新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2013年8月

盆休み 後編

Posted by bossatres : 2013年8月22日

2013年の盆休みも佳境、たけなわ。
札幌で二郎と乗り鉄をこなして宿へ向かう道すがら、
日本最北端の餃子の王将である手稲前田へ立ち寄る。

1

どうよ?
一昨年だかにすすきのに出来てから1度食べなきゃと思っている間に増殖してて参ったっつーか、
昼の二郎が残ってる感じだったのでとりあえずテイクアウトで。

2

あと路肩でチカチカやってるのを見て北海道に来た感が盛り上がったっつーか。

3

そしてこの日最後の課題であるアウル275に到着。

4

天ぷらうどんを食す。
これで九州唯一の自販機も北海道唯一の自販機も食べられた訳で、
盆休みの微妙なタイミングで補充が無かったらどうしようとか心配してたので本当に助かったっつーか神に感謝した。

5

んで岩見沢の宿に着いて餃子食べて寝た。

6

17日も5時出発、朝飯代わりにアウル275で天ぷらうどんを食べて。

7

まぁ正直微妙な日も何日かあったけど頑張って運転してきて良かったわ。
んで函館へ向かう。

8

あとクォリティの看板って減ってたりするのかな?
原付きで来てた頃はもっとあちこちで見たような気もするんだけど、
今回はこれ含めて2つしか見なかったような。

9

あと豊浦から長万部の間で10万kmも達成。
これは後で別の記事にしたい。

10

つーかなんか思ってたより早く着きそうなのでキャンセル待ちで前の船に乗れるんじゃないのかなと。
本当だったら函館の路面電車も乗る予定でいたけど面倒になったので早く帰れるなら早く帰ろうと。
ハセストで焼き弁買ってフェリーターミナルへ急ぐと、2つ前の便に自動車の空きがあって。

11

んでまんまと乗船変更。
最後に青森で1泊する予定だったのをキャンセルして道の空いてる夜中に走れるだけ走ろうと。

12

乗船前にやきとり弁当で昼飯にして。

13

てか帰りの船は全然席が空いて無くて外のベンチにずっといた。

14

次に北海道に来るのはいつかな。

15

そして明るい内に青森に着いてR4を南下。
言うほど疲れてはいなかったけど日付が変わる頃になると流石に微妙になってきて。

16

札幌のヨドバシで仕入れたファンタジスタドールのCDを再生しつつどうにか道の駅安達に着いて寝て、
2時間経って起きた時は「ここは何処だ!」ってしばらく状況が理解出来なかったり。

17

あとは無難に。
ベスパが死んだ鏡石とか通過して。

19

10時前に日本橋を通過してゴール。

この盆休み、R1-R2-R3で鹿児島まで行ってR10-R9-R8-R7で青森へ、
フェリーで函館へ渡ってR5で札幌まで、んで青森に戻って来てR4で帰ってきて、
まぁこんなバカな事は生きてる間にもうやらないだろうなって思った。

以上。

広告

Posted in 未分類 | 盆休み 後編 はコメントを受け付けていません。

盆休み 中編

Posted by bossatres : 2013年8月22日

8月14日、盆休みの日程もそろそろ半ば。
この日は京都からR8で新潟へ行くだけの比較的楽な旅程なので気も楽。

2-1

原付きで初めて京都に来た時、
R8はどっちなんだとコンビニで地図を立ち読みしたのも良い思い出ってゆーか。

あとこの日も特に書く事は無い。
普通に昼飯コンビニだし寄り道もしないし。

2-4

で新潟に着いてイトーヨーカドーで割引惣菜をあれこれ買って投宿。

2-5

あと新潟らしいしょっぱい鮭も売っててわりと関心したっつーか、
松本に行った時も鯉のうま煮とか郷土料理っぽい物があったしヨーカードー侮れないなと思った。

2-6

んで15日は5時出発で青森へ。

2-7

わりとペース早かったんで予約してた船より早いのに乗れるんじゃないかなんて期待したけど、
1つ前の船がちょうど出て行く辺りでフェリーターミナルに到着、
予約してた船まできっちり3時間は待つことになって。

