新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年8月

8月4週目

Posted by bossatres : 2011年8月30日

21日の日曜日にジャガイモとニンニクが届いて。

DSC05875

ジャガイモは軽く芽出しして9月10日に埋める予定。
ニンニクは10月1日まで我慢したい。

DSC05877

火曜日、ピーマンの一部が色淡くなってきたので収穫することに。
3月の頭に種まいて、7月に一番果を腐らせて、どうにか収穫にこぎ着けたっつーか。

DSC05879

デカチャンプって品種でソフトボールくらいに大きさになるって話だったので大きさは不満だけど、
形になったので、まぁ成功か。残ってる奴に期待したい。

DSC05884

続いて金曜日はナスの収穫。
これはピーマンよりも早く2月の終わりに種まいて収穫まで半年掛かった計算で。
やっぱ午前中しか日が当たらないベランダじゃ勝負にならないな。

DSC05885

くろわしって品種で300gくらいになる話だったけど、
素人が作るなら硬くなる前に採って美味しく食べた方がいいだろうって。

DSC05886

んでピーマンと一緒に炒めて食べた。
どっちも感激する美味しさだったので来年は増産したいなぁと思う。

 DSC05887

土曜日に畑に行ったら種取り目的で放置してたゴーヤが爆発してて。

DSC05888

いい具合に肥料を使い切ったみたいで食べられる大きさの実は2つしか成ってなかった。
んで撤去。

DSC05889

株元を見ると枝ぶりが考えていたのと違うってゆーか、
主枝切った跡から太い子蔓が伸びたように見えるんだけど。

DSC05890

100区画ある農園でゴーヤやってる人は10人くらだったけど、
ぶっちゃけ自分のが1番の出来だったと思ってるんでマルチの効果はあったんじゃないかなー。

DSC05892

残骸は穴掘ってこっそり埋めた。
畑でやると凄く収穫出来るってのは解ったんで来年はプランターで頑張ってみたい。

DSC05896

雨が続いたのでサトイモがやる気を取り戻したっぽいけど、
隣の本職の畑のサトイモが凄い勢いで成長しててな。
買った種芋の分は回収できてるんで収穫量に拘らず勝ち逃げしたい感じ。

