新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2012年5月

5月中旬

Posted by bossatres : 2012年5月22日

11日金曜日。

DSC01428

前回畑に行った時に「去年の枝豆の種が全然発芽しないんですよ」って話をしたら隣の人から種貰えて。
何某早生みたいな名前が見えたので早めに蒔いた方がいいだろうと、とりあえず。

DSC01430

12日、土曜日は朝から畑に。
1つ芽が出てなかった長芋が発芽してるけど2つ出てるんだよな。
雑に土を盛ったから発芽点のある首がモゲたのかも。

DSC01431 

あともういいだろうってニンニクのマルチを外す。
化成がわりと残ってるように見えたので肥料使いきってないかもなー。

DSC01436

よく見ると二次生長っぽいのもいるのでマルチ剥がすの遅かったかも。

DSC01432

あとスイカを軽く誘引。
地這いが基本だからモゲやすいってゆーか葉を3枚落とした。

DSC01433

株間に追肥して終了。

 DSC01437

んで久しぶりに秋葉原へ。

DSC01438

サンボが食券制になってて驚いた。
14日、月曜日、会社に行ったら大変なことに。

DSC01448

夜寒いからってホットキャップ被せたままにしてたトウガラシがお亡くなりに、発芽しかかってた枝豆の4thロットも終了。
つい1週間前の連休はなんでも無かったのに、土日放置しただけでこんなになると思わなかった。

DSC01449

育苗ドームの外に出していたカボチャも子葉が微妙な感じに。
つかジフィは乾きすぎて難しいよ。

DSC01460

火曜日になってオクラが発芽。
例年よりまだ3週間くらい早いけど平気だと思う。

DSC01461

あとニンニクの皮を剥いてみた。
若干遅かったっぽい奴も若干早かったっぽい奴もいるけど間を取って適期って感じですかね。

DSC01469

水曜日、スリット鉢のニンニクに二次生長っぽい奴がいて。
これもジメジメさせすぎた所為だと思うので受け皿を外すの遅かったかって印象。

DSC01470

ソラマメは第二弾収穫の前に終わってしまいそう。
草勢回復どころか黄色くなってきてるし。

DSC01471

あと地割れの起きてなかったラッカセイのファーストロットをもういいだろうとひっくり返したら6つ全部発根してて。
もったいないので埋め直したけど、とりあえずプランター栽培は2株で十分なんだよな。

DSC01473

畑で増産してもいいように残ってる種も撒いておいた。

DSC01475

会社の帰りガーデンセンター横浜に行ってゴーヤの苗を買ったり。
島さんご無いじゃん!って思ったけど調べたらあれはタキイの品種だった。

DSC01477

事務所で地割れしてたラッカセイのセカンドロットが発芽。
畑で貰ってきた枝豆も発芽、やっぱ時間経った種は難しいなって印象で。

DSC01478

そして前日に仕入れたゴーヤを定植。
40リットルプランターに1株でどこまで行くのか。

DSC01481

んで昼休みに畑に行ってスイカの誘引を直したり。

DSC01483

残ってた極早生ニンニクを抜いて石灰撒いてたらホワイト六片がトウ立ちしてて。
3年やってるけどホワ6のツボミは初めて見たわ。

DSC01484

抜いてきたニンニクはこんな感じ。
トウ立ち遅かった連中だから大したもん出来てねーだろと思ったけど、そんなに変わらないような?
1番ショボい奴は乾燥工程に入れるのも面倒なのでカツオの刺身の薬味に使うことにして。

DSC01486 

皮剥いてみると二次生長っぽい感じなので他のもどうかなって思う。
ニンニクに限って言うと畑は難しいっつーかプランターや鉢植えの方が水はけ具合を加減出来ていい気がする。

DSC01493

19日の土曜日は朝から会社に来て苗に水やり。
植えてしまえば何でも無いんだろうけど梅雨明け前からこんなに忙しくなると思わなかった。
んでR4で白河まで行ってから東北道で青森へ。

