新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2013年7月

7月4週目

Posted by bossatres : 2013年7月29日

会社のあれこれの様子とか。

DSC03917

ラッカセイはそろそろ収まりきらなくなりそうっていうか、
千葉半立って名前だけど毎年やってる奴とそんなに見た目変わらない気が。

DSC03918

カボチャはもう大きくならないっつーかむしろちょっと縮んだ気もする。

DSC03919

トウモロコシはここまで1機も撃ち減らされず来ているのでいい感じ。
防鳥ネットが効いたか?

DSC03920

サトイモは何か親芋の葉が枯れるんだよな。
何が不満なんだ。

DSC03922

25日はトウガラシの収穫。
まぁ毎年上手く行ってるので心配してなかったけど。

DSC_0846

ついでに畑でナスの1番果の収穫。
ちょっと大きくしすぎたか?

DSC_0849

んでアマゾンで買ったぬか床にあれこれ入れてナスのぬか漬けを作ってみる。

DSC03930 

試しに半日やってみたら全然で、
ナスその物は美味しいけど漬け時間はもうちょっと色々試してみたい。

DSC03931 

土曜日はドライブレコーダーの取り付けとか。

DSC_0854

GARMINのGDR32って奴で、
GPSが要らないとか思う所は色々あるけどとりあえず満足。

DSC03934

日曜日は畑へ。
トマトの実が大きくなりだしたので追肥とか。

DSC03935

ピーマンも追肥。

DSC03936

ナスにも追肥。
つーかナスだけは上手く行ってるってゆーかこのまま綺麗に3本仕立てに出来そう。

DSC03938  

来月種まきするブロッコリーとダイコンとハクサイの畝立てして終了。
暑すぎて具合悪くなりそうだった。

広告

Posted in 未分類 | 7月4週目 はコメントを受け付けていません。

7月3週目

Posted by bossatres : 2013年7月22日

7月15日、昼過ぎに広島から帰ってきてまずは会社の様子見。

DSC03875

自動水やり器を一通りセットしておいたので被害はそんなでもって感じ。
カボチャだけちょっとアレだけど。

DSC03877

畑の方は立ち枯れ病で具合悪そうだったキュウリが完全に死亡してて。

DSC03880

ニンジンは発芽がまちまちって言うか出てない所もあって。

DSC03882

ピーマンはそろそろ本気を出すのか1番花のツボミがいい具合に。

DSC03884

トマトは第一花房の花が全部咲いたっぽいけど実は成ってないような。

DSC03885

火曜日、会社に来たら金曜に種まきして箱被せておいたキュウリが徒長して終わってて。
諦めて帰り畑に直播きしといた。

DSC03893

20日の日曜日は早起きして野々市市の『けんしろう』へ。

DSC03891

カレーとスープとサラダを持ってきて食べてる間に肉も来てしまい、
カレーの2杯目は肉のあとにした。

DSC03892

機会あったらまた行きたい。

DSC03894

そしてなぎさドライブウェイへ。
時期が時期なので海水浴客も結構いたような。

DSC_0828

おまけに氷見海岸。
漁港からは結構離れてるんだなって言うか、
わりと小じんまりした所って印象で。

DSC_0829

最後に富山城をちょっと見て1日目は終了、
ゆるゆり2期で出てきた宿『北原荘』へ急ぐ。

DSC03898

夕飯はなんか凄い量出てきて食べきれなかったっつーか。

DSC03902

朝は朝で鮎の開きとか食べつつチェックアウト。

DSC03903

時刻は8時、東海北陸道-東名で帰る前に五箇山に寄る。

DSC_0838

白川郷とセットで世界遺産だったって知らなかったっつーか。

DSC03905

ICに近い方は道路から眺めるだけ。
車を運転する気無いけど次は雪の季節に来てみたいと思った。

DSC03907

昼飯は浜松でうなぎとか。
あと富士山に寄ってってつもりで富士ICから富士山スカイラインとか走ってみたけど曇ってて駄目で、
山中湖から道志みち使って帰ってきて。

DSC03909

魁力屋で夕飯。
来来亭よりこっちが好みかも。

あと新番組を一通り見たので.

