。
んで雨が続いたので畑の方も放置していたんだけど金曜日にゴーヤの収穫に行ってきた。

DSC05583

前回の収穫時と違ってわりと育ってたってゆーか、

DSC05576

普通に採り遅れて黄色くなってるのがいた。
島さんごは20日過ぎると危ないな。

DSC05575

サトイモは親芋の成長止まったかなって印象。
マルチに隠れた子芋の芽を出しておいた。

DSC05581

自然薯は花っぽいの咲いてるけど、どうかな。
芽が出たのが1ヶ月以上遅かったんで秋までに育つのかどうなのか。

DSC05589

黄色くなったのも一緒に炒めて食べたけど刺激的な味がして嫌いじゃないってゆーか。

Posted in 未分類 | 火曜から金曜 はコメントを受け付けていません。

連休 後編

Posted by bossatres : 2011年7月19日

んで18日月曜日、釧路の朝。

DSC05511

コンビニが駅と反対の方向に遠くて、めんどくさくなってホテルで朝食乞食してから駅前へ。

DSC05513

んで羅臼行きのバスに乗り込む。
3時間半の旅の始まり。

DSC05515

途中イオン釧路店ってバス停があったけど110km先で有名なアレか?
中標津で運転手が交代、標津に着いた時点で釧路から乗ってる客はいなくなって。

DSC05519

そしてR335を北上、すぐ横が海なんだけど天気悪くて。

DSC05523

んで羅臼に到着。街外れのバスターミナルから街中を抜けて道の駅へ戻って。

DSC05522

トドの缶詰を探したらアザラシ缶にリニューアルされてた。やっぱ味が違うんだろうか。
本当は以前食べたトド定食を食べたかったんだけど何か貸切になってて諦めて街の方へ食い物屋を探しに行く。

DSC05524

そしたらラーメン・焼肉をうたう看板が。
観光客に媚びない姿勢に感銘を受けて店まで行ったら郷土料理とも書いてあって、入店。
メニュー見たけどトド刺身みたいなあやしいメニューは無かった。

DSC05526

そして普通にホッケ定食を注文。
干物なんかどこで食べても一緒っつーか家や職場の近くで1300円も出してホッケ食べないだろ、
周りの人はみんなラーメンかチャーハン食べてたよ。

DSC05530

んでバスターミナルに戻って知床峠を超えるウトロ行きのバスに乗る。

DSC05531

5月の連休に来ても走れないもんだからこれで通るの2度目なんだけど、

DSC05532

機会あったらまた来たい。

DSC05535

晴れて良かった。

DSC05537

そしてオホーツク海側に出たらすげー天気良くて。
つーか目が疲れる。

DSC05538

んでウトロで斜里行きのバスに乗り換え。

DSC05544

写真をたくさん撮ったけどやっぱ自前の足が無いと思ったようなの撮れないな。

DSC05545

んで知床斜里に着いたら綺麗な駅でびっくりした。

DSC05547

そして再度乗り鉄旅行に移行。

DSC05549

今回は三連休おでかけパスを使ってそんなに得した感は無かったけど、まぁ気兼ねなく改札出られるのはいいよね。
もうJR北海道で乗り残した物無いし、今度やるとしたら秘境駅系ですかね。

DSC05550

つか知床はまた来たい。
欲を言うと花澤香菜ちゃんみたいな女の子と一緒がいい。

んで網走に着いて道の駅まで1.2kmって看板を見て歩き出したんだけど、
わりと頑張って歩いて「もう着くだろ」くらいに思っていたら残り700mって看板が出てきて諦めて引き返して。

