新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2011年12月

12月下旬

Posted by bossatres : 2011年12月30日

つか2011年のまとめとか。

年明けに今年は海外に行くとか大風呂敷広げちゃったのを今になって思い出したっつーか、
まぁ震災の影響ってことにしといて欲しい感じですが、えぇ。

他、目標にしてた小型船舶の免許は取ったんで、
言い出したこと2つの内1つ達成してるからいいんじゃないの、話半分って言うし。

来年は自動車の免許の更新が来るんで大型特殊を取る。
これも大型二種を取るとか実現難しい事は言わないことにする。
ただ大型特殊を取ったら一種免許でもう取れるもんが残らないんでその次は二種免許取ることになると思う、とりあえず普通二種か?

旅行の方は、あれだね、
今年JR北海道を全部乗ったので来年はJR九州とJR四国を乗りつぶしたい。
なにげにJR東海を殆ど乗ってるんで東海も達成出来ると思う。

車の方は高速がアレなんで年間3万kmって走行目標はそろそろキツい感じ。
つか今年も結局沖縄に原付を買いに行くって話が無かったことになってしまったんで、
もうその話は忘れようかなって気が若干。

アニメの方はそろそろ卒業しなきゃって感じもするんだけどなかなか難しいですな。
順位付けするなら異様に存在感あったゆるゆりがやっぱ今年一番だと思う。
次にAチャンネル、猫神やおよろず、くぎゅう枠で緋弾のアリア、辺りまでがわりと。

声優で言うと安定の花澤香菜とか化けた感ある井口裕香とか。
キタエリちゃんに売り出しかかった1年だったけどC3を見てむしろ田村ゆかりの1年だった気も。
比べちゃかわいそうな感じっつーか格が違いすぎた。
あとここだけの話、茅野さんも結構好きになった。

来年は今年若干肩透かし感があった悠木碧ちゃんを引き続き応援していきたい。
あと伊藤かな恵ちゃんも。

広告

Posted in 未分類 | 12月下旬 はコメントを受け付けていません。

3連休

Posted by bossatres : 2011年12月28日

つか12月22日木曜日、帰宅してスタッドレスに履き替え。

DSC00038

まぁ、念のために。
2月に外した時に2.5まで入れてた空気圧は1.8まで残ってた。

DSC00041

んで23日金曜日、3時起きして出発。
ナビはいしづち甲賀店まで430km15時間って案内してて、
とりあえず厚木のセルフでガソリンと空気入れてこうと思ったら空気入れる奴に故障中って張り紙があって。
R246-R1でとにかく西へ。

DSC00052

3時起きしたのにR1BPの流れがいまいちで途中いらついたけど、
まぁ何とか12時前に亀山までやってきて名阪国道に乗って柘植で降りる。
んで出発してから平均速度50km/hで9時間って線でいしづち甲賀店に到着。

DSC00055 

旧店舗は相変わらずのお亡くなりっぷりで、
さっさと移転先の水口高校前へ行くことに。

DSC00056

したらいしづちのいの字も残って無くてな。
宅配もするのか車が何台も止まってたし自分も高校の近くの弁当屋は使ってたし、わりと繁盛してるんじゃないかと思う。
腹は減ってたけど写真だけにしといて次へ。

DSC00058

んで次は東近江市のいしづち。
けどここはネット上にホームページなんか持ってるし、着いたら店舗も小奇麗だし、
「名前が同じだけの別物じゃないのか?」と疑って掛かったけど、
よーく見るとふくろう印の看板が。

DSC00060 

表示からするといしづち八日市店が正式名称?らしい。
弁当屋にしては店内が広いんで以前はコンビニ形態だったんだろうなって思うけど、
その弁当売場にしても弁当3種類と赤飯があったくらいで閑散とした様子。

弁当一本に絞ったんだなって印象で、それも宅配がメインで店売りはおまけなのかなーって。
置いておけば売れるだろう飲み物類なんかも無い。

でも弁当屋に特化してるだけあって内容は今までで一番良かったと思う。
いしづちって基本明日をも知れぬ雰囲気の店が多いけどここはコンビニ店員っぽい若いのがレジ打ちしてたしまだまだ頑張れるのでは。