DSC05903

夕飯はオープン以来の富士丸@梶原。
スープが軽くなってるんだろうなって思う、寝る前に普通に空腹感が来てたので。

広告

Posted in 未分類 | 8月4週目 はコメントを受け付けていません。

8月3週目

Posted by bossatres : 2011年8月21日

16日の早朝に帰宅してベランダの様子見から。
水やり器のおかげで見るからに逝ってる奴はいない。

DSC05830

ナスは初めて実が着いたようで。食べられる大きさになるといいけど。

DSC05831

ピーマンはたくさん実が着いてるけど、どうなんだろ、
ある程度選んで摘果した方がいいんじゃないかって気もするけど。

DSC05833

会社から持ってきたハバネロは好調。
持ってくの面倒だから家で収穫までやってしまおうかという気が。

DSC05834

もう1種類のトウガラシ、羅帝も好調。
トウガラシは去年も手間が掛からずに山ほど収穫があって楽しかったけど来年はもっと種類増やしたい感じ。

DSC05835

オクラは1ヶ月ぶりの収穫。
7月の3連休に放置したのがそんなにまずかったのか。
そして畑へ。

DSC05836

自然薯、

DSC05837

里芋、どっちも無事。

DSC05841

ゴーヤは採れすぎて困るくらいなのでそろそろ無かったことにしたい。

DSC05848

来年はプランターに1株とかでいいかな。

DSC05854

そして木曜日、一晩中暑かったせいか夜のうちにオクラがむちゃくちゃ大きくなってて食べごろを逃しそうになる。

DSC05855

羅帝が古い実から色づいてきて。
鉢を使いまわしたい関係で10月上旬に収穫したいけど。

DSC05864

で、土曜日に畑に行ったら自然薯が1つお亡くなりになってて。
もげて枯れたのか枯れてもげたのか知らないけど何だかな。

DSC05865

ゴーヤは雌花の数も見るからに減ってきてて、このままフェードアウト気味に終わらせられるかと。
肥料やったら復活するっぽいけど次に植えたい物があるしね。

DSC05868

んで里芋の試し掘りをしてみたら、なんか様子がおかしくて。

DSC05869

石川早生が8月下旬からって言うからそんなに時期外してるとも思わないんだけど、
水やりしてないと育たないのか何なのか。

DSC05870

とりあえず買った種芋分は回収できたのでとりあえず成功としよう。
残り3株は9月10日に撤去したい。

DSC05871

煮て食べた。

DSC05873

夕飯はゴーヤづくし。つらいです。

Posted in 未分類 | 8月3週目 はコメントを受け付けていません。

盆休み 後編

Posted by bossatres : 2011年8月18日

14日の日曜日、和歌山の宿を出て。

DSC05788

元々特急の車両とかなのか変なのがやってきて海南で降りて。

DSC05789

盆休みで休んでたりしたらどうしようと思ったけどナイトショップいしづち海南店はまんまと営業中。

DSC05792

買った焼きそばで朝飯に、カツサンドとおにぎりは昼飯に回して。

DSC05793

んで御坊行きがやってきて乗るんだけど座れず。

DSC05794

御坊から紀伊田辺行きに乗り換えたけどやっぱり座れない。
なんでこんな不便な所まで来て立ってなきゃならないんだよ。
馬鹿馬鹿しい。

DSC05796

けど海が綺麗だしちょっと紀伊半島はまた来ないと駄目かなと思った。
鈍行はもう嫌だけど。

DSC05797

んで紀伊田辺からの新宮行きはどうにか座れたけどかなり危なかった。

DSC05799

新宮に着いて名古屋行きの特急を見送りつつ、

DSC05800

亀山まで4時間耐える苦行の開始。

DSC05803

夕飯は色々あって王将になった。
そして翌15日、亀山から鳥羽を目指す。

DSC05804

各停でずっと行くつもりだったけど松阪から快速に乗り換えると1時間早く着くみたいで、乗り換え。
んで伊勢湾フェリーの乗り場まで歩いて。

DSC05806

窓口で「徒歩で片道、大人一人」って言ったら伊良湖からどうすんだって訊かれて、
「バスで豊橋まで」って答えたら船とバスのセット割引切符が出てきた。

DSC05809

この盆休み3回目の船、案外揺れたかも。

DSC05814

豊橋の遅い昼飯はどうしたもんかと、
ココイチでカレーうどんでも良かったんだけど駅から遠いんでマクドにしといた。

DSC05815

そしてこの旅のメインイベント、飯田線で7時間耐える苦行の開始。

DSC05817

道中夕飯仕入れるのは無理だろうって思ったので豊橋で買っておいた味噌かつサンドで夕飯にしつつ天竜峡に到着。

ここで上諏訪行きに乗り換えのはずがホームにいる列車は岡谷行きの表示で。
なんか花火大会がどうのこうので変更になったとか。
辰野が混雑してて入線できなくて結構遅れて岡谷に着いて。

DSC05819

んで臨時の冨士見行きに乗り換えて。

DSC05823

花火大会なんか終わって何時間も経ってるだろうに上諏訪についたらほどほど混雑してて、
とりあえず駅の外に出る。

DSC05824

んで日付変わった辺りでコンビニで酒買って再度入場。
JR北海道で発行した18きっぷに九州四国西日本東海東日本の入鋏印を入れて目標達成。

DSC05826

んでムーンライト信州92号で帰る。
最近の特急車両だからか乗り心地は段違いに良かった。

DSC05828

途中の塩山で90号を追い越して92号は甲斐大和で停車。
4時くらいにようやく寝付いて。

DSC05829

立川で南武線に乗り換えて帰宅。
つーか南武線は田舎の電車と違ってドアが自動で開くから凄いと思った。
おしまい。

Posted in 未分類 | 盆休み 後編 はコメントを受け付けていません。

盆休み 前編

Posted by bossatres : 2011年8月18日

木曜日、まず会社の屋上に出してるトウガラシを車に積んで帰宅。

DSC05734

ベランダに水やり器を設置して5泊6日耐えさせることにして。
んで新宿へ。

DSC05735

つか夜行の高速バスなんかどんな物好きが乗るんだろうってくらいの印象だったのに凄い混雑。
この日のはかた号は3号車までで自分の乗る3号車は1号と2号が出た後にやってくるらしく、しばらく外で待つ。

DSC05736

んで3号車がやってきて。
警備員やらの誘導で乗り場に納まって。
乗務員に切符を渡して乗り込む。

DSC05739

本当はプレミアムシートに乗りたかったんだけどビジネスシートで我慢。
首都高がわりと混んでてその遅れを取り戻すようにアグレッシブな走行が続いて、
23時30分、諏訪湖SAに到着。トイレ休憩ののち出発して消灯。

DSC05744

んで翌朝起きたら大佐SAで。
1時間遅れて運行してるってアナウンスがあったけど本当なら下松SAにいたはずなんで、
博多までの残り距離で言えば2時間遅れなんじゃないのかって。

配給のソイジョイとポカリで朝飯にしつつ再出発。
10時20分頃に鹿野SAって所で再度停まって11時45分頃についに関門海峡を越えて。

DSC05745

博多まで残り90km、
本当なら11時10分に着くって話だったけどどれくらい遅れるのか見当つかなくて。
んで都市高速に出たかと思ったら下道に降りて再び若宮から九州道に乗ってまた都市高速で博多駅に2時間遅れで到着。

