新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2012年1月

1月中旬

Posted by bossatres : 2012年1月30日

1月14日、ゼロの使い魔を見てから出発。

DSC00468

三郷で首都高降りて流山から千葉入り。
R6で我孫子まで行って適当にR356に出て。

DSC00469

牛久の大仏を見ながら東へ。

DSC00473

んであらいやオートコーナーに到着。

DSC00471

店内で食ってる間に軽トラで来て弁当を5つくらい買ってく人がいて驚いた。
熱心すぎる。

DSC00476

ついでに丸昇に寄って自販機そばも食べてみたけど、これはあまり。

DSC00481

んで銚子まで出てからついにこの日の目標、房総半島1周に挑戦。

DSC00484

ポロ買ってから2度目の九十九里有料とか。

DSC00488

んで鴨川の手前で日が落ちて房総半島1周をあっさり諦める。

DSC00491

んで鴨川から山を越えて市原に向かうんだけど、
こーゆーロケーション久しぶりで結構ビビった。

DSC00492

んでちばからで夕飯。
相変わらず物凄いのが出てきた。

DSC00502

帰り湾岸線から川崎線に乗って大師で降りてみたけどぐるぐる回らせすぎだろって。

DSC00503

翌15日の日曜日は畑に行ってソラマメの摘心。
プランターの方がよく育ってるっつーか。

DSC00507

16日月曜日にソラマメのセカンドロットを埋めつつ、

DSC00511

ヤフオクでスピーカーを買ったり。

DSC00514

19日木曜日は色々あって朝から乗り鉄、まずは長野新幹線で長野まで。

DSC00515

んで長野から信越本線へ乗り換え。

DSC00516

豪雪地帯を抜けつつ。

DSC00517

んで用事が済んで直江津駅に行くとデカ目がいて。

DSC00519

身欠きニシンに釣られて駅弁とか買ってしまった。

DSC00522

あと苗ドームかぶせて加温してたソラマメのポットがカビた。
以上。

広告

Posted in 未分類 | 1月中旬 はコメントを受け付けていません。

1月上旬

Posted by bossatres : 2012年1月12日

今年は大型特殊の免許を取って1種免許フルコンプする。
あとJR九州とJR四国とJR東海の未乗距離をゼロにする。
以上今年の目標。

つか昨年は節電騒ぎに踊らされてダウンライトをLEDにしたりPCをSandyBridgeにしたりと無駄遣いをしすぎた感があるので買い物は控えめに行きたい感じ。
でもお金があったら20年物のエアコンを買い換えたい。今シーズン暖房機能が死んだし。

DSC00424

無事に年越ししたましまし農園の様子。
なんだろね、コンクリの上で夜間の地温低下がものすごいとか?
放っときゃ復活すると思って特に対策しないけど。

DSC00425

ソラマメの方は、まぁ。
いっとき育ちすぎなんじゃないかと心配したけど冬越しさせるにはちょうどいいくらいなんじゃないの。

DSC00426

んで主枝を5節で摘心。
去年より順調なんで収穫を期待したい。

DSC00428

あと10月の頭に仕込んだニンニク焼酎を瓶詰め。
酒を薄めて売る人の気持ちがちょっと解った。

DSC00432

3連休初日の1月7日、
畑に行ったらゴボウが文字通り無かったことになってて。
春にやり直すかどうかは微妙だな。そもそもゴボウとか食べないし。

DSC00431

そして9月に埋めたジャガイモの収穫。
年内にやっておくべきところ放置してた訳だけど。

DSC00434

まわりの人から大きなの出来たねって言われたんで、まぁ秋作にしては上手く行った方なのかもしれん。
やたら茎が伸びた事にビビって追肥回数を減らしたりしてたんであんま期待してなかったんだけど。

