新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2014年5月

5月前半

Posted by bossatres : 2014年5月16日

5月1日、中目黒鰓呼吸へ。

DSC05586

オロナミンCハイとか飲んだり。

DSC05695

5月7日はソラマメのセカンドロットの収穫。

DSC_0031

今年は過去最高の出来だったと思う。
神に感謝した。

DSC05700

9日の土曜日、畑に行ったらジャガイモが倒れてて。
地際からぐっきり逝ってるのもあるので収穫はあんま期待出来ないな。

DSC05701

あとアスパラガスは食べられる茎はもう生えてこないのか?
よくわからん。

DSC05702

タマネギは生育のバラ付きが結構あるっつーか、初めてなのでよくわからん。

DSC05703

ニンニクは、まぁ、こんなもんか?

DSC05715-

日曜日は軽く山中湖まで行って。

DSC05716

御殿場のマクドで昼飯にして。

DSC05719

箱根も空いてて行けるかと思ったけど、湘南がひどく渋滞しててまいった。

DSC05726

15日は見た目に限界だったソラマメを終了させた。
来年は食害に遭わないようにしないとな。

Posted in 未分類 | 5月前半 はコメントを受け付けていません。

4連休 後半

Posted by bossatres : 2014年5月7日

5月4日、4連休の2日目、
青函トンネル記念館のケーブルカーに乗ったあと昼飯にするために五所川原を目指すんだけど、
道の混雑もあって予定よりかなり遅れ気味で。

DSC05642

そして15時近くになってようやく朝日会館に到着、
見るとうどんもそばも販売中で一安心。

DSC05645

そして天ぷらそばを食す。

DSC05646

一応本体の写真も。
今日現在実動機で言うとこれが北限だと思う。
自分はアウル275の復活を信じてるから暫定って事にしたいけど。

DSC05648

んで下道が混み混みでイライラしてたのもあって津軽道-東北道-青森道-みちのく有料を使って一気に七戸まで。
さすがのアクアも高速道路を走ってる間は燃費30って訳に行かない様子で、
でも自分のポロより間違いなくいい数字出てたので降参宣言出さざるをえないっつーか。

DSC05649

そしてルックワールドに到着、
店内へ踏み込むと微妙な時間ながらそばもうどんも販売中で。

DSC05650

ニキシー管も生きてるし状態はいい方だと思う。

DSC05651

次に来られるのいつになるかわからないけど長く続けてほしいですな。

DSC05653

んで八戸で満タン給油したら274km走行で7.28リットルしか入らず。
タンクがそこそこ減らないと空気が抜けにくいとかあると思うんで実際はもっと燃料燃やしてると思う。

でも感覚的に30を切ってる感じはしないので大したもんだっつーか、
アクアはもう1度借りて満タンで何km走るか試してみたい感じする。
ちなみにフィットハイブリッドはもういいや。

DSC05656

ジャスコで買ったあれこれで晩酌して寝た。

DSC05658

5月5日は八戸から海沿いに南下する作戦で、まずは八戸線で久慈まで。

DSC05662

久慈から北リアス線で宮古まで行って北リアス線を完乗。

DSC05666

山田線は相変わらず死んだままなのでまず宮古から船越行きのバスに乗って、
途中の道の駅で釜石行きのバスに乗り換え。

ちなみに宮古釜石間のバスは乗るの初めてだったけど、
連休だと言うのに特に釜石行きは殆ど人が乗ってなくて、
これじゃ鉄道の復活は無理だなぁと思った。

良いとか悪いとかじゃなく、そもそも現実的な話じゃないっつーか、
JRが直した上に無償でくれてやるって言うのに自治体が引き継ぎたがらないのもわかる。

DSC05667

そして釜石の工藤精肉でお昼ご飯、
生姜焼き定食美味しゅうございました。

DSC05668

あとついでにハンバーガー自販機も見に行ったけど撤去された?

DSC05671

んで釜石から盛までの南リアス線にも挑戦、これもクリア。
最後に盛からBRTで気仙沼まで行って。

DSC05675

駅から2kmくらい歩いてだな。

DSC05676

ホルモン定食で夕飯に。
相当に疲れが来てて酒も飲まずに寝てしまう。

DSC05678

最終日は気仙沼から『小さな旅ホリデーパス』を使って会津若松まで。

DSC05680
課題はとくに無いので郡山まで省略。
昼飯の天玉そばは大きなかき揚げにネギも山盛りで大満足。

DSC05685

そして気仙沼から8時間掛けて会津若松まで来たらとりあえずみどりの窓口で下今市までの切符を買って、
ようやくこの日の課題である会津鉄道に挑戦、まずは会津田島まで。

DSC05686

んで会津田島で新藤原行きに乗り換えて、野岩鉄道と言うのにも乗ったはず。
途中で駅の案内が日光市に変わって東北の私鉄は全部乗った事にもなって。

DSC05690

最後に下今市から臨時特急日光84号に乗って、
東武日光線の栗橋以北も乗った事にした。

Posted in 未分類 | 4連休 後半 はコメントを受け付けていません。

4連休 前半

Posted by bossatres : 2014年5月7日

5月2日、1度家に帰ってから羽田へ。

DSC05588

今回も立ち食いで寿司とか食べつつ。

DSC05589

気が大きくなって大トロとか頼んでしまったり。
んでANA79便新千歳行きに搭乗、初めてプレミアムクラスだかってのにしたんだが。

DSC05593

日本酒美味しゅうございました。

DSC05595

焼酎美味しゅうございました。

DSC05596

赤ワイン美味しゅうございました。
まぁプラスチックのコップで雰囲気も何も無いんだけど酒自体は本当にどれも良かった。
今回最後列の窓側でCAさんに声かけられたの最後だったんで次は1列目のシートがいいなと思った。

