新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2014年3月

3月下旬

Posted by bossatres : 2014年3月31日

3月24日、
13号鉢に埋めてから1ヶ月経ったジャガイモが芽を出していて。

DSC05369 

程々の大きさになったら1本に間引く予定。

DSC05370

あと外に出しておいたトウガラシは1番花が落ちてて。
最低気温が5度あればいいやと思ってたけど流石に実をつけるまでは行かないか。

DSC05372

ソラマメの方は着莢を確認。

DSC_1339

帰りコストコに行ったら平日では見たこと無いような混雑っぷりで。
最初辛ラーメン2箱でレジに向かったけど増税前にもっと買って置いた方がいいんじゃないかと思い直して3箱買ったり。

DSC05376

28日は深夜からムーンライト信州で移動。
てか何気にムーンライトって3年前に乗った信州の上り以来な気が。

 DSC05377

んでろくに寝られないまま信濃大町で降りて朝飯にしつつ大糸線で北上。

DSC05380

とりあえず縁川商店を通過、
去年来られなかったんで今年はどうにかしたいっつーか。

DSC05382

あと2両の大糸線が白馬で満席になって、1両になる南小谷から先は絶対に無理だろと思ってたけど案の定。
休日に遠くまで来てやったのに何で朝からこんな責め苦を受けなきゃならないんだ。
おかしいだろ。

DSC05386

んでどうにか糸魚川に着いて1ヶ月後の嵯峨野トロッコの指定席券を無事に購入。
そう、JR西日本でないと発券出来ないっていうので糸魚川まで来たっつーか。

DSC05388

んで北陸本線で直江津まで移動して昼飯にするんだけど、
増税前に寿司とか食っといた方がいいんじゃないかって。

 DSC05389

あと初体験の『つかそば』はネギが辛すぎてちょっとびっくり。
これくらい刺激が無いとやってられないんだろうなと思ったり。

DSC05390 

駅に戻ると東日本の指定席券売機があったので、
えきねっとで事前申し込みしていたGWの分の切符も増税前に出しつつ信越線で長野まで。
北陸本線開業までにもう1回くらい乗れたらいいけど。

あと長野から松本までの篠ノ井線が座れなくてどうかと思ったっつーか、
何でこんな田舎まで来て1時間も立ちっぱなしで電車乗らなきゃならないんだ。
俺がブチ切れる前に何とかすべき。

DSC05391 

んで松本からアルピコ交通の上高地線に挑戦。

DSC05394 

無難に終点に着いてこの日の課題終了。

DSC05396

松本に戻って松本からあげセンターで山賊焼きを買って日本酒3合で退治して寝た。

DSC05398 

30日は篠ノ井からしなの鉄道に乗って上田まで。

DSC05406

上田から上田鉄道で別所温泉まで行きつつ、
上田から再びしなの鉄道で軽井沢まで行って長野の私鉄全部乗った事にして。

DSC05408 

んで軽井沢の駅そばで昼飯に。
絵的には冴えないけどなるほど美味しかったわ。

DSC05409

んでE7に乗って帰る。

DSC05411 

グリーン車は「こんなもんかな?」って感じだったっつーか、
上にグランクラスがあるからってのもあるんだろうけど。

DSC05412 

ここ何ヶ月も増税前に電車乗らなきゃと思ってて、
3週連続でわりと忙しかったけど予定してた物が全部消化出来て良かった。

広告

Posted in 未分類 | 3月下旬 はコメントを受け付けていません。

3連休 後編

Posted by bossatres : 2014年3月27日

3月22日、
3連休の中日は朝から別府-八幡浜の船、八幡浜-宇和島のディーゼル特急と来て、
宇和島からはレンタカーで移動開始。

DSC05320

まずはいしづち城辺店に到着。
何年か前に朝早くに来て死亡確認してしまった事があったけど、
普通に営業してて。

DSC05321

箸が汎用のに変わったか。
でも11時前の到着で弁当類は種類色々あったし、 わりと活気があるように感じた。
あとカツ丼くらい運転しながら食えるつもりだったのにヴィッツが真っ直ぐ走らず結構手こずったり。

DSC05323

次にやってきた中村駅付近の四万十店?は間に合わなかったみたいで、テナント募集中って。
宿毛店は弁当屋になってしまったし四国で健在なのは城辺と大洲と西条くらいになってしまったのか?