DSC00435

続いて自然薯の発掘。
パイプ栽培は掘り起こしが簡単って話を真に受けて雑に扱ったら1本目から思いっきり折れて。

DSC00436

先端部は土に残ってると思う。
もったいない事をした。

DSC00437

2本目は慎重に掘り起こしてみたけどあんま大きくなってなくて。

DSC00438

又根の原因はなんだろ、新品の鹿沼土をパイプに詰めていたのであまり思い浮かばない。

DSC00441

途中でツルが枯れた奴はアレとしても、
まぁ畑1年目で芋っぽい物が収穫出来たからまずまずか。
今シーズンはもっと上手く育てたい。

あと新番組をひと通り見たので。

・ミルキィホームズ 第2幕 /まぁ前作見てなかったんで。
・キルミーベイベー /珍しく原作を見たことあるんだが、原作からあまり。
・アマガミSS+ plus /まぁ前作見てなかったんで。
・ハイスクールD×D /あやにゃん回が来たら本気出す。
・戦姫絶唱シンフォギア /好きか嫌いかで言うと微妙だけど導入は面白いんじゃない?方向性見えてくるまでは見る。
・ゼロの使い魔F /ルイズたんの事が好きすぎて自分の中で出来上がったルイズたん像と実際のルイズたんとの擦り合わせに時間かかるんじゃないかと思ったけどわりとするっと入れた。
・偽物語 /早口でまくし立ててるだけで面白くない。
・モーレツ宇宙海賊 /花澤香菜キャラの掘り下げ次第か。あれで3つ上の兄がいて家ではお兄ちゃんお兄ちゃん連呼で縞パン見せまくってるみたいなブレークスルーが無いとキツい。
・あの夏で待ってる /無理無理、マジ無理。つかおねがいなんちゃら見てなかったし。
・パパのいうことを聞きなさい! /キタエリちゃん目当てと思いきや長女が結構好き。

Posted in 未分類 | 1月上旬 はコメントを受け付けていません。

年末年始 後編

Posted by bossatres : 2012年1月10日

1月3日、下関の宿を出て普通に山陽本線を使って2012年初の九州入り。

DSC00328

そして小倉から門司港を目指す道すがら、いつもの王将を横目に。

DSC00329

んで門司港駅に到着。
ここから鹿児島本線で鹿児島中央を目指す訳だが。

DSC00331

んで大牟田で八代行きに乗り換え。

DSC00332

んで新八代から肥薩おれんじ鉄道に乗り換えなんだけどこれが結構難解っつーか。

DSC00334

ちなみにこの日は18きっぷではなく九州満喫きっぷを下関から使用。
新八代から川内までの2千幾らかくらい出してやれよって気もしないでもないけど。

DSC00337

日本の地中海、らしいが。
わりと気に入ったので別の季節にまた乗りたい。

DSC00343

んで川内で新幹線ホームからの冷ややかな視線を感じつつ鹿児島本線に乗り換え、鹿児島中央を目指す。

DSC00344

そしたら鹿児島王将が正月休みでな。
ここまでトラブルらしいトラブルも無く順調すぎるくらいだったんで、
餃子の王将がお休みなくらい仕方ないよって思うことにしたけど、その場に崩れ落ちそうだった。

そして稚内-枕崎鈍行苦行の締めくくり、指宿枕崎線に乗るんだが、
何か入線前からホームが凄い混雑で。

DSC00346

1時間に3本くらいあるからこの辺りの路線にしてはまだ本数多い方じゃないかと思うのに、何だろ、
稚内から乗っていて文句無しで1番の混雑だった。指宿から先はどーしょーもないくらい空いてたけどね。

DSC00348

んで最南端駅をスルーしつつ、いよいよ。

DSC00351

ちなみに枕崎駅到着時で乗客はヲタと独居老人と俺の3人だったな。

DSC00353

んで夕飯を仕入れに駅横のスーパーへ行ったら20時の閉店間際でろくな物が残ってなくて。

DSC00355

仕方ないのでファミマでさつま揚げを買って食べた。

んで翌朝、8時過ぎまで寝てバスで鹿児島に戻るつもりだったんだけどいつもくらいに目覚めて。
すること無いんで駅に出てJRで鹿児島まで行くことにして。

DSC00357

稚内まで3140kmって書いてあるけど本当かね。

DSC00360

この3140km先から延々と乗ってきた訳だけどあんま実感無かったわ。

DSC00365

あと前日宿に着いた時点ではもう来ないだろうなーと思ったけど、
日中に乗ってみたら案外雰囲気いいところなんでまた乗ってみたいなと思った。
んで鹿児島中央から日豊本線で小倉まで耐える苦行を開始する。

