新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年9月

3連休 その2

Posted by bossatres : 2011年9月30日

23-25の連休で東北に行ってきた。
つか22日仕事終わって出たらR1がひどい渋滞で。

DSC06105

なんとかR4に出たら今度は5km90分だって。
バカじゃないの、歩いたって1時間かからないよ。

結局出発から3時間で30kmしか進まなくて。
こんな事になるなら家で酒飲みながらアニメ見てた方が良かったよと、
かなりやる気を無くしたっつーか具合悪くなったが、とにかく北へ進む。

DSC06108

それでもR4、越谷を超えたらあとはスムーズで平均60km/h近い走行が続いて。
単純に走ってる車の量も違うけどこの疾走感はR1には無いんだな。
んで3時半に目的の道の駅三本木に着いて就寝。

DSC06109

2時間くらいして起きてトイレで歯磨きしてたら日が昇ってて6時に出発。
つか寒いよ。

 DSC06111

三本木からR4-R108で石巻に出てR398で女川を越えて進むと予告も無く倒木で終了してて。
迂回路の案内も無いし諦めて来た道をしぶしぶ戻る。

石巻からR45で北上してると気仙沼の手前から渋滞があって、
道のコンディションが思っていたよりも悪いこともあるし被災地に冷やかしに来るには早すぎたかな、と。
そのまま海沿いに八戸まで行く予定だったけど予定を変更してR4で宿のある青森に出ようと。

DSC06116 

道と並走していた大船渡線はやる気が無くなったみたいで遮断機の棒が外されてたり。

DSC06117 

ひどい道を案内されたりしながら盛岡でR4に復帰。
渋民バイパスを越えて青森に着いてだな。

DSC06128

朝飯と昼飯がセブンイレブンで夕飯もセブンイレブンはちょっとと思っていたらホテルのすぐ隣にファミマがあって助かった。

DSC06129

んで24日の日曜日、
6時に出発して竜飛岬を目指す。

DSC06132

てか津軽半島とか文明あるのかってくらいの印象だったけど思ったより交通量あってびっくり。
工事関係の車が多かったけどね。

DSC06135

そして竜飛岬に到着。
奥に見えるのが北海道だけど天気が良いこともあってそれほど最果て感は無い。

DSC06139

階段国道は疲れるので見るだけにしといて宿のある新潟を目指してさっさと南下することに。

DSC06141

てかR339の半島西側のワインディングはなかなかっつーか次は二輪で来たいなと思った。

DSC06147

そしてR101を走っているとやたらいか焼きをアピールしてて。

DSC06148

試しに300円で買ってみたら1杯分出てきてまいった。
半分は晩酌のつまみにと思いながら全部食べたけど。

DSC06150

青森県って正直言って印象薄かったけど日本海側はまたイメージ違うってゆーか気に入った。
本州でも走ったことない海岸線がまだあるので今後そーゆー所を潰していきたい。

DSC06151

んで秋田県に入った途端にババヘラが出現。
パラソル違いの亜流も3,4人いた。

DSC06161

んで新潟県に入って日本海に沈む夕日を拝もうと国道よりも海沿いの道を進む。

DSC06164 

ほどほど良さ気な場所を見つけてカメラを構えていると日本海ではなく佐渡島に沈んでいって。

DSC06169

ほどほど満足してさぁ宿に行くかと動き出したら数百メートル先に車で降りられる砂浜があってがっかり。
次に覚えていたら水辺で夕日撮りたい。
んで亀田のジャスコで買い物して宿へ。

DSC06172

夕飯は新潟名物のイタリアン。
あと新潟と言えば酒だろうと。

DSC06174

惣菜売り場で異彩を放っていたサケ大根。
ブリ大根はブリ大根で隣に並んでいたのでブリが不漁な時の代替品とかでは無いっぽい。
つか大根1切れでご飯1杯食べられそうなくらい味濃くて笑った。

