新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2012年6月

6月4週目

Posted by bossatres : 2012年6月26日

17日、日曜日。
3時起きのはずが寝坊して5時起きになって。
んでR4を北上。

DSC01751

ベスパが死んだいつもの所とか。

DSC01752

んで遅起きの効果が出て岩沼の辺りから渋滞にハマって。
仙台まで残り10kmくらいだけど面倒になったので適当に昼飯にして帰ることに。

DSC01753

んで王将仙台中田店で餃子定食。

DSC01757

帰りもR4を延々と南下。

DSC01759

埼玉に入った辺りで急にやる気が無くなって新郷から首都高に乗ったんだけど大橋JCTが普通に渋滞、
諦めて5-C1-2で帰ろうとしたら都心環状線も工事で渋滞しててアレだった。
下道走ってると首都高の情報入ってこないからダメだな。

DSC01763

んで月曜に会社に来たらゴーヤの子蔓が2本モゲてて。

DSC01768

2本共にプランターのキワで切れてるからナメクジか?
さっさとネットに誘引していればこんなことにならずに済んだろうに。

DSC01770

ほっとくと残りの2本もやられそうだからネットに誘引してみた。

 DSC01764

カボチャは子蔓が3本出揃ったのであとは適当な節位で着果させるだけ。

DSC01766

神楽南蛮は2番果が着いたけどどうだろ。

DSC01774

そして水曜日、前日の台風にやられてトウモロコシは瀕死。

DSC01775

唐辛子類は一応無事?

DSC01778

カボチャも無事っちゃ無事だけど葉が痛んでるのであまり。

DSC01781

んで昼休みに畑に行ったら思った通り。

DSC01783

実を残してても雨風で叩かれてグダグダだったろうし何とも。
これから咲く雌花に期待するしかない。

DSC01784

背の低いサツマイモとラッカセイは何とも無かったけど、
倒れたスイカネットでボロボロにされてなくて良かった。

DSC01789

木曜日、わりと無事っぽかったオクラにちょっと早いけど土寄せと追肥を実施。

DSC01792

株元が見えてて微妙だったブートジョロキアを軽く整枝して支柱立てたり。

DSC01794

んで金曜日は台風以来見なかったことにしていたゴーヤの手入れとか。

DSC01795

子蔓を全部切って孫蔓4本で再始動。
どこまで行くか。

DSC01803

あと枝豆が開花してて。
そんなに大きくならない種類なのか考えてるような背丈にならないけど一応収穫まで行けそうな気がする。

DSC01804

本来ならまだ時期じゃないけど葉色が微妙なカボチャにも追肥しといた。

DSC01805

23日の土曜日は3時起きしてR17を北上。

DSC01806

新潟まで何度か行き来してるけど頑なに高崎経由だった気がするっつーか上武道路って使うの初めてな気がする。
わりと調子よく流れるっつーか80km/hで流す救急車を追い越していく車がいたり。

DSC01808

んで三国峠で916が放置されてたりしつつ新潟県に突入。
おしっこしに外に出たら普通に寒かった。

DSC01811

そしてポピーとよさかに到着。
ニキシー管が死んでるけど代わりにチャイムが鳴ったかも?

 DSC01812

自販機そばも色々食べてるけどここのはおすすめかもな。

DSC01815

んで初めて使うR49で初めての会津若松入りを果たすんだけど、
そのままR49でいわきまで行ってR6で帰るのも郡山まで行ってR4で帰るのも面倒になってR118-R121で日光から帰ることに。

