新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年10月

10月下旬

Posted by bossatres : 2011年10月31日

というか2週間くらいを振り返る。

DSC06360

10月15日、畑に行ったら1日に蒔き直したゴボウも発芽してて。

DSC06361

ジャガイモは風にやられて思いっきり倒れてて。

DSC06362

ニンニクはホワ6が1つまだだけど、まぁ。

DSC06363

んでジャガイモをとりあえず茎2本に間引くんだけど気の早い奴はもう芋を付けてて。

DSC06368

あとついに羅帝を収穫。

DSC06370

つか段階的にアニメ見るの辞めるつもりで今年に入ってからアニメ雑誌買うの我慢していたんだが、
つい。

DSC06372

んで日曜はソラマメの種を買いに宇都宮のジョイ本へ。
ガーデンセンター奥の駐車場は初めて使ったけど、わりといいんじゃない。

DSC06373 

宇都宮と言えば餃子だろうと、王将で昼飯。

DSC06375

帰りラゾーナのダイソーで買い物しつつ帰宅。
最近になってポロが格好良く見えるようになってきた。
GTIとかRとか上位車種が出てきた影響かね。

DSC06377

んで月曜日は余ってたホワイト六片をスリット鉢に入れて。
春先にそれぞれ2回り大きい鉢に移植する予定。

DSC06379

あとハバネロと羅帝を挽いて一味唐辛子を製作した。

DSC06386

22日土曜日、気温が割りと高いからかハバネロのサードロットもいい具合に色づいてきてて。

DSC06387

羅帝も良い感じ。
これならソラマメの定植前に撤去して土を使い回しできそう。

DSC06391

んで畑に行ったら最後まで発芽してなかったニンニクが芽を出してて。

DSC06393

ゴボウは1本に間引いて。

DSC06394

ジャガイモも1本に間引いた。
つかジャガイモってこんなに背が伸びるもんだと思わなかった。

DSC06401

そして26日の水曜日。
あとからスリット鉢に植えた分も全部発芽したんだけど、
プランターの方に様子のおかしい奴が。

DSC06403

掘ってみたら腐ってる風では無かったんで信じて待つしか無いか。

DSC06412

俺がアニメ卒業できないのはかな恵ちゃんが悪いんだ。
多分。

広告

Posted in 未分類 | 10月下旬 はコメントを受け付けていません。

10月3週目

Posted by bossatres : 2011年10月14日

10月11日火曜日、会社に行ったらニンニクの発芽が始まってた。

DSC06341

毎年出揃うまでやきもきするもんだけど、まぁとりあえず。

DSC06342

連休中に雨に当たったみたいでハバネロは若干戻ってた。
あーああ。

DSC06345

8月上旬に味噌に漬けたニンニクはまだ辛くて食べられない。
そして金曜日。

DSC06347

落花生は土の流れた場所からサヤが露出してて。
葉が枯れ出したら収穫だというのでまだまだだけど、とりあえず形になりそうで安心。

DSC06349

里芋はいつ収穫してもいいんだけど。
土をまとめて再生処理したい都合があるので落花生の収穫と同時になるか。

DSC06350

トウガラシの羅帝もいつ収穫してもいいっつーか、
青い実は諦めてさっさとベランダを片付けたい。

DSC06354

問題はハバネロ。
セカンドロット収穫後に色付く実が1つもなくて時期外れな感じが物凄く。
青い実を収穫しても使い道があるのかどうなのか。

DSC06355

んで会社の屋上に出してたハバネロを持ち帰ってハバネロ一味を制作することに。

DSC06357

つってもフードプロセッサーにかけるだけだけど。

DSC06358
乾燥具合が気になってたけど、まぁ上手く出来たんじゃないのかな。
でも目方したら50gあるんだけどどうすんだこれ。

Posted in 未分類 | 10月3週目 はコメントを受け付けていません。

3連休 後編

Posted by bossatres : 2011年10月13日

連休2日目の朝、船で寝てるうちに瀬戸内を進んで九州に近づいていて。

DSC06293

船内で朝食を済ませつつ下船、
バスで別府駅まで行って九州満喫きっぷを買って大分まで。

DSC06297