DSC00061

弁当食いながら運転しててなんか嬉しい気分になりつつR8から山越えのルートで木津川市を目指す。

DSC00062

そしてYショップいしづち(旧いしづち山城店)に到着。
ここは名前が残ってるだけでいしづちでも何でも無いんでしょって勝手に思っていた所、
前回前を通ったら怪しいふくろうの看板が出ててもしやと思い今回様子を見に来たわけだけど。

DSC00063 

んで店内に入ると店で作ったようなオリジナルの弁当が沢山並んでて。
ヤマザキショップとのダブルネームでどこまでいしづち色が残ってるのか、
期待してなかったけどここは完璧にいしづちだな。

DSC00064

京都-奈良や三重-大阪の移動に使える道の途中だから覚えておくと便利ですよきっと。
つか製造者表記も無い弁当を並べててフランチャイズ的に問題にならないんだろうか。

DSC00066

そして前回来た時に閉まってた大和郡山店は今回もしまってて、
シャッターに営業時間の案内も無いしお亡くなりになってるのか?
看板が綺麗だしもったいない。

DSC00069

気を取りなおしてR163で大阪入りしつつ内環状線で伊丹を目指す。
んで伊丹空港の地下を通る府道99号から左折して路地に入るといしづちの看板に明かりが。

DSC00071

過去2回朝に来てやってなくて悔しい思いをしたけど、今回は18時過ぎの訪店でまんまと営業中。
暗くなってからいしづちで買い物するの初めてだったんでテンションガチ上がりでしたよ。
弁当類の品揃えはいいんだけど酒類置いてなかったんでコンビニで竹鶴ハイボールを買ってから宿へ。

DSC00073

で、袋から出したら箸袋にナイトショップって書いてあって思わず落涙。
本場のいしづちの雰囲気が味わえる店が大阪の近くにあるんだからみんなもっと利用しようぜ。

DSC00075

翌24日土曜日、
6時に宿を出てフロントガラスの氷が落ちるのを待ちつつ駐車場付近をぶらぶらしていると変な自販機があって。
大阪辺りでは流行ってるのか?

DSC00076 

前の晩にいしづちで買ったおにぎりで朝飯にしつつR171で西宮に出て。

DSC00078

時間的に課題消化に自信が無かったので阪神高速神戸線に乗ってしまいそのまま第二神明へ。

DSC00081

続く加古川バイパスが思いっきり渋滞しててかなりやる気を無くしたけど我慢して運転を続ける。

DSC00082

目的地までの燃料が微妙な感じになってきたので岡山のいつものセルフで満タンにしつつ空気も入れて。
平田食事センターもスルーして、そして12時過ぎに竹原に到着。
フェリーターミナルの向かいの立ち食いで昼飯にしつついつもの駐車場に車を入れて駅前へ。

DSC00084

んでまんまといしづち竹原店の痕跡を発見。
あとは竹鶴を買って帰るだけだなと、イズミって大きなスーパーに行ったら置いてなくて。

DSC00086

結局カード使えないの承知で蔵元に仕入れに行って。
4合瓶2本とカップ酒6つ買って軽く道の駅の様子を見て大阪に戻る。

DSC00089

来た道を戻る感じでR2から第二神明-阪神高速と帰りもチートしつつ20時過ぎに西成に到着。

DSC00090

んでスーパー玉出でお買い物。
カード使えるのかたずねられる雰囲気じゃなかったので800円をきっちり現金払い。

DSC00091

そしてドヤに到着。
狭い和室じゃないと雰囲気出ないけど浴衣1枚と掛け布団1枚で寝られたんで俺の部屋より快適じゃないのかって。

DSC00093 

そしてスー玉で仕入れた鶏とどて焼きを食す。
酒は2夜連続で竹鶴、今度は日本酒の方だけど。

DSC00097

翌朝、昨晩スパ玉で買った焼きうどんを食べながらとりあえずR25で天理を目指す。

何年も前に真夜中天理からR25で大阪まで行ったことあって、
その時は移動速度が全然上がらなくて以後使えない道だと決めつけてたんだけど、
地図上ではとにかく最短ルートだし道路事情も変わってるかもしれないから試してみる価値はあるんじゃないのか、と。