DSC06175

翌25日は帰るだけの日程なのでちょっと遅く6時半に出発。
つか宿を出たらすぐバイパスで朝飯を仕入れるタイミング逃して。

DSC06178

真っ直ぐ帰るのもつまらないからとR8で直江津方面へ向かって。

DSC06179

そしてR18で長野入り。
長野と言えば中国産そば粉のそばでも食べていくかーと。

DSC06180

んで例の自販機そばでご購入。

DSC06182

気が変わってうどんにしといたけど。
んでどう帰るか悩みながらR18を進んで横川で釜めしを買って。

DSC06183

運転に自信ある方だけど釜が転がって食べづらかった。

DSC06184

それからはR254でわりとすんなり和光まで来て、
拍子抜けするほどあっさり環八で瀬田まで来て帰宅。

Posted in 未分類 | 3連休 その2 はコメントを受け付けていません。

9月4週目

Posted by bossatres : 2011年9月26日

17-19の連休終わって帰ってきたらオクラが。

DSC06090

これは大きくなりすぎだろと思ったけど3分茹でたら普通に食えた。

DSC06094 

ピーマンとナスは花も咲かなかったので終了にした。

DSC06097

漬けたまま放ったらかしにしていたアチャールを試食。
普通のトウガラシは、まぁ何とか食べられる辛さだけどハバネロは無理。
んで台風が来て、去って。

DSC06099

ハバネロはダメージ無くこんなに実が残ってるんだけどどうしよう。

DSC06100

オクラは葉が落ちていて見るからに駄目な感じ。

 DSC06101

畑に行ったら自然薯が倒れてたってゆーか支柱が曲がってて。

DSC06102

ゴボウは、芽を出してるのがゴボウなのか雑草なのか判断できない。
次に行ったらじっくり見る。

DSC06103

ジャガイモは1つだけ発芽してた。
明らかに深植えしすぎたのと思いっきり水をまいてしまったのでわりと心配。

Posted in 未分類 | 9月4週目 はコメントを受け付けていません。

3連休 その1

Posted by bossatres : 2011年9月22日

16日の仕事終わって小杉のセルフで満タンにしたのが、確か17時40分。
R246で沼津に出たのが21時20分で25時20分に豊明。

DSC06026

R23に乗ったら物凄い雨に降られて。
周りの大型車の巻きあげる水しぶきに視界を奪われるしハイドロふにゃふにゃ現象が起きたら死ぬと思ったので早めにR1に退避、
んで名阪国道に乗って3時に道の駅いが(旧伊賀SA)に到着。
例によって出発からここまで休憩とかは全く無い。

DSC06027

んで6時に名阪国道名物の異様に短い合流車線を使ってリスタート。
普通だったら名阪-阪奈で行く所、試験的に伊賀上野からR163で大阪を目指すことに。
木津川のYショップいしづちの前を通ったら看板にフクロウの絵が有ったので再訪しないとなと思いつつ。

DSC06029

んで四條畷までやってきて。
ここまで平均50km/h近く出てたのでわりと満足。
第二京阪の下を通りつつ。

DSC06031

梅田新道からR2で。

DSC06033

すぐ終わるバイパス使ったり。

DSC06035

山陽電車見たり。
つか道が混んでて全然話にならない。
伊賀なんかで寝ないで無理してでも明石くらいまで行っておくべきだった。

DSC06037

んで明姫幹線から姫路バイパスに乗ったら事故渋滞とかやってて。
6時に起きて6時間運転して200kmしか進まないとかやる気無くすっつーか具合悪くなるわ。

DSC06038

岡山県に入ってヴィッツでガス欠して携行缶を借りたGSとか見つつ。

DSC06044

んで7時間走り続けて平食で昼飯に。

DSC06043

飯は半飯。牛すじとか選んでみたり。
ノルウェーサバが脂ギトギトで美味しかった。

DSC06046

んでR2で広島を目指すんだけどやっぱ移動速度は上がらなくて。

DSC06048

竹原の竹鶴に着いたら16時までで終わってて終了。
プリクラが流出したので聖地巡礼とかは無い。
呉に行くのを諦めて真っ直ぐ宿のある三次を目指して。

DSC06049

んで自販機うどんで夕飯に。

DSC06050

ニキシー管も生きてる。

DSC06051

じゃこ天?みたいなのが良かった。
んでホテルのレストランでワニ食べようとしたら8月で終わったって言われて。

つか去年だか来た時も売り切れとか言われてワニ食べられなかったんだよな。
今回なんか広島まで下道でやってきて目当ての酒も買えなかったんでキツかった。
俺は人よりこらえ性のある方だから堪えられたけど普通の人だったら自殺してるぞ。

