新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2012年11月

11月下旬

Posted by bossatres : 2012年11月30日

20日、火曜日、
帰宅してお好み焼きの制作。

DSC_0218

いや、山芋が大量で困ってるって話を中華料理屋の主人にしたらお好み焼きにしたらいいと言われて。
とりあえず屑芋4つ処分することにしたんだけどそれでも4本中3本しか使えなかったな。

DSC_0220

んでキャベツやら何やらと適当に混ぜて。
つか関東もんなので家でお好み焼きとか作るの初めてなんじゃないのか。

DSC_0222

で、生地を保存するより焼いて冷凍した方がいいらしいのでどんどん焼く。

DSC_0223

そして完成、わりと美味しくてびっくりした。
近所のテイクアウトの奴より上だと思う。

DSC02860 

21日はタイヤを交換。
標準装着外しのCPC2が1本スローパンクチャー気味で、
7万km近く走ってたから修理って事も無いだろうって。

DSC02866 

銘柄はエコピアPZ-XC、前回CPC2履かせた時にシコタマ付けられたオモリは今回は多くてこんなもん。
その時はBBSのホイールを疑ったりもしたが、めでたく疑惑が晴れた形で。
倒産したけど。

DSC_0224

つか車受け取りに行ったら「オイル汚れてますよ」って言われて、
「2万5千km走ってるから汚れてるでしょうねー」としか答えようが無かったんだが、
3万kmの交換までにもう一仕事してもらうべく遅効性のフラッシング剤?を入れてみた、どこまで汚れるか楽しみ。

DSC02928 

んで連休終わって27日火曜日、
ニンニクは20リットルプランターと奥の40リットルプランターで植え付け3日しか変わらないはずなんだが生育が全然違うっつーか。
スリット鉢の方は自分で収穫したニンニクがやっぱウイルスとかにやられてるのかやたら発芽遅い奴もいて何だかなー。

DSC02929

ソラマメは適期定植で上手く行ってるんじゃないのか。
種まき忘れてた駒栄は年明けにやりたい。

DSC_0254

あと29日に二俣川に大特の免許を貰いに行ってきた。

DSC_0255 

受付を済ませて一旦外に出て、昼飯は3年ぶりのモス。
前回食べた時は何の肉か解らないようなの出てきたけど今回は結構牛っぽかった。

DSC02930

3年後はやる気があったらシータクかな。
バスはもう自信が無い。

DSC_0259

んで帰宅して一人で自分をお祝い。
気が大きくなって牛だけのコンビーフとか買ってしまった。

Posted in 未分類 | 11月下旬 はコメントを受け付けていません。

3連休

Posted by bossatres : 2012年11月26日

鹿児島まで往復2700km運転してきた。

DSC02870

木曜日、会社終わって1時間掛けて東名に乗って新東名の案内を無視しつつ西へ。

DSC02872

んで2時前に福山SAに着いて3時間くらい寝て5時前に再出発。

DSC02874

そして8時前に今年多分3度目の九州入り。
ここまでは、まぁ計算通りだったけど九州道が相変わらずの流れの悪さで。

DSC_0230

それでも12時前に鹿児島北に降りてセルフで給油しつつ鹿児島王将中央駅店に到着。
12時開店って話なんだがすでにカウンター満席で、紙に書いて渡す例の方式で先にオーダーだけ通して。

DSC02876

ヤキメシと餃子2人前。
自分なんか関東に出来てからの王将しか知らないんだけど昔はこーゆー雰囲気だったんだろうなって気がする。
今年の正月に来た時に営業してなくて残念な思いしたけど十分取り戻せた。

DSC02877

用事が済んだのでさっさと家に帰るんだけど往復高速ってのはちょっと無理でな。
使えないR3を極力回避するためにまずは小山田町からR328でショートカット。
出水まで75分だったんで鹿児島道路経由のR3より早かったろって思うけど。

DSC02883

次は熊本の渋滞を回避するために宇土からR501と有明海沿岸道路を使う。
混む所が全く無かった訳じゃないけど久留米まで距離で5km遠回りになるくらいだから絶対に早いと思う。
途中ジャスコで酒買って鳥栖で投宿。