犬とハサミは使いよう /あまり
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ /新キャラのかやのんに期待
ステラ女学院高等科C3部 /牧野由依なんだーって、あとかやのん
恋愛ラボ /あやねるが
戦姫絶唱シンフォギアG /まぁ、一応
帰宅部活動記録 /多分今期1番面白い
サーバント×サービス /あまり
ロウきゅーぶ!SS /日笠の声ってこうだっけって思ったけど
きんいろモザイク /それほどでも
幻影ヲ駆ケル太陽 /事前に公式ウェブサイト見てた印象より力入ってるなってゆーか
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ /かなり期待してたんだけど、どうなんだろ
ファンタジスタドール /津田美波さんがわりと
ハイスクールD×D NEW /手遅れにならない内にあやにゃん回を早くっつーか
てーきゅう 第2期 /待望の2期と言いたい所だけど、
ブラッドラッド /俺がこれだけ野水伊織さんの事が好きでも、あまり
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! /いいんじゃないの
ふたりはミルキィホームズ /中の人コーナーがメイン?

Posted in 未分類 | 7月3週目 はコメントを受け付けていません。

3連休

Posted by bossatres : 2013年7月16日

7月12日、金曜日、
会社終わって厚木で満タンにして西へ。 

DSC03839 

R1潮見BPの先から名古屋へR23で行く案内が出ていて使ってみたら、
まぁ、豊橋の街の中をスルー出来てわりといい感じで。
午前2時にR278の何とかって道の駅に着いて寝て4時に再出発。

DSC03841

ゆるゆりに出てきた舞鶴のこの宿、何年か前に泊まったな。

DSC03843

んで7時過ぎにドライブインダルマに着いたら全部売り切れ。
隣の食堂もまだ開いてなくて何だかなー。

前回夕方に来て売り切れで食べられなかったのを、
今回は絶対に食べてやるんだと最優先でスケジュール立てたのに。

厚木から550km、12時間頑張ったのは何だったんだ。
とりあえず待つ気にはなれなくて次へ急ぐ。

DSC03846

そしてコインスナックふじに到着。
9時ごろに補充に来るという情報通りまさに自販機開けたりやってる最中で一安心。

DSC_0797

きつねうどん。
本当はそばの方を食べたかったけど今回はうどん縛りなので我慢。

DSC03848

時間が余りそうなので何とかって水泳アニメの聖地巡礼で田後って所に寄ってみたけど車で来る所じゃ無かったっぽいっつーか、
給油ついでに車を預けようと最寄りのガソリンスタンドを調べて行ってみたらやってないし。

DSC03849

気を取り直して津山のおかもとで肉うどん。
関西以西って基本牛なイメージだけど豚だったり。

DSC_0799

続いてもみぢの里で天ぷらうどん。
手作り?なのかわりと麺が存在感あるようで。

DSC03853 

次に訪れたLOGLANDは一味が掛け放題。

DSC03854 

んでまだまだ時間があまり気味だったので適当に道の駅を冷やかして行くかとナビにルート案内させたら凄い道でまいった。
俺がポロを運転してたから平気だったけどゲレンデの主婦とかだったら確実終わってたと思う。

DSC03855

で、この日最後のベンダーショップ阿新できつねうどん。
持ち込みゴミが山のようになってるわ箸入れの辺りに虫の死骸がごっそりあるわで正直どうかと思ったけど味は一番好みだったな。

DSC03856

んで農協で酒買って投宿。

DSC03857

翌朝、新見の宿を5時半に出てコインレストランかわもとのかしわうどんで朝食に。
鶏肉はわりと珍しいんじゃないかな、あんま記憶に無い。

DSC03858

2軒目はドライブイン日本海。
9時過ぎの到着で併設の食堂は閉まってた。

DSC03859

天ぷらうどん。
そして益田から南への自販機群生地帯に突入。

DSC03860

自販機のお店風花で肉うどん。

DSC03861 

後藤商店でスタミナうどん。

DSC_0809

自販機コーナーオアシスで肉うどん。
てか同じタイミングで中国人が後藤-オアシスとハシゴしてた。

DSC03864

せっかく来たのだからと900m先の後藤商店支店のデラックスうどんにも挑戦。
でも機械の不調なのかダシが殆ど無くうどんも冷たくて半分くらい残してしまった。

DSC03865 

続いて道の駅にちはらで天ぷらうどん。
そろそろ関西ダシに飽きてきたというか醤油でも垂らして食べたいくらいの感じだったけど、
この日食べた中では最もこれが好みだったかも。