2-8

んで乗船。
日程的に微妙な日取りなのでわりと空いてたっつーか。

2-9

PCいじりも1時間くらいで飽きてしまい。

2-10

殆ど外にいたような気がする。
んで函館に到着。

2-13

セイコーマート惣菜とサッポロソフトで北海道上陸を一人で祝って寝た。

2-14

16日はR5で札幌を目指すんだが、
車で来るの2年ぶりかね。

2-15

そしてヨドバシの駐車場に車を入れつつ札幌二郎に到着。
行列こんなもんかーなんて思ったら店内にびっしり人がいてまいった。

2-16

小ラーメンニンニク。
店主見た事無い人だなーって印象だったんだけど、
「桜台にいた方ですよね?」って客に声かけられて会釈してて、
確かに桜台の店主不在の時に七福と一緒にやってるのを見たような気が。ヒゲと髪の毛の色で解らなかったっつーか。

そして発寒のジャスコまで移動、
駐車場をお借りして宮の沢駅から乗り鉄修行に移行。

2-17

地下鉄東西線で未乗だった琴似までを軽くクリアしつつ南郷13丁目まで乗って。

2-18

福住駅まで歩いて何とか線に挑戦。

2-19

栄町まで普通に乗ってこれもクリア、栄町から麻生までも歩いて。

2-20

んで南北線に挑戦。
つーか駅名とか行き先とか写ってないから写真違うかもしれない。

2-21

終点の真駒内に到着したら折り返しですすきのまで戻ってだな、

2-22

路面電車で西4丁目まで。
これで札幌市交通局の路線は全て乗った事に。

2-23

てかこの日の札幌は暑すぎたっつーか500mlのいろはすを4本飲んだ。

2-24

で、ジャスコまで戻って来たら北海道土産を買い込みつつ、
この日まだ残ってる課題を消化すべく動き出す。

後編へ続く。

Posted in 未分類 | 盆休み 中編 はコメントを受け付けていません。

盆休み 前編

Posted by bossatres : 2013年8月22日

車で高速道路を使わずに鹿児島と札幌に行ったのでその話とか。
合計5000km分のGPSログは以下の通り。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ed60d8d7e6bb1b58260b7e35e62ae45b
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6850deb16131ed36c9cb7dd814b0a829
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5c216bb14bc3ac3f7578791b48dec4b6
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5691d696f3ddde288f132c29bf53ffa5
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=538a9b4fd464b937ec0abf099a58ae0a
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c8cc07046f4a99f01f3b5578081f1627
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5b2e299eee9a2f8dd674b126a8a32e01
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5de2c7794303676c6076eac3edb8d8d9
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6fffe7d4d9b332bcbdb3c507e9c7ea55
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=17b1c5c97ab018391e0d47d362ba5e8d

8月9日、会社を早引けさせてもらってまずは日本橋交差点へ。

1

16時、ここから246も名四も名阪も使わないR1縛りで大阪を目指すんだけど、
沼津に21時過ぎに着いてしまったので静岡までは案外246と変わらないんじゃないかとか思った。

2

日付が変わって1時45分頃にいつもなら通らないナフコ熱田店の前を通過。
この区間のR1はR23と比べて信号に捕まりすぎてかなり苛立ったりしつつ3時半に道の駅あいの土山に到着。

3

そして5時前に出発。
でもすでに高速道路の渋滞が始まっていて下道の流れも微妙な感じで、
大阪まで100km2時間くらいで考えていたのが3時間掛かってしまい、
11時に加古川に着いた時には加古川バイパスの渋滞も始まっていてもうどうにもならない感じ。

起きてからの平均速度も30km/hを切っていて小倉の宿までまだ500kmくらいあるのにどうするんだと。
かなり憔悴していたけど姫路バイパスの姫路SAでトイレ休憩と昼飯夕飯の買い込みを済ませて、
ここから先平均40km/hで12時間って覚悟で12時前に再始動。