DSC05597

そして新千歳空港に併設のホテルにチェックイン、さっさと寝て。

DSC05600

翌朝は電車で札幌に向かって車を借りつつゆで太郎へ。

DSC05601

まず一口ずるずるっとすすって「甘っ!」って声が出そうになったっつーか、
先入観もあるんだろうけど関東だったらこれに醤油垂らして食べるだろうな。

DSC05604

んでアウルショップに来てみたら事前に仕入れていた情報通りお休みしてて。
これが楽しみで北海道行きを企てていたので残念と言えば残念だけど切り替えて宿のある函館を目指して進む。

DSC05606

あと借りたフィットハイブリッドは最初から何か変な感じっつーか、
メンテノート見たら一応リコール対応してて問題は無いはずなんだけど、
何なんだろう、セッティングとかチューニングが煮詰まってないのか?

アクセル開度を一定にして加速していく時や、
坂道でギアが切り替わるタイミングにふっとトルクが抜ける事が多くて、
キャブが息継ぎしてるみたいで運転してて本当に気持ち悪いっつーか。

DCTもスパスパ切れる訳では無くダイレクト感も無い。
下のギアに落とそうとしても結構考えこんでから落ちるのがもどかしいっつーか、
これならCVTの方がまだ思い通りになるんじゃないのかって。

少なくとも先代のフィットハイブリッドを運転した時はこんなでは無かったし、
これなら普通のエンジン積んだモデルの方がいいなと。

DSC05609

昼飯は伊達の山岡家でアブラ少なめ。
これは関東と変わらないと思う。

DSC05613

あとフィットの方は燃費も微妙っつーか、
乗る前は30前後出るだろうなと期待していたのに30なんて数字は1度も出ず、
北海道の道を平均40km/hで360km走って結果25km/l。

これくらいの数字なら最新のポロでも出るんじゃないのかって思うけどどうだろ。
最後に大沼の手前でちょろっと渋滞にハマったら早くもアイドリングストップ効かなくなったし、
自分の通勤環境だったらエンジン回りっぱなしだと思う、色々と期待ハズレだったわ。

DSC05618

んで函館に着いて車を返してセイコーマートの惣菜で合同とサッポロソフトの飲み比べとかして寝た。

DSC05619

4日は朝から路面電車と特急で一気に青森へ行って、
アクアを借りて竜飛岬を目指すんだが。

DSC05625

足元が狭いとか真っ直ぐ走らないって感想は四国で借りた現行ヴィッツと変わらず、
でもバッテリーがほぼカラの状態で走りだしたのに1時間もしないで35km/lなんて数字を叩き出す始末。
トヨタさんヤバすぎでしょ。

DSC05626

CVTも嫌じゃないっつーか踏み足すとすぐにトルクバンドに入って加速して、
B?に入れるとすぐにエンブレも効くのでアップダウン繰り返す海岸線沿いを走ってても快適。
フィットとの比較で言うとモーターとバッテリーの存在を殆ど意識しないで自然に運転出来るしすこぶる好印象。

DSC05629

そしてこの4連休1つめの課題、青函トンネル記念館のケーブルカーに挑戦するんだけど、
なんか混んでるっつーか何でこんな本州の隅に来てまで満員電車に乗らなきゃならないんだ?
わりと憤慨してたっつーか。

DSC05631

展示物の方はわりと面白かったので許すけど、
最初着いた時に次のケーブルカーが満席だからその次にしてくれって言われて、
結果それで昼飯のタイミングが30分ばかりずれたし、 行くなら連休とかは外した方がいいと思う。

Posted in 未分類 | 4連休 前半 はコメントを受け付けていません。

4月後半

Posted by bossatres : 2014年5月2日

4月20日、ジョイフル本田に買い物に。

DSC_0022

カロリーメイトが3月まで158円だったから買い置きしないで正解だったっつーか。

DSC_0023

夕飯は富士丸の本店へ。

DSC05461

21日はソラマメの収穫。
斜めになったら取っていいって言うけどあんま大きくなってないような。

DSC05567_1

そして連休1本目が終わって30日に会社に来たら水枯れでダメになってたり。

DSC05568

あと里芋がまんまと芽を出していて。

DSC05572

あとジャガイモの花って初めて見たかも。

Posted in 未分類 | 4月後半 はコメントを受け付けていません。