DSC02885

何処とは言わないけど店舗が大きいばかりで品揃えが微妙だったが、まぁ楽しんで寝た。

DSC02889

んで土曜日は5時に鳥栖の宿を出てR322で北九州を目指す。
つか明らかに遠回りなR3は別にしても普通にR200で行けば良かったんじゃないかってゆーか、
夜明け前から抜け道的な性格の道を使わなくても良かったんじゃないかって、八丁峠が所々キリまで出てて最悪だった。

もっと狭い道ももっとガレた道も知ってるけど余所者が夜間走る道じゃ無いっつーか、
一時はよっぽど引き返そうかと思ったほど自分の過去の運転経験の中でも上位入賞狙えるタフなコンディションだった。
追い剥ぎとかに道塞がれたら確実に逃げられなかったよ。

DSC02892

んで関門トンネルまで来て九州とお別れ。
来年来るのは何時になるかな。

DSC02895

んで下関からR2を東に進んで長沢ガーデンに到着、肉うどんに挑戦。

DSC02894 

過去に食べた全てのうどんの中でトップランキング狙えると思う。
宿泊施設もあるっぽいので次は泊まりで来たい感じする。

DSC02901

お次は欽明館で天ぷらそばなんだけど、
1軒目の感激が大きすぎて、ふつー?

DSC02902

つか自販機で冷やしたボンタンアメ売ってて思わず買ってしまった。
室温状態よりも歯応えあって眠気覚ましとかに良さそうな気も。

DSC_0239

あと折角こっちまで来たんだからと竹原に寄って酒を仕入れて。
岡山にもう1軒課題店があったけど渋滞でやる気が無くなったので真っ直ぐ姫路の宿へ向かう。

DSC02908

んでセブンイレブンで買った『とん平焼き』なる物で晩酌。
関西に来たら粉モン食べなきゃね。

翌25日の日曜日はは5時半起きで6時出発みたいなスケージュールで、
とりあえずホテルの駐車場が特徴的だったっつーか。

DSC02910 

車用のエレベーターを使って2階に停めていたんだけど、
入庫時に世話してくれた係のおっちゃんが出庫時にはいなくて自分でエレベーター操作して勝手に出てった。
方々に泊まってるけどこーゆーのは初めて。 また泊まりに来たい。

DSC02911

んで姫路バイバスで東へ進むんだけど、
ガラの悪い姫路ナンバー車が後ろから続々と物凄いスピードで追い上げてきて笑った。
んで第二神明-阪神高速-西名阪で神戸大阪区間をチート。

DSC_0244

7時半に天理に着いてここからは真面目に下道で帰る事に。

DSC02916

んで順調に清水までは来たんだけど、ここで並走する東名が事故渋滞とか言ってて。
沼津からR1で帰る事も検討したけどR1はR1ですでに箱根の渋滞が始まってて。

DSC02918 

とりあえずいつも通りR246を進んだらありえない所から渋滞が始まって。
朝からここまで540kmを9時間、平均60km/hで来てたのに家までの残り70kmで6時間以上掛かって死ねばいいのにって思った。

連休の最後は必ずこれがあるってゆーか、
一時は東名も御殿場-東京4時間以上とか表示出てたし、
この区間の道路は本当に今すぐどうにかすべき。遊びに来た地方の人にも恥ずかしいよ。

Posted in 未分類 | 3連休 はコメントを受け付けていません。

11月中旬

Posted by bossatres : 2012年11月19日

11月10日、土曜日、とりあえず畑へ。

DSC02807

てかひょっとして3週間ぶりとかだったのかも。
山芋がすっかり収穫OKサイン出してるけど一先ず置いといて。
 
DSC02810

若干適期を過ぎてるように見える落花生の収穫とか。

DSC02813 

どうだろ、とりあえず天日干しにするためにひっくり返したまま放置。

DSC_0198

夕飯は久しぶりに富士丸の本店へ。
麺少なめって言ったけどあんま少なくなってる気がしなかったな。

DSC02815

日曜日はエンジンオイルの継ぎ足しの用事でディーラーへ。
4万5千kmで交換して6万kmで1度継ぎ足ししてて連続2回目の継ぎ足しだったけど特に制止されることもなく。