DSC01817

おにぎりが3つ並ぶのは珍しいかもな。

DSC01818

つか日光はどの道を走っていいのかよく解からん。

DSC01819

宇都宮のジョイ本で買い物するのも面倒になって雀宮の天下一品で飯にして帰宅。
けど宇都宮で作られた餃子って書いてあったから間違いないと思います。

Posted in 未分類 | 6月4週目 はコメントを受け付けていません。

6月3週目

Posted by bossatres : 2012年6月18日

6月10日、日曜日。
雨が降り出す前にと朝から農夫活動。 

DSC01712

長芋に追肥してマルチ掛けていたら、切ったはずの脇芽が復活してて。

DSC01713

どうだろ、これで秋の収穫まで何もやること無いんだけど。

DSC01715

そしてニンニクの跡地に堆肥を入れて畝立てしてマルチを掛けてラッカセイの定植。

DSC01716

株間30cmで6つ、花が咲いたらマルチ外して土寄せする。

DSC01719

そして昼近くになってようやくスイカの手入れが出来て。

DSC01720 

要らん実をモイで孫蔓を切って。

DSC01721

そろそろ収穫目指してもいい感じかも?

DSC01727

んで市原のジョイフル本田に絆創膏を買いに行きつつちばからに向かうんだけど、なんかカインズが出来てた。

DSC01728

そしてちばからで小豚ニンニク。
まぁ以前の方が美味しかったって言う人いると思うけどいいんじゃないのって思う。

DSC01729

月曜日、カボチャの雄花が株元から開花。
ツルも伸びてきたしそろそろネット張るかと。

DSC01734

900×1800に子蔓を3本這わして合計5,6収穫出来るかな、と。

 DSC01732

あとナメクジ対策とか。
被害は治まってるけど一応。

DSC01733 

唐辛子類の中では神楽南蛮が最初に開花。
これは着果させずに株を成長させる方向で行きたい。

DSC01737

帰宅して乾燥の済んだ極早生ニンニクを前の日にジョイ本で買ったニンニクネットに入れたり。

DSC01738

火曜日はラッカセイの定植、元肥は化成を適当に。
去年はこのプランターで2株やったけどわりと入りきら無い感じだったので。

DSC01739

あと神楽南蛮の2番花が開花。
これは収穫対象だけどまだそんなに大きくなってないしなぁ。

DSC01746

金曜日はゴーヤの子蔓を3本+予備1に間引いて。
週明けにでもネットに誘引してみるつもり。

DSC01747

土曜は畑へ行ってスイカの子蔓を摘心。
梅雨入りしてツルの勢いは止まったけど着果しない雌花が増えて何だかな。
子蔓1本に2つ着果させるつもりでいたけど数が揃わないかもしれない。

