新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2015年10月

10月

Posted by bossatres : 2015年10月30日

10月1日、なんか風が強くて。

IMG_2312

翌日来てみたらモルガイエローがモゲてた。

IMG_2313

落花生も具が見えちゃってるし何なの。

IMG_20151004_094914250

10月4日は普通二種の卒業検定。
受験者俺だけなんじゃないのかって思ったけどもう1人来て。

IMG_2320

んで特にどうと言うこともなく合格。
二俣川に行くのは誕生日過ぎてからにしたいので1ヶ月寝かすことに。

IMG_2327

6日、モゲたモルガイエローが早速芽吹いてて。
5号鉢に植え替えて様子をみることに。

IMG_2328

8日は落花生の収穫。
もうちょっと置いといてもって葉色だけど、
土の使い回しの都合で仕方なく。

IMG_2329

んで掘ってみると、まぁ適期と言えば適期かな?

IMG_2330

収穫量はプランター1つでこんなもん。
例年1本でやってる所2本立ちにしてみたら量多いかも。

IMG_2331

塩茹でして食った。
来年も作りたい。

IMG_2334

8日はオクラを撤去。
ここまで背が伸びるまで栽培するの初めてっぽいっつーか、
これもまた来年挑戦したい。

IMG_2449

18日は6月に収穫してから車庫に吊るしてたニンニクをバラして種ニンニクの選別。
大きすぎるのは脇芽出そうだし気に入った大きさで数揃わなかったけど一応。

IMG_2454

種まきから45日目のタマネギの様子。
50-55日で定植って話なんだけど育ちすぎの予感って言うか。
何年か前に苗買ってきて植えた時はもっと細かったような。

IMG_2463

23日は聖護院大根の収穫。

IMG_2466

種まきから63日でもうちょっと大きくてもいいんじゃないかって思うけど、
まぁ無事に収穫まで来たからいいでしょ。

IMG_2467

そして使用後の土に堆肥と再生材と苦土石灰と元肥を入れてよく混ぜてだな、

IMG_2468

ニンニクを植えて終了。

IMG_2469

あとタマネギの苗は種まきから49日で一旦掘り出して、
時期的に定植にはまだちょっと早い気がしたので数日放置することに。

IMG_2470

最後にサトイモの収穫。
去年の親芋を植えた奴で2度植え替えてるんだけど、
まぁ葉の立派さでは過去最高だったと思う。

IMG_2474

んで収穫はこんな感じ。
もうちょっと置いといても良かったのかな?よくわからん。
あと親芋はまた来年の定植に備えて土に埋めといた。

IMG_2482

月曜日はタマネギの定植。
新聞紙に包むでもなく裸で2日間放置してた苗は特にいじけるでもなく。

IMG_2483

ハイゴールド1号って品種で上手くいくと4月の終わりに収穫できるはず。

IMG_2484

あと前日にジョイ本で買っておいたソラマメの種まきも済ませた。

広告

Posted in 未分類 | 10月 はコメントを受け付けていません。

3連休

Posted by bossatres : 2015年10月14日

10月9日、会社終わってそのまま北上。

IMG_2337

んで20時過ぎに上尾で満タン給油のついでに景気付けでガソリン添加剤とか入れて。

IMG_2345

23時に三国トンネルを通って新潟入り。

IMG_2346

んで越後湯沢の先から上越方面に行くんだけど、
わりと道が微妙な所あってしんどかった。

IMG_2347

午前1時に何とかって道の駅に着いて車内泊、
5時半に出発して直江津のバラパンで朝飯に。
カレーパンとハムデニッシュ美味しゅうございました。

IMG_2353

んで直江津から3時間ほど運転して頼成山に到着。

IMG_2354

チーズバーガー美味しゅうございました。

IMG_2357

んで安房トンネルを使いつつ松本の源太に到着。

IMG_2358

山賊定食美味しゅうございました。

IMG_2365

R19を北上する道すがらジンギスカン荘のジンギスカン定食も食べたり。

