新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2013年11月

11月前半

Posted by bossatres : 2013年11月15日

11月8日、ザーサイを撤去。

DSC04407

何がまずかったんだろう、種まきも追肥も書いてある通りやったつもりだったのに。
覚えてたらまた来年挑戦したい。

DSC_1221

9日は畑へ。
ブロッコリーはそろそろ収穫時期のはずだけど、
追肥をしなかったせいかあんま大きくなってないような?

DSC_1222

同じく収穫間際の白菜は何か違うなと。
売ってる白菜のような姿になるイメージが湧かないっつーか。
定植が早かったのか追肥しなかったせいなのか何なのか理由は不明。

DSC_1223

あとゴボウがようやく発芽してたけど1ヶ所3つ蒔いたのに間引きが要らないっつーか遅すぎるだろ。
時期的にぎりぎりだったのも確かだけど冬が来ちゃうでしょ。
微妙だったら春蒔きに切り替えるかも。

DSC_1224

ニンニクの方は発芽が揃ってて。
プランターで欠損多いのは土のリセットがいい加減だったせいだなって。

DSC04409

んで15日、会社のニンニクの様子。
虫に食われた奴も一通り復活してるっぽいので引っこ抜かず様子見する。

広告

Posted in 未分類 | 11月前半 はコメントを受け付けていません。

3連休 後編

Posted by bossatres : 2013年11月7日

11月3日、連休の中日、
乗り鉄修行の最中、とりあえず昼飯にするかと函館からバスでやってきたのがこちら、
やきそば三郎函館本通店。

DSC04367

13時過ぎの到着で駐車スペースは一杯。
後から車で来た人が店員に尋ねているのを聞いた所、
店の裏にアパートの駐車スペースがあるらしくそこも使えるとか?

ちなみに公共交通機関では函館駅前から59系統旭岡中学校行きってバスが日中1時間に1本あって店最寄りの白百合学園前ってバス停まで直接行けるのと、
1日に5本で若干遠回りだけど94系統日吉営業所行きってのも時間が合えば使えるっぽい。
自分は棒二森屋前から3系統で行ったけど。

DSC04368

大盛り、野菜増し。
まぁ模擬店みたいなもんだと思えば別に。

DSC04370

んでなかなか来ないバスで湯倉神社前まで行って修行再開。
本当だったら盆休みに乗ってたはずなんだけど当日めんどくさくなって省略して帰ったからっつーか。

DSC04372

まず湯の川から函館どつく前まで乗って函館市電5系統をクリア。

DSC04373

谷地頭まで歩いてきて函館駅前まで乗って2系統もクリア。
これで北海道の鉄道は全部乗った事になるので、とりあえずお疲れって事で。

DSC04375

夕飯はラッキーピエロのチャイニーズチキン2段のり弁L。
次に函館に来られるのは何時かなー何て思いながら寝たはず。

DSC04377

翌朝、3時にチェックアウトして函館駅から急行はまなす青森行きに乗る。

DSC04379

何度か乗ってて上りは初体験っつーか指定席がドリームカーじゃ無かったりしたけど、
これで何時廃止になっても悔いはない。

んで新幹線で仙台まで、
仙台から仙山線で山形まで来て山形から奥羽本線で赤湯へ。

DSC04380

そばが食べられるようだったので早めに昼飯にして。

DSC04381

そして山形鉄道に挑戦。
無難に終点の荒砥まで行って。

DSC04382

荒砥から山形まで行くバスも乗ってみたかったけど素直に赤湯まで戻って在来線で福島まで。

DSC04383

福島からは、まず福島交通飯坂線に乗る。

DSC04384

終点の飯坂温泉まで乗ってそのまま福島まで戻って阿武隈急行に乗り換え。

DSC04386

槻木まで乗ってこれもクリア。
つーか連休中にこれだけやたら寒くてまいった。

DSC04389

あと名取から仙台空港アクセス線にも乗って、

DSC04390

太子堂から富沢まで歩いて、
連休最後の課題である仙台市地下鉄の南北線に乗ってだな、

DSC04392

無事に泉中央に着いて仙台まで戻って夕飯にするかと。

DSC04393

駅構内のそば屋で名物の唐揚げそば。
次に仙台に来た時も飯はこれでいいやと思った。

DSC04394

帰りの新幹線はあえてE6系で。

DSC04395

ま、1度乗れば十分かな。

Posted in 未分類 | 3連休 後編 はコメントを受け付けていません。

3連休 前編

Posted by bossatres : 2013年11月6日

東北の私鉄を殆ど乗ってきた話をする。

11月1日、金曜日、
1度家に帰ってから上野駅へ。

DSC04338

んで特急あけぼのに乗るんだが。

DSC04340

本当はシングルデラックスが良かったけど、まぁご縁が無かったということで。
んで翌朝定刻に羽後本荘に着いて早速乗り鉄修行を開始。

DSC04343

今回使う切符はこれ、東北ローカル線パスって奴で、
JRの普通列車に加えて東北の私鉄が大体乗れて3日間で6千円。

DSC04342

修行の方は由利高原鉄道鳥海山ろく線から挑戦、

DSC04344

特にどうと言うこともなく終点の矢島に到着、
羽後本荘まで戻って秋田まで行き、秋田から奥羽本線で大曲まで行って昼飯にする予定が、
列車交換待ちとか言い出して10分近く遅れて着いたような。

