新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2013年5月

5月下旬

Posted by bossatres : 2013年5月31日

5月24日金曜日、会社終わってそのまま環八を北上、
笹目通りで埼玉県入りしてR17を北上。

DSC03688

22時40分に新潟県入りを果たしてまだ北上、
長岡からR8、新潟からR7に道の名前が変わりつつ翌25日午前3時に村上市の道の駅朝日に着いて仮眠。
5時に起き出してペガサス24Hに向かう。

DSC03691

んで天ぷらそばで朝飯に。

DSC03692 

てか到着時にうどんが売り切れでそばも自分が買って売り切れ表示になってしまったので本当に危なかった。
で、この土日はNEXCO東日本の『東北観光フリーパス』って奴に申し込んでいたので遠慮なく有料道路を使ってさらに北上。

DSC_0702

途中ババヘラインスパ?を目撃しつつ佐原商店へ急ぐ。

DSC03694

んで5月の連休に売り切れで食べられなかった天ぷらそばにありつく。

DSC03695

ここまで結構辛かったけど目的を果たして満足、頑張って良かった。

DSC_0705

東北まで来たんだから三陸も外せないだろーと昼飯は釜石の工藤精肉で。

DSC03698

んで一旦青森まで出てから八甲田を抜けて宿のある八戸を目指すんだけど、
いつも使う県道40号でなく国道103号を使ったら結構チャレンジングな道で驚いた。

DSC03701

んでジャスコで色々買って投宿。
上善如水のスパークリングは酸っぱくて参ったけど、
惣菜の方は陸奥湾産のホタテと三陸産のカキって書いてあったから間違いないと思います。

26日は帰るだけなので特に。
途中苗を仕入れにホームセンター巡りをしたくらいか。

DSC_0707

昼飯はR6沿いのすき家。
19時くらいに帰宅して。

DSC03707

前日に八戸で仕入れたむつ食品のお好みフライ等で酒飲んで寝た。

DSC03710

月曜日、会社に来たらソラマメが食いつくされてて。

DSC03709

何か知らないけどニンニクも幾つか攻撃に遭ったようで。
鳥の糞がそこら中にあったから鳥害だと思うけど何だかな。

 DSC03714

仕方ないのでスリット鉢のニンニクを収穫。
大小様々だけど今シーズンもも7号鉢から8号鉢に植え替えた奴がいい感じだったので来季はそれ中心でやりたい感じ。

DSC03716

ついでに40リットルプランターのも収穫。
メインの20リットルプランターのより植えたのが1週間遅かったけど枯れ出したのはこっちが早くて。
大して大きくならなかったし何が不満だったんだろう。

DSC03718

使ってた土は新品、
底のスノコ入れ忘れたので根がグズグズなのかと思いきやそうでもない。
栽培密度が特別高いような気もしないし謎。

ただしスノコ入れない方が使える土の容積増えていいんじゃないかって考えはこれできっぱり捨てられた。

DSC03719

ヘイオーツのプランターもひっくり返して土をまとめてリセット、そのまま夏野菜の植え付けに移行。
堆肥とかも買って置いたんだけど土の量が増えると片付かなくなりそうなので今回は省略。

DSC03721

左上から時計回りにラッカセイ(千葉半立)、トウガラシ(げきから)、サトイモ(石川早生)、カボチャ(栗坊)。
ラッカセイとカボチャはジョイ本のニューポートひたちなか店に無くて荒川沖店で購入、
トウガラシは何でも良かったんだけどサトイモの苗を買いに立ち寄った大洗のケーヨーD2でちょうど適期な感じのがいたのでつい。

ラッカセイは毎年放ったらかしで収穫まで行くから全然楽勝だと思う。
サトイモはもっと葉が展開してる奴を選んでも良かったんじゃないのかって気がするのと、
最初からこんなに土を入れたら土寄せ出来ないじゃんって気がするのであんま。