DSC01498

東北乗り放題3500円みたいなのに登録していたのに5150円とか表示が出て驚愕。
あとで超過分が引かれるにしても他にいいやり方ないもんかね。

DSC01499

夕飯はもちろん半田屋。
3月に雪降って食えなかったからな。

DSC01500

近所にできたらいいのに。

DSC01501

ここのマクド一昨年の大晦日に食べたわ。

DSC01502

つかホテルの自販機の酒がビールと発泡酒しか無くて痛風になる所だった。
んで日曜は5時起きして白河で東北道を降りて残りはR4で帰ってきて。

DSC01511

渋谷に利久が出来たというので行ってみたり。
焼き加減がわりと違和感あるって言うか焼きすぎな感じするけど仙台に行かずに食べられるんだしいいんじゃないの。

DSC01512

つか駐車場が大変なことになってた。

Posted in 未分類 | 5月中旬 はコメントを受け付けていません。

5月上旬

Posted by bossatres : 2012年5月11日

連休前半、こっち天気良かったのか、
1日に会社に行ったらソラマメなんかわりと水枯れ気味で。 

DSC01244

もういいだろうって事で側枝を摘心、
花も無いしあとは莢が大きくなるのを待つだけなんだが。

DSC01245

ニンニクも見た感じ成長は止まってるんであとは地中で太ってくれるのを願うばかり。

DSC01247

前日に畑でもいできたニンニクの芽は適当に茹でて食った。
ホワ6もトウ立ちしたらいいんだけどなー。

DSC01248

2日水曜日、トウガラシがいい具合なので1本x2に間引いたのとカボチャがそろそろ発芽しそうな感じが。

DSC01249

ついでにオクラを2本x4に間引いたけど普通にアブラムシ付いてて。
これは具合悪いわ。

DSC01382

そして6日、9時から畑に行って支柱を立てたり。
10時になってダイソーに行ったらネットが無くて、仕方なく園芸店に2軒行ったらどっちも735円とかボッタ価格で並べてて。
呆れてジョイ本へ行ったら普通に298円だったので2つで用事が済むのに3つ買ったり。

DSC01383

これ軽登録出来るなら1台欲しいわ。

DSC01385

んで畑に舞い戻ってまずは長芋にネットを貼って。

DSC01386 

スイカはネットを張る前に2節以下を刈り込んで摘心。

DSC01387

んで主枝をネットに誘引しつつ。
面積狭いから子蔓2本でもいいかなって気もする。

DSC01389

あと摘花もせずに徹底放置してたソラマメが地際の莢から大きくなってて。
もったいないからって取って食べたけどあんまって感じだった。

DSC01394

7日、月曜日は枝豆のセカンドロットとサードロットの死亡を確認。
何が不満なんだか。

DSC01395

コストコのイチゴはやる気が無いのかまるで大きくならない。

DSC01396

んで会社に来たらなんかえらいことになってて。

DSC01397

ソラマメは枝が3本折れてた。
幾ら土寄せしても風雨に流されて株元が丸見えになってるんだよな。
来年は何か対策したいけどこれは酷い。

DSC01398

ついでにオクラが水枯れ?か何かで死んでるのとサトイモの死亡を確認。
国華園の種芋はニンニクも含めて届いた時の印象から悪いので多分もう買わない。

DSC01399

カボチャは2つ共に元気に発芽して本葉も見えているような。

DSC01400

んで枝豆の4thロットを蒔いたり。
これまで全部腐らせたのは種まき用の土みたいな甘えが良くないんじゃないのかって、
使ってない鉢の底に残ってる土を使ってみた。

DSC01401

続いて落花生の種まき。
去年えらい苦労したので今年は条件を変えて4,5回蒔くつもり。

DSC01404 

8日火曜日はオクラをやり直すべく前日の夜から水に浸けておいた種を持ってきて。
一昼夜浸せって書いてる説明が多いけど今まで12時間で100%発芽してるからそれくらいにしといた。

DSC01406 

そして初めての直播きに挑戦。
芽の出なかったサトイモをお供え物として具しておいた。

DSC01407

あと早くもラッカセイのセカンドロットを準備。
今度はジフィーじゃなくスリットポットで、置き場所も屋上じゃなく室内で試すことに。
発芽適温が20度とか言うからその辺に置いておくと出るんじゃないかと思うんだけど。

