新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2012年7月

7月4週目

Posted by bossatres : 2012年7月30日

7月23日、月曜日。

DSC02023

連休で水枯れさせた前後に咲いた分のオクラの収穫とか。
つか売ってるオクラの値段を見ると水やりも食べるのも忙しくて割に合わないっつーか。

DSC02025

もう十分食べたから撤去しても良かったんだけど情が移ったので敷き藁とかしたり。

DSC02026

トウガラシの方は見た目にアレなのでやり直したい。

DSC02027

かぐらなんばんを1つもいでオクラと一緒に炒めてみたが。
トウガラシだけあって辛いっつーかピーマンの代用にはならない感じした。

DSC02031

枝豆はなんだろう、梅雨明け前に水枯れさせて以来微妙と言うか。
葉が枯れてきてるのは病気かね。

DSC02032

カボチャはもう取っても良さそうな気もするってゆーか、
日を遮る物が無いから煮えてそうな気がする。

DSC02035

26日木曜日はゴーヤの孫蔓の1つがネットの天辺に到達して。
なんか葉が小さい気がするんだけどどうなんだろうね。

DSC02036

あとサトイモは子イモからの発芽が揃ったかも。
こんな綺麗な同心円状に出るもんなんだな。

DSC02038

あと12ヶ月点検に出してた車を取りに行ってきた。
2年6万km走っててメンテノート見るとDSGオイルと点火プラグが交換時期のはずなんだけど、
車を預けた時にそれを言ったらオイルは「高いからやらなくていいですよ」みたいな反応でプラグも「酷かったら変えておきます」みたいな調子で結局交換部品は無し。
タイヤは標準装着のコンチがフロント4.5mmとリア4.0mm残ってるんで3年9万kmの車検まで楽しめるかと。

DSC02039

オイルは警告灯点いてから5千kmくらい放置してたんだけど結構入った。
ゲージの先にオイルが付く程度には入ってたし2リットルって数字は怪しいなって思うけど「警告灯点いたらすぐ補充してください」って怒られた。

DSC02041

金曜日は本当だったら枝豆のファーストロットの収穫のはずなんだけど、ひょっとして鳥とかに食われてる?
なんかあまりにもアレなので収穫ゼロで終了にした。

DSC02042

あとゴーヤの摘果とか。
ゴーヤで摘果とか聞いた事ないけどまだまだ成長させてからの方がいいかなと。

DSC02044

土曜日は畑へ。
ニンジンはわりと上手いこと発芽してたけど畝の東端は遮光ネットの効きがいまいちだったみたいで1ヶ所種まきからやり直して。

DSC02045

んで水やりして不織布を掛けて無かったことにした。

DSC02046

あとサツマイモが本気出したかもってゆーか落花生の畝を飲み込みそうだ。

DSC02047

あと種まきから4ヶ月くらい放置を徹底していたイチゴが咲いたっぽい?
1つくらいは収穫出来るといいけど。

DSC02049

んでウナギを食べに印旛沼まで。

DSC02052

まぁ皮硬くてギトギトしたウナギの方がゲテモノっぽくて好きなんだけど、
復興で儲けたらうな重スペシャルを注文するぞと心に誓った。

広告

Posted in 未分類 | 7月4週目 はコメントを受け付けていません。

7月3週目

Posted by bossatres : 2012年7月27日

17日火曜日、連休終わって会社に来てみたら大変なことになってて。

DSC01980

日曜の朝に水やりに来た時に土の表面が湿ってるくらいだったから月曜日は来なくていいやって感じだったんだが。

DSC01981

梅雨明けてないしって油断したのがまずかったか。
連休どこにも出かけなかったのに意味が無さすぎる。

DSC01982

カボチャは今度こそダメかもなー。

DSC01983

トウモロコシは本体に水分を貯めこんでいるのか見た目にダメージ無し。
脇芽からも雄穂が出てたり。

DSC01989

けど虫食いが進んでてアレだな。
来年は農薬を入れないと話にならないな。

DSC01990

あと国華園に発注していたニンジンの種が届いたり。
つか土曜に畑に行った時に石灰とか撒いておけば良かった。
ニワカだから段取り悪すぎる。

DSC01992

7月20日、金曜日はオクラが6つの内3つ咲いてて。
水枯れのダメージはそれほどでもなかった?