DSC00371

なんか異様に寒くてやる気が無くなったので西都城のすき家で回復しつつ。

DSC00374

宮崎空港に寄り道したり。
次の日南線乗りつぶしも厳しい旅になりそうだなーとか。

DSC00377

そして問題の延岡-佐伯。

DSC00378

普通列車が日に4往復って。

DSC00380

んで佐伯から何とか行きに乗って、大分で途中下車。
なんか朝からずっと寒くてとにかく風呂入りたい気分だったけど飯屋を探す。

DSC00381

そしてやよい軒でチキン南蛮定食を食す。
前日の夕飯がさつま揚げで、その前の夕飯がいなり寿司とサラダ巻き、その前が漫画喫茶の冷凍食品ラーメンだったなーとか。
つか店の名前変わってから食べるの初めてな気もするけど妙につるつるした豆腐だけは変わってなくて笑った。

DSC00382

んで小倉行きに乗車、2時間半粘って小倉に到着。

DSC00383

一応23年度冬季18きっぷ旅行はここでおしまい。
稚内から枕崎までのうち新潟-京都で夜行急行を使ったのと下関から枕崎まで九州満喫きっぷを使ったのが明らかにチートだけど、
まぁ山陰本線、鹿児島本線、日豊本線とやっかいな物を片付けられたので満足。

そして翌日、18きっぷ旅行の裏面として新たに買い足した九州満喫きっぷを使ってJR九州乗りつぶしの苦行を始めることに。
ヤフオクで1日分の18きっぷ を買うつもりだったけど落札相場的に九州満喫きっぷ1日分の方が安上がりだったというか。

DSC00384

まずは小倉から戸畑まで移動して、戸畑から渡し船に乗る。

DSC00387

都市高速が普通に渋滞中って書いてあったからバスよりも便利な気がしないでもない。
結構人乗ってたしね。

DSC00389

んで若松駅から筑豊本線に乗って。

DSC00392

新飯塚で乗り換えた後藤寺線で田川後藤寺駅に到着、
後藤寺線で新飯塚まで戻って桂川行きに乗って。

DSC00394

そして筑豊本線の終点原田行きに乗り換え。

DSC00396

つかこの区間も大概だな。

DSC00397

んで原田から桂川行きに乗って桂川まで戻って、

DSC00398

今度は篠栗線をやっつける。

DSC00399

んで博多駅ホームの立ち食いラーメンで昼飯にしつつ長者原まで戻って香椎線に乗り換え。

DSC00401

宇美まで行ったと見せかけて西戸崎を目指す。

DSC00403

んで終点の西戸崎に到着、
博多港行きの渡し船に乗るんだが。

DSC00406

桟橋で待てって言われてやってきたのがこれ。

DSC00411

渡し船ってレベルじゃねーぞ。
わりといい気分で「次に博多に来た時も機会作って乗りたいな」なんて思いつつ下船したら天神経由博多駅行きってバスがいて。

まぁ港から歩いて30分くらいの予想してて基本歩くつもりだったんだけど、
ほんの数分で出る接続のいい便だからと乗ってしまったら、天神からまるで動かない。

DSC00413

この調子じゃ地下鉄に乗り換えて博多に出た方が早いんじゃないかと。
天神一丁目ってバス停で地下鉄のアイコンが見えたので慌てて降りてみたら博多駅まで行く空港線の駅じゃなくて。

DSC00414

んで七隈線の天神南駅から空港線の天神駅まで500m走りつつ15時52分の空港行きに乗り込む。
博多駅まで5分で着くとして16時3分の鹿児島本線荒木行きに間に合うのかどうなのか。

DSC00415

で、地下鉄から在来線ホームまで全力で駆け上がってどうにか間に合わせた。
まぁ最悪博多から久留米まで新幹線って手も有ったんでそこまでシリアスな状況じゃ無かったけど、
いい加減にしろってゆーか。んで久留米まで行ったら久大本線で夜明まで行って。