DSC02817

あとエコキープメンテナンスってガソリン添加剤を薦められたので言われるままに入れてもらったけど、これはなかなか良かった。
年1回くらいでコンディションキープ出来るならまた使いたい感じする。

DSC_0200

んで昼から大型特殊の卒業検定で。
てか方向転換が何気に苦手意識あったのに教習で左右それぞれ10回くらいしかやらなかったっぽいっつーか、
教習時間が6時間と短い事もあって「こんなんでいいのかな」って状態で卒検まで来ちゃってて。

全然余裕だろって思ってた大型やけん引の時と違って若干緊張気味だったけど、
まぁ教習所の検定なんか落ちる訳も無く、右折で大回りしたって言われて95点で合格。

DSC_0203

んで既に雨が降りだしていたので大急ぎで畑まで行って落花生を回収。

 DSC02820

水洗いして選別してみたけど腐らずに食べる所まで行けるのかどうなのか。

DSC02822

んで免許貰いに行くのは後日になるけどとりあえず教習所卒業祝いって事で。
3年後はシータクの免許かな。

DSC02824

んで月曜日は会社の落花生を収穫することに。
定植その物は畑より先だった気がするんだけど生育は畑より遅かったっぽい。

DSC02826

畑のと比べると未成熟な奴が目立つけど適期っちゃ適期な気もする。
盆休みの放置にも耐えたし収穫量も満足な量だと思うし、
来年畑が当たっても落花生はプランターで十分かな。

DSC_0204

あと新潟土産の酒を開けてみたんだけど、
新しい酒なのか熟れてないっつーか、覚えてたら来年も買いに行きたい。

DSC02831

水曜日は唐辛子の片付けとか。
イエローブート・ジョロキアは面白かったけど辛すぎてどうにもならなかった。

DSC02834

神楽南蛮は越冬実験に使いたいので刈り込むだけにした。

DSC02836

来年はもっと種類増やしたい感じもするけど、どうだろ。

DSC02839

んで金曜にジョロキアと落花生の土をリセットしてソラマメの土作り。
根っこと砂を抜いておいたので堆肥と石灰を入れて混ぜて。

DSC02840

土壌酸度は6.5-6.8くらい?
栽培期間長いけど入れた石灰が効いてくるとちょうど良くなるかも。

DSC_0212

土曜はソラマメの苗を買いにジョイ本に行きつつグローブボックスにシガーソケットを増設したり。

DSC_0213

ETC車載器の配線を直すついでに長すぎる電源ケーブルを切ったんだけど、
車両側の配線が済んだあとでにっちもさっちも行かなくなり車内でハンダ付けしたり。

DSC02841

んでnav-uの地図を最新版に書き換えて。

DSC02843

屋上で採れた方の落花生で晩酌にと思ったけど、
乾かしただけの落花生は味がしない事が判明して。
塩とかで炒らないと駄目なのか?

DSC02849

日曜は朝からうさだま。の人の所で売り子の手伝いをしてから畑に行って山芋の収穫。
早々枯れてしまった1本はアレとして去年よりは上手く行ってるのか?

でも脇芽放置したせいでパイプに2本入ってる奴とか入りきらず真下に伸びてる芋まであってわりと。
来年畑が使えたらもっと上手に作りたい。

DSC02850

んで落花生の跡地にカブだけ種まきして終了。
ニンジンはそろそろ取ってもいいような感じするけど。

DSC02852

帰宅して前日に配線し直したETCの動作試験を第三京浜でやって無事成功。

DSC02853

窓貼りされてたアンテナを下ろしたんだけどもっとピラー寄りにしてもいいかも。

 DSC02854   

19日月曜日はジョイ本で買ってきたソラマメ苗の定植。
仁徳一寸ってやつで収穫は駒栄よりちょっと遅い6月上旬くらいの予定。

Posted in 未分類 | 11月中旬 はコメントを受け付けていません。

11月上旬

Posted by bossatres : 2012年11月12日

11月2日、金曜日、
会社終わってR20で塩尻まで。
んで日付変わる前に道の駅に着いて寝る。

DSC02750

んで5時過ぎに起きたんだけど何か寒いっつーか、
天気予報で最低気温2度って言ってたのが塩尻駅のアンダーパス手前の気温表示がマイナス3度とかになってて騙された感がわりと。