DSC01993

かぐらなんばんは食い荒らしていた幼虫が卒業したのか食害も治まっていい感じ。

DSC01994

ジョロキアは変な縮れた実が沢山成ってきてて収穫が楽しみ。

DSC01995

島とうがらしは1番花が勝手に落ちたみたいだけど、まだ本調子じゃないのか。

DSC01996

ゴーヤは雌花が幾つか咲いてたっぽいけど管理が面倒になってきたっつーか。

DSC02001 

土曜日は被覆資材を買いにジョイ本へ。
去年ゴボウで失敗してるんで遮光ネットやらトンネル支柱やらも揃えたんだけど不織布が30mのロール売りでまいった。
2mしか使わねーっての。

DSC02003

んで帰るかとエンジン掛けたら工具マークが点滅。
初めて見たけど点検に出してから1万5千km走ると出るみたい。

DSC02009

んで日曜日はついに小玉スイカの収穫と撤去。
いつ咲いたのか解らないから適期がいつなのか解らないけど次にやるニンジンの蒔きどきがあるので。

DSC02010

株元の奴らは見込みが無いからあっさり切り捨てたんだけど、
「楽しみにしてたのに」とか周りの耕作者に軽く非難される始末。
俺の好きにさせてくれ。

DSC02013

んでニンニク用に買い置きしていた根菜用の肥料を撒きつつ軽く耕して畝立て。

DSC02014

マルチ張って適当に穴あけて。

DSC02016

不織布をべたがけした上に遮光ネットでトンネルをして。
1週間で発芽したらネット外して不織布は間引きのタイミングで外す予定。

DSC02018

帰宅してまずはタイヤのローテーション。
6万km走って片減りも無くいい感じじゃないのかな。

DSC02019 

収穫したスイカは1kgまでのスケールでは測定不可能で別のハカリに乗せたら1.2kgくらいだった。

DSC02020

タイミングで言うと1週間くらい早かったか?
来年は本気出す。

DSC02022

夕飯は富士丸の本店で豚増し。
90年代っぽい音楽が流れてたけどどうしちゃったんだろう。

Posted in 未分類 | 7月3週目 はコメントを受け付けていません。

7月2週目

Posted by bossatres : 2012年7月17日

7月8日、月曜日、
しばらく点きっぱなしだった車のオイル警告が消えてて。

DSC01939

まぁゲージ見てオイルが適量入ってるのは解っていたんで警告灯点いても驚かなかったけど消えたのは何だろうね。

DSC01940

トウモロコシは雌穂が盛り上がって来たってゆーか、
確かにトウモロコシの先端ってこんな感じだった気もする。

DSC01941

ゴーヤはツルによって強弱あるけど、まぁ行けるんじゃないのかなと。

DSC01943

あとジョロキアが結実したっぽい?
去年のハバネロなんかは実が成るまでに随分かかった気がするんで、
ジョロキアの方が育てやすいのか何なのか。

DSC01947

そして火曜日、
1ヶ月後の寝台の個室を確保したくて4時起きして武蔵小杉のみどりの窓口へ。

DSC01949

んで7時に開店してサンライズ出雲下りシングルDX喫煙を頼んでみたけど、結局ダメ。
瀬戸でも出雲でも喫煙でも禁煙でもいいって言ったけど昼休みに行ったら第二希望のシングルが発券されてて。

DSC01951

シングル取る為に4時起きしたんじゃねーよと思ったけど、まぁ仕方ない。

DSC01955

水曜日はここまで虫も付かずに好調だったトウモロコシが食われてて。
風に倒されて生育が微妙だった奴なんでそれほど落胆しなかったけど来年もやるなら対策しないとな。

DSC01960

木曜日はサトイモの子イモが芽を出していて、とりあえず追肥と土寄せ。
これで9月中旬の収穫まで水やりだけで行けるはず。

DSC01962

そして地獄ことオクラを食べたり。
今年は茹でる以外の食べ方も試してみたいが、さて。

DSC01963

金曜日は島とうがらしが開花。
トウガラシ3種類のうちこれだけ遅くてどうなってるんだと思ったけど、
やっぱ暑くならないとやる気が出ないのか?