DSC05326

わりと正気を失うレベルでショックだったけど気を取り直して自販機巡りに移行、
ますは高知のトーストサンド。

DSC05327

続いて四国中央のうどんと。

DSC05328

てか何か増えてた。

DSC05331

そして四国編のラスボスである八栗ケーブルに挑む。
ちなみに営業時間が17:15までと終わるの早いので結構際どかった。

DSC05332

んで妙な歌を聞かされつつこれもクリア。
これで四国の鉄道も全部乗った事になるのでわりと満足。

DSC05334

あと帰り駐車場まで歩いて下ろうとしたらまた凄い勾配の箇所があって本当にまいった。
乗り鉄修行にケーブルカーを含めるのは心底オススメ出来ない。

DSC05338

夕飯は勿論コインスナック御所のボンカレー自販機。
目の前の客がジャムらせててどうしたもんかと思ったけどどうにかありつけて。

DSC05339

てかカレーがハウスなのは何かあったんだろうか。

DSC05341

徳島でレンタカーを返却してコンビニで名物みたいなのを買って軽く酒飲んで寝た。

DSC05343

23日も夜明け前からの動き出し、
徳島港までタクシーで乗り付けて南海フェリーに乗船。

DSC05348

んで和歌山港に着いたら南海の和歌山港線に挑戦。

DSC05345

和歌山と言う場所の微妙さと運行本数の少なさから自分の中では関西私鉄乗りつぶしの最難関って位置づけで、
船が時間通りに着かなかったらどうしようと船内で気をもんでいたけど無事に和歌山市駅まで乗れて。

DSC05350

んで和歌山駅から和歌山鉄道ってのに乗ったらどう見ても南海の車輌だったり。

DSC05351

終点の貴志まで乗って折り返して、きのくに線だか何だかに乗って南下。

DSC05352

箕島で降りていしづち有田店に着いたら店内で何か工事やってて、
もうダメかと思ったけど一応営業してた。

DSC05353

前に来た時も弁当に力入れてる感じでは無かったし、
メインのエロ本売り場がすっかり片付いてしまっていたので今後どうするんだろって思う。
わりと心配だ。

DSC05356

あと御坊まで行って紀州鉄道ってのにも乗ってみたり。
もうこの辺になると電車どうでもよくなってたっつーか。

DSC05362

最後に海南のいしづちで買い物して特急に乗り込んで新幹線で帰ってきて。

DSC05368

いしづち惣菜で晩酌して寝た。

Posted in 未分類 | 3連休 後編 はコメントを受け付けていません。

3連休 前編

Posted by bossatres : 2014年3月27日

3連休を使って九州と四国の鉄道を制覇してきた話とか。

DSC05276

3月20日、木曜日、とりあえず羽田から新山口まで飛行機で行くんだけど、
搭乗口からバスに乗せられて飛行機に着いたらバッテリーから煙が出る奴でどうかと思った。

DSC05277

初めての787は離陸の際に静か過ぎて本当に飛ぶのか心配になったくらい。
一応無難に山口宇部空港に着いてバスで新山口駅まで移動。

DSC05281

雨降っててマックスバリュまで歩くのが面倒になり駅前の回転寿司で夕飯にすることに。
獺祭は東京の人にぶん取られて地元でも入手が大変だって話で、
せっかく来たので日本酒だけでなく獺祭の焼酎と言うのも飲んでみたり。

DSC05287

翌朝はタクシーで長沢ガーデンまでやってきて肉うどんを食べる。
何か凄い音を立てててどうしたもんかと思ったけど湯切りが死んでる?

DSC05289

んで四辻駅まで歩いて乗り鉄を開始。

DSC05290

この連休は18きっぷ使わないので新山口から小倉までは新幹線で。

DSC05291

小倉から日田彦山線に乗って志井公園で降りて。

DSC05293

企救丘から北九州モノレールに乗って小倉に戻って、
鹿児島本線で八幡まで移動。

DSC05295

んで八幡駅から帆柱ケーブルの山麓駅までが2km無いくらいなので歩いてみたら結構な勾配でまいったっつーか。
悪いことは言わない、ケーブルカー目当ての人は普通にバスで行った方がいい。

DSC05296

んで始発で山上駅まで行って帆柱ケーブルも完乗達成。
ちなみに山麓駅より上は土曜休日10時まで車が乗り入れ不可になってたんで、
タクシーで山上駅まで行って下りの始発に乗る作戦は一応無理っぽかった。

あと懲りずに帰りも八幡駅まで歩いてみたんだけど、
下りの急勾配は普段使わない筋肉を使うのかわりと本気で太ももが爆発しそうだった。

DSC05299

昼飯は門司駅で肉うどん。
つーか注文したらおもむろに生地を伸ばして切る所から始まって、
時間に余裕があったわけでも無かったので結構面食らったっつーか。

DSC05300

んで門司から和布刈までバスに乗ってやってきて、
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線に挑戦。

DSC05302

無難に九州鉄道記念館に着いてこれもクリア。
そして小倉まで戻ったら特急で一気に別府まで行って、
九州編のラスボスであるラクテンチケーブルと相対することになるんだが。

