新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2012年8月

8月4週目

Posted by bossatres : 2012年8月28日

つか盆休み苦行から帰ってきて以降の話。

DSC02312

8月17日、金曜日、会社に来てまずは一通り水やりと観察。
放置を徹底してたゴーヤは一応生きてるか?

DSC02313

前日の夜に見た感じ死んだと思ってた落花生は復活してて。

DSC02314

物置の陰に置いて水やり器をセットしといたサトイモは殆んどダメージ無いと思う。
そもそもそんなに日当たり良くなくても行けるらしいし。

DSC02315 

トウガラシ類も平気っつーか見るからに大きくなってて。
考えてみれば去年まで半日しか日が当たらないベランダでそこそこ収穫していたんだから、
水やりの手間を考えても物置の陰に置いとくくらいでいいんじゃないかって気も若干。

DSC02321

土曜は渋谷の凛とか。

DSC02324

つか区役所前駐車場とかいつ以来なんだろ。

DSC02325 

多摩川の花火も最後だけ見られたり。

DSC02328

日曜は会社に水やりに来たついでにカボチャの種まき。
春に使った奴の残りを雑に保管していたので芽が出るのか心配。

DSC02329

次にダイコンの種まき。
60日で収穫出来るらしいけど、さて。

DSC02330

どっちも敷き藁を被せて無かったことにした。

DSC02333

んで畑に行ったらニンジンが一箇所無くなってて。
何が原因で居なくなるのか知らないけど土日しか見に行けないのは色々と難しいわ。

DSC02338

水曜日はダイコンの発芽が揃った感じ。

DSC02341

あとカボチャも。
今度は上手く作りたい。

DSC02345

んで25日は使い残した18きっぷで千葉県乗り鉄修行を敢行。
まずは小杉から総武線快速?で成田空港を目指すんだが亀戸から東が全く謎っつーか。

DSC02346

千葉駅の昭和感の物凄さ。
ガチャガチャ言わせながらTVのチャンネルを回してそうっつーか。

あと地元駅から乗った時に駅員が出てこなくてスタンプ押してもらえず、
総武線の中で車掌に貰えばいいやと思っていたら最後まで来なくて。
グリーンアテンダントのお姉さんにお願いしたらやんわりとお断りされたり。

DSC02347

んで成田空港駅に着いて18きっぷに日付を入れてもらいつつ改札を出たらパスポートを出せとか言われて参った。

カメラを取り出したりすると捕まりそうだったから写真は無い。
身分証明書でもいいって言うから運転免許証を見せて許して貰ったけど、千葉に行くのにパスポートと米ドルが必要って噂は本当だったのか。

DSC02349

んで佐倉まで戻りつつ総武線で成東まで進んで東金線とか乗ったり。

DSC02351

銚子の昼飯はどうだろう、会社の近くで食べた方が安くてうまいっつーか。
あと駅構内から町中にまで漂うあの異様な臭気は何なんだろう。

DSC02352

んで銚子から成田線で香取まで、香取から鹿島線で鹿島神宮まで行って、
鹿島神宮からバスに乗って鹿島サッカースタジアムで降りるんだが。

DSC02355

駅周辺に飲み物の自販機が無いもんかと探していたら大変なことになった。
これでも駅から300mとかなんだけど。

DSC02357

鹿島神宮まで18きっぷが使えるから切符なんか買う必要無いんだけどとりあえず佐原まで購入。

DSC02358

サッカーの試合がある日しか乗り降りできない駅なので不便なのも仕方ないか。
んで成田線経由で千葉まで戻って外房線内房線5時間我慢大会の始まり。

DSC02360

勝浦から鴨川までは特急車両をズーワレ。みんなやってるし。

DSC02361

気が大きくなって千葉駅で買ってしまった駅弁とか食べつつ。
久留里線は乗ると帰れなくなるので省略。

DSC02362

最後に蘇我から東京まで京葉線に乗って。
これで千葉県内のJRで乗ってないのは成田線の成田-我孫子と久留里線の木更津-上総亀山だけになったはず。

Posted in 未分類 | 8月4週目 はコメントを受け付けていません。

盆休み 後編

Posted by bossatres : 2012年8月23日

8月13日、盆休みの乗り鉄修行で宍道から木次線に挑戦するんだが、
途中から物凄い雨が降ってきて。

DSC02245

結局5分遅れくらいで備後落合に着いたけど一時はどうなることかと思った。
自分以外のヲタは全員芸備線に吸い込まれて行ったのでホームには自分1人。

DSC02241

そして直江の自販機で仕入れておいた焼きそばと唐揚げで早めの夕飯にしつつ。

DSC02247

飲み物を仕入れようと国道まで降りてったんだけど千円札が不可だったり。

DSC02248

そして木次線チャレンジの裏面、備後落合-宍道に挑戦。
てか備後落合まで運転してきた運転士がそのままだったっぽい。
んで宍道に着くには着いたんだけど乗るつもりだった普通列車の前の特急がまだ来て無くて30分遅れとか言ってて。