DSC_0713

28日は2年と10ヶ月使ったワイパーゴムの交換とか。
とりあえず運転席側が切れただけなので他はまだ使えたっぽいけど3本まとめて。

 DSC_0719

ついでにエアクリの交換。
メンテノート見ると9万kmで交換ってなってるのでそろそろかなと。

DSC_0720

ついでにポーレンフィルターも交換。
こっちは微妙に大きさが合わなくて切って使った。

DSC_0721

外したフィルターはこんな状態。
ポーレンフィルターは年に1回くらい掃除して使ってたけど換え時な感じ。
エアクリはまだ全然行けたっぽい。

DSC_0724

30日は収穫したニンニクでカツオをやっつけようと、
とりあえず見た目に微妙な奴を2つバラしたら全く分球してなくて。

DSC_0727

でも味は普通にニンニクで安心。
秋になったらまた沢山植えたい。

広告

Posted in 未分類 | 5月下旬 はコメントを受け付けていません。

5月中旬

Posted by bossatres : 2013年5月20日

5月12日、下田のローソンへ向かって天城越えをしてる最中に警告灯が4つ点いて。

DSC_0658

走るっちゃ走るけど妙な振動がしてるので迷わずエマージェンシーアシスタンスに電話、
レッカーを呼ぶ話になって。

DSC_0661

んでレッカーがやってきて積み込むために再始動したところ、
1気筒死んでるような感じでEPCとエキゾースト警告が再度点灯。
だめだこりゃ。

DSC_0663

んで車は現場から100km圏内のディーラーに向かいつつ自分は修善寺から帰ることに。

DSC_0666

色々あって代車を出して貰える話になったので直接家には帰らずディーラーに寄ってシャランをお借りして。

DSC_0665

すき家で夕飯。

DSC03661

16日、修理の終わったポロを引き取りにディーラーへ。
プラグコードが原因だったらしく4本の内2本を保証で交換。
生き残りの2本については自腹での交換を薦められたけどとりあえず3年の保証期限が切れたら考える。

DSC03666

あと当初5月末に予定してたDSGのリコール作業をついでにやりましょうって話になってメカトロ交換も。
作業内容の走り書きを見たらDSGオイル1.9リットルって書いてあったのでそれも交換した様子。

DSC_0675

代車のシャランはコンビニとかの乗り降りがキツくて大変だった。
やっぱ5ナンバーだと思います。

DSC03668

18日の土曜日は朝から乗り鉄修行、
尻手から南武支線の浜川崎線でとりあえず浜川崎へ。

DSC03670

で、鶴見線で大川とか。

DSC03672

海芝浦とか。
んで鶴見まで行って鶴見線も完全乗車。
2011年の11月に国道-扇町、浜川崎-八丁畷は乗ってたけど、
その時点ではJRを全部乗るなんて全く考えて無かったな。

DSC03675

鶴見から京浜東北線に乗りつつ南武線で川崎から立川まで。
通しで乗るのは流石に初めてだったと思う。
これも完乗ってことで

DSC03676

続いて立川から中央特快で東京まで。

DSC03678

東京に着いたら乗ってきた電車で御茶ノ水まで引き返して。

DSC03679 

総武線の御茶ノ水-錦糸町に挑戦。
これで中央線も総武線も全部乗ったことにして。

DSC03680

木更津まで来て昼飯にして久留里線に乗る。

DSC03682 

んで終点の上総亀山に無難に到着。
写真無いけどこの日使ったのは休日おでかけパスって奴で、
範囲限られるにしても18きっぷ期間外に使えていいんじゃないのかな。

DSC03685

20日はソラマメの収穫。
鳥に食われたり水枯れさせたりでどうかと思ったけど一応形になった?

