新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2013年12月

12月後半

Posted by bossatres : 2013年12月28日

12月17日、バッテリー交換を実施。

DSC04523

ディーラーに行く度に交換を勧められていて、
お金に困ってる人だと思われるのもアレなので、一応。

DSC04526

納車から3年半、106,000km使ったバッテリーはまだまだ使えたけど遠出の時に上がると困るしね。
ちなみに電圧計ったら12.7Vあった。

DSC04528

んで通販で買ったボッシュのSLX-6Cに交換。
ケースが若干大きくてオリジナルのバッテリーに着いてたカバーは着かなかった。
交換後の調子は、エンジンの掛かり具合を含めてそんなに差が無いっつーか。

DSC04533

12月20日、先月に収穫を終えて以来事務所に放置していたトウガラシが芽吹きだして。
室温20度くらいにはなるから暖かすぎるのか?

DSC04534

植え付けから2ヶ月経ったニンニクと植え付けから1ヶ月経ったソラマメはこんな感じ。
ニンニクは毎年年内に1度追肥していたのを今年は省略、
ソラマメの摘心も年明け以降にしてみる。

DSC04619

あと連休前にFlashAirってのを買ったんだけど、
エラーがある云々ってコーションが出てフォーマットしてしまったのが原因なのか動作が不安定で。
諦めてEye-Fiってのを買い直してみた。

Posted in 未分類 | 12月後半 はコメントを受け付けていません。

3連休 後編

Posted by bossatres : 2013年12月27日

九州乗り鉄修行私鉄編の2日目、
南阿蘇鉄道を乗って三度熊本に戻ってきて熊本電気鉄道に挑戦。

DSC04583

東急の古い車輌も凄いけど架線の柱が普通に木なのはどうなの。

DSC04587

北熊本で乗り換えて終点の御代志に到着。

DSC04588

折り返しで藤崎宮前に着いたらホームが煙草臭くて、
なんだろなと思ったら併設する?パチンコ屋の空調の室外機が発生源だったっつーか。

DSC04591

んで熊本から大牟田まで移動してスーパーで割引惣菜を買い込んで投宿。
今年も30回は外泊したけど文句無しで2013年で1番印象に残る宿だったと思う。

DSC04594

んで翌朝、大牟田から西鉄の始発で動き出して。

DSC04596

小郡って駅から甘木鉄道で基山まで、

DSC04597

基山から甘木まで乗って、

DSC04598

西鉄甘木線にも乗って宮の陣から再度北上。

DSC04599

太宰府線にも乗って。
つーか西鉄は電車の中が寒すぎるっつーか誇張抜きにして寝たら死ぬレベルだと思った。

DSC04600

んで福岡(天神)から天神南へ3分で移動して地下鉄の何とかって奴に乗って。

DSC04601

終点の橋本から天神南に戻って天神から空港線に乗って。

DSC04602

福岡空港まで来たら何とかって駅まで戻って貝塚まで。
博多天神から西はJRの乗り潰しの時に乗ってるので福岡の地下鉄はこれでクリア。

DSC04605

貝塚から西鉄貝塚線で新宮まで乗って西鉄も全部クリア。
新宮中央まで歩いて鹿児島本線に乗って。

DSC04607

黒崎の松屋で昼飯。
金曜の昼の辛ラーメン以来になる温かい食事に涙をこらえつつ。

DSC04608

んで筑豊電気鉄道に挑戦。

DSC04609

車輌からして路面電車だと思ってたけど全区間普通の線路を走ってた気がする。
勾配がキツい所もあって連休に乗った中では1番見どころのある路線だったかと。

DSC04613

んで直方から連休最後の課題である平成筑豊鉄道に乗って田川後藤寺に着いて、

DSC04615

金田まで戻ってきたら行橋行きに乗って。
この辺りは眠くてあんま覚えてない。

DSC04616

最後、北九州空港から帰るのが正解な所、
こんな事でも無いと使う機会が無いだろうからと大分空港から帰る事にしたんだけど、
空港に行くバスが10分以上遅れてやってきて本当に参った。

DSC04617

保安検査終えてラウンジで茶をすする位の余裕はあったけどあれは精神的に良くないわ。
ちなみに九州の空港で離島を除くと使った事無いの長崎だけになったと思う。
早ければ来年の盆休みにでも利用したい。

Posted in 未分類 | 3連休 後編 はコメントを受け付けていません。

3連休 前編

Posted by bossatres : 2013年12月27日

12月の3連休で九州の私鉄を乗りに行ったのでその話とか。
結論から言うと門司港レトロ観光線と北九州モノレール以外は全部乗ったことになる。
トロッコは冬場は営業してなくてな、春になったらまとめて乗りに行こうと思う。

DSC04536

20日、金曜日、
仕事終わってそのまま羽田から佐賀空港に飛んで。
旅程で言うと長崎空港が正解なんだけどこうでもしないと使う機会が無いだろうからって。

DSC04540

んで21日の朝から乗り鉄修行を開始。
今回使うのは『旅名人の九州満喫きっぷ』って奴で、JRの乗りつぶしの時もこれだったっつーか。

DSC04541

んで有田駅から松浦鉄道に乗ってとりあえず伊万里まで行って、
伊万里から佐世保行きに乗って。

DSC04544

途中で日本最西端の駅ってあったけど本当なの?