DSC00098

んで街中を抜けると交通量が少ないこともあってわりと快適に進む感じで。

 DSC00099

結局、天王寺の駅前から名阪国道の入口まで1時間で着いた。
いつもこんな上手くいくとも思えないけど十分使えるルートだなと思う。
あとは大体いつも通り。

DSC00101

名阪-名四からR1に出て。

DSC00104

R1もわりと平気で余裕で静岡県内に。
昼飯どうするかなーと悩みつつ、R1BPも概ね順調で、
13時過ぎに由比のスマル亭に到着。

DSC00108

通るたびに気になっていたけど下りで使うにしては出発してすぐのタイミングだし、
上りで使うにしてはR246の渋滞を前にして飯食う気になれないタイミングだしで、
今日まで食べた事無かった訳だけど。

DSC00106 

しらす天そば。
なんか理由作って他にも食べてみたい。

 DSC00110

富士山を拝みつつ、R246の渋滞さえ無ければこの連休がいい思い出で終われるのになぁと思ったけど、
まぁそんな上手い話は無いわな。

Posted in 未分類 | 3連休 はコメントを受け付けていません。

12月中旬

Posted by bossatres : 2011年12月22日

12月10日、土曜日。
東北の高速道路が無料になったのでとりあえず仙台の二郎まで行くことに。

DSC06610

今回も幾らか安上がりになる常磐道経由を選んだんだけど異様な空きっぷり。
みんなそんなにピカの毒が恐ろしいのか?
んで仙台宮城で降りる。

DSC06613

料金所渋滞は無くなったけど下道の渋滞が酷くて。
その上ラーメン屋なんかで行列しなきゃならないのかよって、一旦は二郎行きを諦めて王将にするかとも思ったんだけど。

DSC06615

前を通るとまぁ前回の半分くらいの並びだったので、とりあえず。
仙台まで来て王将もどうかと思うし。

DSC06616

小ラーメン、ニンニク。
既にわりと食べ慣れてる人が結構いるのか、俺より先に出た人がいた。

DSC06625

東北道-磐越道-常磐道-6-C2-3で帰ってきたら仙台から4時間の凄いペースで。
距離で言うと26km遠回りだけど郡山以北に行くのに常磐道回りはアリだと思う。

11日の日曜日は、「今日も仙台に行ったら面白いんじゃね?」とか思ったけど宇都宮で手を打った。

DSC06628

上三川のジョイ本で買い物して元気あっぷむらで風呂入って高根沢のみんみんに行くと違う餃子屋になってて。
諦めて帰ろうとしたらとりせんの横に移転したって看板が。

DSC06629

んで新店舗で焼き2揚げ1ライス。
つか1人前240円もしたっけ?

DSC06633

17日土曜日、亀八食堂を目指す道すがら足柄SAの吉野家で朝飯。
いい線行ってると思うんだけどなぁ、問題は価格設定か?

DSC06635

途中運転代わってもらってポロの後部座席の居住性を確かめたり。

DSC06637

んで亀八。

DSC06638

若干製法が変わったのかなって気がしなくもない。

DSC06639

もう1巡行けるだろって話になって肉を追加。

DSC06641

締めの焼きそばは、ソフト麺みたいな感じだった。
また来年も行きたい。

16日、カードの締め日が過ぎたので新しいカメラを買う。
まだ動くっちゃ動くけど叩かないと起動しない事が多くて、
叩き過ぎで旅行中に死なれるのも困るし。

DSC06646

届いたらなんか箱が小さくなってた。

DSC06647

USBで充電出来るモデルなんで旅行荷物に充電台を持ってくか悩まなくて済むようになったってゆーか。
コンデジ歴10年にして初めて実機を触ってから買ったので操作感とかは間違い無い感じ。
16Mとか書いてあるけど画質5Mに設定しつつ。

あと年末年始にどうしても携帯電話の充電が出来ない日があるのでUSB接続の外付けバッテリーを買ってみた。
借金して借金を返すみたいなやり方で気持ち悪いなぁって思うけど仕方ない。

DSC06648

試しに携帯電話とカメラとナビにも繋いでみたけど全部充電出来た。
次はネットブックを始末してUSB充電出来るタブレットに置き換えるとACアダプター持ち歩かずに済むようになるんだけど。