DSC02249

その後の普通列車なんか何時になるんだか解らないから松江まで特急ワープを決行。
洗濯物の乾きの悪い微妙な宿で1泊。

DSC02260

14日はまず松江からバスで境港を目指す。

DSC02263

んで境港から境線で米子まで。

DSC02269

で、伯備線で一気に岡山を目指す。

DSC02270

気が大きくなって買ってしまった189円のおにぎりとかで昼飯にしつつ。

ちなみに当日は新幹線も止まるような酷い雨で、
そのせいか岡山から来る特急がもれなく10分くらい遅れてて。
この後の岡山での津山線への乗り換えが11分しか余裕なくて、これは特急を使った方がいいんじゃないのかと。

DSC02271

つーことで総社で後から来た特急に乗ってはみたものの、
普通列車も定刻に岡山に着いていたのであんま意味無かった。

DSC02274

んで津山線が動き出すんだけど岡山から1時間くらい座れずに人がいる程の謎の賑わい。

DSC02275

そして津山から因美線に乗って智頭まで、

DSC02277

智頭で鳥取行きに乗るんだけどこれが不案内なまま20分くらい遅れてやってきて。

DSC02281

なんとか3分遅れくらいで鳥取に着いてジャスコでパック寿司を買って夕飯にしつつ山陰本線で豊岡まで行って投宿。

DSC02282

翌朝、豊岡駅での並び。
古い物好きな人にはいいんじゃないですかね。
とりあえず福知山まで行って福知山線に乗り換えて尼崎まで。

DSC02284

尼崎で学園都市線に乗り入れる東西線に乗って木津まで。

DSC02285

てか奈良線の京都-木津が不通ってのは知っていたけど運用上の話で言うと京都-奈良がアウトなんだな。
木津-奈良の間は走ってるつもりだったっつーか関西本線が来てどうにか間に合ったけど。

DSC02288

で、奈良から桜井線経由の和歌山行きに乗って和歌山線を始末。

DSC02290

和歌山から和歌山市行きに乗って紀勢本線も完乗。
つか手すりが熱いと思ったらクーラーが死んでるわ蜘蛛の巣張ってるわですごい車両だった。

DSC02291

それからは阪和線で鳳まで行きつつ東羽衣に行ったり。
天王寺から大阪行きに乗って環状線も全部乗ったことにしたり。

DSC02293

東海道線で兵庫まで行きつつ和田岬に行ったり。
つか6両もあるのに乗客は2人、アナウンスの無いまま突然発車して終始無言のまま終点に着いて笑った。そんなのありかよ。

DSC02296

んで宿のある姫路に到着。
色々アレだったけどとりあえず18きっぷを1枚使い切ったので記念撮影。

DSC02298

そして16日木曜日、
盆休み最終日は姫路から姫新線-芸備線で10時間我慢して広島を目指す修行で。

DSC02301

てか津山とか路線3つもあるのに全部非電化ってヤバすぎだろ。

DSC02303

そして新見駅で1時間待つ間に農協で仕入れた弁当で昼飯に。
いや牛肉って普段食べないにしても牛肉でここまで美味しいって思ったの10年以上無かったかもって。
びっくりした。

DSC02304

んでわりといい気分で18乞食を締めくくれるかなーなんて思っていたんだけど新見から先は何か混み気味でな。
うっかりしてて備後落合行きに座れなかったり。

DSC02305

途中の乗り降りで席が空いてどうにか座れたけど備後落合まで空席もまばら、乗って来た人がそのまま三次行きに乗る感じで全然人が減らない。
新見から三次までって1日に2往復しか機会が無いってのに何故。
俺は趣味だからギリギリ我慢できるっつーか結構キレ気味だったけどそうじゃない人は何を思ってこんな不便な物で移動してるのか。意味が解らないよ。

DSC02306

名物の15km/h制限とかな。
休み中に色々乗ったけど電波の入りが悪いし混んでるし間違いなく芸備線が最悪だった。
三次から乗り換えた広島行きの車両は何か臭かったし。
勘弁してくれ!