DSC04545

んで佐世保から長崎に向かいつつ長崎電気軌道に挑戦。
まずは赤迫から1系統で正覚寺下まで。

DSC04546

正覚寺下に着いたら石橋まで慌てて移動して。

DSC04547

石橋から5系統蛍茶屋行きに乗って。

DSC04548

蛍茶屋から3系統で長崎駅前まで戻る。

DSC04551

んで長崎から特急でワープ。
隣のホームにセブンスターズって書かれた客車がいて何かと思ったけど、
早い話がななつ星じゃんって。

DSC04554

諫早から島原鉄道に乗って島原外港まで。

DSC04557

島原からフェリーで熊本に渡ってだな、

DSC04558

とりあえず上熊本から熊本市電B系統に乗る。

DSC04565

終点の健軍町からの折り返しはA系統になって、

DSC04566

終点の田崎橋まで乗ってこれもクリア。
あと何気に熊本に泊まるの初めてだった気もする。

DSC04569

翌22日、ファミマで朝飯買って気付いたんだけど、
金曜夜の佐賀の夕飯から5回連続で食事がファミマだったっつーか。
他にコンビニ無いのかよ。

DSC04571

眠くてあんま覚えてないけどくま川鉄道の終点の湯前駅に着いて、
特急移動を交えながら南阿蘇鉄道に乗って。

DSC04581

終点の高森駅に到着。
後編に続く。

Posted in 未分類 | 3連休 前編 はコメントを受け付けていません。

12月前半

Posted by bossatres : 2013年12月18日

12月1日、畑に行ってハクサイの撤去。

DSC04475

何だろ、売ってる奴みたいにならなかったっつーか。

DSC04477

白黒マルチは裏返して再利用、
跡地にはエンドウマメを植えてみた。

DSC04476

あとゴボウももういいでしょ。
やる気が無さすぎる。 

DSC_1246

6日は二郎の新橋店へ。
豚がこのスタイルなのって破門された小杉くらいな気がしたのと、
マルシンの系列なのに麺が太くて驚いたくらい。

でも最寄りのコインパーキングが20時以降1時間100円だったので都心で困った時は十分使えるなと思った。

DSC04482 

あと先月に収穫したトウガラシを砕いて一味唐辛子を作ったり。

DSC04487

8日は畑へ行って桜島大根にベタ掛けをした。

DSC04489

あと車の6ヶ月点検でディーラーへ。
6月に車検通したばかりだから何でも無いはずだけど、
あれから1万5千km走ってサービスインターバルの警告が出ていたのでそれを消してもらうのが目的っつーか。

DSC04488

点検の結果は、とくに。
バッテリーが3年半使ってていい加減にしろってくらいか。
エンジンオイルは8万kmで交換してるから次11万kmで交換の予定。

DSC04495

14日も畑へ。
初挑戦のタマネギは植え付けから1ヶ月経って、まぁ上手く行ってる?

 DSC04497

先週植えたエンドウの方は前日の強風で1機モゲてたけど残りは多分平気。

DSC04498

元肥入れ忘れてたニンニクは葉先の色が若干気になるな。

DSC04503

ちなみに次に畑に行けるのは4週間後か5週間後。
放置してるブロッコリーと放棄したゴボウはどうでもいいけどダイコンは楽しみにしてるんで元気にしてて欲しい。

Posted in 未分類 | 12月前半 はコメントを受け付けていません。

11月後半

Posted by bossatres : 2013年12月3日

11月16日、朝からジョイ本で苗類の買い物をしてから畑へ。 

DSC04414 

そしてタマネギの植え付け。
場所はニンジンの跡地でニンニクに使ってる肥料を元肥に撒いてマルチして。

DSC04417

植えた後で周りの畑を見たら深植えしてる人が多くて何なのって思ったけど6月くらいに収穫出来るはず。
でも30個も作ってどうするんだろ。

DSC04419

桜島大根は好調?なのか?
収穫までまだ時間掛かるけど見た目に面白いから来年も作りたい。

DSC04415 

あとブロッコリーがそろそろな感じなので収穫して適当に追肥して撤収。

DSC04423

んでブロッコリーはカキ鍋に投入することに。

DSC04424

まぁ、わりと。
つーか鍋なら何に入れても大体合いそうな感じ。

DSC04432

週明け18日は会社でソラマメの定植。
品種は仁徳一寸、これは毎年やってるので特には。

DSC04447

23日は久しぶりに市原のデュワンへ。
親子どっちもいなくてどうなんだろうって思っていたら、
20時過ぎに息子の方が様子を見に?現れてた。

DSC04448

セットメニューは最後に3号店に行った時と基本同じ、
米が多すぎてしんどかったので次からはセットは無しにして単品であれこれ頼むかも。

DSC04457

25日は会社帰りにモーターショーへ行って。

DSC_1237

カレー食べて帰ってきた。

DSC04461

28日はトウガラシを撤去する事に。
連休に水枯れさせたり台風で支柱が抜けたり育て方は散々だったけど、まぁ、頑丈な奴だった。
98円の苗でここまで楽しめたら上出来過ぎる。褒めてやりたい。

DSC04463

問題は収穫したのをどうするかだな。
暇な時に一味唐辛子にでもするか。

DSC04464 

そしてついでにサトイモも撤去する事に。

DSC04468

根張りは悪く無いんだけどそもそも親芋が大きくならなかったっつーか。
小芋孫芋を計ってみて1kgくらいなので今年より小さい鉢で作った去年一昨年の方が多かったと思う。
親芋の葉が倒れる原因が何か解らないけど来年は思い切って日陰で作ってみようか。

DSC04471

んで土曜日は収穫したサトイモで芋煮を作る。

 DSC04473  

来年は長ネギとかも自前で用意したい。

Posted in 未分類 | 11月後半 はコメントを受け付けていません。