DSC00417

夜明から日田彦山線後藤寺行きに乗り換え。

DSC00418

後藤寺から乗り換えた小倉行きも順調かに見えたけど小倉の直前で他の列車を待ち合わせるとかで止まって。
小倉から北九州空港行きのバスに乗るのに定刻で10分しか余裕が無いって言うのに。

DSC00419

まぁどうにか間に合ったっつーか間に合わせたっつーか。

DSC00420

んで北九州空港からは人生2度目のスターフライヤー。
前回乗った時は化粧っけの無い弁当屋のおばちゃんみたいなのが出てきて大激怒したけど、
今回は自分より足の長いお姉さんでドキドキした。

んで羽田への到着が遅れて小杉行きのバスが行ってしまったのでタクシーで帰宅。
おしまい。

Posted in 未分類 | 年末年始 後編 はコメントを受け付けていません。

年末年始 中編

Posted by bossatres : 2012年1月10日

んで年が明けて平成24年1月1日、3年連続北海道で正月を迎えた訳だが。
とりあえず早起きして宿の近くの神社にハンコを貰いに行く。

DSC00257

朱印帳を出して物販コーナーの人に尋ねたら社務所に行ってくれって言われて、
社務所で呼び鈴を2度鳴らしても誰も出てこなくて。

つか稚内の北門神社だって根室の根室金比羅神社だって元旦の始発前に行ってご朱印くらい普通に貰えたぞ。
新年早々ケチつける函館護国神社はクソ過ぎる。
もう来ねーよ!

時間に余裕あったからタクシー拾って他の神社でご朱印を貰って行こうかとも考えたけど面倒になったのでやめ、
駅まで歩いて。

DSC00259

前日にハセストで買ったちくわパンで朝飯にしつつ。

DSC00262

やってきた北斗星をとりあえず写したり。

DSC00260

つか去年も一昨年も北海道&東日本パスを使って特急で青森まで行っていたから、
江差線で帰るの初めてな気が。

DSC00264

んで車内でスーパー初日の出撮影タイム開始。
雲が多くてワンチャンスだった。

DSC00266

んで木古内-蟹田で特急ワレズ。
みんなやってるし。

DSC00270

蟹田から青森行きに乗り換え。

DSC00272

つか津軽線の普通列車って何気に乗るの初めてな気もする。
結構いい感じだった。

DSC00273

んで青森に到着、駅前のファミマで名物のイギリストーストを購入。
つか何がイギリスなのかは問わないとしてトーストなのに焼き目が入ってないのは一体何なんだ?

DSC00277

んで秋田まで来て前2両が酒田行きになって。

DSC00280

つかやっぱ日本海側の列車は寒い気がする。
寒冷地仕様にしても北海道程じゃないのか?

DSC00282

んで酒田から新津行きに乗り換え。

DSC00286

新発田で新潟行きに乗り換えたら懐かしい115系なんだけど、
線路の敷き方が悪いのか滅茶苦茶に乗り心地悪くて笑った。
で、新潟に到着した時点で函館から一緒だった人が少なくとも3人いたんだけど何なんだろう。全員女の子だったけど。

自分は時間調整のために万代口の漫画喫茶へ移動。

DSC00288

つか33歳にもなって元旦の夜から漫画喫茶で一人飯ってどうよ?
んで新潟駅に戻ると既に急行きたぐにがいて。

DSC00295

乗るんだか乗らないんだか知らないけどわりと写真撮ってる人いたな。

DSC00298

そして問題の3段式B寝台の上段、
荷物が置きやすいって触れ込みで発売当日に上段を選んで買った訳だけど、
こんなに不便だと思わなかったっつーか。売れ残ってるの上段ばかりだし。