DSC05305

どうよ?
どう考えても一人でやってきたオッサンが乗る物じゃないっつーか。

DSC05308

遊園地の閉園時間が迫っていたので上りの客は俺一人、
日本全国あちこち乗りつぶしの旅を続けて来た俺でもギリギリの戦いだった。
少しでもレベル足りてなかったらやられてたわ。

DSC05310

あと帰りはハイキングコースを歩いて降りてみたんだけど、
これまた結構キツい勾配の箇所があって今度こそ太ももが爆発するかと思った。

DSC05312

マックスバリュで色々買って投宿。
とりあえず九州で鉄道と言える物は全部乗った事になるので自分を褒めてやりたい気持ちでいっぱいだった。

DSC05313

翌朝は別府の港まで歩いてきて八幡浜行きの船に乗って。

DSC05316

船内でわりと本気で寝てたっつーか。

DSC05319

あと八幡浜から宇和島まで指定席を予約してたんだけど、
アンパンマンシートとかでまいった。

Posted in 未分類 | 3連休 前編 はコメントを受け付けていません。

3月中旬

Posted by bossatres : 2014年3月24日

というか18きっぷで静岡に行った話とか。

DSC05240

14日、金曜日、
会社終わってそのまま東海道線で西へ。
熱海の立ち食いで夕飯にしつつ藤枝で1泊。

DSC05242

んで朝ラーメンを食べるために5時起きして。

DSC05243

麺の量が普通に1杯分あったのでわりとキツかったっつーか。

DSC05244

んで金谷まで来て全線フリーきっぷってのを頼んでみたら乗る予定の無いバスにも乗れる奴だったり。

DSC05245

そして大井川鉄道に挑戦。

DSC05249

千頭からのトロッコは車掌が頻繁に出入りして何か落ち着かなかったな。

DSC05250

そして終点の井川に到着。
そのまま折り返すことに。

DSC05252

てか登ってる時はそうでも無かったけど降りる時は結構な勾配だなと思った。
下りも専用の機関車をつなぐのも納得というか。

DSC05255

あと微妙に昼飯抜きだったし富士駅で身延線が来るまで1時間ほど時間が空くので隣の吉原駅に寄ってスーパーオカムラで買い物。

DSC05256

15時過ぎの到着であじ丼が最後の1個で買えて思わず神に感謝した。
時期とかあるのかわからんけど前回よりも美味しかったし。

DSC05258

あと身延線で甲府まで3時間耐え切る自信が無かったので富士駅でおそばも食べつつ。

DSC05260

甲府と言えばワイン飲んどけばいいんじゃね?って思ったのでファミマでワイン買って飲んで寝た。

DSC05262

16日の日曜日はひとまず大月までやってきて富士急行線に挑戦。
ちなみに程々寒いだろなとは思ってたけど服装はECWCSのL3とL7で概ね正解。

DSC05264

んで特に突き刺さる物も無く終点の河口湖まで来て御殿場行きのバスに乗って、
御殿場線-東海道線-伊東線から伊豆急行線への流れで伊豆急下田を目指す。

DSC05266

途中の稲取で食べた肉チャーハン、美味しゅうございました。
メニューにサンマー麺があったのがわりと謎というかまた来たい。

DSC05268

そして下田に到着、何とかってアニメの痕跡はすっかり残ってなかった。
大好きだったのになー。

DSC05270

んで伊豆急と東海道線で帰る。

DSC05271

真っ直ぐ帰るには時間があまり気味だったので藤沢から鎌倉まで江ノ電に乗ってみたりとか。
私鉄乗り潰しは3809.9kmの乗車率51.0%から3922.9kmの乗車率52.5%になった。

Posted in 未分類 | 3月中旬 はコメントを受け付けていません。

3月上旬

Posted by bossatres : 2014年3月17日

3月1日、3万kmに1度のお楽しみ、オイル交換の時期が来て。
ディーラーのボトルキープが3リットル残ってるんだけど、
使い果たすとまた20リットル加入させられてしまいそうなのでオイル買ってきて自分で交換することに。

 DSC05177

工具はアンダーカバーを外すT25のトルクスのドライバー、
ソケットはドレンボルトが19mmでフィルターレンチが27mm、
マイナスドライバーとハンマーはオイルの缶を開ける用に。

DSC05178

んで何時もなら直接処理箱に落とす所、1度トレーに落としてオイルを観察してみたけど、
フィルターがしっかり仕事してるみたいで特に変わった所もなく。

DSC05182 

あと新油を入れる前の余興にフラッシングオイルを投入してみたり。
オイル管理キッチリしてるからスラッジとかそもそもそんなに無いんじゃねって感じだったけど、
まぁ気休めに30分回して。

DSC05187 

そしてお約束の「落としたフラッシングオイルが真っ黒だ!」の図。
これでエンジンに残った古いオイルも結構出たんじゃないのかな。
写真忘れたけどこのタイミングでオイルフィルターも交換。