DSC01409

んで人のブログを見てたら極早生のニンニクはツボミを取ったあとさっさと収穫しないと珠割れするとか書いてあって、
昼休みに慌てて畑へ。

DSC01410

4月22日に摘んでから2週間ちょっと経つけどそれほど割れてはいない?
見た感じ適期っちゃ適期なので南側の1条8個を全部取ってきて。

DSC01412

トウ摘みが遅かった北側の1条はもうちょっと置いておく。

DSC01414

9日水曜日は雨に備えて乾燥ステーションを設営したり。
つか家も会社も雨が当たらずに野菜を干せる場所が全くなくて、
ニンニクの収穫が本格化する前にまともに作り直したいっつーか。

DSC01415

あとソラマメは下向きになったら収穫適期とか言うけど、
枝がぐったりしてるので何ともって。

DSC01418

ちょっと早いと思ったけどプラントの負担を減らす意味で半分くらい採ってみたが。

DSC01420

オハグロが黒くなると食べごろって話なのに黒くなってるのなんか1つも無くてな、
うまいっちゃうまいけど残りは我慢して育てたい。

Posted in 未分類 | 5月上旬 はコメントを受け付けていません。

3連休 後編 その2

Posted by bossatres : 2012年5月9日

5月4日、木曜日。
志布志の宿を出てバスで鹿児島まで行ってから新幹線で熊本へ、
そして三角線に乗って三角駅に到着。

DSC01318

つかみすみせん、みすみえき、なのな。
さんかくせんだと思ってたわ。
んで熊本に戻る。

DSC01323

二階堂のアレは暗くなるか潮が満ちてくるかしないと解らないな。

DSC01324

んで熊本から豊肥本線に乗って、新水前寺で降りる。
前に大分から熊本を目指した時にトイレ我慢できなくなって新水前寺で1度降りて、
熊本まで路面電車で行ってしまったからその時の分ってゆーか。

DSC01325

そして昼飯、新水前寺と言えば味千ラーメン、
けど本店まで歩くの面倒だったからボーリング場?土産物屋?の中の何とかって店舗で済ますことに。

DSC01327

高菜ラーメン、高菜で金取るからにはこれくらいしないとダメってことなのか物凄い量入ってた。

DSC01329

日程の都合で新水前寺から熊本までは特急で戻る。
しっかり乗車券と特急券を買っておいたけど乗車時間が5分とかで見せる時間無かったわ。

DSC01334

そして熊本から鳥栖行きに乗って鳥栖から長崎本線長崎行き3時間苦行に挑戦、無事に去年5月以来の長崎に着く。
駅前のファミマで夕飯を仕入れつつ宿に直行。

DSC01336

長崎県産の高菜漬け使用って書いてあるから間違いないと思います。
わりと疲れていたので酒も飲まずに寝てしまう。

5日土曜日も早起きして長崎からとりあえず佐世保を目指す。
つか休みの日くらいゆっくり寝ていたいよ。

DSC01341

なんとかライナーって快速に乗らずに長与回りもしっかり攻略。

DSC01343

海とか。

DSC01344

んで佐世保から戻る普通列車を待っていたら松浦鉄道の車両が入ってきて。
余談ながらこれはターボの効き具合が心地良くいい乗り味だったので次は松浦鉄道に乗りに来ようと思った。