DSC_0674

ホワ6の方はトウ立ちしてるのが何本かあって。

DSC03686

去年の同じ時期より枯れが進んでる気がする。
梅雨入り前に収穫できるといいけど。

Posted in 未分類 | 5月中旬 はコメントを受け付けていません。

5月上旬

Posted by bossatres : 2013年5月14日

7日火曜日、4連休終わって会社に来たらソラマメが死んでた。

 DSC03659

まぁ前日は昼過ぎに帰ってきていたからその時に水やりしとけば助かったかもって気もするけど。

DSC03660

ニンニクの方は4年くらいやってて初めてホワイト6片のツボミを見たってゆーか。
ただ他のと比べて異様に細い奴なんで色々限界が来てトウ立ちしてるんだろうなって印象。

DSC_0649

10日は帰りに畑へ。
種まきから29日経ったヘイオーツはどうだろう。
ここから背の伸びる姿が想像できないっつーか。

Posted in 未分類 | 5月上旬 はコメントを受け付けていません。

4連休 後編

Posted by bossatres : 2013年5月7日

5月4日、4連休の2日目、
気仙沼ホルモンで昼飯にしつつ大船渡線BRTに挑戦。

DSC_0636

まず乗る気仙沼-上鹿折間は鹿折金山線って普通の路線バスで。

DSC03619

BRT区間を越えて鹿折金山まで乗車、
ここからバスの無い陸前矢作まで約10kmを徒歩で行く。

DSC03621

最初のチェックポイントの県境まで3kmくらい。
途中シカか何かヒヅメのある足が路肩に転がってて、
これはBRT来ないわと妙に納得しつつ熊とか出たらどうするんだと若干ビビる。

 DSC03623

さらに3kmくらい歩いて第2のチェックポイント、
県道34号気仙沼陸前高田線から国道343号に出る交差点に到着。

ここで初めて時計を見ると出発から1時間くらい。
結構いいペースだったのでここから残り4kmは本気で歩く。
本来の駅からBRTの駅まで1kmくらい離れててそれがブラインドの先で見えないから最後の方はわりと不安になりつつ到着。

DSC03625

14時55分に鹿折金山で降りてから陸前矢作まで10kmを大体100分で踏破した計算で、16時40分のBRTに間に合ったのでひとまず安堵。
ペラッペラな靴底の革スニーカーだったので翌日足痛くて仕方無かったけど。

 DSC03626

陸前矢作から陸前高田行きに乗って陸前高田から盛行きに乗って。

DSC_0638

この区間はメインルートだからわりと人も乗ってたな。

DSC_0639

んで盛から気仙沼行きに乗って帰るんだけど
乗り鉄修行のはずがこの日は朝から5時間くらいバスに乗ってたので最後のこの区間は本当にキツかった。

DSC03635

昼がどう考えても食べ過ぎだったのでサラダ巻きだけ食べて寝た。

DSC_0640

5日は気仙沼の宿を出て車で石巻へ。
石巻線の石巻-浦宿に挑戦。

んで浦宿から女川への代行バスに乗るんだけど運動公園行きって連呼してて。
自分と同じく事情を知らない人が尋ねるのを聞いたら女川駅ではなく移転先の高台までノンストップだとか。

DSC03639

まぁ駅前で降ろされてもどうすんだって気もするしな。
浦宿まで歩いて戻る間にお土産を仕入れつつ石巻に帰ってきて車で宿のあるいわきを目指す。

 DSC03642

昼飯は牛100%になったモスにしようかって思ったけど、
R4沿いの店舗が飯時なのにドライブスルーに車が1台もいないのはどうなんだろうって。
怖くなって普通にマクドにしといた。

DSC03644

んでR6を南下。
道の駅そうまが車停める所なくてまいったっつーか、
警戒区域を突破するわけには行かないので公式迂回ルートを使うことに。

DSC03645

R115-R349、だっけか。

DSC03651

そして明るい内に宿に着いて。 

DSC03649

寿司と地酒で1人盛り上がって寝る。

DSC03653

連休最終日は帰るだけなのであまり。
6時前に宿を出て日立BP-R245-R51で大洗に寄ってお土産を買いつつ昼前に帰宅。

DSC03657   

渋滞の無い連休はこんなに楽なもんかと感心した。
乗り鉄修行の方はJR全線で97.574%から98.141%になったけど、
大船渡線の上鹿折-陸前矢作がBRT走ってないのと山田線の宮古-釜石が放置プレイなのでこの先どうやっても100%にはならないんだな。

Posted in 未分類 | 4連休 後編 はコメントを受け付けていません。

4連休 前編

Posted by bossatres : 2013年5月7日

5月2日、会社終わってそのまま渋滞する環八に突入。
大泉まで2時間、そこから外環で草加に出るまで30分掛かったのでR1-R4で都心抜けた方が早かったんじゃないのかって。

