新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2013年6月

6月中旬

Posted by bossatres : 2013年6月20日

6月16日、ポロの車検でディーラーへ。
1時間半で終わって問題無しと。

DSC03786

3年9万km走って整備らしい整備はブレーキフルードと冷却水の交換、あと光軸調整くらい。
ブレーキパッドはフロントで9mm残ってるから手放すまで交換しないかも。
あと交換から1万5千km走った程度のエコピアがちょっと減りすぎな気がする。

DSC03785 

費用は全部ひっくるめて11万ちょい。
見積りの時点でディーラーから勧められてたバッテリー交換は今回見送り。
でも感覚的に10万km使えば十分だろって思うので寒くなる前には交換したい。

今後の予定で言うと12万kmでまたプラグ交換になるけど、
前回6万kmで交換した時に大して減ってなかったから少なくとも2年後の車検までは引っ張るつもり。

17日月曜日は各種野菜のメンテを。
 
DSC03790

トウガラシは定植から3週間で初追肥。
一番花直下の脇芽が伸びるって話でそれを残してるんだけど何か微妙なんだよな。

DSC03793

側枝が伸びてきた落花生も追肥。
けど葉の感じが何か微妙なんだよな、何が不満なんだろ。

DSC03792

サトイモも追肥。 
いつもより生育遅い気がするんだけどどうだろう。

DSC03787

カボチャは子ヅルを3本誘引するのに成功したので予備のツルを切り捨てて。
ついでに株元で咲いてた雌花を始末。

DSC03791

あと定植から2週間経ったトウモロコシに追肥。
ここまでは虫食いも鳥害も無く順調だけど。

19日は何か風が強くて。

DSC03798

トウモロコシは去年横倒しになった時に勝手に起き上がってた気がするので心配してないけど。

DSC03796

カボチャは株元の葉がやられててちょっと。
追肥のタイミングじゃないけど草勢回復を願って化成を撒いておいた。

Posted in 未分類 | 6月中旬 はコメントを受け付けていません。

6月上旬

Posted by bossatres : 2013年6月10日

6月3日、ニンニクの残りを収穫することに。

DSC03757 

てかホワイト6片でここまで枯らしてから収穫するの初めてかも。
毎年梅雨時に「もう限界だ!」ってなって収穫してたからってゆーか。

DSC03759

じっくり熟成が進んだのかわりと太ってる感じする。
例年より遅くに植えて心配した時期もあったけどこれは大成功でしょう。
次のシーズンもまた全力で作りたい。

 DSC03760

今年は雨が少なかったからか根の具合も良好で、
水分管理さえできればプランターにもまだまだ可能性があるなと思った。

DSC03761

そして後作のトウモロコシを植えるべく土のリセット作業。
あんま増えると置き場所が無くなるのでいつも入れる堆肥は省略、
苦土石灰を適当にと化成を20リットルプランターあたり100g投入して。

DSC03762

苗は日曜日に越後湯沢のコメリで仕入れた物、品種は売り場に書いてあったけど控えるの忘れてたわ。

DSC03763

んで定植。
根っこの分離が難しそうな奴は2本セットで植えたので後で適当に間引く。

DSC03764

あとカボチャの主枝を摘心。
ここまでナメクジ被害も無いので上手く行って欲しい。

DSC03768

6月5日はトウガラシの1番花が開花。
これは毎年やっててつまづいた事が無いので多分今年も平気。

 DSC03771

あと外に吊るして置いたニンニクを軽く手直ししたり。

DSC03772

月末に収穫した分は食品乾燥機に入れて大失敗したっぽいのでセカンドロットは去年もやったように扇風機に当てて乾燥させる。

DSC03776

8日土曜日はオイルの警告灯が点いていたので飛び込みでオイル補充してもらったり。

DSC_0753

久しぶりのみんみんで餃子を食べたり。
ちなみに高根沢店の跡地にあった餃子屋は無くなってたな。
間に合わなかったか。

DSC03778

日曜日は種まきから61日経ったヘイオーツを始末しに畑へ。
出穂しだした頃がすき込みの適期って話なのでちょうどいいくらいか?