DSC05747

本来の船に乗ろうとしたら新幹線使っても間に合わないんで諦めて2時間後の便に乗ることにして、
とりあえず18きっぷ旅行を開始。

DSC05748

んで18きっぷに判子してもらいつつ在来線ホームの立ち食いラーメン屋へ。

DSC05749

豚骨醤油ラーメンで昼飯にしつつ。

DSC05750

まずは鹿児島本線で久留米に移動。

DSC05751

んで久留米から久大本線の日田行きに乗って。

DSC05752

日田で大分行きに乗り換え、とくに何も起こらず大分に到着。

DSC05753

そしたら20分の乗り換えで食べるつもりにしていた立ち食いが終わってて。

DSC05755

外に出る時間も無いので臼杵に向けて動き出す。
わけあって特急ワープ。

DSC05756

んで臼杵に着いて。
事前に調べた感じ駅前にコンビニは無し、フェリーターミナルの蕎麦屋も終わってる時間でどうしたもんかと歩いていると聞いたこと無い名前のコンビニ状の店があって。
夕飯を買い込んでフェリーターミナルへ、切符を買って乗船。

DSC05761

つか最近は座席のみの短距離の船か個室を借りる場合が殆んどだったので2等雑魚寝は久しぶりな感じする。

DSC05762

うな丼で夕飯にしつつ2時間ちょっとで八幡浜に到着。

DSC05767

九州-四国の船は車だと料金の問題で佐賀関-三崎を使っちゃうけど機会有ったら佐伯-宿毛とかも乗ってみたい。

DSC05769

んで宿に向かって歩いているとナイトショップ長岡なる看板が目に入ったけど思いっきり閉まってて。
そのまま宿に吸い込まれて風呂に入って寝る。

DSC05770

翌13日土曜日の朝、5時台の列車に乗るために早起きして出発。

DSC05771

松山行きが既にホームにいて、中に人もいるんだけどドアが閉まってて。
どうしたもんかと近づいたら「ドアは手で開けて下さい」って。
恐る恐る人力でドアを引いて乗車。そんなのアリかよ。

DSC05776

んで松山から伊予西条行きに乗り換え。

 DSC05778

伊予西条から高松行きに乗り換えて。
んで高松で徳島行きが出るまでの16分間に昼飯にしようと、具合が悪い時に食べるアレを。

DSC05779

麺が生煮えでいまいち。つか讃岐うどん苦手だわ。

DSC05780 

そして高徳線のホームに行ったらひどい人だかりが出来ていて。
1時間くらい座れなかった。

DSC05781 

徳島駅からはバスで徳島FTに向かって切符買って乗船。

DSC05783

グリーン席が空いていたので入ってみたけど携帯通話あり酒盛りありで2等とあんま変わらないような。

DSC05785

んで和歌山FTに到着して、バスでJR和歌山駅へ。
つか南海フェリーって前に車で乗った時も特別印象に残ったことないんだけど、今回もあんま。

DSC05786

あと和歌山駅の夕飯をどうしようか結構悩んでいて、
事前に王将があるの解ってたけど和歌山まで来て王将も無いよなってコンビニ飯になった。

Posted in 未分類 | 盆休み 前編 はコメントを受け付けていません。

8月2週目

Posted by bossatres : 2011年8月11日

月曜日、枝豆の試しどり。

DSC05708

見た目に去年よりはいいけど、どうだろ。

DSC05716

食ってみたら味は悪くないんだけど香りが全然来ないんだよな。

DSC05715

冷凍しといたゴーヤをさっそく調理した。

DSC05717

火曜日、久しぶりにオクラが開花。
7月の連休に放置してたのがダメージ大きかったのか3週間も死んだふりしてたわけで。
去年はこんなじゃなかったのに。

DSC05718

会社の枝豆も引っこ抜いてきてまとめて茹でて食べた。
何だかんだ言ってスリット鉢の方が倍くらい収穫できたな。

DSC05719

ゴーヤの佃煮と漬物を食べてみたが、やっぱ炒め物がいいな。

DSC05720

会社の屋上に置いてるトウガラシは夏休み放置するつもりだったけど具合がいいので持ち帰ることに。

DSC05721

ハバネロも着果が目立ってきて。
枯れさせちゃもったいないしね。

そして木曜日は畑の見回りに。

DSC05724

ゴーヤは枝整理しないからか期待してるほど実が大きくならないんだよな。

DSC05725

畑は毎日見に行けるわけじゃないから来年は会社の屋上にプランター置いてやろうかって気が。

DSC05731

とりあえず2株はやりすぎだった。後悔している。

 DSC05727

自然薯はこの暑さでも成長が続いているので希望を持ち続けたい。

DSC05730

サトイモは相変わらず枝が倒れるのが気になる。

 DSC05732

形のいい奴は人にあげて残りは冷凍保存だな。

Posted in 未分類 | 8月2週目 はコメントを受け付けていません。

日曜日

Posted by bossatres : 2011年8月7日

畑に行ってきた。

DSC05697

ゴーヤがポコポコ成ってるっつーか、
整枝もせずに好き勝手にやらせてるからかあんま大きくならないんだよな。

DSC05699

つかこんなになっちゃうともう収穫が目当てなのかグリーンウォール化が目当てなのか解らないな。
まぁ整枝って言ってももうどうにもならないっつーか、
もっと初期からバッサリ刈り込んでおくべきだった。