DSC00299

お分かりいただけるだろうか。
自分は網棚の荷物と同程度の存在なんだと言い聞かせて寝る。

DSC00303

翌朝、6時前に目覚めるとどっかの駅を通過中で。
1度寝台から降りて身支度をしてると放送があって定刻通り大津に着くぞ、と。
再度寝台に上がって荷物をまとめる。

んで2度目に寝台から降りる際にハシゴを踏みぬいて落ちて左足を挫きつつ京都で降りて。
一旦改札を出てから18きっぷにハンコ押してもらって再入場。

DSC00307

そして1月2日、京都-下関の山陰本線乗りつぶし苦行を開始。
まずは福知山行きに乗車。

DSC00308

んで和田山か何処かで播但線か何かと遭遇したり。

DSC00309

乗り換えの度の椅子取りゲームでうんざりしつつ。

DSC00310

鳥取行きに乗り換え、鳥取で米子行きに乗り換え。

DSC00312

んで米子に到着、ジャスコで昼飯にする予定だったけど珍しくマクドって気分じゃなかったので、
駅に戻って駅ナカでそばを食べることに

DSC00313

肉玉そば。
肉が牛肉なのが何とも。

DSC00315

んで米子を出て更に西に進むとサンライズ出雲とかがいて。
これも年内に乗りたいんだけどなぁ。

DSC00316

浜田から益田行きに乗り換え、

DSC00318

益田から長門市行きに乗り換え。
つか車内が普通に煙草臭いんだが山陰地方じゃ当たり前なのか?
見てると無賃乗車が横行してるし裏日本の中でも山陰の闇は特に濃いなと思った。
鉄路でこんなゲットー感を味わえるのは日本でここだけだよ。

DSC00319

つか長門市で次の列車を待つ1時間の間に夕飯にしようと思ってたのに店が何も無くて、
あるのはせいぜい自販機のカロリーメイトくらい。

DSC00320

まぁ嫌な予感して浜田で夕飯仕入れといて正解だったわ。

DSC00322

そしてこの日最後の下関行きの列車はドッカンターボの凄い奴で。

DSC00325

車内検札があったので記念にスタンプを貰ったり。

DSC00326

何とか日付が変わる前に下関に到着。
相変わらずフグ推しが凄い。

Posted in 未分類 | 年末年始 中編 はコメントを受け付けていません。

年末年始 前編

Posted by bossatres : 2012年1月10日

12月29日、仕事終わって1度家に帰ってから支度して東京駅へ。
南武線か東海道線に誰か飛び込むとどうにもならん感じだったんで着くまでずっと苛立っていたけど、まぁ無事に到着。

DSC00136

んで東北新幹線、はやぶさ91号に乗り込む。

DSC00139

席はグランクラス。
1番A席の自分から注文聞いて行くんだけど大宮着の時点で飲み物出てない人が結構いた気がする。

DSC00144

和軽食とオカキをツマミに日本酒を1合瓶3本飲んだ所で白ワインに移行。
んで白ワインを3本空けて瓶とグラスを下げて貰う時に「何かお飲みになりますか?」って訊かれたけど、上限とかは設けてないんだろうか。
東京-青森で3時間あれば飲める人なら1升くらい行くんじゃないかって思うけど、見た感じ酒を2本以上頼んでる人自分以外にいなかったわ。

DSC00145

1度乗れば十分だろって思ってたけど機会あったらまた乗りたい感じする。

DSC00151

んで新青森から青森まで特急にタダ乗りして。

DSC00153

青森駅でまずは蟹田行きをお見送り。

DSC00158

んで宿代わりの急行はまなすがやってきて。

DSC00164

初めてのB寝台だったけど普通に寝られた。
そして翌朝、札幌に到着して地下鉄ですすきのへ移動。

DSC00167

餃子の王将国内最北端店舗の様子を伺いつつ、

DSC00168

普通にマクドナルドで朝飯にして。

DSC00169

そんで今度は稚内行きの特急、スーパー宗谷1号に乗り換え。

DSC00173

天気悪いような話は聞いていたけど旭川到着の時点で14分遅れ、
更に音威子府のホームで動かなくなったらと思ったら雪のせいでドアが閉まらなくなったとか言ってて。
本当かよ。