DSC05552

駅前のすき家で早めの夕飯に。

DSC05553

つか店の前が女満別空港行きのバス停になってて。
これは次回もセットでおさえたいですね。

DSC05555

んでこの日4つ目のバスに乗って空港へ。

DSC05559

そして羽田まで。
んで羽田から武蔵小杉行きのバスに乗ったんだけど田園調布本町で降りた人が2人いて驚愕。

DSC05564

つか横須賀線口ってどこよって思ってたけどここは小杉じゃないだろ。騙された感が凄かった。

Posted in 未分類 | 連休 後編 はコメントを受け付けていません。

連休 前編

Posted by bossatres : 2011年7月19日

まず金曜日、仕事終わったらそのまま上野駅の13番線ホームへ。

DSC05431

着いたらまだ宇都宮線か何かがいて。つか暑すぎる。
しばーらくして北斗星が入線。

DSC05433

ホームを行ったり来たりして写真を撮りまくって発車前から大忙し。

DSC05445

んで荒川か何かを超えた辺りでウェルカムドリンクの酒に手をつける。

DSC05446

とりあえず白ワインから空けて。

DSC05452

結局大宮に着く前にウイスキーのミニチュアボトルも空けてしまい。

DSC05456

ルームサービスにしといた夕飯が来た所で酒をどうしようか迷っているとワゴン販売が来て。

DSC05457

日本酒を頼んだら「今夜のワゴン販売はこれ一回こっきりだぞ、大丈夫か」みたいなこと言われたけど1本だけにしといた。

DSC05463

シャワーも浴びてのんびりして、仙台に着く前に寝ていたような。

DSC05469

翌朝、函館に着いたら機関車の付け替えを見て。

DSC05471

東室蘭の辺りで朝飯にして。
つか食堂車なんか使うのもこれが最初で最後だろうなぁと言う気が若干。

DSC05473

苗穂工場を通過してついに札幌に到着。

DSC05474

んで18きっぷの常備券とML信州の指定席券を仕入れて。
1日目の予定が済んでしまいどうしたもんかと、とりあえず岩見沢行きの函館本線に乗って。

DSC05475

岩見沢の駅からぶらぶら歩き出すんだけど道道アピールが凄過ぎる。何なの?

DSC05479

駅の反対側に出たらやたら古めかしい建物があった。

DSC05480

んで宿のある旭川に到着。
みよしので餃子カレーを食べて就寝。

DSC05482

翌朝、旭川から滝川まで戻って根室本線に乗るんだが。

DSC05486

ヲタばっかりかと思ったらそんなでもなくて、普通の人も半分くらいいたような。
そして釧路まで8時間の旅が始まって。

DSC05489

富良野で1upしつつ、

DSC05492

天気はあんま良くなくてそんなに気分は盛り上がらない。

DSC05493

座っていやらしい事考えてるだけなのに腹が減るのはいつも通り。

DSC05494

んで新得で5分停車の間に改札を出て昼飯を購入。

DSC05495

帯広で14分停車の間に気分転換にトイレに行って牛乳を買ったり。

DSC05499

つか天気は微妙なままで、微妙に寒い。

DSC05503

車内の温度計を見たら17度だし。

DSC05504

そして釧路に到着。
滝川から乗ってたヲタは4,5人じゃないのかな。

DSC05508

駅前の食堂のチキンカツ定食にかなり惹かれたけど「北海道っぽい物を食べなきゃ」と我慢。
そしてローソンでジンギスカン弁当を購入。
酒は国稀、間違いない。

Posted in 未分類 | 連休 前編 はコメントを受け付けていません。

1週間

Posted by bossatres : 2011年7月14日

というか終わった春アニメと始まった夏アニメの感想から。
まず終わった方から。

・そふてに /寿美菜子が出てこなかったら完走できなかった。
・星空へ架かる橋 /起承転結がしっかりしてて毎回見てて安心というか。シリーズ構成とかもよかったんじゃないですか。
・Aチャンネル /今季一番気に入ったのはこれかな。福原さんはこの路線でまた仕事して欲しい。
・緋弾のアリア /まぁ、わりと楽しんだような。半年もしたら忘れてると思うけど。
・電波女と青春男 /途中までは良かったんだけどなぁ。

あと日常は諦めたけどシュタインズ・ゲートはまだ見てる。

そして始まった方。
BLOOD-C、まよチキ!、輪るピングドラムを早送り再生の刑に処したのと神様どうのこうのは早々に2つ共諦めた。

・ロウきゅーぶ! /まぁ話題作なので見とくかなと。お笑い枠の3人を応援したい。
・異国迷路のクロワーゼ /どうだろ?悠木碧ちゃんが出てきて駄目だったら諦めるけど。
・快盗天使ツインエンジェル /くぎゅう。あと新谷さんがこれだけ喋るアニメも近年なかなか無かったような。
・ゆるゆり /わりと好き。京子ちゃんって子と子作りしたい。
・THE IDOLM@STER /あまり。小鳥さんの声がイメージと違った。
・いつか天魔の黒ウサギ /野水さんの縞パンが。これもコスプレして欲しいなぁ。
・猫神やおよろず /GA2期っつーか徳永愛さんにお仕事が。戸松が喚いてるのが面白いので最後まで見るでしょう。
・R-15 /どうなるか解らないって意味で今期最も注目している。目が離せない。
・魔乳秘剣帖 / 寿美菜子目当てで視聴継続の方向で。

ついでに日曜日から金曜日までの日記。

DSC05403

まず7月10日の日曜日、土曜日に足りなかったマルチを足して。
つかトウガラシがこの大きさからどこまで伸びるのか不明っつーか。

DSC05404

あと隣の本職のサトイモがついにやる気を出したっぽい。
あんな雑草の中に埋まってるくらいの放置っぷりだったのに土寄せまで済ませてる。
むしろ生育初期に大きくしないで梅雨明け後から一気に育てるとかそんなやり方なんだろうか。

