新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年11月

11月中旬

Posted by bossatres : 2011年11月24日

そーいや仙台の二郎に行ってなかったなと。

DSC06479

11月12日、昼から家を出て。
S1が事故で通行止めだと言うので環八を北上。
なぜかVICSが通行止めの情報を拾わずしつこく首都高を案内してて使えねーナビだなと思いつつ。

DSC06481

そして外環に乗って。
外環は好きでも嫌いでも無いんだけど環八の移動が辛すぎるんで滅多に使わないんだよな。
所沢ナンバーのM3とか川越ナンバーのQ7とか面白い車が追い越し車線を賑わせていたり。

DSC06482

被災者無料のアレで東北道は全般に混み気味。
最大限余裕見て5時間で着く計算していたのに5時間半掛かった。
あと料金所渋滞な。

店に着いたら40人くらい並んでて。
前の学生が「この並びなら1時間かな」とか言ってるのを聞いて本当かよって思ったけど、
最大1ロット8杯とかでさばいてて本当に1時間くらで順番が回ってきた。

DSC06484

小ラーメンにんにく。
わりと本物っぽいなと思いました。

DSC06488

14日、月曜日、
会社の屋上に出していたソラマメがついに発芽。
暖かかったんだからもうちと早くても良かったんじゃないかって気もするけど、まぁ。

DSC06489

家から落花生と里芋に使った土を持ってきて天日干ししつつ。

DSC06494

完熟堆肥と再生材を突っ込んで土づくり。
マメ科の連作になるけど平気でしょ。多分。

DSC06499

そして土曜日、掘り出して段ボール箱に入れて無かったことにしてた里芋をバラして。

DSC06500

1株で700g、10号鉢でこれだけ出来れば十分じゃないのかな。
来年は日当たりのいい会社の屋上でやってみようと思う。

DSC06501

とりあえず下茹でして皮剥いて冷凍庫に入れて無かったことにした。

DSC06502

夕飯は市原デュワン。
親子のどちらもいなかったけどスパイスの入れ具合は最強レベルかもしれん。

DSC06507

10月の頭に仕込んだニンニク焼酎をメンテナンスで開封したら強烈に泡噴いて。
炭酸ガス?何の反応だろ。

DSC06508

20日、日曜日はついにトウガラシの卒業式。
羅帝の方は1回目の収穫が終わったあとにも沢山実が成ったけど色付きはいまいち。

DSC06510

ハバネロの方は気温下がってきても調子落ちなかった印象。

DSC06512

11月になっても続々とオレンジ色になってて。

DSC06516

9月の終わりに収穫したセカンドロットと同じくらいとれた気がする。
こんなにあってどうすんだって思うけど来年もやりたい。

DSC06518

ハバネロはワタを取って4分割して乾かして。

DSC06519

青いトウガラシは泡盛に漬けて押入れにしまって無かった事にした。

DSC06520

あと畑に行ったんだけどゴボウのやる気の無さ具合が酷いっつーか。
春先に切り替えるかも。

DSC06521

ニンニクは育ちすぎな感じがわりと。

DSC06522

ジャガイモは風で倒れてて枯れかけてる奴もいて。
1本立ちにしたのが間違いだったのかなんなのか。

DSC06525

つか自然薯のムカゴを取りに行ったはずなのに殆んど落ちてて。

DSC06526

ツルに着いてる奴を幾つか持ち帰ったけど。

Posted in 未分類 | 11月中旬 はコメントを受け付けていません。

11月上旬

Posted by bossatres : 2011年11月10日

11月1日、ニンニクの様子から。

DSC06417

試しに土壌酸度を計ってみたら下見て6.5くらい。
土づくりの際に石灰入れてなかったけど前作のオクラとか枝豆をやってる時に入れてたからね。

DSC06418

あとソラマメの種を蒔いて。
去年上手く行かなかったので今年は種まき用の土とか買ってしまった。

DSC06420

3日木曜日、畑に行ったらゴボウが半分くらい撃ち減らされていて。
覆いとかしとかなきゃ駄目だったかなー。

DSC06421

あと発芽遅れてたホワ6が芽を出してたけど何か具合悪そうってゆーか。

DSC06422

つかジャガイモの茎が思いっきり倒れててなんだかな。
1本立ちは良くなかったか?

DSC06437

6日、日曜日はついに落花生を終了させることにして。

DSC06440

茎を寄せてるうちにサヤがボロボロ持ち上がってきて苦もなく収穫。

DSC06441

土の再利用のために掘り返すと根張りがかなり浅いんでこれはプランター選ばないなと思った。
乾燥させるの無理っぽいのでサヤを取って塩ゆですることにして。

DSC06444

未成熟なのが随分と残ったけど、どうだろうね、
定植期ぎりぎりで植えたのでこれ以上植えてても駄目だったんじゃないかって思う。

DSC06445

んで強火で50分。

DSC06448

食べるのが面倒で仕方ないけど皮の白い完熟前の奴はかなり。
発芽まで苦労して定植後も活着するんだかしないんだか随分と気をもんだにしても、その心労分は回収できたかなと。
来年もやりたい。

DSC06463

んで9日水曜日、寒くなってきてベランダの里芋が限界っぽかったので撤去することに。

DSC06465

10号スリット鉢の根張り具合は良好。
もっと日当たりのいい所に置いといたら違うっぽいけどまだ余裕ある感じする。

DSC06467

バラすと傷みやすくなるらしいんでとりあえず土付きのまま新聞紙に包んで段ボール箱に収納。
見た感じ畑の奴と変わらないくらい着いてる気がするけどどうだろうね。

Posted in 未分類 | 11月上旬 はコメントを受け付けていません。