 DSC03580

んでR4を黙々と北上、福島からR13で山形方面へ。
3時前に道の駅おおえに着いて仮眠。

DSC03581

5時過ぎに起きだして左沢駅に移動、
年始に乗れなかった左沢線に挑戦、
無難に山形駅まで行って課題消化。

DSC03583 

1度改札を出てから左沢へ戻る列車をホームで待っていると、
次の左沢線がやってきて4両全て折り返し寒河江行きの表示。
そしたら左沢行き2両が目の前で連結して合計6両に。

鈍行でキハ6両って初めてな気がしつつ左沢に戻って車で秋田まで移動。

DSC03586 

ババヘラに遭遇したりしつつ佐原商店に到着。

DSC03588

てか着いた時点で食べてる人いたのに自販機は売り切れ表示で。
トイレ済ませてからにしようって道の駅に寄ったのが間違いだったっつーか。

DSC_0628

仕方ないのでハンバーガー自販機に挑戦。
ビッグバーガーのビッグはビッグカツのビッグか?

DSC03593

んでR13-R46で2軒目の雲沢観光ドライブインに到着。
汁が残るとゴミの始末が面倒だってのも解かるけどこの絵面は寂しいな。

DSC_0630

せっかくなのでラーメンも。
てか自販機で中華麺って初めてだったかも。

DSC03596

R46からR4へ出て渋民バイパスとか通りつつ二戸のオートレストランジャンボへ。

DSC03597 

そしたらそばもうどんも売り切れ。
日頃の行いに自信のある俺が今日の目標3軒の内2軒が売り切れでこれはまずいなと。
でも別棟のゲーム機置いてある方を覗いて戻ったらまさに補充してて。

DSC_0631

で、そばを買ったら売り切れ表示になってしまったので1セットづつしか入れてないとかか?
事情は知らないけど甘いそばつゆにスライスにんにく入りの天ぷらで高まりつつ宿のある宮古を目指して。

DSC03606

寿司買って投宿。

DSC03608

翌日は宮古から山田線で茂市まで行って岩泉線の代行バスに挑戦。
こんなの乗客自分だけだろうなと思っていたのに途中からわりと乗ってきてビビる。

DSC03612

んで岩泉からの帰りは宮古まで行く感じでこれも宮古に着いた時点で10人くらい乗ってたような。

DSC03613

朝来た時に仕込中で食べられなかった駅そばを食べてから車で宮古から気仙沼へ、
『ホルモンお福』で気仙沼ホルモンに挑戦するんだけど。

DSC_0634

ホルモン定食を注文するとこの量。

 DSC03615

動揺していて漬物が写真に収まらなかった。
焼いて縮むにしてもこのあと10km歩く予定があったので色々心配だったっつーか、
食べてる最中も何か言い方を間違えたのかなと思ってたけど会計も普通に600円だった。
こっち来る用事あったら是非また来たいっつーか。

後編へ続く。

Posted in 未分類 | 4連休 前編 はコメントを受け付けていません。

3連休 後編

Posted by bossatres : 2013年5月1日

4月28日、日曜日、
6時起きして宿毛の宿を出てR56を西へ。

DSC03545 

7時前に立ち寄ったいしづち城辺店は、どうだろう?
時間的に開店前だったのか終わってしまったのか。

DSC03547

んで大洲の徳森店に到着。

DSC03548

ここは去年のGWにも来てるので省略でも良かったんだけど通り道だったしね。
軽く朝飯を購入しつつ。

DSC03553 

ストリートビューで取り壊してるのを見ていた小松店は跡地に家が建ってたり。
高速降りてすぐのいい立地だと思ってたのに。

DSC_0613

4軒目の西条店は健在。
ここは既にコンビニでもべんとう屋でも無く酒屋が商売の中心っぽいけどエロ本売り場を忘れてない所が偉い。

DSC03555

昼飯を買いつつ。

 DSC03556

いよ西条ICの手前にいしづち廃墟を見つつ東へ。

DSC_0614

んで近くを通るついでに四国中央の自販機うどんを食す。
年内にもう1回くらい来られるかなー?