DSC05405

買ったまま放置してたシートポストを付けてみた。
次はハンドル周りかな。

DSC05409

そして月曜日、去年の8月に納車になったポロの走行距離が3万kmに届いて。
いよいよ自分の車になった感じするってゆーか。

DSC05412

あと盆休みのはかた号の切符を買いに新宿へ行ったりとか。
4時打ちでプレミアムシート取れなかったのが残念だけどうまいこと変更できればな、と。

 DSC05413

んで火曜日、ピーマンが尻腐れ?
肥料やった直後なんで窒素過多だと思う。
1番果で早めに採らなきゃと思ってたくらいなんでショックでは無い。

DSC05414

ナスは久しぶりに花が咲いた気がする。
今度は実がなると嬉しい。

DSC05415

枝豆は75日タイプって話より早く収穫始まるかも。

DSC05417

そして水曜日、城南農場のハバネロは整枝しても下から芽吹いてきて。
ちなみにことごとく落花してるのでまだ実は成ってない。

DSC05418

あと隣のゴーヤが死んだっぽいけど、何だろうね。
ゴーヤなんか水枯れにも強いだろうし。

DSC05421

帰りラゾーナで裾上げさせてる間に京急川崎で小ラーメンとか。
日記見たら3年以上食べて無かったけど、なんかラーメン大みたい。
いやいい意味で。

DSC05423

さらに木曜日はゴーヤの初収穫。
つか収穫適期より数日早いにしてもこの大きさは無いんじゃないの 。
去年プランターでやった方がよっぽど立派だったっつーか地植えで何が不満なんだろ。土?水やり?

DSC05424

とりあえずサトイモの畝との間に化成を撒いて水を入れてみたけど。
ゴーヤなんか簡単だろと思ってたのに。

DSC05425

帰宅して計量したら1本100gにもならねーの。
次のロットは真面目にやって欲しい。

DSC05427

炒めて食べた。

DSC05428

そして15日金曜日、
落花生の葉が黄色くなってると思ったら花だった。
密かに期待してるので頑張ってほしい。

DSC05429

あと2011年オクラの初収穫。
去年と同じピークファイブって品種だけど去年はもっと花が大きかったような?

Posted in 未分類 | 1週間 はコメントを受け付けていません。

土曜日

Posted by bossatres : 2011年7月9日

ベランダの様子とか。

DSC05384
わりと調子良かった枝豆が下の方から枯れてきてて。
何が不満なんだろ、収穫までまだ一ヶ月あるのに。

DSC05385

ついに開花したオクラも下から枯れてきてて。
でもオクラは去年もこんなだった気がする。

DSC05386

落花生は追肥と土寄せが効いたのか形になって来た感じする。
開花が待ち遠しい。
んで畑へ。

DSC05388

連日の30度超えに我慢できなくなって地温抑制と水枯れ対策でサトイモに再度マルチかけようとしたら切って持ってったマルチが長さ足りなくて。

DSC05390

ゴーヤはいよいよ本気出してきたかも。
つかあまりにも暑すぎるしこれはどう考えても梅雨明けしてるだろうと帰宅したら梅雨明けたらしいみたいな事言ってて。
発表おせぇよ。

DSC05394

先月末に収穫したカボチャをついに調理することにしたけどワタ取ったら食べる所が殆んど残らなかった。

DSC05400
夕飯は2年ぶりの新代田。
また鍛え直さないとダメだな、量がキツかった。

Posted in 未分類 | 土曜日 はコメントを受け付けていません。

水曜日

Posted by bossatres : 2011年7月9日

昼休みに軽く畑巡回。

DSC05377

ゴーヤは新たに3つくらい実が成ってて。
認識票付けて収穫日とか管理するつもりだったけどあっさり諦めた。

DSC05378

調子のいい方の子蔓が伸びきっていたので摘心。
こっちはわりと収穫できるんじゃないのかな。

DSC05379

つかトウガラシが死にそうになっててまいった。
梅雨時に畑の野菜が枯れるかよ。バカじゃねーの。

DSC05381

サトイモにまた蛾の幼虫か何かがいたので剥ぎとって隣の畑に投げ込んでおいた。

DSC05382

自然薯の節に付いてるのは何だろ、花でも咲くのかな。

Posted in 未分類 | 水曜日 はコメントを受け付けていません。

1週間

Posted by bossatres : 2011年7月3日

火曜日、5月28日にまいた枝豆が開花。

DSC05264

こうして見るとソラマメの花に似てるっつーか、
去年のひょろひょろした奴と大違いなんで収穫も期待できるっつーか、
もっと植えても良かったかなーって気が若干。

DSC05309

水曜日は、2月の終わりにまいたナス(くろわし)がついに開花。
予定より2ヶ月近く遅れてるんで収穫とかはどうなるか解らない。

DSC05310

昼休みに畑の見回りに行ったらサトイモがまた大きくなってて。
これ8月の終わりには収穫まで行っちゃうんじゃないのか?

