新谷さんは働いてるのでお前らより偉い。

  • ツイッター

    http://twitter.com/bossa_3
  • ミクシィ

    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=690396
  • @夕暮れ

    http://www.chararin.com/board4/cgi/blogmain.cgi?BoardIdx=381
  • みんカラ

    http://minkara.carview.co.jp/userid/818403/profile/
  • メタ情報

Archive for 2016年11月

11月

Posted by bossatres : 2016年11月30日

11月3日、残った聖護院大根でブリ大根を作ることに。

IMG_5172

今シーズン最後ということでアラに加えてカマも投入、
40分くらいじっくり炊いたら今世紀最高の出来だった。
また来年も作りたい。

IMG_5177

4日、前月24日に埋めたニンニクは11日目で発芽が揃ってて。
去年はなかなか発芽しないまま結局うまく行かなかったんで、
この時点でほぼ勝利を確信した。

IMG_5179

あとトウガラシの収穫、まずは黄色唐辛子。

IMG_5181

そしてキダチの何とかって奴。

IMG_5185

最後に世界最辛と噂される『ブットラ・ブラウン』。
この品種について調べても苗屋の商品紹介か自分のツイートくらいしか当たらないので、
本当のところどうなのか全く不明っつーか。

IMG_5196

11月10日はサトイモの収穫。

IMG_5200

見るからに過去最高の収穫量っつーか、
勝因としては、今年雨が多くてあんま暑くならなかったってのが1つ。
もう1つは毎年放任というか放置栽培していたのを夏まで小芋から出る葉を倒しまくったことかな。

IMG_5204

後日目方したら2.0kg。
鉢植えはここらが限界な気もするけど来年も頑張りたい。

IMG_5208

んで芋煮。
試しにアルミホイルで皮むきしたら根っこも取れるし力任せに作業出来て自分に合ってる感じがした。

IMG_5212

試しに豚肉を使う内陸風を白味噌で作ってみたらうますぎて神に感謝した。

IMG_5214

あと牛肉を使う庄内風は3日後の温め直しが気を失うレベルでうますぎて神に感謝した。

IMG_5224

13日は黄色唐辛子をフードプロセッサーで砕いて一味にした。

IMG_20161118_191554

18日はソラマメの苗を探して近隣のホームセンターを巡ることになって。
島忠、コーナンとダメでユニディでそれらしいのを見つけたけど、
何か見たことない品種なのでどうなんだろう。

IMG_5242

19日は羽田から萩石見空港へ。
時間が無いっぽいので昼飯は機内で済ませつつ。

IMG_5245

んで到着。
追い風だから急ブレーキかけるって機長からアナウンスあったけど、
本当に体験したことないレベルの急制動だった。

IMG_5256

んで乗り鉄に移行して山陰線で江津まで、
江津から三江線で何とかって駅で途中下車。

IMG_5257

しばらく歩いてコインレストランかわもとに到着。

IMG_5259

かしわうどん美味しゅうございました。

IMG_5271

んで引き続き三江線で宿のある三次を目指すんだけど、
途中で乗客が自分含めて2人になってしまって、これじゃ無くなるなと思った。

IMG_5282

んで三次で途中下車、宿に向かったら次週26日の予約になってるって言われてもうダメかと思った。

IMG_5291

喫煙の部屋なら空いてるって言われてどうにか泊まれたけど危なかった。
毎年のように楽天トラベルで40泊はしててそろそろ三木谷が表彰しに来るんじゃないかと思ってた矢先にこの大失態、
人間38歳にもなると使い物にならなくなるんだなって。

IMG_5284

んで荷物を置いてホテル併設の『御食事処すぎの』でワニ刺し。
10年越しは大袈裟かもしれないけど三次に来る度に品切れだったりで食べられず、
それが今回やっとありつけて。

IMG_5288

あとせっかく広島に来たんだからカキフライも食べる。
日本海のワニと瀬戸内のカキが中国山地の奥深くでバトル展開とか熱すぎるだろ。

IMG_5292

翌朝は三次から芸備線でひとまず広島に出てて。

IMG_5297

コストコのピザ、美味しゅうございました。

IMG_5300

んで新岩国まで新幹線を使う。
500系って初めてだったかも。

IMG_5302

んで錦川清流線で何とかって駅まで行って国道を歩く。

IMG_5303

そして観音茶屋に到着。

IMG_5305

5月の連休に売り切れで食べられなかったかわもととここを無事に消化、
これで今年も麺類自販機は群馬を除いて全部食べたことになって大満足。
なぜ群馬を除くかと言うと多すぎて大変だからです。

IMG_5307

帰りは岩国空港から。

IMG_5308

特にどうということもなく羽田まで飛んだけど南武線が止まっててまいった。

IMG_5320

21日はソラマメの定植。
苗1つに3株入ってて説明書にはそのまま植えろって書いてあるけど、
心情的にはせめて2つに間引きたいっつーか。

IMG_5335

26日はとりあえず調布から神津島に飛んで。

IMG_5342

バスが来そうに無いので空港から港まで歩いて。

IMG_5347

んでフェリーあぜりあに乗船。

IMG_5357

全然人が乗ってなくて2等の1区画を貸し切り。
まるはんで買ったシャケのり弁当で昼飯にしつつ。

IMG_5366

んで新島に上陸してこれまたバスとか無いっぽいので空港まで歩く。

IMG_5368

小腹がすいたのでマルマンで買ったミックス弁当を食すのだけどターミナルビル内全体がたばこ臭くてまいった。
国内の空港70ヶ所は行ったけどこんなの初めてだぞ。

IMG_5369

んで保安検査を済ませて待合室に入るとこの混雑。
こんなに乗れるのか不安になったけどギリギリ平気だった。

IMG_5381

28日は、植え付けから1ヶ月経ったニンニクの様子とか。

IMG_5380

同じく定植から1ヶ月のタマネギも好調。

Posted in 未分類 | 11月 はコメントを受け付けていません。