DSC03866 

休憩を挟んで大谷屋できつねうどん。
てか流石に限界が見えてきたっつーか、
残り2軒行くジュルスケだったのを1軒省略して次で最後にすることに。

DSC_0814

そして観音茶屋に到着。
わりと自分の中で聖地的な存在だったっつーか。

DSC03867 

もっと写真撮ったりしたかったけど引っ切り無しに人が来るので食事だけ済ませて帰ることに。

DSC03868

肉うどん。
んで五洋売店をキャンセルして竹原で酒を買いつつ東広島の宿へ。

DSC03870

いや、売り切れで食べられない店が何軒かあるつもりだったのに、
初日のダルマ以外は全部食べられたのが誤算だったっつーか。
逆に言うと2回行って食べられなかったダルマはよっぽど相性悪いのかなって思う。

DSC03873   

15日は帰るだけなので特にどうと言うことも無い感じ。
6時に西条ICから山陽道に乗って14時に東京ICで降りて会社と畑に水やりに寄って帰宅。

Posted in 未分類 | 3連休 はコメントを受け付けていません。

7月2週目

Posted by bossatres : 2013年7月12日

7月7日、日曜日、
朝から水やりに会社に来てみたらカボチャが瀕死で。

DSC03829 

去年も梅雨明け直後にこんな感じになってたような気がする。
なんだかなー。

DSC_0788

とにかく暑さ対策をしなきゃならんと、
夕方からすのこを買いに下鶴間のカインズへ。
家から片道1時間で行けるホームセンターでは1番気が効いてるかな?

DSC03831

んで月曜日会社に来てすのこを設置してカボチャには敷き藁代わりのわらイラズも掛けて。
葉が黄色くなっちゃってるけど収穫まで持ちこたえて欲しい。

DSC_0789

あと会社の帰り畑に水やりに行ったらナスが咲きそうになってた。

DSC03832

9日月曜日にはトウモロコシの雌穂から絹糸が出始めていて。

DSC03833 

翌日の朝には12本全部出揃う。
去年はもっとバラけていた気がするっつーか、
収穫の事を考えると適度にずれてもらった方がいい気が。

DSC03834

んで受粉が完了しただろうと仮定して10日の朝に最後の追肥。
去年の倍近く肥料入れてる気がするけど特に悪くなる所が無いので遠慮無くやる。

DSC03835

11日はカボチャの子蔓が1本ネットの天辺まで来てしまったのでそれを摘心。
下の葉が傷んでアレなので孫蔓から新しい葉をどんどん付けて欲しい。

DSC03836

あとトウガラシの実が1つ尻腐れで終了してて。
石灰はシコタマ入れたのでカルシュウム不足って事は無いと思う、
高温や乾燥と並んで多肥も良くないらしいので次回の追肥は1回お休みしようと思う。

DSC03837

あと受粉の済んだトウモロコシに防鳥ネットを掛けてみたけど効果あるといいな。

DSC03838 

12日、というか前日の帰り畑に寄ったらキュウリの苗が地際黄色くなって死んでいて。
今すぐ別の苗を植えても同じ病気で死ぬ気がするのでとりあえずポット蒔きで代わりの苗を作る所からやってみることにする。

Posted in 未分類 | 7月2週目 はコメントを受け付けていません。

7月1週目

Posted by bossatres : 2013年7月8日

7月1日、会社に来てみるとカボチャに異変が。

DSC03813

そろそろ土日も水やりに来ないと駄目かなと。

DSC03816

んで日曜日に買い揃えた苗を屋上でしばらく養生することに。
ピーマンは68円の普通のポットと198円の大苗があって見栄張って大苗を選んだのが失敗だったかも、支柱しないと立たなくて。