DSC_0164

んで塩尻から辰野支線ってのに乗るんだけど『あずさ2号東京行き』って。

DSC02757

目的の辰野支線は普通に115系がやってきて、辰野から塩尻に戻る列車も115系。

DSC02759

んで塩尻に戻ってきたら目当ての奴がいて。
気を取り直して車に乗って一気に直江津まで。

DSC02764

んで直江津からR8-R116で燕三条駅を目指す。
もともとタイトなスケジュールだったのに思ったように動かなくて昼飯抜きを覚悟したけど角栄道路で帳尻を合わせつつ。

DSC02765

んで燕市の公楽園に立ち寄って昼飯にすることに。

DSC_0172

チーズトーストまぁまぁやね。

DSC02774

んでどうにか燕三条駅に着いて『えちごワンデーパス』を買いつつ弥彦線に乗って弥彦駅まで、
弥彦から吉田まで戻って東三条行きに乗って。

DSC02775

東三条から信越線の新潟行きに乗って新津まで。

DSC02776

新津から新発田に行く列車を待ってたら米坂線に乗り入れるディーゼル車だったり。

DSC02778

そして新発田駅に到着。
これで今日の目的だった辰野線塩尻-辰野、弥彦線弥彦-東三条、羽越本線新津-新発田を全部やっつけた感じで。

つか本当はどれも年末年始に乗るつもりでいた区間だけど計算違いしてて急遽始末することになったってゆーか。

DSC_0174

帰りは白新線で新潟まで出て新潟から上越新幹線で燕三条まで、

DSC02781

そしてジャスコで買ったあれこれで晩酌して就寝。

DSC02782

んで翌朝、食べきれなかったイタリアンで朝飯にしつつ身支度。

DSC02783

5時20分に出発してとりあえず山形県の天童市を目指すんだが。

DSC02786

米坂線とか見つつ、まぁ快適な田舎道で。

DSC02789

これ有名なマンションだよね確か。

DSC02791

そしてアメヤに到着、
このタイプの自販機は舞鶴に行った時に見たけどその時は売り切れだったので買うの初めて。

DSC02792

いやわりと。
冬の時期はもう無理だけど暖かくなったら東北自販機巡りもやらなきゃな。

DSC_0182

んで仙台に着いたらヤマダ電機でBD-Rを買いつつ東北本線で岩切まで行って。

DSC02794

そしてこの日の目的である利府線に挑戦。

DSC_0183

つっても2駅で終点だったけど、
これも余裕ある内に消化出来てよかった。

DSC02798

んで仙台からR4で家に帰るんだけど380kmを15時間掛かって参った。

DSC02801

5日の月曜日に会社に来たら先に埋めた分のニンニクが発芽揃ってて一安心。

DSC02802

去年見てるとそろそろって頃合いだけど落花生はもうちょいか。 

DSC_0190

木曜日は大特教習第二段階1時間目。
まぁ無難にこなして。

DSC_0191

金曜日は2時間続けて乗って第二段階の見極めを貰って。
日曜日の卒業検定の予約をして撤収。

DSC02805

んで神田で酒飲み。

DSC_0193

なんか軽く後悔するレベルで飲んで終電でどうにか帰った。

Posted in 未分類 | 11月上旬 はコメントを受け付けていません。

10月下旬

Posted by bossatres : 2012年11月2日

10月20日、まずは畑へ。
 
DSC02720 

先月末に種まきしたダイコンから不織布を剥いで間引くんだけど、
2箇所ほど見るからに育ってない箇所があるのは何なんだろう。

で、満を持して教習所に行ったら何か受付待ちしてて、
やっと順番が回ってきたと思ったらカード使えなくなってて。
その後に教習診断を受けるつもりでいたから最寄りのコンビニまで走って金下ろしに行って何とか間に合わせたけど参った。

DSC_0119

んで教習診断の後に取れた予約も1段階の3時間のみ。
それも1日に2時間まで乗れるだろうに3日に分ける形になって最悪だ。

DSC_0123

夕飯は市原デュワン。
デュワンさんいなかったっぽい?

