新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2012年4月

4月中旬

Posted by bossatres : 2012年4月26日

4月11日、仕事終わって北へ。

DSC01030

湯島の何とかってラーメン屋で汁なし5辛。
辛いっつーか刺激が凄いのな、ラーメン版も食べてみたい。

DSC01041

13日の金曜日はVWからポロのサービスキャンペーンの案内が来て。
ターボの方は対策してるからシール貼って終了かもしれないけどDSGはまだ微妙な時あるので期待したい。

DSC01042

んで14日土曜日、
アマゾンの空き箱に入れて無かった事にしていた長芋が思いっきり芽を出していて。
これは今日の内に埋めに行った方がいいだろうと、雨降ってたけど畑へ。

DSC01043 

畝の頭を5cmばかり削って案内棒に沿って種芋を設置。
パイプの埋設は前の週に済ませておいて正解だったわ。

DSC01044

んで埋め戻して完成。
本当は肥料もこのタイミングでやるべきなんだけど雨降ってるのでやめ、
とりあえず家に帰って種まき用の土を買いに宇都宮のジョイ本へ。

DSC01045

スイカの苗もあったけどそれは次でいいやと。

DSC01049

日曜日は早起きして新潟に。

DSC01050

新潟と言えば自販機うどん、ニキシー管も生きてる。

DSC01051

味は関西の人に食べさせるとキレる系だと思う、俺は違和感無いけど。

DSC01052

自販機ラーメンも気になるのでまた来たい。

DSC01053

あと道の駅発祥の地とか。

DSC01054

R7R8で何度か通ってるはずだけど道路元標初めて見たわ。

DSC01055

んで昼飯。
焼いた塩さばを甘じょっぱいタレに漬けたというどうにも長生きしそうにないメニューに挑戦。
ふき味噌の塩分もヤバかった。

DSC01060

んでやきうとか見たり。

DSC01063

夕飯はジャスコの中のみかづきで越後みそイタリアン。
新潟を満喫して帰ってきた。

DSC01065

16日、月曜日、
オクラは毎年蒔いた種の数だけ育つもんだけど今年は早くも2人目の脱落者が。
例年より2ヶ月近く早いから仕方ないっちゃ仕方ないけど早蒔きは難しいわ。

DSC01066

ソラマメは2度の嵐でやる気無くした奴が回復しないままぐにゃぐにゃしてて。
次のシーズンはリング支柱とか用意してもうちょっと真面目にやりたい。

DSC01068

ニンニクはそろそろ本気出すかも。
つかどう見ても畑の奴らより調子いいような。

DSC01073

んで帰宅して枝豆の種まき。
去年ジフィーとの物凄い差を見せつけたスリットポットでスタートダッシュを決めたいが。

DSC01074

あと10日経って芽が出ないサトイモを掘り出してみたが、腐ってる風では無いので再度埋め直す。
上手く行かないのを種芋のせいにするのはよくない。

あと新番組を一通り見たので。
ちなみにシャイニング・ハーツは1話撮り損じたので縁が無かったのかなーって感じなのと今日現在未放映なAKBの奴と京アニの何とかって奴は最初から見る気が無い。

・しばいぬ子さん /みころんが好きだから
・これはゾンビですか? OF THE DEAD /前シリーズも散々騒いでおいて3話くらいで投げた気するけど
・めだかボックス /ジャンプとかは高校までで卒業しとけよっていつも思うんだけどこのあいなまさんは結構好きかも
・あっちこっち /逆ナイロールの男がキモすぎるよぉ
・戦国コレクション /話の流れが掴めるまではとりあえず
・さんかれあ /オエー
・夏色キセキ /寿美菜子ちゃんが性的すぎて画面直視できない
・アクセル・ワールド /なんだろね、設定とか背景とか話の器の部分から何一つ興味や関心する物が無いっつーか
・謎の彼女X /知ってる声優さんじゃないし別にいいかなって
・這いよれ!ニャル子さん /キタエリちゃんの男主人公作品にハズレ無しと言うか

DSC01083

19日、あんま気にしてなかったけどソラマメの新芽にアブラムシが。
側枝もそろそろ摘心していい頃合いなのでもうちょっとしたら新芽ごと処理したい。

DSC01084

ニンニクの方は全くいないしテントウムシが既に2匹いるから平気かなとか。

DSC01085 

あと新潟土産の酒に手を出した。

DSC01089

20日、金曜日。
翌日の土曜の朝からスイカの苗を植えたくて金曜の内に仕入れたいなとタキイかサカタの実店舗に行ったけど無し。
前に来た時もスリット鉢をボッタ価格で並べてて激怒したけどちょっと再訪は無いかなって感じ。