DSC06052

んでホテルで1泊して気を取りなおして7時に出発、日本海に出て。

DSC06055

R9を東に。

DSC06058

昼飯抜きで舞鶴を目指す。

DSC06060

そしたらドライブインの自販機ラーメンが売り切れで。

DSC06061

天ぷらうどんも、

DSC06062

きつねうどんも売り切れ。

DSC06064

ハンバーガーの自販機は中身がホットドッグに変わってて、結局何も買わずに撤退。
昼飯抜きで頑張ったのに。

DSC06065

んでとれとれセンターで焼き鯖を買ってホテルへ。

DSC06068

ホテルの隣のゆるゆりの宿は健在だった。

DSC06071

自販機で酒買ったら2009年9月製造だったりしつつ。
やる気が無くなったので翌日の予定は全てキャンセルして真っ直ぐ帰ることに。
6時に出発して琵琶湖の北を抜けてR21に出て。

DSC06082

んでナビを見ると岐阜からR22で名古屋を抜ける案内してて「そりゃ無いでしょ」と思っていたら渋滞を察知したらしく、
R19で塩尻まで行かせようとしてて。
呆れて大垣から桑名を目指したら案内放棄された。

DSC06086

んでR1に出てナフコ熱田店の前を通って。

DSC06087

R23に乗ったと見せかけて豊明からR1に復帰。
静岡県を全力でスルー。
沼津からR246に出て小山の道の駅で最後の戦いに備えておしっこしつつリスタート。

DSC06088

60km進むのに4時間掛かって死ねよって思いました。

Posted in 未分類 | 3連休 その1 はコメントを受け付けていません。

9月2週目

Posted by bossatres : 2011年9月12日

火曜日、畑に行ったら自然薯が倒れてて。

DSC05964

まぁ葉が茂るだけだからって最初からそんな真面目に立ててなかったってのもあるけど。
2本残ってるうちの2本ともに生きていたので立て直して終了。
とりあえず収穫まで待つ。

DSC05968

あと予約していたホワイト6片が到着。
去年つーか今年うまく行った奴なので期待したい。
んで水曜日にニンニクの種の選別を。

DSC05971

まずは先に届いていた極早生種。

DSC05972

バラしてみて思うんだけどこれは育てるの失敗してるんじゃないのかって。
ニンニクの中にニンニクが出来ていて20片くらいあるんだけど。

DSC05973

とりあえず4g以上の奴を20個選んだけど500gのパッケージから2割しか取れない勘定なので率がかなり悪い気が。
かと言って2gのニンニクとか埋めても育つ気しないし。

DSC05974

続いてホワ6、これは見た目にしっかりしてるんだけど。

DSC05975

6g未満の選別落ちは6つしかない代わりに10gを超える欠片が半分くらいあって。
脇芽が出るとやっかいなので大きいのを弾いて半分くらい残った。
植え付けは10月になってからやる。

DSC05976

木曜日、起きたらピーマンに虫食いがあって。
被害が広まる前に採った方がいいだろうって事である程度の大きさの奴は全部収穫。

DSC05977

普通のピーマンが40gくらいだって言うから大きいっちゃ大きいけど、
デカチャンプって言うくらいだからもっと頑張って欲しい。

DSC05978

味噌炒めにして食べた。

DSC05981

金曜日は急にサトイモの葉が枯れてきてて。
今度こそ収穫OKサインか?

DSC05982

セカンドロットを楽しみにしていたナスは、これは石ナスって奴なんじゃないのかと。
やっぱうちのベランダの日照時間だと難しいのかなって印象。

DSC05983

んで土曜日は畑に行ってサトイモの収穫。
こっちはまだ育ちそうな感じするけど次に植えたい物もあるので。

DSC05984

引っこ抜いてみると根の張り方はなかなかいいんだけど孫芋が育ちきってない感じ。
とにかく3株全部抜いて無かったことにして。

DSC05985

ジャガイモを植えたり、

DSC05986

ゴボウのクレバーシートを埋設したりして撤収。
つか暑すぎて気分悪くなった。

DSC05990

んで帰宅して測量したらサトイモは3株で1.9kgだった。
まぁ本職は1株で1.5kgとか採るんだろうけど。
早採りが原因なのか水やり不足が原因なのかは不明ながら、ベランダのスリット鉢でやってる奴に期待したい。