DSC01347

んで早岐で肥前山口行きに乗り換え、
肥前山口で鳥栖行きか何かに乗り換え、
久保田で唐津行きに乗り換えて。

DSC01350

山本で伊万里行きに乗り換え。
つか乗換駅が無人駅って何なの。

DSC01354

んで伊万里駅に到着。
駅前のローソンで昼飯を仕入れて戻って唐津へ、
唐津から西唐津に出てJR九州乗りつぶしの締めくくり、筑肥線に挑戦。

DSC01356

103系フェイスリフト?の変なのがやってきて気分が盛り上がりつつ。

DSC01357

まぁわりと雰囲気好きかも。
んで特に大きな感動も無く姪浜に到着、そのまま地下鉄に乗り入れて、
ついでなので博多からJR西日本の博多南線に乗るかと。

DSC01359

券売機でカード使えて良かったわ。

DSC01360

つか物好きなヲタが乗るくらいだと思ってたのに普通に混んでてマジビビった。
あと新幹線ホームの豚骨臭が異常すぎ。

DSC01361

そして博多南駅に着いてだな、
連休の予定を全部消化してわりと気分良くなりつつ、
とりあえず西鉄バスでJR春日駅まで行って鹿児島本線で小倉まで耐えて。

DSC01366

夕飯にするかーとすき家もマクドも吉野家もスルーして商店街奥の王将まで行ったらすげー混んでて諦めた。

DSC01367

小倉のすき家、まぁまぁやね。

DSC01368

んで小倉から北九州空港行きのバスに乗る。
つか北九州-羽田って何気に3回目の利用なんだよな。
福岡も熊本も宮崎も鹿児島も1回しか使ったことないのに。

DSC01371

定刻通り20時45分とかに空港に着いたら搭乗手続きが21時からって書いてあって、
適当に時間潰して21時過ぎにチケット出して保安検査を通って。

DSC01372

ラウンジに行ったら営業終わってた。
これは酷い。

DSC01373

盗電しなきゃネットブックのバッテリーもたないんじゃないかと思ったけど何とか。
んで10分前から搭乗開始になって。

DSC01374

つかスカイマーク初めてなんだけどCAの子は安い給料で他社のCAから見下されてるんだろうなと思うと何とも言えない気分に。
身の上話とか聞かされたらみんな好きになっちゃいそうだった。

日付変わって羽田に着いたら一応エレベーターが使えて連絡通路を使って第二駐車場へ。

DSC01375

バスも電車も動いてないから駐車場に停めておいた外車コロがして帰ることに。

DSC01378

アーバン、それは俺のミドルネームみたいなもんだからな。
ついでに気が大きくなって環八から第三京浜使って帰った。

まとめると、11年8月の久大本線、10月の豊肥本線と鹿児島本線熊本-博多、
12年1月の山陽本線、鹿児島本線、香椎線、篠栗線、指宿枕崎線、日豊本線、日田彦山線、筑豊本線、後藤寺線、
そして今回の残り全部で 4月のJR四国乗りつぶしに続いてJR九州乗りつぶしを達成。