DSC02307

そして広島駅で駅弁とか買って新幹線に乗り込んで。

DSC02308

気が大きくなって途中でアイスとか買ったり。

DSC02310

んで品川に着いてとりあえず会社の様子を見てから帰宅。

DSC02311

部屋に入ったら33.8度とかになっててまいった。

Posted in 未分類 | 盆休み 後編 はコメントを受け付けていません。

盆休み 前編

Posted by bossatres : 2012年8月23日

JR西日本の路線を乗り尽くすために18きっぷで乞食旅行してきたんだが。

結論から言うと今回乗るつもりで乗らなかったのは山陽本線の岡山-倉敷、岩国-徳山、宇部-下関、それと関西本線のJR難波-新今宮の4ヶ所で、
あとJR西日本で乗って無いのは赤穂線の東岡山-西大寺、大糸線の糸魚川-南小谷だけ。
わりと頑張ったと思う。

DSC02136

8月10日、会社終わってから1度帰宅して飯風呂済ませて東京駅へ。
なんか寝台列車にしてもサンライズは客層が随分と違う気がする。

DSC02138

本当はシングルデラックスに乗りたかったけど取れなかったのでシングルで我慢。
我慢っつっても583系の3段寝台と比べたらそれは贅沢なもんだったけど。
動き出す前から検札があって米子車掌区のハンコを貰ったり。

DSC02146

部屋の照明を暗くして酒飲みながら空を眺めていたら前世の記憶とか蘇りそうになったり。
由比でスマル亭の写真を撮った辺りで寝る。

DSC02167

んで目が覚めたら須磨とかの辺りで。
歯磨き洗顔を済ませて個室でソイジョイ食べてたら車掌が起こしに来てくれたり。
岡山の手前まで放送無いらしいんだな。

DSC02170

そして定刻に姫路に到着、
乗り継ぎ3分しか余裕無くて微妙だった山陽本線下り岡山行きに無事乗れて18乞食を開始。

DSC02171

岡山に着いたらまた3分で吉備線に乗って総社まで、
総社から伯備線で倉敷まで戻ってきてやっと時間に余裕が出来たので時刻表を買い求める。

DSC02173

東京駅の本屋で見つからなかった『ポケット時刻表 中国版』。
荷物になるからって時刻表を持ってきてなくて、現地で必要な分だけ買えばいいやって判断だったんだけど。

ちなみに旅全体の印象で言うとJTBの小さな時刻表を持ってる人がコンパスと同じくらいいて、
その代わりに大きい奴広げてる人はあんま見なかった。

DSC02176

んで倉敷から西を目指すんだけどこっちは115系のバリエーションが豊富すぎるっつーか、
働き場を失った115系が全国津々浦々から集まってくるのか?

転換クロスシートの115系だとか珍妙な車両に乗って気分よく旅が始まったと思ったんだけど、それも広島までだったな。
岩国の1つ前の駅まで来て「実は大雨の影響で山口県内はダイヤ通りに動いてない」みたいなアナウンスがあって。
んでホームが一杯で入れないとか言って7分遅れで岩国に着いたけど山陽本線がグダグダみたいなのであっさり諦めて。

DSC02177

んで駅前のコンビニで昼飯を買いつつ新岩国行きのバスに乗って錦帯橋とか見たり。

DSC02178

んで新岩国で厚狭までの切符を買いつつ広島菜のおにぎりで昼飯に。
よく見ると中国産って書いてあるけど間違いないと思います。

DSC02181

で、厚狭に着いて美祢線に乗るんだけど、
本来乗るつもりだった山陽本線下関行きが8分遅れでやってくるとかで。
それを待ってからの発車になったので新岩国-厚狭の新幹線ワープは全く無駄に終わった。
1つ前の普通列車が32分遅れとかだったから絶対に無理だと思ったんだけどね。