DSC05314

ゴーヤは下の方から雄花が咲いてきてたけど、どうだろ、
見るからにアレだし。

DSC05318

そしてPCを組み直すべく発注していた部品が届いたけど、
いろいろあって形になるのは数日後。

んで7月2日土曜日、ベランダの連中のおさらいから。

DSC05326

発芽率が2/18で移植するまでにも紆余曲折あった落花生は、どうだろ、
11月まで収穫できない栽培期間の長い奴なんでじっくり待つ感じなのか。

DSC05328

今年好調なのは枝豆。
つか会社の屋上に置いてる奴より調子いいかもしんない。
なんだろね、スリット鉢も万能では無いってことなのか密植具合がいいのか何なのか。

DSC05329

オクラは去年も開花までは遅かったんで気にしてない。

DSC05330

6月22日に開花したピーマンは順調に実が成ってる感じする。
一番果なんてさっさと採る方がいいんだろうけど。

DSC05331

ナスの2番花が開花、って言っても妙な所から生えてるので摘んでおいた。

DSC05332

サトイモは、畑のアレと見比べるとがっかりだけどベランダの鉢植えで元気にしてるんだしいいんじゃないの。
来年はもっと上手くやれるように今年はしっかり勉強したい。

DSC05335

そんで畑に行ったらトウガラシ(羅帝)に実が着いてた。
めんどくさいから整枝とかしないで放任でやってみようかな。

DSC05337

ゴーヤは相変わらず。
無事だった方も中盤から上でべと病っぽい症状が出てて。

DSC05339

雌花が3つ咲いてて15日後には収穫だけど、どれだけ育つか。
畑の力を信じたい。

DSC05340

サトイモの葉にアブラムシがいてそれを食べるアリが集ってた。
窒素過多なんじゃないのかなー、6月中旬の追肥はキャンセルしたけど見るからに肥料不足な症状が出ない限り7月中旬の追肥もやらんでいいかも知れない。

DSC05341

ヤマイモっつーか自然薯はわりと問題ない感じ。

DSC05342

でも他の人の見るとこんな育ってる所もあって。
まぁよそはよそうちはうちの精神で行きたいと思う。

DSC05346

あと市民農園の隣の本職の畑にサトイモが植わってるのを初めて気づいた。
俺のサトイモの方が立派っつーか、これくらい適当にやるのが理想だなー。

そして東京駅に三連休おでかけパスとかを仕入れに行って。

DSC05348

新丸ビルの駐車場が満車でオアゾに入れつつ、
10分100円で済ますつもりが200円掛かって。

DSC05349

セルフ化して復活したと思ってた赤羽橋のエネオスに入れたら日中はフルサービスだったという謎展開。

DSC05350

3連休の切符はあと北斗星の分の乗車券を買うだけだけど、
札幌までにするか宿のある旭川まで買うか18きっぷ常備券を置いてる名寄まで買うか悩んでいる。

DSC05363

そして入間のコストコにV8を買いに行ったつもりが色々と買ってしまい。

DSC05354

古都で爆死。
つか閉店20分前に着いたのがそもそも間違いだった。

DSC05356

んでPCをざらざらっと仮組み。

DSC05358
午前3時、ブルーレイが再生できる所までやって就寝。

DSC05360

んで日曜日、配線とかやり直して完成。
節電の夏仕様で、G45+E3200で30Wくらいだったアイドリング消費電力が20Wくらいになってるはず

マザボ / Intel DH67CF (H67)
CPU / Intel Pentium G620T (2.2GHz TDP35W)
CPUクーラー / Intel XTS100H
DIMM / Kingston LoVo DDR3-1333 CL9 2GBx2
SSD / Corsair Force 3 128GB (25nm)
光学ドライブ / LG CH08LS10K (Blu-rayリード+DVDコンボ)
電源 / Corsair VX450W (80PLUS)
ケース / Corsair Obsidian 800D

マザボはあれこれ悩んだ末というか消去法と言うか、
基本SATA3もUSB3も要らないんでH61でも良かったんだけどSSDがSATA3対応のばかりなんでH67にしとくかなーと。

CPUはCeleronがあればCeleronが良かったんだけど待ってるとキリが無いので。
DIMMは1.25V動作出来るやつを買ったつもりが、微妙だったかなーと言う気が若干。
SSDはX25-M買っても面白くないし、あえて。

DVDより下はキャリーオーバー。
節電仕様なんで電源交換も効くっちゃ効くはずだけど80Plus Ptatinumが出揃うのはもうちと後だし今の電源が5年保証のちょうど最終年なんで使い倒すか、と。

Posted in 未分類 | 1週間 はコメントを受け付けていません。