DSC02725

日曜はジョイ本にエアキャップを買いに行って窓に貼ってみたり。

DSC_0127

収穫したダイコンでブリ大根を制作したり。

DSC02727

22日の月曜日は日曜にカインズで買ってきた土でニンニクを植えるんだけど、
楽々菜園のスノコを入れ忘れる痛恨のミス。

DSC02728

あと種が余っていたのでスリット鉢にも埋めてみた。

DSC_0130

んで25日木曜日に教習所に行ったら適性診断の結果が出ていたんだが。
10年以上やってて毎回4Bだったのが今回初めて運転適性で5を叩きだした。
まぁ6回もやってればコツ掴むわな。

DSC02729

んで技能教習を1時間やって車から降りてカメラ構えていたらバケット接地してないじゃんって。

DSC02731

金曜日はサトイモの収穫。
時期っちゃ時期だし翌日の芋煮で使うから、とりあえず。

DSC02732

スリット鉢の効果はこんなもん。
わりと上手く行ってるんじゃね?って思ったんだが。

DSC02733

うーん、去年の方が上手く行ってたような感じ。
今年は早い段階で親芋の葉が倒れてたからそのせいかな。
そもそもサトイモは半日陰とかでも育つらしいから日当たり微妙なベランダの方が条件良かったのかも。

DSC02730

あとようやく受粉に成功したっぽいカボチャは何かに食われていたので終了にした。

27日の土曜日は朝から高速を使って直江津まで行くんだけど、
300km進むのに5時間掛かって全く金の無駄だった。

DSC02735

んで直江津から信越線の長野行きに乗る。
信越本線の長野以北を年明けに祖父の葬式で高田まで乗ってて、
逆に直江津から高田まで乗ると長野-新潟の乗り潰しが完了するっつーか。

DSC02736 

そして高田駅に着いてSAKEまつりとか。
車で来てて酒飲めなかったのが残念っつーか、思ってた以上の人出で驚いた。
みんな酒が好きすぎるだろ。

DSC_0134

後の予定があったので目当てのたちばなのとん汁を食って酒買って足早に撤収。
来年は高田か直江津かどっかで泊まる旅程で参加したいなー。

DSC02738

んで直江津までの帰りの電車を待っていたら特急車両の成れの果てみたいなのが入ってきて笑いつつ直江津から車で一気に木崎湖へ。
同乗のやすじさんから「日本海初めて見た」って仰天発言が出たりしつつ現地で森野さんと合流。

DSC02741

俺は面倒になったから冷凍のサトイモを使おうって提案したんだけど折角だからって事で持ち込んだサトイモを使うことに。
洗うのも皮むきも全部やってもらっちゃいました。

DSC_0141

つーか寒いから普通にバンガローの中で煮炊きして。

DSC_0143

んでジンギスカンに移行しつつ酒もほどほどに寝る。

DSC_0146

翌朝帰り支度していると獣の襲撃に遭って。
これ前回ポロの上で寝てた奴かな?

DSC02742

てかウェブの予約状況見てたら全然余裕じゃんって感じで当日飛び込みで宿泊したんだけど、
訳ありのバンガローしか無いって言われて。

天気予報を見て直前に決める人が結構いたのか、
実際もうキャンプって感じでもないのにテント張ってる人もいたし駐車場も埋まってたし、
次は時期外れてるようでもしっかり予約しないとダメだなと思った。

DSC02744

29日の月曜日はキリ番を取ったり。

DSC02745

ニンニクが芽を出していたり。

DSC02747 

んで大特教習の2時間目なんだが。
踏切とクランクとS字をやって特には。

DSC_0152

翌30日は大特教習の3時間目で、
踏切通過クランクS字と坂道発進をこなして1段階終了。
つか直進バックもやらない内からS字で恐れていた後退やらされた。

んで2段階の予約を取ったけどこれがまた微妙なスケージュールでまいった。
けん引の時ほどじゃないけど免許の期限も近いので若干プレッシャーかかる展開だ。

Posted in 未分類 | 10月下旬 はコメントを受け付けていません。