DSC02182

んで仙崎駅に到着、乗ってきた列車にまた乗って長門市まで戻って山陰本線で益田を目指す。

DSC02188

前回年始に乗った時は夜でわからなかったけど一応海見えるんだね。

DSC02189

そして1日目の締めくくり、山口線に挑戦。
あまり思い出せないってゆーかろくにツイートもしてないんで本当に何も無かったんだと思う。

DSC02190

んで新山口のホテルで1泊して2日目はまず宇部線に挑戦。
どんなショボくれた路線かと思っていたら普通に電車でびっくりしたり。

DSC02194

宇部新川から小野田線に乗り換え、雀田から本山支線に乗って長門本山に到着。
雀田から乗ってきた5人のヲタと新規にヲタを1名収容して雀田まで戻ってきて。

DSC02198

自分は小野田まで行って小野田線完乗。

DSC02200

小野田から宇部新川まで戻ってきて宇部線で宇部まで行って宇部線も完乗。
宇部から山陽本線で徳山まで来てちょっと早い昼飯に。

DSC02203

肉そば。
関東もんからすると海の物とも山の物とも付かない不思議な食べ物っつーか、
覚えていたらまた食べたい。わりと良かった。

DSC02206

そして岩徳線に挑戦。
1時間に1本くらいは有るけど役目を終えてる感っつーか。

DSC02209

岩国から広島まで戻ってきて沿線の栄えてる感がわりと謎だった可部線とか。

DSC02210

可部から広島まで戻ってきて呉線で三原まで行く奇行とか。

DSC02211

つか前日は広島に着くのも岩国に着くのも仙崎に着くのも益田に着くのも新山口に着くのも時間通りじゃなくてもういい加減にしろっつーか、
この日はギチギチな予定をちょっと省かなきゃならないんじゃないかって思っていたけどわりと順調で。
三原から乗り換えの山陽本線にもするっと乗れて福山まで来て夕飯に。

DSC02213

てか昼も本当だったらコンビニ飯にするつもりだったんだけどわりと車内冷房のダメージが大きくて。
どうしても暖かい物が食べたくて、つい。

DSC02214

そして福山から福塩線ってのに乗る。
つかクソショボいのを想像していたら4両の電車でまいった。

DSC02215

府中から三次行きに乗り換えたらこっちは気動車1両で本気出してる感じした。

DSC02216

んで三次の宿に着いたらワニ料理を楽しみにしていたホテル内のレストランが定休日とか看板出ててまいった。
三次に泊まりに来てワニ食えないのこれで3回連続なんだけど。
次こそはワニ食ってやるからな!覚えてろ!

DSC02217

そして5時起きして宿を出たら8/30オープンのすき家が準備してたり。
ちょっと間が悪すぎだろ。

DSC02220

んで三江線ってのに乗るんだけどヲタが15,6人乗ってて思ったより賑わってる感じ。
30分くらい停車の間に車掌から18きっぷに日付入れてもらおうと思ったんだけど人のいる駅でやってもらってってやんわりとお断りされたり。

DSC02222

そして江津に到着。
駅前に何も無くて狼狽したけど国道沿いに歩くと大阪王将があった。

DSC02226

そして江津から山陰本線で東へ。

DSC02229

直江で降りて自販機そばで昼飯にしつつ後編へ続く。

Posted in 未分類 | 盆休み 前編 はコメントを受け付けていません。

8月2週目

Posted by bossatres : 2012年8月17日

8月6日、月曜日、トウモロコシの土の再生作業から。

DSC02110

とりあえず根っこの除去だけやって。

DSC02111

んで一雨降った所で土壌酸度を見てみたら考えてたよりずっと低くて。
後作のダイコンをやるには5.5で下限くらいだけどダイコンの後にニンニクやるからガッツリ石灰入れとくことに。

DSC02114

水曜日はゴーヤの孫蔓が全部天辺に届いたけど、
なんだろ、葉が小さいから考えてたような姿にならないんだけど。

DSC02120 

木曜日はかぐらなんばんの収穫とか。
休み前に負担を軽くしておきたかったっつーか。

DSC02125

あと盆休みに枯らすかもしれないので記念撮影とか。

 DSC02126

落花生は去年も平気だったから今年も行けるんじゃないかとか。

DSC02128

ゴーヤはわりとどーでも良くなってきた。

DSC02130 

そして土の砂抜きをして石灰を入れてダイコンの土作り完了。
混ぜ込みが面倒になって再生材とか肥料とかは入れなかった。

DSC02131

つか問題は抜いた砂の行き場だな。

DSC02132

帰宅してかぐらなんばんを炒めて食べた。
これは来年も作りたい。

DSC02133

金曜日は昼休みに畑に行ってニンジンの発芽を確認。
盆休みを生き延びてくれるといいけど。

DSC02134

あとトウガラシ3種類とサトイモに水やり器をセッティングして物置の陰に隠しておいた。

Posted in 未分類 | 8月2週目 はコメントを受け付けていません。

8月1週目

Posted by bossatres : 2012年8月7日

というか7月30日、月曜日、
カボチャ『栗坊』とトウモロコシ『キラキラコーン』の収穫。

DSC02057

カボチャは開花後40日って所を35日、
トウモロコシは雌穂が出てから23-26日って所を24日で収穫。

DSC02059

んで帰宅してトウモロコシを茹でてみた。
普段買って食べないから解らないけど上手く行った方?