DSC01090

途中コストコで烏龍茶とカップラーメンを買いつつ気を取り直してラゾーナへ。
いか焼き屋が復活してたりしつつ普通に苗が並んでて。

大玉小玉、赤色黄色と4種類くらいあった気がする、
赤の小玉の苗を3つ選んで。

DSC01093

まぁ苗の状態はそんな良くもないけど物が無いと話にならないからね。
園芸専門店とか本当に要らないわ。

 DSC01094

んでお土産に買ったいか焼きを食べた。

広告

Posted in 未分類 | 4月中旬 はコメントを受け付けていません。

4月上旬

Posted by bossatres : 2012年4月12日

1日日曜日、起きてオクラとトウガラシの種まきしようと思ったんだが、
水に浸しておくのをすっかり失念してて。
 
DSC00928

んで年末に仕込んだニンニク焼酎を瓶に移すことに。

DSC00931

3ヶ月ちょい漬けていた訳だけど、あとで飲んでみたらわりとマイルドな口当たりだった。
ニンニクの差だとは思わないんで気温の問題かね。

DSC00932

んで畑へ。
ソラマメのショボさはもう取り返しが付かない感じだなって思うが。

DSC00936

ニンニクはホワ6も伸びてきたけどプランターでやってる奴との差は何だろう。
日当たりと肥料に関しては条件同じなんで土壌の状態、水はけの違いかなと思う。
はっきり言って期待はずれ。

DSC00941

んで夜になってついに種まき。
オクラは一昼夜浸けておけとか言うんだけど去年も半日くらいだった気が。

DSC00943

発芽適温が25-30度って言うからいつものペット用のヒーターを使いつつ。

DSC00944

んで月曜に会社に行ったら風でモゲてる奴はいなかった。

DSC00945

あと多肥の症状が出て追肥してなかったニンニクに追肥。
今から有機やっても使い切らないだろうから化成にしといた。

あと見てたアニメが一通り終わったので。
ちなみにハイスクールDxDは子猫ちゃん回がなかなか来なくて8話くらいで切った。
モーパイは引き続き見ています、変な歌はまだ慣れない。

・キルミーベイベー / 他に見るアニメがあったら見なかったろうなと思ったりもするけど。
・シンフォギア / 適度にいい話でまとめるんだろうなと思っていたのにあんな突き抜けた迷作になるとは。
・ゼロの使い魔F / 端的に言うと蛇足、2期以降全部そんな印象だけどルイズたんの使い魔って関係が良かったのであって普通にちゅっちゅする仲になって以降の痴話喧嘩とかは別にって。
・パパのいうことを聞きなさい! / 最後まで興味持たせるいい構成だったんじゃないのって思う。
長女の声優さんを売り出すアニメかと思いきや次女三女と比べるとお話の上での扱いが微妙だったので続編に期待したい(棒読み)
・輪廻のラグランジェ / なぜか録画予約してなくて3話くらいから見たんだが、今Moon Phaseのアニメ予定表見たら抜けてるんでそれのせいかも。
女の子同士でお風呂に入って仲良くなったり女の子同士でお布団に入って仲良くなったりと自分がアニメに求める物の殆んどがあったし、
オカズになるかならないかで言うとならない方だけど明るくて元気で前向きなアニメの主人公らしい主人公を久しぶりに見た気がする。

DSC00951 

4日水曜日、2度目の強風でついにソラマメの枝が1つモゲた。
来年は覚えてたらリング支柱とか使いたい。

DSC00955

あと前日に種まきから48時間で発芽したオクラを苗ドームに入れて屋上に出して。
換気用に穴を開けて地温30度くらいになるようにした。

DSC00962

そして金曜日はサトイモ(石川早生)の芽出しとか。
去年は1週間で出たけどどうだろうね。

DSC00964

あと去年に青唐辛子の状態で収穫したハバネロと羅帝を泡盛漬けにして無かった事にしてた奴を開封することに。

DSC00965 

わりと辛い臭気はしてるんだけどこぼした酒に触れてみた感じ刺激はそんなに無いんで、あんまって感じかも。
つかハバネロの甘い匂いが強いからコーレーグースと別の物になったかも。

DSC00966

7日土曜日、自然薯の種芋がこんなんでいいのかってずっと悩んでいて。
栽培期間の長い物だし別の種芋を用意した方がいいんじゃないのかって。

DSC00967

んで瑞穂のジョイ本に到着。
千葉NTや宇都宮と違ってガーデンセンター付近の駐車が難しいから最近は行かない事が多いんだけどこの日は看板下の凄い所だけたまたま1つ空いてて。

ついでにプランターとか土とか買ってソッコーで帰宅、
自転車に乗り換えて畑へ。

DSC00973

まずは40cm程度の深さの穴を掘って、
鹿沼土を充填したクレバーパイプを埋設。

DSC00974

案内棒を立てて土を盛って。

DSC00976

種芋の設置は次週。
うまく行くといいけど。

DSC00978

あとついでにスイカの畝立てとか。
コストコで買った肥料を元肥にしつつ。

DSC00979

マルチ張って完成。
追肥回数多いから簡単に剥せるようにしたってゆーか幅が足りなかったから北側は敷きワラでもしようかと思う。

DSC00982

んでトウガラシも種まきから7日で発芽始まって。

DSC00983

8日はしんいち君の結婚式にお呼ばれ。
駅から会場に向かう途中で「車どこに停めるんだよ!」って騒いでる人がいて、案の定と言うか大田先生で。
いや数年ぶりにお会いしましたが相変わらずなキレ芸でした。