でもJR九州乗りつぶしはもう無理だな、北海道はもう1度くらいやってもいいけど北海道より大変だったと思う。
以上。

Posted in 未分類 | 3連休 後編 その2 はコメントを受け付けていません。

3連休 後編 その1

Posted by bossatres : 2012年5月9日

5月の最初の4連休で九州に行ってきた訳だが。
まずは2日の水曜日、仕事終わって羽田空港へ自家用車で乗り付ける。

DSC01251

予約しといた駐車場に停めて。

DSC01252

第一ターミナルから第二ターミナルへの連絡通路とか。
行きがANAの帰りがスカイマークだからこんな面倒な事になるんだけど。

DSC01253

んでラウンジに入ったらむちゃくちゃ暑くてな。
長居させない作戦だろうか。

DSC01255

んで飛行機に乗ったら気が大きくなって300円のコーヒーとか買って飲んだり。

DSC01256

んで熊本空港に到着、すーぱーばんぺいゆに乗って八代を目指すんだが乗客の荷物待ってたら10分遅れて。

DSC01258

予定の5分遅れで新八代に到着。
乗るつもりだった普通列車が行ってしまって30分待つことに。

DSC01261

去年鹿児島本線で熊本から八代を目指した時にトイレ我慢できなくなってな、
新八代で1度降りて次の八代まで肥薩おれんじ鉄道に乗ってしまったから、その分というか。

DSC01262

んで八代駅前の宿に着いて。
一人旅にしてはいい雰囲気だったので何かもったいなかった。
6時間もいなかったし。

DSC01265

そして翌朝、前日に新八代で仕入れた九州満喫きっぷで動き出す。

DSC01266

んで肥薩線の始発でとりあえず人吉を目指すんだが、
自然に飲まれそうって言うか行けども行けども限界集落って感じでわりと好きかも。

DSC01269

んで人吉から吉松まで。
この山岳区間は名所なのかヲタが写真を撮りまくってて。

DSC01271

運転士のおっちゃんも撮影ポイントで度々止めては写真撮っておけよーみたいな事を言うので俺も一緒になって撮る。

DSC01277

あと車内でヲタが移動し始めるとスイッチバックが近いんだなって事情を飲み込んだ。
んで隼人に着いて、早めだけどファミマに昼飯を仕入れに行って。

DSC01279

このホテル3年くらい前に泊まったわ。

DSC01282

んで肥薩線で吉松まで戻りつつ吉都線に入って車内で昼飯に。

DSC01283

桜島どりと鹿児島産高菜って書いてあるから間違いないと思います。
んで都城で日豊本線に乗り換えて宮崎に到着。

DSC01285

そして宮崎からメインイベント日南線3時間苦行に挑戦。

DSC01292

田舎に違いないけど、あんまって感じだった。

DSC01294

そして終点の志布志に到着。
とりあえず1200m先のローソンを目指して歩き出すんだが。

DSC01296

半分も行かずにセブンイレブンがあって助かった。

DSC01297

志布志の宿、まぁまぁやね。
洗濯機も乾燥機もタダで使わせてくれるし。

DSC01299

セブンイレブンで仕入れた鶏と焼酎で晩酌に。
わりといい気分になって寝付く。

DSC01302

んで翌朝、志布志から鹿児島行きのバスに乗るんだが、
駅前バス停がわりと駅前には無かったり。

DSC01305

桜島とか。
連休でどうかと思ったけど定刻通り2時間半で鹿児島中央に着いて。

DSC01309

キヨスクで時刻表を買う際に魔が差して肉巻きおにぎりとか買ってしまったり。

DSC01312

んで九州新幹線乗りつぶしの用事で新幹線に乗る。

DSC01314

九州新幹線は流行ってないみたいなイメージだったけど指定席満席みたいなアナウンスがあって。
まぁ連休だし新幹線くらい乗るわな。

DSC01315

ちなみに連休通して一番気分盛り上がっていたのがこの辺り。

長くなるので続く。

Posted in 未分類 | 3連休 後編 その1 はコメントを受け付けていません。

連休 前編

Posted by bossatres : 2012年5月2日

3連休で四国まで行ったのでまずはその話から。
27日、仕事終わってそのまま蒲田駅に出て京浜東北線で品川駅へ。
 
DSC01142 

んで新幹線に乗るんだが、周りくたびれたビジネスパーソンばかりで。

DSC01143

つかホームの奥にサンライズがいてな。
本当はサンライズ瀬戸で四国入りしたかったけど切符の手配の都合でどうにも。
悔しい思いをしながらのぞみで岡山まで。

DSC01146

んで宿に着いて酒買おうとしたんだけど普通に金飲まれて終わった。
のぞみの車内販売でSuica使えないのをすっかり失念してて夕飯は抜きになったし色々アレな夜だった。

DSC01148

んで翌朝、宇野線の始発に乗ろうと5時起きして岡山駅に行って待っていると切妻な115系?、なんかキモいのが現れたり。

DSC01149

んで宇野駅に到着。
つーか都区内-松山とは別に茶屋町-宇野の切符を往復で買っていたのに1度も見せる機会無かったな。
茶屋町まで戻ってマリンライナーに乗って。

DSC01151

そして2012年初の四国入り。
高校の修学旅行で乗った時は禁煙だって言ってるの普通にタバコ吸ってるおっさんがいて驚愕したもんだが、床に焼け跡も無かったので心を入れ替えたのか。
んで坂出で特急いしづちに乗り換え。

DSC01154

宇多津で岡山からの特急と一緒になって松山まで、
そして松山駅からいよいよ苦行が始まる。

DSC01155

今回は18きっぷの期間ではないけど『四国再発見早トクきっぷ』ってのがあってな、
事前に通販で仕入れていた奴を使って、まずは予讃線で伊予大洲を目指す。

DSC01157

新谷駅とか。

 DSC01159

んで伊予大洲に着いて循環バスとか。
100円の均一料金だから乗る時に支払いしたんだけど周りの人を見てたら降車時精算みたいで。
地方のバスは難しすぎる。

DSC01160 

大洲記念病院前で降りていしづち徳森店に到着。
つか店に向かう間にもいしづちの袋を提げて歩いてる人を見つけて変な笑いがこみ上げてきた。
適当に買い物して2km先の五郎って駅まで歩いて。

DSC01162

つかこの駅舎なんなの。やる気無いの?