大分から豊肥本線でとりあえず宮地へ向かって。

DSC06298

駅前でレンタカーを借りつつ彦しゃんで昼飯に。

DSC06301

んで阿蘇山の火口まで上がってきて。

DSC06303

15分くらいしかいなかったけどまた来てもいいなと自分は思う。

DSC06305

んでレンタカーを返して宮地から熊本を目指す。

DSC06306

時間に余裕あったので市電とか乗ったりして。

DSC06310

そして熊本から九州新幹線に乗る。

DSC06312

んで広島に着いたら目当ての居酒屋がお休みで。

DSC06314

とりあえずお好み共和国で1枚、

DSC06316

世を儚んでお好み村にも行ってしまった。

DSC06318

宿で一泊して5時起きして原爆ドームを軽く見つつ広島高速4号に乗って石見銀山を目指す。
んで世界遺産センターに車を停めてバスに乗る。

DSC06321

バスは8時から動いてたけど早い時間だけあって殆んど人もいなくて。

DSC06322

代官所跡から精錬所跡まで歩いたけど、これが世界遺産なのかな?
なんか騙されてる感がわりと。

DSC06323

ちなみに遊歩道は歩きづらいので普通に道路を歩くのがおすすめです。

DSC06326

んで世界遺産センターから再びレンタカーで今度は出雲を目指す。

DSC06328

そして出雲大社に到着。
時間がおしてる感じだったのでハンコ貰わず15分くらい見て回って撤収、
出雲と言えば出雲そばだろうと飯屋へ急ぐ。

DSC06329

そして自販機そばで昼飯に。

DSC06331

25秒で出てきてするするっと食べて満タン給油のあとにレンタカーを返却。

DSC06336

出雲空港が思いの外に人がいてびっくりした。みんな何しに来てたんだ?
羽田から小杉に行くバスを数分差で逃して京急で帰ることにして。

DSC06338

川崎で乗り換えるついでにラゾーナでいか焼きを食す。

DSC06340

地元で声優雑誌とパック寿司を買って帰宅。
戸松の件でかなり気落ちしてたけどまた頑張って生きて行こうと思う。

Posted in 未分類 | 3連休 後編 はコメントを受け付けていません。

3連休 前編

Posted by bossatres : 2011年10月13日

また例によって説明しづらい旅行をしてきた。

DSC06252

金曜日、一旦帰宅してから羽田へ行って関空行きに乗って。

DSC06254

とりあえずりんくうタウンの宿で一泊することに。

DSC06255

なんか大阪っぽい酒があったけど兵庫の球団でしょうと。
探偵ナイトスクープを見て就寝。

DSC06259

んで10月8日連休初日はとりあえずJRで海南まで行って。

DSC06260

海南から高野山に行くバスを待ってたら何か来たけどこれは路線バス。
そして9時10分を少し過ぎた辺りで高野マリンライナーがやってきて高野山奥の院まで。
ちなみに料金は海南駅からだと1900円、乗り場は6番だった。

DSC06261

んでまずは世界遺産のお墓ゾーンをぐるっと見て回って。

DSC06264

名物オムライスで昼飯にして。
そしてまた世界遺産の何とかって名前の寺に行ったら葬式が出る所だったのでやめといた。

DSC06266

これも世界遺産?

DSC06268

んで徳川家霊台の方で何か物凄い焚き上げてて。
発癌性物質とか相当に吸い込んだと思う。

DSC06271

女人堂まで歩いてきて高野山終了。
ちょっと期待が大きすぎたかも。あんま。

DSC06274

そしてケーブルカーから南海高野線に乗り継いで難波まで、
難波から御堂筋線で梅田に出て阪神の地下の例の場所へ。

DSC06276

行列してデラバンを食べて環状線に乗って京橋へ。

DSC06281

そして念願の居酒屋とよに到着。
早い時間帯だからかそんなに待たずに通されて。

DSC06279

トロセット。

DSC06280

ほほ肉炙り。
程々満足したので撤収。

DSC06282

駅前のパチンコ屋のTVの前でタイガースを応援する人々。
藤川が打たれてあっという間に誰もいなくなった。

DSC06283

そして環状線+地下鉄でATCまで行ってこの日の宿であるところのフェリーさんふらわあの別府行きに乗り込む。
この日は18時30分から徒歩乗船が始まって部屋の鍵を貰って荷物を置いたらさっさと風呂に入って。

