新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2012年10月

10月中旬

Posted by bossatres : 2012年10月22日

11日、木曜日、畑の見回りに。

DSC_0097

月末に種まきしたダイコンは発芽揃ってていい感じ。

DSC_0099

ニンジンの方は葉が落ちてる所あって調べてみたら。
蝶の幼虫を手づかみするのとか30年ぶりな気が。

んで金曜日は会社終わってR20で塩尻まで。

DSC02673

松本空港の横をかすめつつR158で西へ、安房トンネルを抜けて。

DSC02675

気温0度とか嫌なんですけど。
んで飛騨古川の道の駅で仮眠。

DSC_0101

翌朝5時起きして飛騨古川駅から猪谷へ。

DSC_0102

3年前だったか、3月にダイヤ改正があることも知らないドにわかだった時に特急でやり過ごした区間でな。
JR全線乗り潰しの内、在来線は18きっぷで乗れる範囲で乗るルールにしているので、一応乗り直しておくかと。

DSC02680

んで猪谷に到着して飛騨古川まで戻って下道で宿のある松阪を目指す。

DSC02684

途中名古屋で昼飯に。
真ん中があんかけスパだったら完璧だったのに、大人の事情?

DSC_0106

んで松阪の宿に車を置いて近鉄でとりあえず名張に行くんだが、
さすがお膝元、赤福のゴリ押しが凄い。

DSC02686

で、名張から奥津駅前行きのバスに乗るんだけど、
バス停のポールがバスの奥にあって気づかなくてな。
西口-東口-西口と1往復半してどうにか乗って。

最初は10人くらいいた乗客もついに自分だけになってしまい運転手に誘われて1番前の座席で見学、
日も落ちた離合困難な狭路をドンドコ進んでいく様子に圧倒されつつ。
路線バスも色々乗ったつもりだったけどこれは特別だな。

DSC02691

んで奥津駅からこの日の課題である名松線の代行バスに乗るんだけど、
運転手とJRの職員?と自分の合計3人で出発して途中乗り降りが全く無く終点の家城に到着。

DSC02693 

家城から松阪は以前にも乗ったので特にって感じだけどこれも最後まで乗客自分だけだった。
家城から伊勢奥津までの鉄路が復活したらまた乗りに来ようと思ってるけど大丈夫なのか?

DSC02694

んでジャスコで半額惣菜をシコタマ買い込んで酒飲んで寝た。

DSC02695

翌日はとりあえず沼津まで運転して駅前の駐車場に停めて。
気が大きくなってベンツの隣に置いてみたら大きさが全然違ってトーキングレイン噴いたっつーか、
1日最大500円のつもりが平日限定だったらしく出庫時に2400円とか言われて涙目になった。

DSC_0110

話が前後するけどこの日の課題は御殿場線で。
沼津からとりあえず国府津行きに乗って。

DSC_0111

新東名だと思って写真撮ってみたけど位置的に普通に右ルートと左ルートだったっぽい?