DSC03780

んで刈り込んで引っこ抜いて土に混ぜてくんだけど、
作業してる間に10人くらいから「何育ててたんですか」って聞かれてその度に説明したので、
隣の人はエンバクの話を10回くらい聞かされててちょっとアレだった。

DSC03782

去年使ってた区画と比べてあまりにも土が硬いもんだからこれで土壌改良になればなと。
でも、雨降ってくれない事には腐らないからわりと心配だけど。

DSC03783 

10日月曜日はトウガラシの2番花と3番花が開花。
そろそろ仕立て方を真面目に考えなきゃならん。

Posted in 未分類 | 6月上旬 はコメントを受け付けていません。

JR全部乗った話

Posted by bossatres : 2013年6月4日

6月1,2日の土日でJR全線全区間の乗り潰しを終えたのでその話とか。

例外っつーか長期運休してる区間のうちBRTで消化した区間が気仙沼線柳津-気仙沼、大船渡線気仙沼-上鹿折と陸前矢作-盛、
代行バスに乗ってごまかした区間が名松線家城-伊勢奥津、只見線会津川口-只見、岩泉線茂市-岩泉、石巻線浦宿-女川、仙石線松島海岸-矢本の5つ、
2013年5月現在で代行バスすら走ってなくて無かった事になったのが山田線釜石-宮古と大船渡線上鹿折-陸前矢作の2ヶ所。

代行バス区間も復活したら乗りに行こうと思っているけど、
とりあえず乗り鉄趣味はこれで一段落って感じか。

DSC03724

6月1日、土曜日、
朝6時から営業してる横浜駅京浜東北線ホームの崎陽軒でシウマイ弁当を買いつつ東海道線沼津行きにご乗車。
30年以上神奈川県民やってて食べるの初めてな気がするっつーか。

DSC03728

そして富士からJR東海唯一の未乗区間、身延線富士-甲府に挑戦。
特にどうと言う事もなく甲府に着いてJR東海の完乗を達成。

DSC03729

おそばで昼飯にしつつ特急で松本まで移動。

DSC03732

んで今日現在動いてる範囲ではJR東日本最後の未乗区間になる大糸線松本-南小谷に挑戦して無難にこれもクリア。
JR東日本も完乗達成(ってことにした)。

DSC03735

そしてこの日最後の課題、
JR西日本で乗り残していた大糸線南小谷-糸魚川に挑戦。
これが終わればJR全部乗った事になるんだが。

DSC_0734

2011年5月に達成したJR北海道完乗、
2012年の4,5月に達成したJR四国とJR九州完乗の思い出がよぎったりすることもなくあっさり糸魚川に到着。
つか眠かった。

DSC03738

そして宿のある直江津まで来てトワイライトエクスプレスを見送ってバイクで来てた森野さんと合流、
後ろに乗せてもらって氷見きときと寿しで夕飯にすることに。

DSC03741

「上越に来たら富寿しじゃねーの?」って話もあるけどそれはそれ。

DSC_0739

白エビも食えて富山まで行く手間が省けたとは森野さんの弁。

DSC03743

納豆三種ってメニューが気になって、
「大粒小粒ひき割りの3種じゃねーの?」って話をしていたらオクラ納豆マグロ納豆イカ納豆の3種だったり。

いや良かった。
満足しすぎてこの日は酒も飲まずに寝入ってしまう。

 DSC03746

んで翌朝、6時過ぎに宿を出てバラパンなるパン屋で朝飯を買ってほくほく線で帰る。

DSC03749

途中越後湯沢で降りてコメリでトウモロコシの苗を仕入れつつ上越線で高崎まで。

DSC03750

高崎からはせっかくなので特急に乗る。

DSC_0747

昼飯は復古だるま弁当。
この容器がわりと目当てだったっつーか買えて良かった。

DSC_0749

ちなみに今回使った切符はこちら。
18きっぷでも2回分あれば回れる旅程だったけど夏まで待ってる内にまた台風が来て身延線が止まったりすると面倒だしね。
えきねっとでそれっぽい乗車券が作れたのでそれでいいやと。

つかこの経由表示だと篠ノ井線と北陸本線の間が松本から糸魚川までの大糸線なのか長野から直江津までの信越本線なのか解らねーじゃんって。
料金計算してみたらどっちで行っても同じ金額だから糸魚川直江津間で検札あったらそう説明するしか無いなと思ってたけど、
今回は車掌が通りがかるだけで検札は無かった。

Posted in 未分類 | JR全部乗った話 はコメントを受け付けていません。