DSC01163

んで宇和島行きの列車が来るまでに昼飯にするかーと。
ちなみにいしづちの袋は3種類くらいあった気がするので何度か行ってコンプしたい。

DSC01164

そして白身魚弁当を食す。
いや会社の近くにあったら週1以上のペースで使うのに。

DSC01165

んで宇和島行きがやってきて。
朝は寒かったくらいなのに暑くなってきたり。

DSC01166

そして宇和島まで行ってから予土線に乗り換え。

DSC01168

観光向けの路線なのか珍妙な車両と遭遇したり。

DSC01171

あと四万十川名物の沈下橋とかな。
道路より高い所を走ってるから確かに良い感じだった。

そして窪川に着いていしづち窪川店の移転先を再訪しようとしたんだけど、間に合わなかった?
NTTの向かい辺りだと思ってたけどそれらしい物が無かった。
で、土讃線を待つ間に夕飯に。

DSC01173

昼にいしづちで買ったからしマヨバーガー。
どう見てもおにぎりなんだけど、中身が気になる人は四国まで行って確かめて。

DSC01174

そして高知行きが乗客8人で動き出す。
2時間我慢して高知に着いて。

DSC01176

氷結飲んで寝た。

翌29日、日曜日、この日も始発に乗るべく5時起きして。

DSC01177

土讃線でまずは阿波池田行きに乗って、
阿波池田で琴平行きに乗って。

DSC01181

琴平から高松行きに乗り換えていよいよ土讃線の起点の多度津駅に到着。

DSC01182

なんか軽く食べていくかなーって気で駅を出たけどダメだった。
特急で阿波池田まで戻って、

DSC01184

徳島線に乗り換え。

DSC01185

途中の何とかって駅で長めの停車時間があったのでキヨスクで昼飯を済ませつつ。

DSC01187

徳島から牟岐線に乗り換え。

DSC01189

妙なトンネルを抜けて海部駅に到着、そして牟岐線で徳島まで戻る。

DSC01190

駅前のホテルでひとっ風呂浴びつつ夕飯にするかーと。

DSC01191

王将で餃子セット?定食?
暖かい物を食べるの何日ぶりだろう。

そしてテンションを無理やり上げた所でJR四国乗りつぶしの締めくくり、鳴門線に挑戦。
苦もなく終点の鳴門駅に到着。

DSC01194

去年の夏に乗った予讃線の八幡浜-伊予長浜-高松と高徳線の高松-徳島、
そして今回の瀬戸大橋線、予讃線内子回りと八幡浜-宇和島、予土線、土讃線、徳島線、牟岐線、鳴門線で未乗距離がゼロに。
北海道と比べると言うほど達成感は無かったですけど。

そして鳴門からJR四国バスで帰ると見せかけて三度徳島駅に戻って、
海部観光のマイ・フローラ号に乗ることに。

待合場所で「定員12人なのに12人以上いなくない?」みたいな事を言ってる女の子がいて尤もな話だと頷いたけど、
30分後の大阪経由の便の人も紛れていたっぽい?
先に経由便の方が駐車スペースに潜り込んで次に目当てのバスが納まる。