DSC02696

んで国府津から沼津まで東海道線で戻って沼津から珍しくR1でご帰宅。
これでJR東海の実乗区間は身延線の甲府-富士だけになった。

DSC02702

16日火曜日はジョロキアのセカンドロットの収穫。
1回目より多く取れた気がするんだけど。

DSC02704

んで省力化を目的にヘタだけ取って乾燥器に入れてみたけどこれは乾きが悪くていまいち。
ワタまで取る必要は無いけど調理バサミで半分にしないとダメだ。

DSC02706

あと植え付けに備えて部屋で保管っつーか吊るしてたニンニクをバラしてみるかーと思ったんだが、何か穴開いてて。

DSC02707 

出たー!
やっぱ保存するには農薬しないとダメだな。
予定数が全然揃わなかったので急遽種ニンニクを手配した。

DSC02712

17日水曜日は早太り聖護院の収穫。
60日目から収穫出来るって話の所59日目だったけど天候の都合で早取り。
つか初期にアブラムシにやられたせいか微妙だったな。

 DSC02714

切ってみたらス入りとかは無いのでまぁ成功の部類か?
来年はもっと上手く作りたいけど。

DSC_0116

あと通販で頼んでいた種ニンニクが届いて。
同じホワ6でも自分が作ったのより小さいなーって思ったけど、7g以上を採用して予定数以上揃ったのでまぁいいかと。

DSC02716

そして金曜日、ダイコンの土とゴーヤの土から根っこを取り除いて広げておいた奴を使ってニンニクを植えることに。

DSC02717

気休めで再生材とかも入れたり。
元肥は毎年使ってるこれ、前作の肥料が残ってるっぽいので量は半分にしといた。

DSC02718       

んでこれも毎年使ってるお猪口で植え穴をあけて種ニンニクを投入。
6個入りのプランターを6基用意したけど種余ってるので土買ってきて増やしたい。

Posted in 未分類 | 10月中旬 はコメントを受け付けていません。

10月上旬

Posted by bossatres : 2012年10月11日

というか3連休の話がメインですが。

DSC02626

まず1日、月曜日は台風被害の確認で畑に。
ニンジンが減ってる気がしたけどそれ以外は特に。

DSC02629

会社の方はじっくり育ててたゴーヤの実が落ちてて。
つか落ちる前に黄色くなってたっぽいけどとりあえず2012年シーズン終了ってことにした。

DSC02631

水曜日はハクサイが発芽してて。
葉物だし虫よけとかした方がいいのかどうなのか。

んで金曜日会社が終わってからとりあえず厚木で給油してR246を西に、沼津からR1でさらに西に。

DSC_0056

んで会社を出てから7時間で安城の横綱を通過、
豊明から名四国道-名阪国道で2時40分に針テラスに着いて仮眠、5時に再出発。

DSC02634

天理で降りてR25で大阪を目指すんだが、
わりと自分の中でしっくり来てるルートなんで今後は基本これで行くと思う。

DSC_0060

んで大阪からR43で神戸方面へ、明姫幹線からR2BPで一気に岡山入りして。

DSC_0063

つか連休初日で殺したくなるほど混んでるんだと思ってたけど全然渋滞とか無くて。
時間に余裕あったので日生でカキフライソフトとか。

DSC_0064

昼飯はシャコ丼の店と悩んだけど車置くのどうなんだろって思ったのでいつも通り平食にしといた。

DSC_0068

んで竹鶴を仕入れに竹原に寄りつつ。

DSC02640

宿のある岩国に到着。
スーパーで買ってきたあれやこれやで酒飲んで寝て。

DSC02643

翌朝、岩国駅でJR西日本一日乗り放題きっぷを買いつつ山陽本線下関行きに乗って。

DSC02647

盆休みの時に色々あって岩国-徳山と宇部-幡生に乗ってなくてな。
それを回収するのが目的で。

DSC02650

そして無事に幡生に到着、そのまま上り列車に乗って。

DSC_0073

徳山の立ち食いそばで昼飯に。
いや人生2度目だけどまた食べに来たいわこれ。

んで岩国まで戻ったら今度は山陽道で一気に山陽ICまで移動。
つか車がいいからってあんな運転しちゃいけないんだ。
反省しなきゃ。

DSC_0074

そして西大寺駅に到着。
何年か前に西大寺でレンタカーを返して赤穂線で日生までカキオコ食べに行ったことがあって、
その時に乗り残してる西大寺より西の東岡山まで乗るのが目的なんだがたった2駅、余裕でクリア。

DSC02652 

電車はそのまま山陽本線に乗り入れて倉敷まで、
盆休みの時に特急ワープでチートした区間、岡山-倉敷もクリアで山陽本線の完乗を達成。
んで西大寺まで戻って再び山陽道に乗って東へ。

DSC_0075

この場合、環状線まで出るのにどっち使った方がいいんですかね?
宝塚の渋滞が言ってるよりも重くて神戸線行っとけば良かったって思ったけど。

DSC02656

んで池田で降りてR423で南下。
つか新御堂って走るの初めてな気がした。

DSC02657

そして新今宮に到着、JR難波まで乗って関西本線も完乗。
これでJR西日本で乗ってないの大糸線の糸魚川-南小谷だけになったっぽい。

DSC_0082

そしてドヤ入りして。

DSC02659

スパ玉で買ったお刺身でおっ始まる。

DSC_0083

ちなにお好み焼きは何か重くて翌日の昼くらいまで腹に残ってる感じだった。

DSC02662

翌朝5時に職安のシャッターが開く音で起きてサファリパークでいう虎ゾーンを脱出。
来た道を戻る感じでR25-名阪-名四-R1-R246で一気に御殿場まで。

DSC02664

8時間で400km運転して道の駅ふじおやまで最後の戦いに備えてトイレ休憩。
全然早い時間だったから行けるんじゃねって思ったけどリスタートした直後から渋滞してて残り80km走るのに5時間掛かって帰宅。
頭おかしいんじゃないの。

DSC02665

んで火曜日会社に来たらとりあえずハクサイは無事で。
でも初期生育こんな物なのかな、金曜日に見た感じと殆ど変わらないんだけど。

DSC02668 

あとジョロキアが若い実を落としていて。
限界説?