DSC01968

土曜日は畑へ行くんだけど、スイカはもうダメだなー。
飾りで実を付けたままにしてるけど収穫は期待できそうにないっつーか。

DSC01969

落花生はいい感じだけどサツマイモは越境しないように対策しないとダメかもな。

DSC01972

15日の日曜日はとりあえず会社に水やりに来て。
落花生が咲いてたりしたけどそれ以外は別に。

DSC01973

んで暇になったのでナビの配線をすっきりさせようとインパネの裏にコードを通したら、
コネクターが引っかかってどうにもならなくなってグローブボックス外したりの大騒ぎになって。

 DSC01977

夕飯は南町の富士丸。
もう今度こそ麺少なめって言わないと無理だわ。

Posted in 未分類 | 7月2週目 はコメントを受け付けていません。

7月1週目

Posted by bossatres : 2012年7月10日

7月2日、月曜日、
会社に来たらカボチャの雌花が咲いていたんだが。

DSC01872

一緒に咲いてる雄花が無いんでダメだろうなって印象。
もったいない事をした。

DSC01874

オクラは土日の内に開花が始まってたみたいですでに落ちてる花もあったり。

DSC01879

1ヶ月水やりもせずに徹底放置していたイチゴはどうだろうか、
そろそろ肥料とかやった方がいいのかどうなのか。

DSC01881

んで火曜日は満を持してゴーヤのネット張り。
見栄を張って5mのネットとか買ってしまったんだけど今更使い切らないだろうから半分でやることにした。

DSC01884

水曜日はすっかり失念していた落花生の追肥とか。

DSC01885

スイートコーンに2回目の追肥。

DSC01886

あとすっかり失念していたトウガラシの追肥とか。
定植後3週間とか1ヶ月って説が多い所40日くらい経ってるけど多分セーフ。

DSC01888

水曜日、会社に来たらかぐらなんばんが食われてて。

DSC01889

ジョロキアの1番花が開花したんだが、なんかツボミがたくさん付いているような気が。

DSC01890

トウモロコシは雄穂が伸びてきたんだけど雌穂が見当たらないんだよな。

DSC01891

今シーズンのカボチャは盆休みまでの残り時間的にこれ1つになりそうなので大事にしたい。

DSC01893

金曜日はついにオクラ地獄がスタート。

DSC01894

あとトウモロコシの雌穂みたいなのが見えてきた気がする。

DSC01895

かぐらなんばんの食害は収まらないんだよな。
来年はガッツリ農薬入れてやるかも。

DSC01897

金曜日は土曜のキャンプに備えてタンドリーチキンの仕込みとか。

DSC01898

レシピに無いニンニクを1つ入れてみたけどどうだろう。

DSC01899

東北土産の浦霞とか開けたり。
あとマルエツでウナギが安くなっていたのでつい。

DSC01900

そして土曜日、いろいろあって4時起きして下道で木崎湖まで行くことになって。

DSC01902

現地で森野さんと合流、とりあえずチェックインを済ますことにするんだが。

DSC01904

駐車場にポロがいてとりあえず隣に停めてみたらアニメのクリアファイルみたいなの飾ってたので本職の人だったっぽい。

DSC01906

んでとりあえず日本海側に出て名立のドライブインで昼飯に。
あら汁定食なんか作りおきを温めなおして出てくるもんだと思っていたのに土鍋でガッツリ煮込んで出てきて。
イカワタの味噌漬けも病気になりそうで良かったな。

DSC01909

そしてキャンプ場に戻って焼き物の準備。
植木鉢タンドリーは去年やってないから2年ぶり?

DSC01911

米は目を離した隙にコゲが回って微妙だったけど鶏はまぁまぁ。
もっとニンニクとかショウガとか入れても良かったっぽいけど。

DSC01913

糸魚川のジャスコで仕入れたゲンゲはしょっぱくて食えなかったな。
食べ方が違うのか?

DSC01917

能生の道の駅で仕入れた甘エビはわりと。
つかキャンプ場まで来て生食すると思わなかったけど。

DSC01918

家から持ってきたニンニクはバター醤油で食べた。

DSC01919

んで食器洗っていたら昔っぽいLEDの光が見えて、なんだと思ったらホタルだったり。

DSC01922

自販機にお茶を買いに行ったら猫が寝てたり。

DSC01924

最後は全部燃やして無かったことにした。

DSC01925

翌朝、6時から沿道の草刈りが始まって叩き起こされて。
前日は気づかなかったけど桟橋が綺麗になってるっぽい?