DSC03560

んで軽く岡山入りして先日お亡くなりになった平食上り店の前を通過。
姫路でR2を離れて神戸大阪の渋滞を回避するって触れ込みのR372亀岡経由に挑む。

DSC03563

結論から言うと、まぁ流れる区間もあるっちゃあるけど平均すると姫路-亀岡で42km/hだったんで言うほどでも無いなって印象。
交通量自体は少ないにしてもやたら信号で止められる区間が多かったから深夜に走っても平均50は出ないんじゃないかな。

DSC03565

そして亀岡に到着。
そこから宿のある亀山までR9-R1で3時間掛かって、
結局姫路から5時間半掛かったのはどうなんだろうって。

神戸大阪の渋滞には引っかからなかったにしても京都の前後で渋滞に捕まったし、
姫路バイパス、加古川バイパス、名阪国道を捨ててまで迂回する意味があったのかどうなのか。
自動車専用道路を使えない原付の時はわりとアリだと思うけど。

DSC03566

そして一人亀八に挑戦して寝た。

DSC03568

最終日はいつも通り帰るだけなのであんま書く事は無い。
いつも通り由比の手前で東名のVICSを拾ってみたら昼飯を食ってる余裕くらいはありそうな感じで。

DSC_0618

スマル亭で野菜三昧とか。

DSC03573  

んで富士から東名に乗ったら昼過ぎに家に着いちゃって、
半日もったいないことしたなと思ったけど3日間で2200kmも走ったから十分だろうと勝手に納得した。

Posted in 未分類 | 3連休 後編 はコメントを受け付けていません。

3連休 前編

Posted by bossatres : 2013年5月1日

4月26日、金曜日、
会社終わって厚木のセルフで満タンにしてR246を西に。
8時間運転続けて午前3時に針テラスに着いて仮眠。

DSC03519

んで5時過ぎにリスタート。
名阪国道から西名阪-阪神高速でズルしつつ淡路島へ。

DSC03520

淡路ICで降りて淡路島南ICまで試しに島の西側を通ってみたけど、
信号も交通量も少ないからR28を行くよりも早いような?

DSC03523

そして淡路島南から再度高速に乗って鳴門北ICで降りて小一時間運転してコインスナック御所に到着。

DSC03522

ここは来る度にボンカレー食べてたからうどんは初めてっつーか。

68521_448660775224429_1127142725_n

R192に出て西に進みつつ2軒目のめん処かねか。
日中は補充していないとか夜間のみだとかネットで見てて写真を撮るだけのつもりだったけど、
試しにお金を入れてボタンを押してみたら中で何かが動く音が。

DSC03524

一応調理中のランプも点いてるっぽい?

DSC03525

そしてまんまと出来上がり。
いや食べられると思っていなかったのでテンション上がったわ。

 DSC03531

そして高知まで来てコインスナックプラザの自販機うどんにも挑戦。

DSC03533

予定に無かったけどせっかくだからトーストサンドも食べておいて。
これで四国の自販機うどんは全部食べたことになると思うんで程々満足、
そしてナイトショップいしづち巡りに移行。

DSC03536

何年か前に来た時に定休日の札を出していた中村駅付近の店舗はまんまと営業してて。

DSC03537 

時間帯が悪かったのか、おにぎりや何かはあっても弁当類は殆ど無し。
ハーゲンダッツとエナジードリンクを買ってみたけどレシート貰うの忘れてて正確な店の名前がはっきりしないのでまた行かないとな。

DSC_0610

そして時間に余裕ある感じだったので足摺岬を冷やかしに。

DSC_0611

以上。
つか海沿いの道が結構ヤバかった。
そして宿のある宿毛にやってきて。

DSC03540

宿毛店は跡地にヤマダ電機が建ってて、
経緯は知らないけど1kmほど離れた駅前でべんとう屋として命脈を保ってた。
わりとコンビニ形態で上手く行ってる風に見えてたんだけどな。

DSC03541 

そして夕飯に。
話変わるけど何故かスリーエフがあちこちにあってビビったっつーか。

後編へ続く

Posted in 未分類 | 3連休 前編 はコメントを受け付けていません。