Posted in 未分類 | 12月中旬 はコメントを受け付けていません。

12月上旬

Posted by bossatres : 2011年12月22日

12月3日、土曜日。
東北の高速道路が無料になったのでとりあえず青森まで行くことに。

DSC06576

2時前に出発して環八を北上すると早速工事渋滞があって死ねよって思いました。

DSC06577

んで和光から外環に乗って三郷から常磐道へ。

DSC06578

常磐道から磐越、そして東北道に入って岩手山SAで念のために給油。
天気は微妙だけど青森まで規制は出てない。

DSC06580

ついに夏タイヤのまま青森に到着して、いつもの半田屋で昼飯に。

DSC06581

塩辛のイカが三陸沖云々って書いてあったから間違いないでしょう。

DSC06582

んで雪降られると困るのでさっさと帰ることに。

DSC06588

東北道-磐越道-常磐道と来た道を戻りつつ、
三郷から6-C1-2で帰ってみたら何箇所か渋滞有ったにしても行きの環八-外環より時間掛からなかった。

翌日、「今日も青森に行ったら面白いんじゃね?」とか思ったけどやめといて。
オドメーターが4万km超えたので軽く点検。

DSC06589 

まずはエンジンオイルの油量を確認。
3万kmの時点で継ぎ足ししてから1万km走って減り方はまだまだ余裕ある感じ。
継ぎ足し無しで3万走るんじゃないかって気もする。

DSC06596

タイヤは、3万走行時に6mmって言われてた残り山がフロントで5mmくらい。
6万で交換するつもりだったけど9万くらいまで行けるかも。

DSC06597

あと楽天で青森産のニンニクが安かったので焼酎に漬けることに。

DSC06599 

S玉みたいな言い方で見た目は小さいけどホワ6だけあってバラすと1片づつが大柄で加工性は高い。
傷とかも無くこれはいい買い物したなーと。

DSC06600

ただどれも発根が始まってて芽が顔を出してるやつもいる。
芽が出ると味落ちるらしいんでギリギリの状態だったかなと。

DSC06601

バラす前の重さを量るの忘れてたんでアレだけどとりあえず1kgのネット2つから1800gくらい取れて。

DSC06603 

そして瓶詰めにして押入れに放り込んで3ヶ月放置。
つかバラして剥いて洗って漬けるまでで1クールアニメ全話視聴出来た。
もっと効率のいい処置方法を編み出したい。

DSC06606

12月9日金曜日、定植から2週間経ったソラマメはこんなもん。
育ちすぎじゃないのかって気がしなくもない。

DSC06607

ニンニクは、どうだろね、
新品の土を使ったスリット鉢の方にも変なのいるんであんま。

Posted in 未分類 | 12月上旬 はコメントを受け付けていません。

11月下旬

Posted by bossatres : 2011年12月1日

11月21日、月曜日。

DSC06530

収穫したハバネロを会社の屋上で干してみたり。

DSC06533

去年苦労したソラマメの苗は6つとも行けそうで何より。

DSC06538

25日金曜日に定植することにして。
元肥は何をどれだけ入れていいのか解らなかったので土何リットルに何グラムって書いてある複合肥料を買ってきて、
書いてある量の半分入れてみた。

DSC06539

40リットルプランターに2つと10号スリット鉢を2つ。
残りは翌日畑に持っていくことにして。

DSC06545

んで土曜日、畑にも定植。

DSC06546

自然薯がいい具合に枯れてきたので年内に撤去したい。

DSC06554

日曜日は宇都宮のジョイフル本田に行って天下一品で昼飯。

DSC06555

わりと道がすいてて運転楽しかったかも。

DSC06562

乾燥を終えたハバネロ。
何に使うんだろう。

28日月曜日、はまなすのB寝台の為に6時半に小杉に着いたら10人くらい並んでて。

DSC06563

7時ちょい前に無事開店。
つか話聞いてる限りネットで事前申込み出来ない用事の人はいなかったな。
普通に会社に行って10時過ぎに外に出る用事ついでに小杉に戻って。

DSC06564

フーディアムの駐車場で品川ナンバーのゴルフに囲まれるなど。

DSC06565

11時ちょい前にみどりの窓口に着いたらすでに当落結果が出てて、自分のはまなすも無事確保出来てたようで。

DSC06566

会社に戻ったらえきねっとの事前申込みに掛けておいたはやぶさの指定席も無事に取れてた。

DSC06569

30日はニンニクの追肥を。

DSC06570

スリット鉢の方は量が解らないんで気休め程度にしといた。

DSC06571

あといつの間にか使い物にならなくなってたHMVのカードを捨てた。

Posted in 未分類 | 11月下旬 はコメントを受け付けていません。