DSC_1179

大曲って駅から離れたローソンしか無いイメージだったけど駅前にニューデイズがあって助かった。
んで田沢湖線も下りの秋田新幹線が遅れてるとかで途中駅で待たされて10分遅れで角館に到着。

DSC04346

待っててくれた秋田内陸縦貫鉄道にどうにか乗り込んで。

DSC04347

鷹ノ巣までやってきて内陸線をクリア。

DSC04350

大鰐温泉から弘南鉄道にも挑戦。

DSC04352

中央弘前に着いて大鰐線をクリア、

DSC04354

弘前から黒石まで乗って黒石線もクリア。

DSC04356

ヨーカドーで酒買って飲んで寝る。

DSC04358

翌朝も始発で動き出して五所川原から津軽鉄道に挑戦。
これはローカル線パスが効かないのでしっかりお金を払っての乗車。

DSC_1192

終点の津軽中里まで乗客俺だけだったのはどうなんだろう、
五所川原まで戻って五能線弘前行きに乗って。

DSC04363

弘前から人生2回目のあけぼのに乗り込む。

DSC04364

立席も経験したしこれでいつ廃止になってもいいやなんて思っていたら前日に廃止の報道があったらしく、
いいタイミングで乗れたかな。

DSC04365

んで新青森から津軽海峡線で多分今年2回目の北海道入り。
年中行事になっていた北海道での年越しを今年はやらないので年内最後でもある。

DSC04366

んで昼飯にするべく函館からバスに乗る。

後編に続く。

Posted in 未分類 | 3連休 前編 はコメントを受け付けていません。

10月後半

Posted by bossatres : 2013年11月1日

10月16日、買って置いたニンニクをバラすことにして。

DSC_1147

ジョイ本のニンニクは最初の年に買って以来だから3年ぶり?

DSC_1148

粒揃いがいいっつーか1kgのパッケージから6g以上のを選別してこれだけ取れてしまって、
500gので良かったなーって気がわりと。

10月18日、聖護院大根の収穫。

DSC04302

種まきから60日って話で日数通りだけど、
今年は蛾の幼虫に頭を食われていまいちだったな。
やっぱ農薬使わないと難しい印象。

DSC04303

んでプランター6基分の土を広げてリセット、
pHが思ったより上がらないので苦土石灰と一緒に消石灰も入れて。

DSC04304

元肥は毎年使ってる奴。
量はうろ覚えっつーか適当に。

DSC04305

んで今シーズンのニンニクを植えてみて。

DSC04306

スリット鉢の方にも適当に。

DSC04310

10月19日の畑の様子、
桜島大根は1機微妙ながら片割れはいい感じ。

DSC04311

ブロッコリーは虫食いが酷いけど何とかなるんじゃないかな多分。

DSC04312

そしてキュウリの跡地にゴボウ用のシートを埋設して種まきも済ませて。

DSC04313

ナス科の跡地のニンニクはここまでやって元肥入れるの忘れてる事に気付いたっつーか。
堆肥を多めに叩き込んでるし前作に結構化成を入れてたから追肥主体で行けるんじゃないかなと。

DSC04322

20日は収穫したダイコンでブリ大根とおでんの同時攻略とか。
沢山出来ると正直困るけど来年もまた作りたい。

DSC04326 

22日はザーサイの花が咲いてしまって。
茎が伸び出して嫌な予感はしていたんだけど、
そもそもどうなったら正解なのか解らなかったっつーか。

DSC04333 

あとニンニクの発芽が始まってたり。

DSC_1159

26日は買い物ついでに八王子野猿街道で夕飯に。
小つけくらいであんなに苦しむと思わなかったっつーか試合勘が鈍ってるのかな。
まいりました。

DSC_1163

27日、畑に行ったらニンニクが殆ど出揃ってて。
つーか心配してたゴボウの方は何ともなって無かったけどどうなんだろ。
覆土が薄かった上に種まきしてすぐ強めに雨降ってたので。

DSC_1161

あと連休に使う切符を買いに行ったり。
ちなみに上野-新青森-大宮の乗車券は指定席券売機だと出なかった。

Posted in 未分類 | 10月後半 はコメントを受け付けていません。