Posted in 未分類 | 10月上旬 はコメントを受け付けていません。

9月下旬

Posted by bossatres : 2012年10月2日

9月21日、金曜日、
仕事終わってR4を北上。

DSC_0022

鏡石を通過したりしつつ午前3時に道の駅三本木に到着。

DSC02560 

つかTシャツにフリースじゃ寒くてろくに寝られなかったな。
6時に再出発。

DSC02562

んで十和田から八甲田を抜けるルートで青森入りしつつ、
時間が若干微妙に思えたのでコンビニで昼飯を買い込んでR7で秋田を目指す。

DSC02566 

んで男鹿半島に到着。日の入りまで余裕あったので適当に走り回って。

DSC02571

雲が出ててどうなるかと思ったけど一応。

DSC02572

大体満足したので夕飯を食いに男鹿水産へ。

DSC_0027

自販機そば食った。

DSC02575

秋田駅前の宿で1泊して翌朝からR7で新潟を目指すんだが、
自動車専用のバイパスやら高速の無料区間やらが充実してたのを忘れてたっつーか、
思っていたよりずっと平均速度高くて。

DSC02580

んでオートスナックサクライに到着、
目当ての自販機ラーメンが売り切れでうどんにしといた。

DSC02582

いつものジャスコで新潟土産っつーか酒を買ってR8-R17で帰ることに。

DSC02584

R17も群馬県内のバイパスが整備されてきたから以前ほどキツくないっつーか。

DSC02585

県道76号から上武道路への流れとか。
苦しめられる展開が来ないまま埼玉県内に入って鉄剣タローで夕飯にすることに。

DSC_0030

この日2食目の自販機うどん。

DSC02588 

トーストとかハンバーガーとかもあるんでまた寄りたい。
結局与野から首都高に乗って帰宅。

DSC02592

9月26日、カボチャは何か葉色が微妙っつーか。
花咲いてるから肥料切れとかじゃないと思うんだけど。

DSC02593

あと上手く行ってるように思えなくて見ないようにしていたダイコンは、一応太ってきた?

DSC02595

ゴーヤは9月末までって苗の説明に書いてあったけど後作の予定が無いから限界まで引っ張るか。

DSC02598

そしてイエローブートジョロキアの収穫。
つかオレンジじゃねって思ってたけどしばらく置いとくと黄色になる気がするのでオレンジ色の状態で取るのは早いかもしれない。

DSC02599

そしてゴム手を装着して分解。
ハバネロほどワタも無くオイリーでも無いので作業は楽だったな。

DSC02601

てか食品乾燥器とかゆーひみつ道具を仕入れていて。
適当に乾かしてミキサーに掛けて。

DSC02604

ジョロキア一味の出来上がり。
ハバネロより辛いって説はわりと本当かもしれない。

DSC02609

28日は新潟土産を開けたりとか。
本当はカップ酒が欲しかったんだけど。

DSC02613

29日は朝から畑に行ってサツマイモの収穫を。

DSC02614

とりあえずマルチを剥いだ所。
地際の土被ってない部分が虫食いに遭ってたりするんでもっと深く刺した方が良かったかも。

DSC02617

どうでしょう?
あれだけ雨降らなかったのに水やりしないでこれくらい取れれば十分か。

DSC02615

てかマルチしていたからか土の状態はかなり良くて。
土壌酸度も矯正要らないレベルだったので元肥だけ入れて軽く耕して畝立て、
マルチしてダイコンの種撒いて。

DSC02616

台風が来るって言うので不織布を被せて完成。

DSC02620

日曜日はハクサイの種まきとか。
直播きがいいらしいんだけど落花生を収穫しないと場所が無いので、仕方なく。

DSC_0043

夜はアウトバックに飯食いに行ったんだけど、
やっぱ店内で食い物撮るならコンデジが要るなと思った。

DSC_0046

肉とか玉ねぎとか一通りやっつけてケーキ食べて帰ってきた。

Posted in 未分類 | 9月下旬 はコメントを受け付けていません。