DSC03815 

あと定植から5週間経ったトウガラシに2度目の追肥とか。
2番果もいい感じに太ってきて順調だと思う。

DSC03817

子イモが芽を出してきたのでちょっと早いけどサトイモにも2度目の追肥と土寄せを実施。
これで秋の収穫まで何もする事が無いはず。

DSC03820

6日土曜日は朝から畑へ行ってまずはニンジンの種まき。
1つの蒔き穴に4つ置いて種まき用の土を被せて遮光ネットを掛けて、とりあえず1週間様子見。

DSC03821

続いて地這いキュウリの定植。
白黒マルチを張った畝にわらイラズを掛けて万全の暑さ対策で臨むけど、
そもそもキュウリは作った事が無いのでどうなることやら。

DSC03822

トマトは養生の甲斐があったか花が咲き出したまさに適期で定植、
ナスとトマトはもうちょっとツボミ膨らんで欲しかったか。

DSC03824

後ろ半分は7月の終わりに畝立てして8月になったら種まきとかする予定。

DSC03826

そして通販で頼んでおいた8月に種まきする色々が到着。
白菜は去年苗作りで失敗してるから直播きしたい。

DSC03827

あとカードの限度額が300万になってた。
これに満足せず500万を目指して努力したい。

DSC_0785

夕飯は久しぶりの富士丸神谷本店。
知らない間に要町が閉店状態でアレだったけど本店はわりと賑わっててちょっと安心した。

んで4-6月期のアニメを一通り見終わったので。
ゆゆ式はもうちょっと流行っても良かったんじゃないかと思うんだけど。

デート・ア・ライブ /終わってみると妹物だったのかって。続編に期待。
断裁分離のクライムエッジ /こーゆーのは流行りませんかそうですか。
フォトカノ /中原以外のお話があまり。あと妹ルートで終わらせておくと無難みたいな風潮でもあるのか。
百花繚乱 サムライブライド /まぁあれだけ女の子が出てくるとちょっと捌ききれてない感じっつーか。
絶対防衛レヴィアタン /出てくる女の子がみんな袖の無い服装で良かった。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 /前シリーズは途中で投げ出してたくらいなので、まぁ。
波打際のむろみさん /藤田咲さん。
翠星のガルガンティア /話のふくらませ方が良かったと思う。
這いよれ!ニャル子さんW /ここだけの話、フラッシュの頃の方が面白かったような気が。
ゆゆ式 /大久保瑠美さん込みで結構推してたんだけどな。数字見てちょっとショックだった。
あいうら /色々試してみるのはいい事だと思う。けど5分アニメでお歌が2つ入るのは厳しいのでは。
変態王子と笑わない猫。 /原作がどうなのか知らないけどもうちょっとどうにかならなかったのかな。

DSC03828 

今期は完走作品が多かったので残り60GBとかまで減らされてた所、一通り整理して容量を回復。
これで10月まで戦える。

Posted in 未分類 | 7月1週目 はコメントを受け付けていません。

6月下旬

Posted by bossatres : 2013年7月1日

6月23日、日曜日、畑へ。

DSC_0763

前日にジョイ本で仕入れた堆肥約40kgを10平米の区画に投入。

DSC_0767

んで土壌酸度を見てみると6.2くらいの思ったより低い数字で。
2週間前にヘイオーツをすき込むタイミングで粒状苦土石灰を1kg入れていたのがまだ効き出していないのか何なのか。

DSC_0770

月曜日会社に来てみるとカボチャの子蔓10節前後に雌花が咲いてて。
同時に咲いてる雄花が無くて萎れた奴をモイで受粉しといた。

DSC03800

翌火曜日には2本目と3本目の子蔓にもそれぞれ雌花が。

DSC03802

この日は株元で雄花も咲いていてアブかハチかが蠢いていたけど念のため人工授粉しといて。

DSC03804

あと考えてたよりもずっと早く落花生が咲き出して。
去年一昨年より早い定植だったし違う品種だからかも知れないけどよくわからん。

DSC03805

27日木曜日はトウモロコシから雄穂が出かかっていて。

DSC03806 

なので2度目の追肥と土寄せ。
1本だけ具合悪そうなのがいるけど花粉取るだけでも価値あるので残しとく。
ついでに着果したカボチャにも追肥。

DSC03808

あと落花生は莢作るのに石灰が要るらしいので苦土石灰を適当に。

DSC_0774

29日の土曜日は朝から畑へ行って畝立て。
元肥は化成を1平米あたり100gくらい、とりあえず少なめに。
あと前回土壌酸度が物足りなかったので苦土石灰を1kg追加。

DSC_0775

6月9日にすき込んでから3週間経ったヘイオーツの腐り具合は、どうだろ、
根っこ付近の丈夫な部分が結構残ってるので次はもっと丁寧にバラして埋めた方がいいなって思ったけど。

DSC_0777

最後に白黒マルチを掛けて完成。
このまま1週間放置で落ち着かせて次回色々植える予定。

Posted in 未分類 | 6月下旬 はコメントを受け付けていません。