4

自分の運転経験の中で3番目くらいに酷い日だと。
18時ごろに広島の渋滞にもまれつつそんな風に思ってた。

6

22時過ぎ、いよいよ関門トンネルで九州入りって所まで来たけど、
辛すぎてあんま覚えてない。

小倉で1泊して翌日は5時起きしてR3で鹿児島まで。
特に書き残す事も無いので鹿児島到着から南さつま市の阿久根商店まで省略。

8

で、課題の自販機うどんに挑戦。
16時過ぎの到着時そばは売り切れでハンバーガーも無かったのでわりと際どかったっつーか。

7

引っ切り無しに人が来るのでゆっくり写真撮ってる暇も無かったっつーか、
目的は果たしたので大人しく鹿児島まで帰ることに。

9

そしてこの日2つめの課題である鹿児島市電乗り潰しに挑戦。
まずは宿の近くの高見馬場から適当に来た奴に乗って。

10

終点で折り返して。

10-

鹿児島中央方面を通る奴に乗り換えて。

11

もう片方の終点の鹿児島駅前まで。
てか結構跳ねる場所あったので運転手は腰痛めるだろうなと思った。

12

んで鹿児島王将で餃子を買って宿に戻って晩酌。

13

12日、月曜日も5時起き、そして鹿児島からR10で小倉を目指す。
前日同様に書くことが無いので宿のある下関まで省略。

14

下関の駅ナカのスーパーで色々買って酒飲むんだが。

15

山口の山賊焼きは普通に照り焼きなんじゃないのかって気がわりと。

DSC04017

13日は下関からR9で京都を目指すこの旅で最長の区間。
5時出発でとにかく東へ急ぐ。

17

道の駅にちはらやオアシスなんかも涙をのんでスルー。
次に来られるのは何時になるのやら。

18

で、コウランに着いたら昼飯に予定していたカレー自販機がまんまと売り切れ。

19

せっかく来たのだからとうどんを食べたけど呆然としていてあまり覚えてない。

20

んで下関を出てから13時間30分で京都に着いて宿の近くの横綱で夕飯にして寝た。
中編へ続く。

Posted in 未分類 | 盆休み 前編 はコメントを受け付けていません。

8月2週目

Posted by bossatres : 2013年8月9日

8月7日、会社の帰り畑に寄る。

DSC_0867

土曜日に直播きしたブロッコリーは、まぁ、普通に発芽してたけど、

DSC_0868

ダイコンの方が全然駄目で。
休み明けにやり直すかも。

DSC_0870

あとキュウリはいよいよやる気が出てきたのかも。
本葉6枚目と7枚目の間で摘心しといた。

 DSC_0871

んで収穫したナスとかで味噌炒めにしたんだが、
会社で作ったトウガラシが辛すぎて救急車呼ぶ騒ぎになるかと思った。

DSC03974

8日木曜日は2日にリセットした土に堆肥を叩きこんでプランターに移して。
これで休み明けから種まきできる。

DSC03976

あと盆休み前の記念撮影。
暑くなる話してるのでこれが生前最後の写真になるかも。

Posted in 未分類 | 8月2週目 はコメントを受け付けていません。

7月5週目

Posted by bossatres : 2013年8月7日

7月30日、トウモロコシの試し採りとか。

DSC03944

6月3日に苗を植えてから8週間、絹糸が出てから21日で実入りはまぁまぁ。

DSC03947

翌日以降金曜日まで毎日トウモロコシの収穫。

DSC03968

結局農薬使わなかったけど虫食いは殆ど無かった感じ。
防鳥ネットが効いたのか鳥にもやられず12本全部収穫出来て食べるの大変だったっつーか。

DSC_0864

ちなみに1番大きくなったので384gだった。
来年は400g越えを狙いたい。

DSC03948

8月2日はカボチャの収穫と撤去。
品種は栗坊なのでまぁこんな大きさじゃないかと。

DSC03950

何度か水枯れで殺しかけたけど植えるの早かったら子蔓1本につき2,3個収穫出来たろうなと思う。
来シーズンはプランター1基で何個収穫出来るか挑戦したい。

DSC03951

あとトウモロコシの撤去も。
今年は何が良かったのか去年より生育が揃って収穫のピークも重なってしまって食べるの大変だった。
来年は数減らすかも。

DSC03959

そして土のリセット作業。
苦土石灰だと期待するほど土壌酸度がアルカリ寄りにならないので消石灰を入れてみた。

DSC03961

3日の土曜日は畑へ。
トマトがそろそろ支柱挿し直した方がいいんじゃないのって思うけど。

DSC03962

あとピーマンがすずなりになっていたので収穫。

DSC03963

続いて桜島大根の種まき。
かなりの早蒔きだと思うので正直上手く行く気はしてない。

DSC03964

ついでにブロッコリーも。
苗作りして移植するのが普通みたいだけど今から種蒔いて育苗だと盆休みの間に世話出来ないので。
上手く行かなかったら苗買ってきてやり直すし。

DSC03966

ニンジンは半分くらいに減った気がするっつーか、
やり直す事も考えたけど面倒なので間引きだけやっておいた。

DSC03967 

苗が立ち枯れ病で死んで種まきからやり直したキュウリは、順調?

Posted in 未分類 | 7月5週目 はコメントを受け付けていません。