Posted in 未分類 | 6月3週目 はコメントを受け付けていません。

6月上旬

Posted by bossatres : 2012年6月13日

6月2日、土曜日。
3時起きして厚木で満タンにしつつR246を西に。

DSC01610

出発してしばらく燃費が微妙でどうしたもんかと思っていたけどR1BPで燃費が伸びまくって。

DSC01616

厚木を出た時点で走行可能距離が550kmって表示だったのが、
170kmあまり走った時点で880kmまで増えて。
満タンでどこまで走らせる気なんだ。

DSC01617

そして名阪国道の『道の駅いが』に寄ったらセルフのスタンドが出来てて。
これは使えるかもな。

DSC01619

そして13時に天理のがっつり亭に到着。
飯時だってのにそんなに人がいないのがアレだが。

DSC01618

メニュー構成が随分変わったと思う。
迷走してる感じしますな。

DSC01625

んで来た道を戻る感じで駒門のスマル亭で夕飯にして。

DSC01628

R246がまるで渋滞してないもんだから19時間950km運転しても全然余裕だった。
翌3日、日曜日は畑へ。

DSC01631 

ニンニクは良い感じに収穫できそうな感じする。

DSC01632

スイカは雌花が咲きまくった上に着果しまくってて大変なことに。

DSC01633

下の方で実をつけても意味無いんでモイでおいたけど。

DSC01634

あと真ん中の株が特に弱いのか誘引しててまた子蔓を折ってしまった。

DSC01637

んで宇都宮のジョイ本に堆肥を買いに行くんだけどいつ行っても空いてるガーデンセンターの駐車場が車で溢れたり。

DSC01638

月曜日、ゴーヤは子蔓が出てきてるけどあまり。
初期生育に関しては1年目が1番良かった気がする。

DSC01639

トウガラシ類もあんま植えた時から見た目が変わってない感じする。

DSC01641

サトイモは葉が開き始めたり。

DSC01643

あと前日にジョイ本で仕入れてきたトウモロコシの苗とか。
そして3年目のニンニク栽培を終わらせることに。

DSC01645

スリット鉢の植え替え作戦はわりと上手く行ったと思う。

DSC01646

特に7号から8号に植え替えた2つがいい感じだったけど来季も鉢植えで色々試したい。

DSC01649 

プランターの方は根が回りすぎちゃっててどうだったんだろうって思う。
根の量からすると6株じゃなくて4株くらいが適当なのかもって気もするが

DSC01652

左の列がスリット鉢栽培でそれ以外がプランター栽培。
鉢植えの方が2週間くらい遅く植えたのに収穫タイミングは同じくらいってゆーか、
むしろ鉢植えの方はちょっと遅かったかなって気がするくらいだ。

火曜日は前日の内に根を取り除いて広げておいたニンニクの土のリセット作業から。

DSC01654

ジョイ本で買ってきた堆肥と再生材と苦土石灰を入れて。

DSC01656

そしてキラキラコーンの定植。
収穫までそんなに時間無い感じなので元肥は化成、
量は畑の例で言うとオクラとかナスの倍入れるみたいだから20リットルプランターに100g入れてみた。

 DSC01657

20リットルプランターに2株づつで計8つ、盆休み前の収穫を目指したいけど。

DSC01658

あと前日に収穫したニンニクの手入れをしていたらスリット鉢で出来た大きいの2つが腐っててまいった。
1週間前から見るからに適期が来てるのに欲張って引っ張ったのがまずかったにしても見るからに取り遅れ感が出てたわけじゃないんでちょっとショックだわ。
考えてみれば去年もスリット鉢の奴は根がグズグズだったので次は早取りを心がけたい。

DSC01661

水曜日、会社に来たらナスがいなくなってて。
ナメクジの食害だと思うけど苗が全滅すると思わなかった。

DSC01664

あと水やりもせず放置を徹底しているコストコのイチゴとか。
そろそろ1本に間引いてもいいか?

DSC01666

木曜に会社に来たら植えたばかりのスイートコーンがナメクジにやられてるっぽくて何だかな。
んで晴れたので昼休みに畑に行って。

DSC01667 

サツマイモは1つ微妙な奴いるけど他は根付いたっぽい。

DSC01668

そして最後まで残ってたホワイト6片を収穫。
葉はサビ病でボロボロなのに根がしっかりしてて驚いた。

DSC01671

そして会社に持ち帰って天日干しするんだが、
なんだろね、プランターと違って大きさが不揃いだっていうか。
けどわりとプランター栽培に自信あって「畑なんか大したもん出来ねーだろ」とか思ってたわりに見栄えのいいニンニクも取れたので意外っつーか。

市民農園の契約が来年の3月までで秋にニンニク植える畑が無いのが残念だけど、
また畑に植える機会があったら色々試したい。

DSC01673

金曜日、ニンニクのいなくなった8号鉢に植え替えた枝豆とか。

DSC01674 

ゴーヤは子蔓がグイグイ伸びてきて雄花のツボミも見える。
そろそろスイッチ入った?

DSC01675

神楽南蛮は1番花らしい物が2つ見える気が。

DSC01677

あとオクラの茎の反りが気になる。
3年やっててこんなの初めて、新品の土使ってるのに何が不満なんだ。

DSC01682

9日土曜日は3時起きしてR17を北上。

DSC01684

そして高崎からR18を進むんだけど、ポロで碓氷峠って初めて?