DSC01198

見た目には普通のバスなんだけどな。

DSC01201

中はこんな感じ。
徳島駅を出た時は空席が半分以上あったけど松茂って所でさらに人が乗り込んで、
結局定員分の席は埋まっていたような。命知らずが集まりすぎる。

乗り心地はまぁ別にって感じだけど自分が座った1番後ろの座席はエンジンが近いのか騒音が結構アレだった。

DSC01209

早朝に1度目が覚めて外を見たらやたら綺麗な道だったけど、
遠州豊田に止まるって言ってたから新東名は走らなかったのかも。

DSC01212

んで5時40分とかに東京料金所を通過、
3-C2で初台に出て新宿で降りて帰ってきた。

Posted in 未分類 | 連休 前編 はコメントを受け付けていません。

4月下旬

Posted by bossatres : 2012年5月1日

21日、土曜日、
畑へ行ってまずはスイカの植え付け。

DSC01098

先々週だかに張ったマルチに株間50cmで穴あけてポット苗を移植。
接木なんで台木が埋まらないように注意しつつ。

DSC01099

育苗ドームを被せて完成。
この天気にこの気温で活着するのかどうなのか。

DSC01096

ソラマメは放置を徹底していたから地際から莢が付いてたり。

DSC01101

あと埋めてから15日経ったサトイモを掘り出してみたり。
一応芽っぽいのが大きくなってるからここから発芽するんじゃないかって思うけど、どうだろ。
三度埋め戻す。

んで軍手とか割り箸とかを買いにジョイフル本田へ。

DSC01102 

行ったこと無かった群馬千代田店、わりと。

DSC01103

帰り新代田で汁なしとか。
日曜は前日に忘れてた長芋の肥料をやりに再度畑へ。

DSC01106

ついでに前日に届いたペーハー計で土壌酸度を計ってみたら、まぁ6前後くらい

DSC01109

んでそろそろ帰るかーとニンニクを見てたら思いっきりトウ立ちしてて。
東西畝の南側だけ全部出てて北側は1本も出てないんだけどそんなに違うもんなのか?

DSC01111

んでにんにくの芽を持ち帰ってツボミを取ったら28gにしかならなくて浅漬にして食べた。
来年は炒めものが出来るくらい欲しい。

DSC01113

あと枝豆のファーストロットを全部腐らせたのでセカンドロットの用意とか。
枝豆は毎年手こずるんだけど全滅ってのは初めてかも。

火曜日は城南農場で土壌酸度を計ってみた。

DSC01120

ソラマメは6前後でまぁ別にって感じ。

DSC01121 

スリット鉢のニンニクは5.6くらい。
ソラマメと違って肥料を多くやってるから納得だけどボーダーが5.5くらいなんでわりとギリ。

DSC01122

冬場に石灰を施したプランターの方のニンニクはちょっと高くて6前後くらい。
ニンニクは栽培期間長いから最初にアルカリ寄りの上限ギリギリに矯正しておくか途中で石灰まくかした方が良さ気。

DSC01127

摘莢がてら眺めていたらテントウムシが集まりつつあるようで。
アブラムシが増える前にもっと来て欲しい。

DSC01132

26日、木曜日。
ソラマメの莢にアブラムシが付き始めてて。
暑くなる前からこれだと厳しいんじゃないのか。

DSC01133

あと去年付かなかったからってすっかり油断してたニンニクにも違う色のアブラムシが。
でもスリット鉢の方には付いてないんでやっぱプランターの方は肥料過多なんだなって思う。
来年は気をつけたい。

DSC01137

27日、金曜日は枝豆のセカンドロットの死亡を確認しつつ朝からサードロットの種まき。

DSC01138

去年買った種だから芽が出にくいとかあるのかね。
なんか自信無くすんだけど。

DSC01140

あと会社に来てカボチャの種まきをしといた。

んで30日の朝に徳島から帰ってきてとりあえず畑へ。

DSC01221

畝の北側の極早生ニンニクも全部トウ立ちしてたのでもぎとって。

DSC01222

会社の屋上でやってる奴と比べていまいちだったソラマメはここに来て急にやる気が出てきたのかも。
見た目にはわりと良い感じに。

DSC01223

あと先々週に3つ埋めた山芋のうち2つが発芽してて。
去年は発芽まで2ヶ月掛かったのに、ジョイフル本田の種芋はすげぇな。

DSC01224

スイカの苗はしゃっきりしてるのでうまく根付いたっぽい?
窮屈に狭く見えるからドームは外した。

DSC01225

正月に取り残したジャガイモから芽が出てたりも。

DSC01229

んで昼から第三京浜-横横で久里浜に出て東京湾フェリーに乗って。
DSC01231

何年ぶりだろ、わりと好きなんだけどな。

DSC01233

んでとりあえず鴨川の道の駅に到着、
大量の鯉のぼりが打ち上げられていたり。

DSC01235

なんかものすごい勢いでところてんを推してて思わず購入。
いい意味での生臭さがあって海の物なんだなーって実感した。

DSC01236

んで何とかって展望台に到着。
ほんの10分くらいの滞在時間の間に車で来てた3人組のヲタとバイクで来てたヲタと遭遇したんで結構みんなマメに来るんだなーと思った。

DSC01238

2期でもっと見る所増えるといいんだけど。

DSC01239

夕飯は市原デュワン。
もっと大人数で行って色々食べてみたいけど。

DSC01240

アクアラインの渋滞にまきこまれつつ帰宅。
連休が寝不足続きだったのですぐにドリエル飲んで寝た。

Posted in 未分類 | 4月下旬 はコメントを受け付けていません。