DSC05991

煮て食べるくらいしか用法が無いのでとにかく煮て食べた。

DSC05994

日曜日、起きたらハバネロに虫食いがあって。
ピーマンかじった奴と一緒だと思うけどとりあえずオレンジ色になった奴は収穫して。

DSC05996

前日に畑から引き上げてきたトウガラシと一緒にアチャールにしてみた。

DSC06000

あとゴボウの種を蒔いたり、

DSC06001

ニンニクの畝立てとかしてきた。

Posted in 未分類 | 9月2週目 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年9月5日

土曜日、朝から羽田へ。

DSC05923

んでADO011便で新千歳空港へ。
3月のカーフェリー、5月の夜行特急列車に続いて3回目の北海道入り。
レンタカーで芦別市のなまこ山運動公園へ。

DSC05925

そばで昼飯。
みりんが強いっつーか関東の味付けと比べると圧倒的に甘い気がする。

DSC05928

試合の方は雨降って中止に。
まぁグライシンガーとお別れできたのでいいでしょう。

DSC05932

トマムから道東道に乗ってトイレと自販機しかないサービスエリアに寄りつつ宿のある帯広へ。

DSC05934

ホヤ、

DSC05936

カスベ、などなど。

DSC05944

んで宿で1軍の試合を見て寝て。

DSC05945

日曜日は7時出発で北見を目指すんだけど。

DSC05946

着いたら中止になったって言われて。
諦めて知床へ。

DSC05949

オホーツク海側はわりと天気良くていい雰囲気だったんだけど、

DSC05950

何度か通っててこんな知床峠も初めてだったっつーか。

DSC05951

んで羅臼の道の駅でサンマ定食、1100円。
近所の東急ストアで198円で売ってる根室産の焼きサンマとどう違うんだって思ったけど焼き方/加減が違うっつーか、
ハラワタの具合が凄かった。

あとお土産にトドの缶詰買おうと思ったら無くて、
聞いたらトドを獲るおじさんがお亡くなりになったとかで。

DSC05954 

んでまた知床峠を越えてオホーツク海側を網走まで進んでレンタカーを返却、
鯨料理の店へ。

DSC05955

心臓だの舌だのと一緒に出てきた正肉は3日前にあがったツチクジラだそうで、
冷凍してないクジラは初めて食べたけどエグ味も歯応えも無くいたって”普通”な感じで若干拍子抜け。
硬くて臭いゲテモノとして見てたけどクジラ観が変わった。

DSC05956

カレイは宗八?
まだ家まで1000km以上あるので程々にしといて女満別空港へ。
んで羽田から小杉行きの終バスはしっかり小杉まで行く奴らしいので乗ってみたけど。

DSC05961

市ノ坪からR409-南武沿線道路で北口に出るもんだから横須賀線口から歩いた方が早かったんじゃないかってゆーか。
まぁ改めて地図見るとそれしかルート無いなって思うけど不便だよなぁ。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

金曜日

Posted by bossatres : 2011年9月2日

今週は今日まで畑仕事も収穫も無くて。

DSC05912

羅帝はもう花が咲かないのであとは実が熟すだけだなと。
奥の落花生は手が届かないので放置。

DSC05913

あとハバネロがついに色づいてきて。

DSC05914

こっちはまだまだ花も咲くのでどこまで行くのか見当つかない。
時期外れに買った売れ残りの苗にしてはよく出来てるってゆーか、どうするんだろう。

DSC05915

オクラは久しぶりに花を見た。
去年は3連休だろうが盆休みだろうが放置を徹底してても収穫が続いたのに。
品種は去年と同じピークファイブでプランター容量は倍なんだけど何が不満なんだろ。
去年ほど暑くないからか。

DSC05916

ピーマンはすずなりに実が成るけど素人栽培なんで大きな実が成った方が嬉しいっつーか。

DSC05918

ナスは2つ咲いてた花のうち1つがお亡くなりになって、こっちは多分生きてる方。
ナスとトマトはもっと日の当たる所じゃないとダメだなーって印象で、
来年やるなら会社の屋上でやりたい。

DSC05919

里芋は気温下がって調子上げてる感じする。
収穫のタイミングが難しいな。

DSC05921

風が強いので念のためハバネロだけ避難させた。

Posted in 未分類 | 金曜日 はコメントを受け付けていません。