DSC01686

んで出発から5時間くらいして本気でおしっこ漏ると思ってたら更埴情報ステーションってのがあって助かった。

DSC01689

そしていつもの自販機そばで遅い昼飯に。
真っ直ぐ帰るのもつまらないのでとりあえず日本海を目指して。

DSC01695

んで糸魚川まで行ってからR148を南下。

DSC01702

つか縁川商店で飯食ってたら関西弁の人が『小石のうどん』っての頼んでて「こいつヲタ確定だな」とか思っていたんだけど、
よく見たらヲタ確定ってゆーかオレ通のSyowさんだった。
お互いに車好きでアニメ好きだからこーゆー場所で合うのが不自然では無いんだけど聖地巡礼で顔見知りに合うかね普通。

DSC01707

んで松本の渋滞を越えてR20で帰るんだけどR20も案外ポロ初めてなのかなって気がした。

DSC01708

あと高尾山の辺りがスゲー様変わりしてたっつーか、知らないトンネルに入ったら北野街道に出た。
ナビの地図新しくしないとダメだわ。

Posted in 未分類 | 6月上旬 はコメントを受け付けていません。

5月下旬

Posted by bossatres : 2012年6月5日

つか時節柄書くことが増えるからまた1週間単位にした方がいいんじゃないかって気も若干するけど。

21日、月曜日、家を出たらみんな空を眺めていて。
んで丸子橋まで来たら橋の上に車停めてる人までいて大変な騒ぎで。

DSC01516 

自分も写真撮ったけど。

DSC01520

ごもっとも。

DSC01523

んで会社に来て栗坊をとりあえず定植。
ジフィーのままだと具合悪くなる一方なんで。

DSC01526

帰宅して青森土産を開ける。
さきいかはよく見たら原産国中国って書いてあるけど青森地区限定って棚に並んでいたから間違いないと思います。
日本酒も調べたら韓国資本に乗っ取られた?会社のらしいけど。

DSC01527

んで火曜日は駒栄を撤去することにして。

DSC01528 

本当だったらこれから収穫の最盛期って感じだろうに、
嵐の度に枝がモゲて散々だったっつーか。

DSC01534

10号スリット鉢の方の根はこんな感じ。
つかプランターの方と収穫でそんなに差が出なかったんでソラマメって土壌への要求がそんなにうるさくないのかも?

DSC01532

プランターの方はこんな感じ。
ニンニクやった時にいまいちで使えないプランターだと思ってたけど作物次第なんだなって思った。

DSC01529

ホワイト6片ニンニクは3年目にして初めて梅雨入り前に収穫出来るんじゃないかって期待してる。

DSC01530

あと枝豆とラッカセイのラストロットが発芽。
事務所の南側の窓際に置いとけばとりあえず芽が出るような気がしてきた。

DSC01536

帰宅してソラマメを食べてみた。
明らかに取り遅れの奴もいるけど青臭さが無くてむしろ前ロットよりいい感じ。
早取りも考えものだなと思った。

DSC01538

あとトウガラシ類の苗が届いたり。

DSC01541

23日は畑に行ってソラマメの収穫とか。

DSC01543

スイカの誘引を直したりとか。
つか株元に近い方から孫蔓とか出てきててもうよく解らない状態で。
去年のゴーヤもそうだったけどツル物は毎日見てないとだめだな。

DSC01544 

気の早い雌花がもう咲いてたりしてた。

DSC01546

ちなみにこの日のソラマメは大きさ微妙だけどまさに適期だったかも。
最後に1番うまい状態で食べられて満足っつーか来年もやりたい。

DSC01550

木曜日はソラマメの土のリセット作業とか。

DSC01551

ジョイ本で買った再生材とコストコで買った肥料を入れて土壌酸度を計ったら6.5とかなんで石灰は入れなかった。

DSC01553

あと翌日の種まきに備えてナスの種を水浸しにしたり。

DSC01554

25日は夏野菜の定植作業とか。

トウガラシが左から島とうがらし、イエローブートジョロキア、かぐらなんばんでそれぞれ10号スリット鉢に定植。
枝豆の子葉開いてない奴は苗のまま置いとくと土日に枯らすと思ったのでとりあえず定植、定植適期の2つは鉢が空いてないからとりあえず6号に仮定植。