DSC00180

稚内から折り返しの列車で即帰る都合上あんま遅れられてもなぁって、
わりとナーバスになりつつ盛大に盗電しつつ。

DSC00188

んで40分くらい遅れて稚内に到着、
駅前を軽く歩きまわってみたけど特にって感じで、
普通にセイコーマートで昼飯を仕入れつつ駅の待合スペースで適当に食べて。

DSC00190

そして普通列車名寄行きがやってきてついに18乞食開始。
あとあんま期待してなかった常備券が残ってて良かったっつーか。

DSC00193

ゴールの枕崎まで何kmあるんだか知らないけど、
5日間座ってると着くはず、そう信じて出発。

DSC00200

出発して1時間くらいで幌延って駅で30分くらい停車時間があって。
名前聞いただけでは思い出せなかったけど駅の外に出てすぐ気付いた。

DSC00198

そう、この駅前の感じ。

DSC00196

2年前の年末もこのスーパーでアイス買ったし。
2012年の年末に道北に来る予定無いんで次に幌延で降りるのは2年後か?

定刻で幌延を出たまでは良かったけどそこから先が遅れ気味で、
ついに名寄でポイントが動かなくなったとか言って待たされて。

結局50分遅れで名寄を出てると、旭川から先に行く人は士別から特急に乗り換えろって案内が。
車掌からフリーきっぷでもいいよって言われたので士別で普通列車を降りて後から来る特急を待つ。

DSC00203

10分くらい遅れてスーパー宗谷4号がやってきて無賃乗車。みんなやってるし。
んで旭川の改札で18きっぷを出して「士別から特急に乗ったんですけど」って白状したら「雪害だからいいよ」って許してくれた。
いい話だなぁ。

DSC00205

そして例によってみよしの3・6店はお休み?で、

DSC00206

みよしの4・6店でぎょうざカレー。

DSC00208

つか店が綺麗になってラーメンが無くなった?
まぁみよしのに来てラーメン頼むのかって疑問はあったんで、1度食べてるし無くなっても後悔は無い。
そしてホテルで1泊。

DSC00210

翌31日、この日の目的地は函館で、
とりあえずマクドで朝飯仕入れつつ函館本線岩見沢行きで動き出す。

DSC00216

そして岩見沢で札幌行きに乗り換え。

DSC00217

途中並走するR12の除雪っぷりがすげーっつーか雪の壁の間を車が走ってる感じ。
あと札幌から先、海線で行くか山線で行くか悩むっつーか、
去年小樽経由で行ってるんで今年は苫小牧経由かなと。

でも札幌で乗り換え時間2分しか無いんだよなーと悩んでていたけど、
なんてこと無い、白石で乗り換えればいいじゃんって。

DSC00220

んで空いた時間を使ってキヨスクで昼飯を仕入れつつ千歳線に乗り換え。

DSC00223

美々を軽くスルーしたりして。

DSC00225

そして苫小牧で東室蘭行きを待つ間に昼飯に。
北海道産って書いてあるから間違いないと思います。

DSC00228

んで東室蘭行きに乗って、

DSC00239

東室蘭から長万部行きに乗り換え。

DSC00241

つーかあんま北海道っぽく無いけどこのあたりの車窓風景が好きで。

DSC00242

わりと。

DSC00244

んで普通列車で函館まで行くと大晦日で市電が早じまいしててウザい事になるので長万部から森まで特急ワープを決行。

DSC00247

その特急が何分か遅れてて森での普通列車との接続がどうなんだろうって心配したけど、
検札の際に車掌に尋ねたら待たせますからって。

DSC00250

んで森から函館行きに乗り換え。
ちなみに乗客4人。

DSC00252

でどうにか路面電車が動いてる内に函館に着いてハセストへ直行。

DSC00253

人生2度目のベイエリア店。
大晦日の夜に営業してるのか心配してたけどまんまと営業してて。

DSC00255

んで宿で焼き弁を食す。
去年は北海道に来て3夜連続コンビニ飯だったので今回は北海道っぽい物に拘ったよ。
酒もサッポロソフトだし。

Posted in 未分類 | 年末年始 前編 はコメントを受け付けていません。