DSC06285

風呂あがりに京橋の京阪モールで買った蓬莱を食べたら出航前だと言うのにすること無くなって。

DSC06288

んで時間通りに出航。

DSC06292

大阪に来たのにたこ焼きを食べて無かったなぁと言う話になったので冷食自販機でたこ焼きを買って食べた。

後編に続く。

Posted in 未分類 | 3連休 前編 はコメントを受け付けていません。

10月1週目

Posted by bossatres : 2011年10月6日

10月3日月曜日、3年目のにんにくプランター栽培を開始。

DSC06239

会社の屋上に部屋のベランダから土とか持ってきて。

DSC06240

オクラとか枝豆とか作った土に堆肥を混ぜて。

DSC06241

元肥はこれ。
化成でもいいんだけど毎年これでやってるので。

DSC06242

んで20リットルプランターにホワイト6片を6つ埋めて。

DSC06243

それを4セット用意。
いい加減涼しいくらいなので遠慮せずにプランター1基につき4リットル水を注いだ。
まだ種が残ってるのでスリット鉢でもやる予定。

DSC06244

あとコストコに出してた連休の写真を取りに行ったらエンベロープがコストコのじゃなくてフジフイルムのに変わってた。

DSC06249

羅帝は変な時期に追肥したのがまずかったのか花が咲きすぎる。

DSC06250

ハバネロも11月の頭に撤去したいんだけどそれまでに色づくのかどうなのか。

Posted in 未分類 | 10月1週目 はコメントを受け付けていません。

土曜日と日曜日

Posted by bossatres : 2011年10月3日

土曜日、久しぶりに畑に行ってきた。

DSC06215

9月10日に9つ埋めたジャガイモは、一応9つ全部発芽してて。
間引きとかはもうちょっと育ってからでいいか。

DSC06216

9月11日に種まきしたゴボウは、6ヶ所の内3ヶ所から発芽。
出てない所はまき直した。

そして見た目にアレなニンニクの畝を立て直して。

DSC06218

有孔マルチの穴を増やして。

DSC06219

5cm程度の深さの穴をこしらえてニンニクを投下。

DSC06221

真ん中の1条がホワイト六片で外側の2条が極早生、合計24個植えた。
いつもみたいにプランター栽培もやるけど畑の力を見せつけて欲しい。

DSC06223

んで瑞穂のジョイ本に行ったら彼岸花が咲いてたり。

DSC06225

多摩川の花火渋滞とかあったりして帰宅。

DSC06227

そしてジャパンミートで仕入れた中国産ニンニクとコストコで仕入れたカリフォルニア産ニンニクでニンニク焼酎を製作することに。
酒は見栄張って宝焼酎極上。

DSC06229

中国産ニンニクは日本向に厳しく選別してるんだろうなぁって印象で。
形が揃ってて中身も大粒。剥いてみるまで匂い弱いのが気になったけど偉ぶって高く売ってる国産にんにくより加工しやすいくていいんじゃないの。

DSC06230

んで1kg入りのネットから900gの剥き身が取れた。
替わってアメリカのニンニクは大きさまちまちで割れた玉が入ってたり。

DSC06231

中身は、ニンニクの中にニンニクが出来てるタイプで鱗片が総じて小粒。

DSC06232

また内部欠陥っつーか痛んでるのがとても多い。
いちいちダメージヶ所を削ってたら結構な手間だった。

DSC06233

1.36kgのネットの中から中国産に合わせて900g剥いたけど、
目方に対して数が多いから中国産と比べてかなり時間掛かった。
黒人奴隷でも使わないと無理だな。

DSC06234

んでジョイ本で買ってきた4号保存瓶(1770ml)にニンニク900gを入れて焼酎900mlを注いで。

DSC06235

1800mlの紙パック焼酎を2瓶でうまく使いきった。
冷暗所で放置の末、2ヶ月後から飲めるはず。

Posted in 未分類 | 土曜日と日曜日 はコメントを受け付けていません。

9月5週目

Posted by bossatres : 2011年10月3日

月曜日、526渋谷店へ。

DSC06191

着いたら客がいなくて食べ終わって出るまで誰も来なかった。
雪谷の頃だってそんなに賑わってはいなかったけど大丈夫なのか?

DSC06192

そして火曜日、もう枝が折れそうってゆーか限界だろうと思ったのでハバネロのセカンドロットを収穫することに。

DSC06193

なんか穴開いてる奴が目立ってきたしね。
虫食いだと思ってたけど生理障害?

DSC06194

んで採れたハバネロを会社に持って行って屋上で刻んで。

DSC06199

1日外に出しておいてこんな感じ。
とりあえず晴れが続くと信じて放置。

んで水曜日、ニンニクの植え付けに向けてベランダの整理をしつつ。

DSC06203

羅帝がここに来て開花ラッシュなんだけど今から実を着けても赤くならないんだよな。

DSC06204

オクラを終了にして日当たり最強ゾーンをハバネロに譲って。
場所取って仕方ないからさっさとサードロット収穫して撤去したいけど、
気温も下がってきてるしなかなか実が色付いてこないんだよな。

DSC06205

んで今年最後のオクラは色が悪くなってるので食べずに捨てた。
来年は本気出す。

DSC06207

木曜日、放置3日経過のハバネロは、あんま乾いてないなぁ。

DSC06209

晩酌にトウガラシのアチャールを出してきたらハバネロが黴びてた。
使えねぇ。

DSC06210

んで金曜日はいまいち乾燥しないハバネロをワタとガワと分離させることに。
二度手間すぎるっつーか。

DSC06213 

コストコで買い物して帰宅。

Posted in 未分類 | 9月5週目 はコメントを受け付けていません。