DSC02062

水曜日は昼休みに畑に行ったら不織布掛けておいたニンジンが全滅してて。
朝に雨降った後なので乾きすぎで死んだのか熱すぎで死んだのか解らないけど何だかな。
やり直すにしても対策のしようが無い。

DSC02063

んでエアコンのコンプレッサーを交換して貰いにディーラーへ。
ポロの客の代車なんかボロッボロのゴルフ4とかなんだろうなと思ってたけどわりと新しくて。

DSC02064 

んでコンビニで1度降りたら3ナンバーで驚愕。
40扁平のタイヤとかマジ意味わかんねーし。

DSC02069

木曜日もトウモロコシの収穫から。

DSC02070

受粉時期が梅雨時でどうなんだろうって思ってたけど一応形になるんだなっつーか。
心配してた虫の食害もこれくらいなら許せるしね、来年は増産体制で臨みたい。

DSC02071

あとイエローブートジョロキアが色づいてきた。
思っていたのと違って毒々しい黄色なので楽しみ。

んでエアコンが直ったってディーラーから連絡あって会社の帰りに引き取りにいって。
ついでにプラグ交換を頼んでいたので抜いたプラグも貰ってきた。

DSC02077

いやプラグなんか自分で交換するもんだと思ってたから人にやらせた事無いくらいの話なんだけどNGKやDENSOの対応表に載ってなくてな。
一応イギリスのNGKの表にはあってeBayで手に入らない事も無かったんだけど保証修理ばかりでディーラーに金落とすことが3万km毎のオイルフィルターだけだからプラグくらい頼むかって。

DSC02076

んでプラグを観察するんだけど1本デポジットが酷いっつーか。
先の細いプラグは磨かないもんだって言うけどこれで直前の12ヶ月点検を通ってるのはどうなんだろう。
火花さえ出てればいいって話?

DSC02074

あと収穫を祝ってなんか高いビール買ったけどいまいちだった。

DSC02079

金曜日は出穂から22日と23日のトウモロコシを取ってみたら全然ダメで。
ちょうど出穂する前後に風が強い日があって花粉が全部飛んで無くなるだろって心配してたのがその通りになったっつーか。

DSC02080

もう見込みが無いなと思ったので21日目の奴も収穫。
脇芽から出た雄穂から受粉したのか1つだけ大成功してたけど。

DSC02082

んで予定数の8本を収穫終えたので撤去することに。
6月5日定植して2ヶ月十分楽しんだわ。
あと盆休み中に水やりのあてが無いオクラも撤去。

DSC02084

トウモロコシの根張りはこんな感じ。

DSC02086

帰宅して大成功した奴の重さを量ったら221gで。
種の説明を見ると400gくらいになるような事書いてあるから全然じゃんって思ったけど、
皮むく前の重さで言ってるのかも?

DSC02089

んで土曜日は全滅ことニンジンのまき直し。
てか水曜日以降に雨降ってないのに蒔き穴の土乾いてないから不織布掛けっぱで蒸し焼きになって死んだのかもな。

DSC02090

今回は遮光率85%のネットのみ。
どうなることやら。

DSC02093

夕飯は古都へ。
連敗記録が2に伸びたっつーか自分らより後から入ってきて同じメニューを頼んであっさり完食して先に出ていった2人組が謎すぎた。

DSC02097

日曜日はエアコンも直ったことだしどっか行くかーって。
とりあえず道志みちで山中湖に出て。

DSC02098

明神峠でフロントタイヤが鳴きまくって漏らしそうになったり。

DSC02102

んで御殿場のマクドで昼飯にしようと思ったらドライブスルーが激混みで忍法車から降りて買うの術を使ってしまった。

DSC02104

んで箱根を通って帰るんだけど、どーゆーこと?

DSC02105

西湘バイパスとか使いつつ帰宅。
盆休みの苦行を前にいい気分転換になった。

DSC02106

んで月曜に収穫して乾かしていたカボチャ を調理する前に重量測定。
種の説明には5-600gで収穫みたいな事が書いてあるから上手く行ってると思う。

DSC02107

んで砂糖醤油みりん酒で煮るんだが一味足りないんだよな。
具体的に言うとケミカル系の。

Posted in 未分類 | 8月1週目 はコメントを受け付けていません。