DSC01008

2次会からはさらに懐かしい顔ぶれが集まって。

DSC01018

3次会まで行ったような。

DSC01024

9日月曜日は発芽の始まったトウガラシをオクラと一緒に外に出して。

DSC01025

ソラマメはサヤが付き始めて。
去年以上の収穫を目指してるけどどうだろ。

Posted in 未分類 | 4月上旬 はコメントを受け付けていません。

3月下旬

Posted by bossatres : 2012年4月4日

21日、休み前にクラッチ交換に出してたポロを引き取りにディーラーへ。

DSC00882

部品代が幾らの工賃が幾らのって作業の詳細が解る書類は例によって無し。
つか肝心の変速ショックについてはクラッチを取り寄せてる間に勝手に治ったから交換してどうってことも無いんだけど。

あと通販で頼んでいた自然薯と里芋の種芋が来たんだが。

DSC00876

里芋は40g以上の種芋を使えって書いてある所が多いのに、
計ってみると40g台の奴が1つ、30g台のが2つで他はちょっとって感じで。
去年の日記見ると500gのパッケージで1/3くらいしか種芋に使えなかったって文句言ってるけど今年のはちょっと無いんじゃないの?

まぁ今年は最初から2つしか植える予定無いんで大損って訳でも無いけど、
来年は種芋仕入れる店を変えるか。

DSC00878

23日金曜日は蒲田の中本へ。
コインパーキングで外車が集まってる一角に便乗したがポロより大きいミニって。

DSC00879

つか味噌ラーメンってしょっぱくて苦手なんだよなー。
次は北極に挑戦してみる。

DSC00883

24日土曜日は晴れてさえいれば青森に行くつもりだったのに。

DSC00890

日曜日は千葉NTのジョイフル本田へ。
ナビの案内を無視しつつ。

DSC00894

夜になってEPC警告灯が点いて。
ロードサービスに電話するとレッカー呼ぶ騒ぎになって面倒なので無視、飯食ってる間に治って。
んで月曜がディーラーお休みなので火曜の仕事終わってから行ったんだが。

DSC00899

ディーラーまであと500mって所でEPC警告灯が再度点灯、つか点灯させるコツを掴んだかも。
そもそもサービスの受付終わってる時間だから今日は入庫の日取りだけでもってつもりだったけど、
出てきた営業に事情を説明したら飛び込みで作業して貰えることになって。

んで1時間くらいして作業終わって。
また詳細な書類は無い。

DSC00900

以前ならターボ周りを丸ごと交換していた所、今は何かシムを挟んで終了らしく。
本式で調整すると4-5日掛かるって言われて、自分は遠出が多いし長崎でこの不具合が出てレッカー呼んだ事あるんですよって話もしたんだけど、
まぁまた点いたら来なよみたいな話で。これで完治じゃないのか?

DSC00903

28日にコストコのイチゴから本葉が出てて。
発芽まで2-4週間って話でそろそろ1ヶ月なんだけど結局3つしか芽が出なかったな。

DSC00905

29日は小杉のニュータンタンメンでメチャ辛。

DSC00911

31日はついに意を決して青森へ。

DSC00912

2-C2-6で6時前に三郷に着いてそのまま常磐道に乗って、磐越道から東北道に出て。

DSC00913

交通情報睨みながらの運転が続きつつ普通に青森まで行けそうだったけど10時30分についにチェーン規制が出て。
まぁ向こうに着いてから出ると帰れなくなるからいいタイミングだったとも言える。
んで青森行きを諦めて盛岡で飯食って帰るかなーって風に切り替えたんだが。

DSC00914

その盛岡は1km以上前から出口渋滞してて。
これが無料厨か。

DSC00916

盛岡で降りるのを諦めて次の滝沢PAの半田屋で昼飯に。
青森の半田屋に行けなかったのは悔しいけど、 その悔しさが紛れる程度にはおいしかった。

DSC00917

そして滝沢ICで降りて。

DSC00918

滝沢ICで乗る。

DSC00920

帰りは無料措置の南限である水戸ICで降りる。
わりと車の運転してるつもりだけど0円って表示は初めて見た気がする。
喋る車載器とか連動ナビだと「料金はゼロ円です」とか言ったのかな。

DSC00921

つか水戸ICってR6から離れた微妙な所にあって。
変な道からR355って道に出て石岡の先からR6に出て。
そのR6も大して進まないから東北道側の南限の白河で降りてR4の方が良かったんじゃないのかと思ったり。

DSC00922

夕飯どうするか悩んでいたけどその日は風が強かったらしくソラマメが心配で。

DSC00923

飯抜きでとりあえず会社まで来て屋上の連中の無事を確認してから帰宅した。

Posted in 未分類 | 3月下旬 はコメントを受け付けていません。