つかこの土はソラマメの前にラッカセイに使ってた奴なので枝豆はマメ科3連作になるんだが、とりあえずスコップ刺したら土が硬くてビビった。
次にメンテする時は砂抜いたり腐葉土入れたり本気でやらないとダメかも。

DSC01559

あとスリット鉢のニンニクを1本試しに抜いてみたり。
まだ皮が厚いけど尻がタレてきてるから適期っちゃ適期じゃないのかな。

DSC01563

そしてマルエツでカツオのタタキを買って帰宅。
ニンニクをバラしたら品種の名前の通り本当に6片あって笑ったけど。

DSC01565

5月製造の浦霞があったので。

DSC01566

26日の土曜日は朝から畑に。
スイカは予定外の下位節位から着果してたりして順調というか。

DSC01567

ニンニクはさっさと収穫しないとラッカセイ植えられないってのにまだ青々してて。
プランターと同じタイミングで植えてるのに差が出るのは何だろう。

DSC01568

長芋がそろそろマルチかけてもいい感じだけど追肥のタイミングまで引っ張りたい。

DSC01571

そしてラッカセイの跡地とゴボウをやる予定だった場所をまとめてサツマイモの畝を立てたり。
石灰とか肥料とかやらない方がいいって言うから土づくりは何もしてない。

 DSC01573

日曜日は関東一円サトイモの苗を探す旅に出たんだけど、1軒目のケーヨーD2であっさり確保。
石川早生、土垂、八ツ頭、セレベス、何でもあったな。

DSC01576

R16に出て昼飯にしようと思ったらマクドが5軒連続で対向車線側でまいった。

DSC01577

帰宅したら国華園に発注していたサツマイモの苗が届いてて。
萎れていた方がいいって言うけどこれは死んでるんじゃないかって気が若干。

DSC01578

同梱の説明書に萎れていたらすぐ植えろって書いてあったので慌てて畑に行って定植。

DSC01579

夜はコストコに買い物に行ったり。

DSC01582

月曜日、会社に来て早速サトイモの仮定植。
とりあえず5号ロング鉢で育成してばっちり根を回らせたら10号に移す予定。

DSC01583

土日放置してたラッカセイの苗は死んじゃいないけどどうだろうって感じ。

DSC01584

そしてオクラの間引きを実施。
あとは花が咲くまでやることがない。

DSC01586

すでに子づるが出てるゴーヤは本葉7枚?で摘心。

DSC01591 

あと屋上でニンニクを乾かす自信が無くなったので車庫で乾かすことにして。

DSC01594

ラッカセイの苗は全く発芽しなかったサードロットを始末して14個残ったけど、どうしよう。

DSC01595

水曜日は意を決してカボチャの摘心を実施。
節間が詰まってるからどこにハサミ入れていいのか解らなかったっつーか。

DSC01597

んで畑にサツマイモの様子を見に行ったら、茎がぐったりしてないから死んではいない?

DSC01600

31日は25日に種まきしたナスが発芽したので屋上に出したり。

DSC01601

ニンニクがいい感じなのでとりあえずショボいのを3つ試しどり。

DSC01604

つか発芽が遅くて発芽後もぐにゃぐにゃしてた奴らは収穫時にも差が出てる感じなのでいい加減にしろって思う。

DSC01607

携帯電話との比較。
これくらいの大きさでもオーガニックとか言って298円で売ってたりもするけどね。

Posted in 未分類 | 5月下旬 はコメントを受け付けていません。