IMG_2366

んで15時半ごろにふじさとに着いたら売り切れでまいった。
補充のタイミング分からないけど朝に来て食べられなかった記憶あんま無いんで昼下がりの時間帯は危険かも。

IMG_2370

イオン上越店でお酒買って飲んで寝た。

IMG_2374

翌朝は8時に宿を出て越善直江津店で朝飯に。

IMG_2376

カレー中華美味しゅうございました。

IMG_2378

あとセイタカアワダチソウが見頃だなって思ったり。

IMG_2384

そしてフレンド北長岡店でカレーイタリアン食べたり。

IMG_2389

公楽園でチーズサンド食べたり。

IMG_2390

あと新潟の街中に突入する前に給油。
タイヤをレグノに変えてから初めての遠出で燃費がどれくらいなのか見当付かなかったけ19前後は出てるっぽい?

IMG_2393

そしてみかづき万代店で昼飯に。
カレーイタリアン美味しゅうございました。

IMG_2397

あとせっかく新潟まで来たんだから米も食わなきゃと、
万代そばでカレーも食べた。

IMG_2400

そして14時にポピーとよさかに到着。
この日もここまでほぼ時間通りで8ヶ月ぶりのドライブ旅行だけど勘は鈍ってないなと。

IMG_2402

そして新潟編の締めくくり、ペガサスに到着。

IMG_2403

天ぷらそば美味しゅうございました。

IMG_2407

この日の宿は酒田で、
雨降ってきて買い物が面倒だったのとそもそも食べ過ぎだったのあって、
飯も食わず酒も飲まず寝てしまう。

IMG_2410

12日月曜日は麺屋酒田みなと店で朝飯に。

IMG_2413

んでアメヤの様子とか見つつ。

IMG_2419

あと全通してから乗ったこと無かったんで亘理から常磐道に挑戦。

IMG_2421

南相馬鹿島SAで昼飯にするんだけど、
プラスエリア掴まないXT1524だと普通に圏外だったり。

IMG_2425

あと線量計とかあったりな。

IMG_2435

大洗に寄って酒と納豆を仕入れて帰宅した。

Posted in 未分類 | 3連休 はコメントを受け付けていません。

9月

Posted by bossatres : 2015年10月1日

9月1日、種まきから11日目の聖護院大根の様子から。

IMG_2062

雨続きで徒長気味な気がするっつーか。

IMG_2067

9月4日はタマネギの種まき。
50-55日間育苗して10月の終わりに定植の予定。

IMG_2069

9月5日は朝から教習所でアクセラの新しい方に乗ったり。

IMG_2073

翌6日から第2段階でシミュレーターとか使ったり。

IMG_2078

あといつかのゆで太郎。

IMG_2081

9月10日はダイコンの追肥と最終間引き。

IMG_2082

あとモルガイエローが大きくなりすぎて困るっつーか。

IMG_20150912_113641955

9月12日土曜日は教習所で応急救護の実技。
普通二種で教習所通いするにあたって飛鳥だと応急救護が平日に決まってて会社休む必要があったところ、
コヤマは普通に土日に予定組んで貰えてこの日も教習生は俺1人。
本当に助かった。

IMG_20150912_161149359

あと路上に出たりとか。

IMG_20150913_145505710

13日は学科を全部終えて効果測定も終了、
最短で連休後の26日に卒業予定だったけど卒業検定受けるの日曜日の方が道路空いてて良いだろうってことで予定を繰り下げ。
どうせ11月まで試験場には行けないんだし1週間遅れるくらいは平気だろ。

IMG_20150913_152313473

教習所卒業の前祝いとしてドンスペ食った。

IMG_2290

連休明けてダイコンの生存を確認。

IMG_2301

オクラは新葉が展開しなくなってきたんで限界かもな。

IMG_2302

あとタマネギはこれで最終間引きか。

IMG_2304

9月28日、よく見たらダイコンに物凄い数の青虫が付いてて。
サーチアンドデストロイで壊滅させた。

Posted in 未分類 | 9月 はコメントを受け付けていません。