DSC05705

サトイモの方は枝が倒れるからって2,3週間前に追肥していたんだけどえらい虫が付いてて。
肥料が足りてたとしたら水不足?もしくは収穫OKのサインなのか。

DSC05703

あと隣の本職の畑を見たらジャガイモがぶん投げられていて。
秋ジャガの浴光催芽?

DSC05707

つか畑にゴーヤ2株はやりすぎだったな。
今日採れた10本まとめて下ごしらえして冷凍保存したけどこれくらいの収穫が続くわけで。

9/10に撤去するつもりだったけど8/27でもいいかな。
後作のゴボウが9月中旬からやれるしね。

Posted in 未分類 | 日曜日 はコメントを受け付けていません。

8月1週目

Posted by bossatres : 2011年8月5日

まず月曜日、昼休みに畑に巡回。

DSC05672

サトイモはどうだろうね、8月下旬の収穫でいいのかな。

DSC05673

ゴーヤは相変わらずの蔓ボケっぷりで。
誘引めんどくさいから地這い仕立てにしようかと思うけど。

DSC05675

実の方はやる気が出てきたほどほどの大きさになってきた気がする。

DSC05680

城南農場の方は、ハバネロの落花が酷くて。

DSC05681

3つくらい成ってる実も微妙な形してるし、何が不満なのか。

DSC05682

もう1つ育ててるトウガラシ『羅帝』の方は順調っぽい。
今年はナスピーマントウガラシとナス科で3種類を種からやってるけど成功するのはトウガラシだけなんじゃないのかって気が若干。

DSC05683

枝豆は実入り具合がまだまだに見えるけど収穫適期を逃さずに食べたい。

DSC05685

採ったゴーヤは19cmの273gで、もうちと大きくなってもいいんじゃないかって思うけど、
とりあえず苗屋の取り違い説は否定された感じ。

DSC05686

スパムが切れてたので豚バラでチャンプル作った。
んで水曜日は冷蔵庫に突っ込んだままのニンニクを処理することに。

DSC05687

そのまま10月に植える種にしても良かったんだけどね。

DSC05688

植え付けを意識して選別してみたら7-9gくらいの適当なのが少なくて妙に大きい奴が多かった。
分けつが上手く行かなかったのか。

DSC05689

味噌に漬けてみた。3ヶ月くらいしたら食えるらしい。

Posted in 未分類 | 8月1週目 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年8月4日

まずはベランダの様子とか。

DSC05621

落花生が好調で。
出だしが最悪っつーか発芽から大失敗して定植時もちゃんと根付くのか心配していたのに。
収穫はどうか解らないけど来年もやってみたい。

DSC05622

枝豆も去年と比べたら全然いい。
ベランダでもほどほど出来るの解ったから来年は作付面積増やしたい。

DSC05623

オクラは、去年殆んどいなかったアブラムシが。
回復するようにってやった肥料が多すぎたのか。

DSC05624

あとすごく久しぶりにピーマンの花を見たような気が。
一番果を腐らせたっきり実が成るのを見ていないんでこれは期待したい。

DSC05625

ナスは、なんか葉が粉っぽいっつーか。
こっちはまだ1つも着果してないんでそろそろ本気出して欲しい。

DSC05626

サトイモは子芋から芽が出まくってて。
10号鉢でどれくらい収穫できるのか楽しみ。

DSC05628

んで昼飯を食いに市原のデュワンに行ったら新しいセットメニューが出来てて。

DSC05629

いままで焼き物を頼もうとすると2300円のタンドリーセットしかなかったからこれはいいかも。
カレーの方は相変わらずで会計時に奥を覗いたらデュワンさん本人いた。
なんでほうれん草と豆のカレーがこんなになるんだ。不思議すぎる。

DSC05632

んでゆるゆりの聖地巡礼で上総牛久駅に行ったんだけど天気が微妙で。

DSC05633

駅のすぐ近くに時間貸し駐車場あるんで幾らもいられたんだけど撤収。

DSC05634

つか動いてる小湊鐵道を見るの2,3回目だと思う。
市原とかよく行くけど滅多に見ない。

日曜日は何も無かった。はず。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。