DSC05189 

んでバナナで釘が打てるモービル1のESP Formulaを入れて完成。
初めてのオイルだけどVWの504規格なので普通に3万km使ってみる予定。

DSC05203

あとオイルフィルターを分解してみたら炭っぽいのが溜まってた。

DSC05196

夜はタイスキを食べに久留里まで。

DSC05197

まぁ食べやすいようにアレンジしてるなって印象だったけどわりと。

DSC05198

締めでライスヌードルを投入。
でもこれはマロニー的な使い方の方が正解だったかも。

翌週3月8日はドイツに発注していた点火系部品の取り付けとか。

去年プラグコードが2本死んで保証で交換してて。
その時に生き残ったプラグコード2本がそのままだったので交換したかったのと、
6Rと同じイグニッションコイルを使ってる6Nの人を見てると10万km越えたコイルもかなり怪しいんじゃないかと思って。
どっちも部品で買えば高い物じゃないし。

DSC05213

プラグコードはMetzgerって所のシリコンコードで、
正直言って聞いたこと無い名前だったけど純正のはまたすぐ死ぬ気がするので。
コイルはボッシュ、もっと安いのが幾らもあるんだろうけど一応。

DSC05226

工具はこんな感じ。
コイルを外すのにT30のソケットとプラグコードを外すのにHazetの1849-9。
てかトルクスはタッピングビスだったのでドライバーでも十分っつーかドライバーの方がいい。
あとTSI印の蓋をコジって外すのにマイナスドライバーもあると便利。

DSC05217

つーかどのコードをどのシリンダーに使えとか何にも書いてないのでオリジナルのコイルをコード付いたまま外して現物合わせで確認。
1番長いコードから順に2番、1番、3番、4番で正解か?
あとコイル周りは変な姿勢での作業になるからコードだけの交換にしてもコイル外してやった方が楽かと。

DSC05220 

金属製の配管と触れる部分がノーガード戦法ってのもどうかと思うので純正に付いてたチューブを切って転用。
ここだけの話、ここが最も時間掛かった。

DSC05222

そして完成。
後日談になるけど燃費が買った当初くらいに戻ったのでわりと満足した。

DSC05224 

あと外したコイルを見たら1番のコネクター周りが粉吹いてたり。
コードと一緒に予備として積んどく事にする。

DSC05228

3月9日、畑に行ったらアスパラガスがマルチを持ち上げていたので破ったり。

DSC05230

やる気の無いエンドウを撤去して居抜きでネギを植えたり。

DSC05232

ブロッコリーの跡地にゴボウの種まきをしたり。

DSC05235

昼飯はずっと行ってみたかった新羽のとの様飯店へ。

Posted in 未分類 | 3月上旬 はコメントを受け付けていません。

2月後半

Posted by bossatres : 2014年3月7日

2月18日、例年より早い気がするけどニンニクの追肥とか。

DSC05147

これで6月上旬の収穫まで何もする事が無い。
あとポットに仮植えしてたニンニクを植え替える事に。
 
DSC05142 

これ以上放っておくと根が痛みそうっつーか。

DSC05143

今年もスリット鉢で大物を狙いたい。

DSC05146

ついでにソラマメの枝整理を実施。
1株4本に子蔓を間引いて。

DSC05148

まだ実を成らせるには早いので花も摘む。

 DSC05150

21日は窓際で浴光催芽させてたジャガイモの内、芽が1番伸びてる奴を鉢植えにしてみることに。

DSC05152

芽が出てるもんだから深めに植えといても平気だろって思うけどどうだろ。

DSC05154

22日は畑へ、
エンドウは何が不満なのか全くやる気が感じられない。

DSC05155

ブロッコリーはこんなに育つと思ってなかったっつーか、
撤去に手間がかかるのでもう作らないかも。

DSC05157

そしてまずはタマネギに追肥、
思ったより育ってない印象で若干心配。

DSC05159

続いてニンニクにも追肥。

 DSC05161

最後にメインイベントのジャガイモの植え付けに挑む。

DSC05162

マルチ掛けて完成と思いきや肥料を入れ忘れていたので畝間にザラザラと化成を撒いて終了。
かなり深植えにしたので3月中に芽が出てくる事は無いと思う。

DSC05166

24日、月曜日会社に来たらソラマメが食われてて。
去年も食害で収穫出来なかったのを思い出したっつーか、
何か対策しないと来シーズン無理だな。

DSC05167

残ってたポット植えのニンニクをソラマメの居抜きで移植。
ソラマメの根っこがそのままだけどマメ科は根に肥料を蓄えるってのうりんで言ってたし追肥の代わりにちょうどいいだろ

Posted in 未分類 | 2月後半 はコメントを受け付けていません。