DSC01927

畑に行きたい感じだったのでチェックアウトを森野さんにまかせて7時過ぎにキャンプ場を発つ。

DSC01930

んで畑に来たら死んだと思ってたスイカが生きていたっつーか、
勝手に地這いしてる孫蔓か何かに実が幾つも着いていて。

DSC01933

いつ成ったのか知らないけどわりと大きくなってる奴もいるんだよな。

DSC01936

見た目にダメだったら撤去しようとか思っていたけど地を這ってたツルを誘引して再始動ってことにした。

DSC01931

あと追肥だけにしとくつもりだった落花生が花咲かせてるのでマルチを剥ぐことにして。

DSC01935

次に来たら土寄せとかもやりたい。

Posted in 未分類 | 7月1週目 はコメントを受け付けていません。

6月5週目

Posted by bossatres : 2012年7月3日

24日、日曜日、
ニンニクがそろそろ乾燥が済んだんじゃないかと。

DSC01821

プランターの奴よりも後から取った畑のニンニクの方が乾燥早かったっつーか、
根の具合なんかも全然違かったのでプランター栽培に結構自信あったのに畑には敵わないなーって思った。

DSC01822

そして編んで行くんだけど思った荷姿にならないのであっさり止めにして。

DSC01825

形の悪い奴はバラして焼酎に漬けた。

DSC01828

んで月曜日会社に来たらカボチャの15,6節で雌花が咲いていて。
念の為に雄花をモイでちゅっちゅさせといた。

DSC01831

再出発のゴーヤはどうかね。

DSC01836

神楽南蛮は次々に着果するんだけど売ってるの見たことないからどれくらいで収穫していいのか解らないっつーか。

DSC01837

あとトウモロコシが何か伸びてきたけどどうやって実が成るのかいまいち解かってない。

DSC01841

そして30日の土曜日は念願の大内宿へ。
つか観光地もあちこち行ってるつもりだけどVICSでこんな案内出たの初めてで笑った。

DSC01846

んでとりあえず騙されたと思ってネギそばとか食べて。

DSC01843

まぁわりと好きかも。
混む時期は道が無茶苦茶に混むらしいんで時期選ぶけどまた来たい感じする。
そして高速で一気に多賀城まで行って鼻節神社へ直行。

DSC01849

人生3回目?どんなカットだったか忘れたけど。
あと、かんなぎのヲタグッズを扱ってる店舗案内の張り紙が何箇所かにあって、
折角来たんだからと七ヶ浜国際村に寄ってみたら絵馬が最後の1枚だったりした。

DSC01852

ついでに七ヶ浜の何とかって海岸。
あんまアニメの2期とか期待しない方だけどかんなぎの2期はやって欲しいなぁ。

DSC01855

あとかき小屋の様子見ついでに軽く松島を冷やかしたり。
宿のチェックイン時間が迫ってて今回も例の橋は渡らず終いだったけど次は。

DSC01857

んで19時に石巻に着いて宿にチェックイン、すぐに三吉に向かうんだが普通に満席で。
5,6軒断られたあとに宿の近くまで戻ってきてようやく夕飯にありつけた。

DSC01858

お刺身どれも良かったけどやっぱクジラ?

DSC01860

カレイ揚げたのとかも良かった。
つか普通に飲み過ぎたっつーか締めに筋子のおにぎりとか食べた気もするんだけど殆んど覚えてない。

DSC01861

そして石巻グランドホテルの中のバーでさらに飲んで。
あんなに酔ったの久しぶりだわ。

DSC01863

翌朝はホテルの無料朝食をいただきつつ8時前に出発、R398で女川を抜けてR45で気仙沼まで。
去年9月に通った時と比べたらガレキも殆んど片付いてて後はインフラやって家建ててって所だなって思ったけど、
それも大きな道から見える範囲の話だからまだまだの所も有ったんだろうな。

DSC01868

そして平泉に到着、適当に昼飯を済ませて中尊寺に行ったんだが。
800円出して金色堂も見たけどユネスコのマークとか無かったような。

んで帰るかーって話になって東北道で東京を目指すんだけど矢板の辺りから事故渋滞ってのが見えて、
郡山から磐越道-常磐道で帰ることに。

DSC01869 

そしたら首都高の渋滞が流山の辺りまで続いててこりゃアカンって。
流山の前の柏で降りて越谷レイクタウンに到着。

DSC01871

仙台に行ったのに牛タン食べて無かったよなって話になったので利久で飯食って帰ってきた。

Posted in 未分類 | 6月5週目 はコメントを受け付けていません。